機械設計製図・CADオペレーター

株式会社クリエ  (技術部)

  • 正社員

仕事内容

7862_機械設計製図・CADオペレーター_メイン画像
  • 愛知県
  • 235万~350万

仕事内容

工作機械やアミューズメント機の設計をお任せします。

2D,3D-CADを使って,工作機械などの組立図や部品図などの2Dの図面を作成する仕事です。

【具体的には】
◇地元東海エリアの主力産業である自動車や航空機をはじめ,
家電製品などを製造する際に欠かせない「工作機械」関連の設計を行います。

◇ベテランの設計者が描いた3D-CADの図面を基に,
2Dの組立図や部品図を作成(トレース)する仕事が中心です。
まず簡単な作業から始めて,少しずつスキルアップしていってください。

未経験者も製図知識から材料・加工についてなど機械設計の基礎から教えます。
研修後、スキルに合わせて簡単な作業から開始できます。
座学終了後OJT開始、ベテラン設計者の元、チーム体制で業務を行うため、
わからない事はすぐに聞け、フォローがあるので安心です。


◇2~3名のチームで目標に向かって仕事を進めていくのが,当社の基本的な仕事のスタイル。
大手取引先からの評価も高く,腰をすえて高いレベルでの設計に取り組める環境です。

◇ヤリガイは,やはり自分たちが開発に携わった製品が世の中に出ること!
大勢の人に使われたり役立つ製品が多く,大きな達成感を味わえます!


◇将来的には本人の適性と技術,希望に応じて工作機械やアミューズメント機の機械設計職へと
ステップアップすることができます。


<こんな方が活躍しています>
・協調性やチームワークを大切にしながら働ける方
・コミュニケーション能力を発揮できる方
・東海エリアのモノづくりに貢献したい方
・コツコツ、真面目に取り組む方も歓迎します。

必須条件 ★モノづくりに興味があり、頑張りたい気持ちがあれば経験不問!
※工業高校など理系の学校卒の方に限ります※
★CADオペレーター実務未経験者歓迎。2次元・3次元CADを使える方(機種などは不問)

【具体的には】
専門学校やCADスクールなどでCADの勉強をしたけど,実務経験が無い方やブランクある方も歓迎します。
◎実務経験者,Solid Works,CATIAなどの機械設計CAD(2D・3D)を使える方なら優遇します。

<こんな方が活躍しています>
・協調性やチームワークを大切にしながら働ける方
・コミュニケーション能力を発揮できる方
・東海エリアのモノづくりに貢献したい方
・コツコツ、真面目に取り組む方も歓迎します。
歓迎条件 「CATIA」「Solid Works」などの
3DCADが使える方は大歓迎!優遇します。
最終学歴 高等学校卒以上
マネジメント経験 経験不問
7862_機械設計製図・CADオペレーター_やりがいや楽しさ画像1
7862_機械設計製図・CADオペレーター_やりがいや楽しさ画像2

この仕事のやりがいや楽しさを教えてください

【当求人の魅力・やりがい 】
☆お客様の要望を形にしていく仕事☆
顧客の要望をもとに自分自身が「どんな仕様が良いのか」などを考えて仕事ができます。
そのため、指示されたことをやるだけではない楽しさがあります!
☆工作機械業界の将来性☆
工作機械は、自動車や家電などの製造現場に使われる大型の機械のことです。
今後は、工場のIoT 化に伴って大きく成長をしていく業界です。
そのため、スキルをつけていくことで自身の市場価値を上げていくことができる仕事です!
☆社会的価値のある仕事☆
社会問題となっている働く現場での人手不足に対しても、省人化に向けて工作機械が活用されいます。
そのため、社会貢献性の高い仕事でもあります。

【未経験からでも設計開発者へ成長できるのには理由があります】
クリエでは「社員の成長=会社の成長」と捉え、人財育成に力を注いでいます。
エンジニア自身が主催する「自主的なCAD勉強会」「資格取得対策勉強会」や「ベテラン主催の設計勉強会」など
多彩な学びの場を通じて、社員の成長機会を提供し、市場価値の高いエンジニアとなる環境を整備し、
プロフェッショナルエンジニアとして活躍できる技術者へ育成、成長の後押しをしています。

