【総合職】ドラッグストア店舗スタッフ・店長マネジメント

株式会社ププレひまわり  (ドラッグストア店舗運営部)

  • 正社員

仕事内容

15320_【総合職】ドラッグストア店舗スタッフ・店長マネジメント_メイン画像
  • 広島県
  • 220万~450万

仕事内容

ドラッグストア店舗販売スタッフとして店舗運営を行っていただきます。
『スーパードラッグひまわり』を広島県を中心に中国・四国地方に121店舗以上のドラッグストアを展開する当社。地域密着の店舗運営を行なっており、店舗ごとに色が異なるのが特徴です。

たとえばお客様の年齢層などに合わせて売り場のレイアウトやおすすめ商品を変更したり、独自のキャンペーンを行なったり。店舗に裁量があるため、日々お客様に接している店舗の社員の声から生まれた、本当にお客様のためになるサービスを提供しています。

そのため「この商品安く買えて助かるよ~」「この前おすすめしてくれた薬効いたよ。ありがとう!」など、直接感謝を伝えてくださるお客様も多く、地域の方に貢献できる実感が持てます。

また当社には、転居を伴う転勤がなく希望エリア内の店舗のみで働いていただける仕組みがあります。そのため、「小さい頃を過ごした馴染みの土地で働きたい」「好きな街で長く腰を据えてキャリアを築きたい」といった要望にもお応えすることが可能です。

あなたの好きな街で、地域の人の役に立てるサービスを一緒に作っていきませんか?

必須条件 普通自動車運転免許(AT限定可)
歓迎条件 医薬品登録販売者資格取得されている方
最終学歴 高等学校卒以上
15320_【総合職】ドラッグストア店舗スタッフ・店長マネジメント_やりがいや楽しさ画像1
15320_【総合職】ドラッグストア店舗スタッフ・店長マネジメント_やりがいや楽しさ画像2

この仕事のやりがいや楽しさを教えてください

◎自分の「こうしたい」を店舗に反映できる面白さ
現場社員の意見をもとにお店づくりができる同社。たとえばあるスタッフの方は、以前、海が近くにある店舗で働いていたそう。周辺に買い物できる大型施設がなかったため、「医薬品や日用品以外の商品も売れるはず」と考えたと言います。そこで目をつけたのが、夏のレジャー需要。7月の海開きのタイミングにあわせて、BBQ用品や浮き輪などを大きく売り出した結果、店舗の売上が大きく伸びたそう。このように、立地やお客様の層など店舗ごとの特性をもとに商品を仕入れたり、売上傾向を見ながら売り場作りを変更したりといった工夫ができるのが同社の特徴です。自分の「こうしたい」という想いを店舗にどんどん反映できるため、大きなやりがいを感じられるでしょう。

◎地域の人に貢献できる
お客様に寄り添い、商品選びを積極的にサポートするのも同社店舗の特徴。中には「この間おすすめしてもらった薬で治ったよ!ありがとう」とわざわざお礼を言いに来てくださるお客様もいるのだとか。地域密着の店舗運営をしているからこそ、地域の人に役立てる実感を持ちやすいそうです。

15320_【総合職】ドラッグストア店舗スタッフ・店長マネジメント_だれとAセット画像1
15320_【総合職】ドラッグストア店舗スタッフ・店長マネジメント_だれとAセット画像2

入社したら、どんなメンバーと一緒に働くことになりますか?

1店舗10名~15名のパート・アルバイトスタッフと2名~3名の正社員で運営しています。
それぞれの方に担当の売場が任されており、社員は全体管理を行います。
幅広い年代と経験があるパートさんや、学生アルバイト、中途入社した正社員など
様々な経験や立場の方と一緒に活躍できます。

「このメンバーで良かった」と感じる瞬間はどんな時ですか?

店舗運営部は3課に分かれています。
広島県、岡山県、島根県、鳥取県、香川県、愛媛県、兵庫県に店舗があります。
同じ課の仲間も遠い地域になることもあるのですが距離が離れても
同期で集まってご飯を食べたり、遊びに出かけたりしています。

定期的にプライベートで集まる機会を計画して
みんなを集めてくれる先輩がいます。

15320_【総合職】ドラッグストア店舗スタッフ・店長マネジメント_だれとBセット画像1
15320_【総合職】ドラッグストア店舗スタッフ・店長マネジメント_だれとBセット画像2

入社したら、上司になる人はどんな人ですか?

