【テクニカルライター】年間休日数120日/フレックス/賞与年2回/各種手当/研修充実

株式会社ダイテック 

  • 正社員
  • 契約社員

仕事内容

5214_【テクニカルライター】年間休日数120日/フレックス/賞与年2回/各種手当/研修充実_メイン画像
  • 広島県
  • 300万~450万

仕事内容

テクニカルライターとして、自動車、情報通信機器、産業機械における取扱説明書やカタログ、マニュアルなどの作成や編集を担当してもらいます。既存のデータのリライトが主な仕事になりますが、経験や知識に応じて、次のいずれかをお任せします。

(1)自動車関係
大手自動車メーカーを中心に国内および海外向けの自動車の取扱説明書、整備マニュアル、部品のパーツカタログのライティングおよび編集などです。
(2)情報通信機器関係
OA機器、通信機器の取扱説明書などのライティングおよび編集などです。
(3)産業機械関係
半導体製造装置、工作機械、分析機などの取扱説明書などのライティングおよび編集などです。

必須条件 【情報通信機器】
 OA機器、通信機器の取扱説明書のライティングおよび編集業務。
 ※実務経験3年以上または同等レベルの知識を有する方、メーカー出身者優遇
 ※英語の得意な方
 
【産業機械】
 半導体製造装置、工作機械、分析機等の取扱説明書のライティングおよび編集業務。
 ※実務経験3年以上または同等レベルの知識を有する方、メーカー出身者優遇
 ※英語の得意な方
 
【自動車】
 整備書、パーツカタログ等の取扱説明書のライティングおよび翻訳・編集業務。
最終学歴 高等学校卒以上
英語スキル 語学レベル:打合せや会議・商談の場で使用できる

この仕事のやりがいや楽しさを教えてください

自分が作成したマニュアルや取扱説明書が、日本だけでなく海外でも有益な情報として活用いただけるというのは、大きなやりがいです。特に英語力を生かしたい、という方にとっては、とても魅力的な仕事ではないでしょうか。さらに、機械の専門的な知識やパソコンにおけるDTP編集の技術が身につくなど、編集や取材ができることもやりがいや楽しさになるでしょう。

入社したら、どんなメンバーと一緒に働くことになりますか?

新卒で入社した人や中途入社の人、アルバイトから正社員になった人など様々です。中途入社者にしても、大手自動車メーカーでエンジニアをしていた人、ほとんど自動車の知識がなくて入社した人、英語が得意な人などいろいろなキャリアをもって当社で働いています。
なお、先輩方の仕事におけるモットーとしては、「大変なときや辛いときこそ、なんとかなるとポジティブに考えて行動する」「お客様や仲間との信頼関係を大事にする」「信頼されるライターになって活躍の場を広げる」「常に明るく前向きに」というものが多いです。

「このメンバーで良かった」と感じる瞬間はどんな時ですか?

当社のテクニカルライターは、技術情報出版業界を走り続けるために、業界の動向に常にアンテナを張って、新しいものを取り入れる姿勢をもっている人ばかりです。また、技術や知識を身につける努力はプロとして当然のことで、とにかくチームワークを第一に考えて楽しく仕事をしようと心がけている先輩方ばかりです。
不況が続く逆風の時代を乗り越えるためには、視野を広くもち、様々な変化に対応できる柔軟な思考が要求されます。先輩方は、バランス感覚、好奇心、向上心、行動力、チャレンジ精神をもった人ばかりなので、このようなレベルの高い先輩方に囲まれれば、あなたも自然とスキルアップできるでしょう。自分の実力があがったことを自覚できたときに、「このメンバーで良かった」と感じるはずです。