●大手取引先からの評価がたいへん高くなっている当社。高いレベルの設計に取り組める環境ですので、未経験からでもスキルを磨ける環境です。
●チームワークの良さを感じながら、働くことができます。
●社員の定着率が高くなっています。

7862_機械設計製図・CADオペレーター_だれとAセット画像1
7862_機械設計製図・CADオペレーター_だれとAセット画像2

入社したら、どんなメンバーと一緒に働くことになりますか?

社員の中には機械系の大学を卒業して流通業に就職したメンバーがいたり、「やっぱり設計をやりたい!」とクリエに入社して機械設計技術者として活躍している先輩社員がいたりします。チームワークのよい職場ですので、一人で解決できない問題なども、先輩たちが臨機応変にサポートしてくれますから安心してくださいね。
                                          

「このメンバーで良かった」と感じる瞬間はどんな時ですか?

大学時代に機械工学を学び、卒業後は技術者をめざして土木関係の企業に入社し、技術営業として働きました。当初自分がやりたいと思っていた設計開発の仕事とは違ったのですが、その間ずっと、技術者になりたいという気持ちが消えることはなかったです。むしろ熱意は高まるばかりでした。

いざ転職活動を始めてみると、設計開発の仕事は経験値が求められ、私は、機械工学は学んでいても設計開発の経験がゼロ。そこで、研修が充実し、未経験者でも育てあげる制度が整っている会社を検索し、結果としてクリエにたどり着きました。面接で話を聞くと、お客様の会社に常駐するまでに基礎固めを徹底するということで、「それならば安心!」とクリエへの入社意識が一層強まりました。

入社後は、すぐに研修。組まれたカリキュラムは、設計開発未経験者の私でも理解しやすく、スポンジのようにさまざまな知識を吸収できました。研修が1ヵ月を過ぎた頃、私の常駐先が決定。すると、研修が常駐先の業務に合わせた内容となり、より実践的な学びに取り組めました。

常駐先での最初の仕事は、工作機械の外装部品の設計。単純な形状の部品だったことと、先輩がバックで見守っていてくれたため、無事に図面作成が完了しました。研修で修得した力も発揮できたと思っています。その後も同じような案件をしばらく担当しているうちに自信が積み重なり、技術者になれた喜びを噛みしめることができました。

7862_機械設計製図・CADオペレーター_だれとCセット画像1

社長が考える貴社のビジョンを教えてください

私たちは地元に密着した企業として、これからも東海エリアのモノづくりに貢献していきたいと考えています。新しいチームワークを築くには、やはり新しい社員が欠かせません。当社では、プロジェクトごとに次の職場に異動するのではなく、一ヶ所で3~5年と長く働けるようにしています。「技術者が定年まで安心して働ける会社でありたい」。それがクリエの基本的な考えであり、社長のビジョンでもあります。

7862_機械設計製図・CADオペレーター_どんな画像1
7862_機械設計製図・CADオペレーター_どんな画像2

働く場所の仕事環境を教えてください

勤務先は名古屋の新本社オフィスです。ここは名古屋市営地下鉄「新栄町」駅2出口より東へ150mという好立地で、通勤もとても便利です。オフィスは明るいガラス張りのフロアで、広々としてとても働きやすい環境ですよ。社内では20代の若手や女性エンジニアも活躍していて、未経験者でもじっくりと育てていこうという風土があります。
また当社では、スキルアップを目指す資格取得をサポートしており、仕事上で有用な各種資格試験を受ける場合、受験料の8割を会社が負担し、取得時にはお祝い金が支給されます。自分の成長に応じて、資格取得もバックアップしてくれるので、資格取得にもぜひ積極的にチャレンジしてください。

