【土木設計】残業少/資格手当等の諸手当充実/1950年創業の老舗/賞与年2/退職金

旭川設計測量株式会社  (設計部)

  • 正社員

仕事内容

3224_【土木設計】残業少/資格手当等の諸手当充実/1950年創業の老舗/賞与年2/退職金_メイン画像
  • 北海道
  • 260万~550万

仕事内容

勤務地は北海道旭川市です。
土木設計技術者として、道路・河川・橋梁・農業土木・上下水道その他の設計業務をお願いします。
設計業務は、パソコンを利用した作業(図面や文書等の作成)が主体ですが、関係機関(発注者他)との打合せ協議・成果品の編さんその他、関係雑務も含まれます。
資格は高卒以上で、打合せ等の移動で社有車を運転して頂く関係上、普通自動車運転免許が必須となります(AT限定可・ペーパードライバー不可)。
基本的なパソコン操作能力が必要です。(音声やタッチパネルでの入力システムは導入していません。キーボード・マウスを用いて、wordでの文書作成・Excelでの表作成ができれば問題ありません。)
CADを使った図面作成の経験がある方、1級土木施工管理技士・RCCM・技術士・測量士の資格をお持ちの方、土木設計業務の実務経験のある方(委託業務の「管理技術者」「照査技術者」経験のある方)、優遇いたします。

必須条件 普通自動車免許(AT限定可)
※1.入社までに取得見込でも構いません。
※2.業務遂行に社用車の運転を伴いますので、ペーパードライバーは不可となります。
歓迎条件 以下にあてはまる方は優遇します。
1級土木施工管理技士やRCCM、技術士・測量士の資格をお持ちの方
土木設計業務の実務経験のある方
官公庁発注業務の管理技術者・照査技術者経験がある方
最終学歴 高等学校卒以上
3224_【土木設計】残業少/資格手当等の諸手当充実/1950年創業の老舗/賞与年2/退職金_やりがいや楽しさ画像1
3224_【土木設計】残業少/資格手当等の諸手当充実/1950年創業の老舗/賞与年2/退職金_やりがいや楽しさ画像2

この仕事のやりがいや楽しさを教えてください

土木設計では、日常誰もが目にすることがある、さまざまな種類の構造物に携わることになります。
地域インフラの開発に貢献する仕事になりますので、日常的に移動している道路や橋梁・公園などを目にするたび、”自分がこの構造物に携わったんだ”という気持ちを持つことができ、やりがいを感じられると思います。
ドローンや三次元計測機などの先端技術に触れることになるので、常に新鮮な気持ちで仕事に挑めます。

●公園調査設計……人々の憩いの場・自然と触れ合う場・災害時の避難場所など、大切な役割を担っている、さまざまな公園の計画・設計に携わることで、地域の人々に貢献できます。
●道路調査設計……一般道路から高規格道路といった道路にかかわる設計、計画、道路構造物の調査を、豊富な経験と高度な技術で担い、地域の道づくりに貢献しています。
●河川調査設計……河川計画、河川設計、河川構造物の調査などにおける検討と提案を行います。これまで蓄積してきたノウハウと先端技術を発揮できます。
●橋梁調査設計……道路橋、水路橋などの橋梁構造物、維持補修補強に関する調査・設計を行います。コスト縮減や新工法等のノウハウと先端技術を駆使して、検討と提案を行います。

3224_【土木設計】残業少/資格手当等の諸手当充実/1950年創業の老舗/賞与年2/退職金_だれとAセット画像1
3224_【土木設計】残業少/資格手当等の諸手当充実/1950年創業の老舗/賞与年2/退職金_だれとAセット画像2

入社したら、どんなメンバーと一緒に働くことになりますか?

