【機械設計】年間休日120日程度/土日祝休/各種制度充実/創業70年/平均勤続10年

三洋機工株式会社  (NR事業部)

  • 正社員

仕事内容

5949_【機械設計】年間休日120日程度/土日祝休/各種制度充実/創業70年/平均勤続10年_メイン画像
  • 愛知県
  • 350万~600万

仕事内容

あなたの業務は、ナットランナー(NR)事業部での製品機械設計です。NRとは、サーボモータ駆動の自動ネジ締め装置のことです。当社は1976年より、自動組立に用いる電動式ねじ締め装置を他社に先駆け開発製造しており、国内外の主要完成車メーカーに対して納入実績があります。そのため本製品は、全社売上高の約15%を占めているほどです。今回、増加する受注に応じるための増員募集です。あなたには、NRやその周辺機器、NRを組み込んだ生産設備の機械設計を担当してもらいます。

必須条件 強度計算に基づく何らかの機械設計の経験
最終学歴 大学卒以上

この仕事のやりがいや楽しさを教えてください

技術者として、自らの発想が実現し、顧客に活用していただけることは大きな喜びです。当社は、海外拠点をもち、世界中の自動車/家電メーカーとも取引をしています。多様な顧客の希望を実現すべく他社に抜きんでた高い技術力でソリューションを提供するなかで、社員一人一人のスキルも着実にアップしていくことができます。仕事を通じて、やりがい、成長を実感できます。

入社したら、どんなメンバーと一緒に働くことになりますか?

当社の技術者は、仕事に対して、情熱とプライド、そして自分なりの楽しさを見出すメンバーが多いです。

たとえば、機械設計を担当する社員は自分の仕事についてこう説明しています。
「模索をしながら思いついたアイデアを具体化していきます。それだけに、スタートから半年でやっと取り組んでいた案件がカタチになり、特許を出願できたときは本当に嬉しかったです。お客様のところに打ち合わせにも行きますが、先輩達と技術的な話をしている時間が大半。面白みはまだこれからたくさん出てきそうです。」

また別の社員は、「作ったものへの評価は自分の技術への評価。精度の追求はもちろん、一つ一つ丁寧に扱い見栄えもよくします。 精度のいいエンジンを作るには、それ以上の精度を持つ設備機械が必要ですし、その設備機械をつくるエンジニアはさらに高い技術が必要。職人としてのプライドを持って仕事をしています。」と話します。

それぞれが、優れた職人になるべく研鑽を積んでいます。またメンバー同士では、ボーリング大会をしたりして交流を図っています。

 


社長が考える貴社のビジョンを教えてください

大量生産・大量消費の時代は終わり、アイデアや情報などの知的資産が企業の価値を決める時代になりました。
当社は、生産システムをハードだけでなくソフトを含めて総合的に開発している技術主導型メーカーであり、世界中の自動車メーカーや家電メーカーから、最良のパートナーとして評価されてきました。

21世紀の日本企業の方向は、情報化、市場化、国際化がキーワードだといわれ、規模よりも資本効率や知識集約度が問われています。そのような意味で、当社は、創業以来一貫して「技術」をバックボーンとした自主自立の道を歩んでおり、これからもその精神を貫いていきたいと考えています。

そして、いかなる時代変化にも明るく、勇気を持って挑戦し、積極果敢な取り組みと変革を図り、世界の産業界から常に信頼されるパートナーとして、新しい時代を切り拓いていきたいと願っています。

働く場所の仕事環境を教えてください

勤務地は北名古屋市の本社です。所属するNR事業部には、現在20代1名、30代7名、40代7名、50代5名、60代1名(役員、パート含む)の計21名がおり、年齢経験が多様な構成です。

職種 機械設計
【機械・機構設計(自動車、各種機械、各種部品) 基礎・応用研究 】
雇用形態

正社員
・試用期間3ヶ月あり

勤務地・最寄駅・アクセス

【勤務地】
〒481-8540 愛知県北名古屋市沖村岡1番地

【最寄駅】
名古屋市営地下鉄鶴舞線「上小田井駅」

【アクセス】
名古屋市営地下鉄鶴舞線「上小田井駅」から徒歩20分
車、タクシーでの移動が多いです。

勤務時間

8:00 - 16:55

想定年収(給与詳細)

350万~600万円
【月給】210,000円~400,000円
昇給:年1回 約2%
賞与:年2回 (3月、12月) 年平均5ヶ月
諸手当:役付資格手当、通勤手当、家族手当、作業手当、時間外手当  他

モデル年収:
30歳独身 500万円
35歳扶養家族あり 570万円  

向いている人柄・志向

機械、制御、情報の技術者として国内だけではなく、海外でも仕事がしたい方
自動車、家電メーカーさんの生産・品質管理、生産ラインの構築に興味がある方
自動車やエンジン、コンプレッサーの構造に興味がある方
他社がやらないことを進んでやっていきたい方
積極性、主体性がある方

待遇・福利厚生

社会保険完備 健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
寮・社宅(独身者500円/月 妻帯者4,000~5,000円/月)
各種財形預金、従業員持ち株会制度
各種資格取得奨励制度、 各種表彰制度
保養所(志摩)
自家用車(新車)購入協力金制度  
ノー残業デー有り

休日・休暇

完全週休2日制(土・日)
夏期休暇、年末年始休暇、一部国民の祝日 
年次有給休暇制度(10日~20日)、 慶弔休暇制度、安心有給休暇制度 
(平成28年度の年間休日119日)

採用予定人数 若干名
選考プロセス

キャリコネ転職からご応募ください。
   ▽
  書類選考(Webレジュメを選考書類とします)
   ▽
  面接
   ▽
  内定(採用)

あなたの希望にマッチする求人はコチラ

キャリコネ転職は、どこよりも信頼できる求人情報の提供にこだわります。

キャリコネ転職の求人情報は、入社後の自分が「どんな仕事をするのか?」「どんな人とはたらくのか?」「どういう環境ではたらくのか?」がわかるオンリーワンな構成で、入社前後のギャップを最少化したいと考えています。 すべての転職希望者のために、どこよりも信用できる求人情報を。これがキャリコネ転職が目指す、理想的な転職サイトのカタチです。

求人情報の内容に相違があったり、入社後に判明した場合はお問い合わせより情報をお寄せ下さい。

 キャリコネ転職ワンポイントアドバイス

応募するかを悩んだ時は、「?(気になる)」を活用しましょう。「?(気になる)」すると、あなたの興味が企業にも伝わり、あなたのレジュメを見てくれる可能性が高まります。 逆に企業から「?(気になる)」された場合、あなたの登録情報に関心を持っていることを意味します。あなたがその企業に興味があるなら、レジュメの項目を充実させて応募してみましょう。

なお、あなたも企業も「?(気になる)」すると「両想い」状態となり、相性はバッチリです。応募後の書類選考通過の可能性が高いことを意味しますので、レジュメを充実させて応募してみて下さい。