店舗での上司はカウンセラー、店長となります。
社員の平均年齢は30歳と若く様々なことに早くからチャレンジできます。
20代~40代の店長がおり、店舗全体でコミュニケーションがとれるような
雰囲気を作ってくれます。

弊社へ転職し店長となり活躍されている方は全体の約1割ほどで
近隣店舗間でのコミュニケーションを図り運営しています。


上司が部下を褒める時の言葉を教えてください

全店舗での販売取り組みがあった際には、上位販売店舗に表彰がありました。
その取り組みの期間には、他店舗の成功事例などを共有しています。
結果だけでなくプロセスを評価する環境があり努力と工夫について
全体に成功事例として発信してくれます。

15320_【総合職】ドラッグストア店舗スタッフ・店長マネジメント_どんな画像1

働く場所の仕事環境を教えてください

店舗内での接客や、売場作成などが主となります。
また、事務所内では休憩や事務業務があります。

職種 店舗マネジメント・販売スタッフ
【販売・接客スタッフ、売り場担当 店長、店長候補(ファッション、小売) エステティシャン 】
雇用形態

正社員

勤務地・最寄駅・アクセス

【勤務地】
〒721-0958 広島県福山市西新涯町2-10-11

広島県、岡山県、島根県、鳥取県、兵庫県、香川県、愛媛県の7県に120店舗の展開をしています。配属についてはご本人のご希望を十分に加味し決定致します。

勤務時間

9:00 - 18:00
シフト制(実働8時間)
※シフト例…8:50~18:00(休憩70分)、13:00~22:10(休憩70分)
※1ヶ月の平均残業時間は14.5時間です。

想定年収(給与詳細)

220万~450万円
月給18万円~30万円+賞与年3回+各種手当
※能力や年齢、前職年収などを最大限に考慮し、ご相談のうえ決定します。
※上記金額には、固定残業手当(0円~6万円/0時間分~36時間分)が含まれます。固定残業時間と手当の金額は、月給額に比例して変動します。時間超過分は別途支給いたします。

向いている人柄・志向

人と接する仕事が好きな方、前向きに仕事を進めることができ様々な提案がしたい方

待遇・福利厚生

■昇給年1回(1月)
■賞与年3回(7月・9月・12月)
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費(上限3万円/月)
■役職手当
■オフィス内禁煙
■マイカー通勤OK(駐車場完備)
■制服貸与

<長く働くには嬉しい待遇が充実!>
■住宅手当(上限3万円/月)
■時短勤務制度あり ★子育て中の社員も多く活躍中!
■退職金制度
■財形貯蓄制度
■資格手当(登録販売者手当、管理栄養士手当、薬剤師手当など)

休日・休暇

■シフト制(月8~9日)
■有給休暇
■慶弔休暇
■産前産後休暇(取得実績あり)
■育児休暇(取得実績あり)
※年間休日105日

★ワークライフバランスを大切にできる職場です。
ライフステージが変化しても無理なく働ける環境です。女性管理職(店長など)も活躍中ですし、それ以外にも豊富なキャリアパスを用意しています!転居を伴う転勤が発生しない「エリア社員」を選択できるため、「固定のエリアでじっくり長く働きたい」という方にもオススメです。

採用予定人数 20名
選考プロセス

キャリコネ転職からご応募
 ▽
書類選考(履歴書、職務経歴書を本社へ郵送お願いします)
 ▽
1次面接 (人事担当者)
 ▽
2次面接 (経営幹部)
 ▽
内定(採用)

●入社時期は相談に応じます。
●選考期間は最短で2週間で実施可能です。

あなたの希望にマッチする求人はコチラ

キャリコネ転職は、どこよりも信頼できる求人情報の提供にこだわります。

キャリコネ転職の求人情報は、入社後の自分が「どんな仕事をするのか?」「どんな人とはたらくのか?」「どういう環境ではたらくのか?」がわかるオンリーワンな構成で、入社前後のギャップを最少化したいと考えています。 すべての転職希望者のために、どこよりも信用できる求人情報を。これがキャリコネ転職が目指す、理想的な転職サイトのカタチです。

求人情報の内容に相違があったり、入社後に判明した場合はお問い合わせより情報をお寄せ下さい。

 キャリコネ転職ワンポイントアドバイス

応募するかを悩んだ時は、「?(気になる)」を活用しましょう。「?(気になる)」すると、あなたの興味が企業にも伝わり、あなたのレジュメを見てくれる可能性が高まります。 逆に企業から「?(気になる)」された場合、あなたの登録情報に関心を持っていることを意味します。あなたがその企業に興味があるなら、レジュメの項目を充実させて応募してみましょう。

なお、あなたも企業も「?(気になる)」すると「両想い」状態となり、相性はバッチリです。応募後の書類選考通過の可能性が高いことを意味しますので、レジュメを充実させて応募してみて下さい。