入社したら座る予定の席周辺環境を教えてください

本社は広島市中区、広島電鉄線「稲荷町」駅から徒歩5分ほどのところ、東広島橋のたもとにあります。車の場合は、広島駅から駅前通りを一直線に来るだけですので、通勤アクセスは良好ではないでしょうか。
なお当社では、広義での仕事環境という意味で、研修に力を入れています。配属部門ごとに必要な知識・技能を身につけるためのOJTと不定期に実施される研修(フォローアップ研修、リーダー研修、幹部研修、ISMS研修、各種機械知識に関する研修)が整備されているので、有効に活用してほしいですね。

気になった求人があれば、迷わず応募

編集長
根本より
求人票だけでは、職場の雰囲気は分かるものではありません。まずは面接を受け、職場の雰囲気を肌で感じてから、次の職場にふさわしいかどうかを考えてみませんか。
【まずは応募】の3つのススメ!
条件マッチ求人に一括応募
書類添付で応募OK
1クリック辞退

キャリコネ転職は、条件にマッチした求人を自動で探して、一括応募が可能。
また、すでにお持ちの職務経歴書添付で応募OK!応募後に辞退も可能なので、気になる求人があれば【まずは応募】しましょう。
※書類添付のアップロード、削除はPCのみ可能です

職種 テクニカルライター
【ITテクニカルライター 記者・ライター 】
雇用形態

正社員・契約社員

勤務地・最寄駅・アクセス

【勤務地】
〒730-0025 広島県広島市中区東平塚町1-14

【最寄駅】
広島電鉄線/稲荷町駅

勤務時間

9:00 - 18:00
休憩60分(フレックスタイム制)

想定年収(給与詳細)

300万~450万円
月給200,000円~350,000円
賞与年2回(7月、12月) (契約社員除く)、昇給 年1回
各種手当 通勤手当、時間外手当、家族手当、役職手当

待遇・福利厚生

健康保険、雇用保険、厚生年金保険

休日・休暇

完全週休2日制、夏期休暇、年末年始休暇、年間休日数 120日

採用予定人数 3名
選考プロセス

キャリコネ転職からご応募ください。
書類選考(キャリコネ転職のWebレジュメを選考書類とします。自己PRを含め漏れなくご記入ください)

一次面接

二次面接

内定

キャリコネ転職は、どこよりも信頼できる求人情報の提供にこだわります。

キャリコネ転職の求人情報は、入社後の自分が「どんな仕事をするのか?」「どんな人とはたらくのか?」「どういう環境ではたらくのか?」がわかるオンリーワンな構成で、入社前後のギャップを最少化したいと考えています。 すべての転職希望者のために、どこよりも信用できる求人情報を。これがキャリコネ転職が目指す、理想的な転職サイトのカタチです。

求人情報の内容に相違があったり、入社後に判明した場合はお問い合わせより情報をお寄せ下さい。

 キャリコネ転職ワンポイントアドバイス

「まとめて応募」と「♡(気になる)」は、どう使い分ければいいのでしょうか?

キャリコネ転職の求人情報には「まとめて応募」と「♡(気になる)」という2種類のボタンがついています。 「まとめて応募」ボタンを押すと、あなたのWEBレジュメ編集画面が開き、内容を確認・編集をした上、企業とあなたの希望にあった求人への応募が完了します。中途採用はいつまでも募集しているとは限りませんので、興味がある求人情報を見つけたら、積極的に応募しましょう。(※)

一方、応募するかを悩んで時は、「♡(気になる)」を活用しましょう。「♡(気になる)」すると、あなたの興味が企業にも伝わり、あなたのWEBレジュメを見てくれる可能性が高まります。 逆に企業から「♡(気になる)」された場合、あなたの登録情報に関心を持っていることを意味します。あなたがその企業に興味があるなら、WEBレジュメの項目を充実させて応募してみましょう。

なお、あなたも企業も「♡(気になる)」すると「両想い」状態となり、相性はバッチリです。応募後の書類選考通過の可能性が高いことを意味しますので、WEBレジュメを充実させて応募してみて下さい。

※「まとめて応募」が表示されるには条件がございます。「まとめて応募」が表示されない場合、「この求人に応募する」が表示されます。