【設計・開発】土日祝休/週休2日制/スピーディーな開発体制/光センサの開発

イー・エム・シー半導体株式会社 

  • 正社員

仕事内容

4682_【設計・開発】土日祝休/週休2日制/スピーディーな開発体制/光センサの開発_メイン画像
  • 福島県
  • 400万~600万

仕事内容

設計・開発担当者には、光半導体デバイスおよび受光モジュールについて、開発テーマを下に回路設計からウェハー処理・組み立て・検査まで全工程に携わってもらいます。
当社は光センサおよび光センサの生産設備メーカーです。主力製品である光センサは、紫外線、可視光線はもちろん、赤外線領域まで、使用する波長に応じた高感度なものです。今後は、生産設備も手がけるメーカーとして躍進すべく、現在、画像検査装置の開発に注力しています。現状に満足せず新しい製品を生み出し続けようという姿勢の会社ですので、常に開発の手を止めることなく仕事に取り組んでください。

必須条件 ◎デバイス設計・開発
・フォトIC、フォトダイオード、フォトトランジスター、LED等の受発光部開発経験者

◎プロセス開発
・フォトIC、フォトダイオード、フォトトランジスターを製造する半導体プロセス経験者
・半導体プロセスを高度化させ、IC回路の高密度化、品質、量産性の向上を目的としプロセスの構築を進められる方

◎パッケージ開発
・フォトIC、フォトダイオード、フォトトランジスター、LED等のパッケージ設計及びパッケージ金型設計の経験者
・受光・発光用光学レンズ設計経験者
・封止材料、表面処理技術等のパッケージプロセス開発経験者
最終学歴 大学卒以上

この仕事のやりがいや楽しさを教えてください

当社の魅力はなんといっても“スリムな組織体系”にあると思います。少数精鋭だからこそスピーディーな開発体制を実現。優れたアイデアならすぐに製品に活かされる体制が確立されています。
最先端を創造するという社風から、若手の声も積極的に採用されていますね。ミーティングでは個人の主張に耳を傾け、提案したいことがあればどんどん発言できる環境です。自分の考えを自由に発言できる。そしてそれがいいものならダイレクトに反映される。そんな職場だから、研究や開発の面白さを存分に味わえる会社だと自負しています。

入社したら、どんなメンバーと一緒に働くことになりますか?

当社の従業員数は50名。まさに少数精鋭のエンジニア集団といえるでしょう。エンジニアが在籍する技術課をはじめ、どの部署も、年齢やポジションに関係なく意見を言い合える雰囲気です。特に技術課のメンバーは、意見交換が活発。ベテランエンジニアの成熟した技術と若手エンジニアの自由な発想が融合することで、最先端の製品を生み出すことを可能にしています。社長と若手社員の懇談会も定期的に開かれるなど、コミュニケーションも活発。立場や部署の垣根を越えて交流があり、アットホームな雰囲気の仲間と働けます。

「このメンバーで良かった」と感じる瞬間はどんな時ですか?

先輩や後輩。上司と部下。立場や年齢による隔たりを感じさせないのが当社の魅力です。ミーティングでは活発な議論が交わされます。「こんなことを思いついたんだけど」とまだ形になっていない漠然としたひらめきを提案してもOK。それがスタッフとの議論でブラッシュアップされて形になる、ということもしばしばです。ときには、ただの板切れでしかないウェハが、自分のアイデアで世界初の特性・機能を持ったものに生まれ変わるという醍醐味を味わえることも。“自由な発想を活かそう”という気持ちでスタッフみんなが仕事に取り組むこの会社で、エンジニアとして働けてよかったと感じるでしょう。

働く場所の仕事環境を教えてください

福島事業所での勤務となります。福島事業所は、JR東北本線「伊達」駅から徒歩15分のところにあります。住宅地のなかにあり、その周辺には農地が広がるのどかなロケーションで、集中して仕事に取り組める環境です。

職種 設計・開発
【半導体設計 光学設計 基礎・応用研究 】
雇用形態

正社員

勤務地・最寄駅・アクセス

【勤務地】
〒960-0451 福島県伊達市下志和田53

【最寄駅】
「伊達」駅

【アクセス】
福島事業所 JR東北本線「伊達」駅から徒歩15分

勤務時間

8:30 - 17:30

想定年収(給与詳細)

400万~600万円
月給27万円以上

待遇・福利厚生

健康保険、厚生年金保険、雇用保険

休日・休暇

原則土日(週休二日)、 夏季・年末年始、会社が定める日、年次有給休暇、慶弔休暇

採用予定人数 若干名
選考プロセス

キャリコネ転職からご応募ください

【一次選考】
書類選考(履歴書、職務経歴書)応募書類により選考させていただきます。
  ▼
【二次選考】
選考方法 面接試験、筆記試験(一般常識・専門・適性検査)
但し、筆記試験は一部又は全部を免除することがあります。
  ▼
【最終選考】
選考方法 面接 (面接回数は若干増える場合があります。)
  ▼
【採用決定】
入社時期、その他採用の諸手続き(入社まで1~2回程度来社して頂きます。)

キャリコネ転職は、どこよりも信頼できる求人情報の提供にこだわります。

キャリコネ転職の求人情報は、入社後の自分が「どんな仕事をするのか?」「どんな人とはたらくのか?」「どういう環境ではたらくのか?」がわかるオンリーワンな構成で、入社前後のギャップを最少化したいと考えています。 すべての転職希望者のために、どこよりも信用できる求人情報を。これがキャリコネ転職が目指す、理想的な転職サイトのカタチです。

求人情報の内容に相違があったり、入社後に判明した場合はお問い合わせより情報をお寄せ下さい。

 キャリコネ転職ワンポイントアドバイス

応募するかを悩んだ時は、「?(気になる)」を活用しましょう。「?(気になる)」すると、あなたの興味が企業にも伝わり、あなたのレジュメを見てくれる可能性が高まります。 逆に企業から「?(気になる)」された場合、あなたの登録情報に関心を持っていることを意味します。あなたがその企業に興味があるなら、レジュメの項目を充実させて応募してみましょう。

なお、あなたも企業も「?(気になる)」すると「両想い」状態となり、相性はバッチリです。応募後の書類選考通過の可能性が高いことを意味しますので、レジュメを充実させて応募してみて下さい。