【400万~】薬剤師/多科目/退職金制度あり/勉強会あり/日・祝休み/駅前で通勤便利

株式会社メイプルファーマシー 株式会社ほくやく・竹山ホールディングスグループ

  • 正社員

仕事内容

4964_【400万~】薬剤師/多科目/退職金制度あり/勉強会あり/日・祝休み/駅前で通勤便利_メイン画像
  • 北海道
  • 400万~500万

仕事内容

入社後は、自社で運営する調剤薬局において、調剤業務や服薬指導、在庫管理業務、監査業務、在宅業務などをお願いします。患者様が持参する処方箋に基づいて薬を調剤し、薬の内容や服用の仕方などを説明してお渡しします。処方せんなしに買うことができる、OTC医薬品も取り扱っています。いずれも、多くのクリニックが入居するメディカルビルの中にあるので、患者様のなかには複数科を受診されている方もいます。薬によっては医師に疑義照会を行うケースも出てきます。

また、在宅業務にも取り組んでいます。要請があれば薬をお届けしたり、服薬の指導、往診への同行をしています。

さらには、薬局に常駐する管理栄養士と連携を図り、患者様に食生活の提案をすることもあります。

最終学歴 大学卒以上

この仕事のやりがいや楽しさを教えてください

メディカルビルの処方箋を受けているので、多くの診療科に関われます。歯科、内科、婦人科、メンタルクリニックなど様々です。なかには、11ものクリニックの処方箋を扱っている調剤薬局もあったりします。かなり忙しいものの、勉強になります。

患者様に顔や名前を覚えていただき、来局されたときに声をかけてもらえたりするのも嬉しいですね。良い関係が構築できると、自然と色々な相談をしてもらえるようになります。「患者様のお役に立てている」という実感が持てるのでモチベーションも上がってきます。

もう1点は、若手が活躍できる会社であることです。例えば、在宅業務はまだスタートから2、3年しか経過しておらず、まだまだ試行錯誤が続いています。若手メンバーが中心となっているので、「皆で意見を出し合い作り上げて行こう」という雰囲気を感じます。

入社したら、どんなメンバーと一緒に働くことになりますか?

それぞれの調剤薬局に、薬剤師が2名以上常駐しています。最も規模の大きな調剤薬局だと、14名が働いています。年代は幅広いですね。20代から60代まで揃っています。20代~30代に新卒が多く、40代以上が中途中心です。全体での男女の比率は女性6:男性4といったところ。パートが全員女性なので、どうしても女性の比率が高くなってきます。

各店舗には、薬剤師以外に管理栄養士も在籍しています。患者様に食生活の提案をする際には一緒になって行っています。

また、常駐ではないのですが、定期的に店舗を訪問してくれる学術担当社員の存在も心強いといえます。最新の情報に精通している方々なので、何か分からないことがあれば質問し、答えてもらえます。

「このメンバーで良かった」と感じる瞬間はどんな時ですか?

皆が一致団結しながら創意工夫してくれていることです。特に若手社員が頑張っています。例えば、当社ではOTCを昨年ゼロから立ち上げたのですが、その際も現場のメンバーが集まって幾度となく議論しあい、カタチにしてくれました。もちろん、中途で入社した方からも色々とアドバイスがあったようです。

もともと、意見が通りやすい会社ですから、働きやすいと思いますよ。経営陣や管理職が、「こうしなさい」と押し付けるようなことはありませんからね。

また、スキルアップに意欲的に取り組んでくれている点も嬉しく思います。各店舗で週に1回のペースで勉強会を開催しているのですが、参加者の表情は真剣そのものです。

働く場所の仕事環境を教えてください

当社は札幌市内で現在5つの調剤薬局を運営しています。具体的には、メイプル調剤薬局 栄町店、メイプル調剤薬局円山店、メイプル調剤薬局大通店、メイプル調剤薬局宮の沢店、メイプル薬局mini1店です。それらのいずれかで勤務していただきます。どの店舗も駅前にあるので、通勤にはとても便利です。

若いメンバーが多いこともあって、職場にはいつも活気があります。意見が飛び交っているという印象です。それにメンバー一人ひとりのメリハリがすごいですね。皆忙しい時には集中して働いています。仕事が終わって帰るという段取りには冗談を言い合い、笑顔で家路につく。そんなスタイルが定着しています。

店舗間を越えての交流も頻繁です。メンバー同士で飲みに行ったり、休日にゴルフに出かけたりしているようです。

職種 薬剤師
【薬剤師 】
雇用形態

正社員

勤務地・最寄駅・アクセス

【勤務地】
〒060-0006 北海道札幌市中央区北六条西16丁目1番地5ほくたけビル8F

メイプル調剤薬局 栄町店、メイプル調剤薬局円山店、メイプル調剤薬局大通店、メイプル調剤薬局宮の沢店、メイプル薬局mini1店のいずれかで勤務していただきます。
どの店舗も駅前にあるので、通勤にはとても便利です。

勤務時間


平日:始業時刻 8:30~終業時刻 20:00  ※店舗により異なる
(週40時間でシフト制を採用)
土曜:始業時刻 8:30~終業時刻 19:00  ※店舗により異なる 
休憩:1時間(昼休み)

想定年収(給与詳細)

400万~500万円
月給25万5980円

待遇・福利厚生

各種社会保険・労災保険・退職金制度・永年勤続表彰

休日・休暇

休日:4週8休・日曜・祝日・年末年始・お盆
有給休暇(6ヶ月後)10日、次年度11日、6年以上20日を限度として累計40日間
(前年度持ち込み含む)

採用予定人数 5名
選考プロセス

キャリコネ転職からご応募ください
書類選考→面接(2回)→内定

あなたの希望にマッチする求人はコチラ

キャリコネ転職は、どこよりも信頼できる求人情報の提供にこだわります。

キャリコネ転職の求人情報は、入社後の自分が「どんな仕事をするのか?」「どんな人とはたらくのか?」「どういう環境ではたらくのか?」がわかるオンリーワンな構成で、入社前後のギャップを最少化したいと考えています。 すべての転職希望者のために、どこよりも信用できる求人情報を。これがキャリコネ転職が目指す、理想的な転職サイトのカタチです。

求人情報の内容に相違があったり、入社後に判明した場合はお問い合わせより情報をお寄せ下さい。

 キャリコネ転職ワンポイントアドバイス

応募するかを悩んだ時は、「?(気になる)」を活用しましょう。「?(気になる)」すると、あなたの興味が企業にも伝わり、あなたのレジュメを見てくれる可能性が高まります。 逆に企業から「?(気になる)」された場合、あなたの登録情報に関心を持っていることを意味します。あなたがその企業に興味があるなら、レジュメの項目を充実させて応募してみましょう。

なお、あなたも企業も「?(気になる)」すると「両想い」状態となり、相性はバッチリです。応募後の書類選考通過の可能性が高いことを意味しますので、レジュメを充実させて応募してみて下さい。