職種 CADオペレーター
【機械・機構設計(自動車、各種機械、各種部品) 筐体設計、金型設計 機械・機構設計(電子機器、精密機器、各種部品) 】
雇用形態

正社員

勤務地・最寄駅・アクセス

【勤務地】
〒461-0004 愛知県名古屋市東区葵1-26-8葵ビル6F

本社もしくは弊社取引先
本人の希望・適性により決定いたします。

【最寄駅】
地下鉄東山線:新栄町 JR、地下鉄千種

【アクセス】
新栄町より徒歩2分

屋内の受動喫煙対策

あり
禁煙

勤務時間

8:45 - 17:30

想定年収(給与詳細)

235万~350万円
月給17万円~24万円

◆大学卒:月給19万2500円~38万円+賞与年2回+各種手当
◆高校卒:月給17万円~38万円+賞与年2回+各種手当
※上記金額は新卒入社の場合の最低賃金となっており、経験を考慮し決定いたします。
※残業代は100%支給いたします。
※経験・年齢・能⼒を考慮の上、当社規定により決定いたします。

上記に加え、下記⼿当・インセンティブがあります。
■住宅⼿当(1〜2万円/⽉)※規定有
■時間外⼿当(全額⽀給)
■通勤⼿当(上限3万円/⽉)
■家族⼿当(配偶者:1万円、第⼀⼦:5000円、第⼆⼦:3000円/⽉)
■資格⼿当
■役職⼿当

【年収例】
高卒:経験7年目(350万(諸手当込月給25万)
専門卒:経験9年目434万(諸手当込月給31万) 
大卒:経験10年目480万(諸手当込月給35万)

向いている人柄・志向

◇活かせる経験と能力◇
2次元・3次元CADを使える方(機種などは不問)なら実務の経験は問いません。
【具体的には】
大学や専門学校やCADスクールなどでCADの勉強をしたけど,実務経験が無い方 やブランクある方も歓迎します。
◎実務経験者,SolidWorks,CATIAなどの機械設計CAD(2D・3D)を使える方なら優遇します。

待遇・福利厚生

昇給年1回(7月)
賞与年2回(6月・12月) ◎2015年度実績: 2~3カ月分
社会保険完備
資格取得支援制度
各種研修制度
通信教育受講ほか補助金支給制度
報奨金制度
引越補助金制度

休日・休暇

完全週休2日制(土・日)
GW
夏季休暇
年末年始休暇

☆年間休日119日
☆他に有給・慶弔・特別休暇あり

採用予定人数 3名
選考プロセス

キャリコネ転職からご応募ください。
↓   
書類選考(Webレジュメを選考書類とします)

面接
◎遠方の方は交通費の補助あり。当社規定により支給します。

応募から内定まで1週間~10日を予定しています。

内定・入社
◎入社に際して転居が必要な方には,引っ越し代の補助制度があります。
  遠方の方も安心してご応募ください。

あなたの希望にマッチする求人はコチラ

キャリコネ転職は、どこよりも信頼できる求人情報の提供にこだわります。

キャリコネ転職の求人情報は、入社後の自分が「どんな仕事をするのか?」「どんな人とはたらくのか?」「どういう環境ではたらくのか?」がわかるオンリーワンな構成で、入社前後のギャップを最少化したいと考えています。 すべての転職希望者のために、どこよりも信用できる求人情報を。これがキャリコネ転職が目指す、理想的な転職サイトのカタチです。

求人情報の内容に相違があったり、入社後に判明した場合はお問い合わせより情報をお寄せ下さい。

 キャリコネ転職ワンポイントアドバイス

応募するかを悩んだ時は、「?(気になる)」を活用しましょう。「?(気になる)」すると、あなたの興味が企業にも伝わり、あなたのレジュメを見てくれる可能性が高まります。 逆に企業から「?(気になる)」された場合、あなたの登録情報に関心を持っていることを意味します。あなたがその企業に興味があるなら、レジュメの項目を充実させて応募してみましょう。

なお、あなたも企業も「?(気になる)」すると「両想い」状態となり、相性はバッチリです。応募後の書類選考通過の可能性が高いことを意味しますので、レジュメを充実させて応募してみて下さい。