現在の職員数は39名です。
社内の人間関係は良好で、新卒・中途採用を問わず、10年以上の永年勤続者が多数おります。
これまでは30代以上のベテラン技術者が多かったので、近年は地元高校や大学の新卒者を中心に1~5名定期的に採用し、次世代を担う若手技術者の育成に努めています。(2023年度の従業員平均年齢は35.5歳です。)
知識経験ゼロの若手社員たちも、ベテラン社員が蓄積したノウハウを丁寧に教えてもらいながら、いきいきと働いています。
そんな頼れる先輩・上司と一緒に仕事をしてもらいます。

3224_【土木設計】残業少/資格手当等の諸手当充実/1950年創業の老舗/賞与年2/退職金_だれとBセット画像1
3224_【土木設計】残業少/資格手当等の諸手当充実/1950年創業の老舗/賞与年2/退職金_だれとBセット画像2

社長が考える貴社のビジョンを教えてください

当社は昭和25年(※前身・田上設計事務所から通算)の創立以来、「匠は人 人は心」を信条としています。
地域振興の一翼を担うことのできる企業であり続けられるよう、社員一丸となって日々たゆまぬ研鑽と、技術の向上に努めています。
人の和と技術の向上を念頭に、継続して社会に貢献していくことが社長のビジョンであり、全社員の取り組み目標です。

働く場所の仕事環境を教えてください

当社は北海道旭川市9条通にあり、JR宗谷本線「新旭川」駅と「旭川四条」駅の中間あたりに位置しています。
旭川電気軌道「10条通22丁目バス停」または「8条通24丁目バス停」から徒歩5分です。
職員研修・教育の面では、各階層別教育訓練や安全教育の他、職能別教育訓練を導入しています。
測量CPD制度を活用し、各種講習会にも参加しています。
親睦会主催の社内イベントも充実していて、ソフトボール大会やボウリング大会、和寒夜桜祭りなどを所属部署・役職の垣根なく、和気あいあいと楽しんでいます。

職種 土木設計技術者
【設計(土木) 製図、CADオペレーター 施工管理(土木) 】
雇用形態

正社員
試用期間あり(原則6ヶ月。期間中に適性が判断できなかった時は、協議の上で試用期間を延長することがあります。試用期間中の待遇は正式雇用時と同様です。)

勤務地・最寄駅・アクセス

【勤務地】
〒078-8219 北海道旭川市9条通23丁目3-1

【最寄駅】
10条通22丁目バス停

【アクセス】
JR宗谷本線「新旭川」駅と「旭川四条」駅の中間あたりに位置しています。
市内バスの旭川電気軌道「10条通 22丁目」バス停、または「8条通 24丁目」バス停から徒歩5分程度です。
※打合せ等で早出をお願いすることがある関係上、自家用車で通勤できる方を希望します(会社敷地内に社有車と共有の無料駐車場完備)

屋内の受動喫煙対策

あり
喫煙室あり 社屋内全面禁煙。敷地内(社屋外)に喫煙専用室完備。

勤務時間

8:30 - 17:30
※月によって始業・終業の時間が異なりますが、実労働時数は1日8時間以内です。
(1)8:30~17:30(5~12月)
(2)9:00~17:30(1~4月)
休憩時間は12:00~13:00の他、10:00と15:00に各10分ずつ。
残業あり(月平均20時間)

想定年収(給与詳細)

260万~550万円
基本給 18万~40万円
※資格や経験を考慮し決定します。
諸手当:家族手当、住宅手当、資格手当、通勤手当、燃料手当(10月~翌年3月の6か月間のみ毎月支給)
※諸手当は全て社内規程に基づき支給しますので、対象外となる場合があります。
賞与 年2回・4月と12月に予定(2022年度既存社員の実績は合計約5か月分。2019年4月新入社員の実績は、約2か月分です。※入社年は年1回支給予定。)
昇給 年1回・4月に予定(2022年4月新入社員の実績は、約2%です。入社月によっては、査定対象外となることがあります。)
退職金制度 あり(入社2年から中退共加入・加入後1年以上で支給)
※1.面接旅費や赴任旅費・引越費用等の助成制度はありません。
※2.賞与の支給及び昇給は、会社の業績や本人の人事考課等を総合的に判断して決定します。(前年度実績を確約するものではありません。)

向いている人柄・志向

<協調性とコミュニケーション能力がある方>
1人で淡々とこなす業務ではなく、複数名が協力して進めていく業務なので、周囲の方と協調できなければ仕事が進みません。
また、社外の方と打ち合わせをしながら進めていくことになりますので、「報告・連絡・相談」がきちんとできる協調性とコミュニケーション能力を重視しています。
<自ら進んで学ぶ姿勢がある方>
常によりよい成果を挙げることが求められる職種なので、受け身の姿勢ではなく、技術・知識を自発的に習得しようとする姿勢を重視しています。
そのために当社では免許・資格を取得したら終わりではなく、その後も最新の知識・技術を得るべく、CPD制度を活用した継続学習支援を行っております。
<積極的に職務に取り組める方>
学習姿勢にも共通するところがありますが、誰かの指示を待つのではなく、自らできることを探す姿勢・できることを増やしていこうという姿勢を重視しています。

待遇・福利厚生

各種社会保険完備(そくりょう・デザイン企業年金基金加入あり)
退職金制度有(中退共加入※入社2年目から)
永年勤続表彰制度有(10年毎に表彰。勤続20年時には夫婦旅行の権利を授与します。)
定年60歳(65歳までの再雇用制度有)
社員旅行有(不定期。2019年は沖縄3泊4日・2023年は九州3泊4日)
在職中、作業服と防寒服を無償貸与します(退職時は自費でクリーニングの上、返却する義務があります。)

休日・休暇

<休日:完全週休2日制>
①全ての日曜日
②全ての土曜日
③GW(4月29日~5月6日)
④お盆休み(8月15~16日)
⑤年末年始(12 月29~1月4日)
⑥その他会社が指定する日
※③~⑥については、カレンダーの並びによって、毎年若干の変更があります。(※毎年3月中旬以降に労使協議の上決定)
2023年度年間休日数は122日です。

<休暇制度>
慶弔特別休暇(本人又は子の婚姻時・配偶者の出産時・2親等以内の近親者の逝去時)
年次有給休暇は法定どおりの運用となります。(時間単位消化制度:休憩時間を境に「午前」「午後」に分けたうち、いずれか一方を半日として、半日単位で取得することができます。)

※その他、育児・介護休暇制度(法定どおりの運用)や、公職休暇制度(裁判員制度選出時を含む)、運転免許更新休暇(有給休暇同様の区切りで「午前」「午後」に分けたうちのいずれか一方)などもございます。

採用予定人数 若干名
選考プロセス

キャリコネ転職からご応募ください。

書類選考
 ↓
面接(1回)
 ↓
内定
※入社時期は内定から6か月以内の範囲でご相談に応じます。

あなたの希望にマッチする求人はコチラ

キャリコネ転職は、どこよりも信頼できる求人情報の提供にこだわります。

キャリコネ転職の求人情報は、入社後の自分が「どんな仕事をするのか?」「どんな人とはたらくのか?」「どういう環境ではたらくのか?」がわかるオンリーワンな構成で、入社前後のギャップを最少化したいと考えています。 すべての転職希望者のために、どこよりも信用できる求人情報を。これがキャリコネ転職が目指す、理想的な転職サイトのカタチです。

求人情報の内容に相違があったり、入社後に判明した場合はお問い合わせより情報をお寄せ下さい。

 キャリコネ転職ワンポイントアドバイス

応募するかを悩んだ時は、「?(気になる)」を活用しましょう。「?(気になる)」すると、あなたの興味が企業にも伝わり、あなたのレジュメを見てくれる可能性が高まります。 逆に企業から「?(気になる)」された場合、あなたの登録情報に関心を持っていることを意味します。あなたがその企業に興味があるなら、レジュメの項目を充実させて応募してみましょう。

なお、あなたも企業も「?(気になる)」すると「両想い」状態となり、相性はバッチリです。応募後の書類選考通過の可能性が高いことを意味しますので、レジュメを充実させて応募してみて下さい。