【設計】年間休124日/月残業20H/フレックスタイム/PCアプリ開発/退職金制度

マリモ電子工業株式会社  (技術部)

  • 正社員

仕事内容

6834_【設計】年間休124日/月残業20H/フレックスタイム/PCアプリ開発/退職金制度_メイン画像
  • 長野県
  • 250万~400万

仕事内容

私たちが開発しているPCアプリケーションは、計測データのグラフ表示アプリ、計測器やロボットなど装置を設定するアプリ、計測システムを制御するアプリが主体です。 いくつかの特定分野のプロの皆さんに使っていただくソフトウェアの開発をしています。

アプリ開発でキモとなるのはUIの設計です。 私たちは、お客様からの要望を受け入れるだけでなく、そのバックボーンを理解し、より使いやすいUIを提案しています。 仕事を受ける、というよりも、お客様とタッグを組んで一緒に製品を開発する、そのようなスタンスで開発にあたっています。 また、UIだけでなく、製品仕様についても、お客様と一緒に考えることもあります。 仕様策定から設計・実装・検査まで、ソフトウェア開発フェーズを全て体験できるのも、弊社の特徴です。

作業の基本はチーム作業ですので、チームの一員としてあなたのパフォーマンスを十分に発揮していただきます。

弊社では、設計書等ドキュメント作成に力を入れており、その成果物はお客様から高い評価を得ています。 ドキュメント作成が苦手な社員もおりますが、先輩社員からの指導によってドキュメント作成能力は向上していきます。

百聞は一見に如かず。 職場見学、大歓迎です。

必須条件 C言語習得済。 ソフトウェア開発経験3年以上。
歓迎条件 PCアプリケーション・ソフトウェア開発経験3年以上。
最終学歴 高等専門学校卒以上
マネジメント経験 1~5人
6834_【設計】年間休124日/月残業20H/フレックスタイム/PCアプリ開発/退職金制度_やりがいや楽しさ画像1
6834_【設計】年間休124日/月残業20H/フレックスタイム/PCアプリ開発/退職金制度_やりがいや楽しさ画像2

この仕事のやりがいや楽しさを教えてください

当社業務全般において、お客様の要望を、要求・仕様分析検討し設計し形にしていくその開発過程での楽しさと共に、自分が設計したモノが実際に動作した時に達成感ややりがいを感じます。
様々なお客様とのお付合いの中で、幅広い技術が身につけられること、新しい人脈が形成できること、そういった機会が多いのも面白さの一つ。

一貫した設計開発対応が可能で、高い技術力が強みの当社。
この技術力の高さは、社員一人ひとりが技術者・実力のある専門家として活躍しているからです。 一人ひとりが専門家であり、プロ集団なので、たとえ技能が未熟でも、いくらでも自分で知識や技術を習得でき、自身も成長が実感できるのが楽しいですね。
ベースとなる社員一人ひとりの技術力向上のため、当社独自の制度を設けています。 特徴的な制度の1つが報奨一時金制度。 入社後に、業務の傍ら取得した資格・試験に対し報奨金を支給し、社員の「自ら伸びようとする姿勢」を後押ししています。
また、もう1つ大切なことが「社会人力」。 人間力がなければ、どんなにいい仕事をしたとしても、いずれは相手にされなくなってしまいます。 だからこそ、技術力と同じくらいのウエイトで、社会人力の向上に力を入れています。

6834_【設計】年間休124日/月残業20H/フレックスタイム/PCアプリ開発/退職金制度_だれとAセット画像1
6834_【設計】年間休124日/月残業20H/フレックスタイム/PCアプリ開発/退職金制度_だれとAセット画像2

入社したら、どんなメンバーと一緒に働くことになりますか?

皆、研究熱心ですね。 お客様の要望を形にするべく、よりよい製品を作るために日々精進しています。 一人ひとりが技術の専門家で自分の技術にプライドを持ったプロ集団ですが、チームワークを大事にしていますし、経験豊富なベテランとやる気のある若いメンバーに囲まれて仕事をします。 時には、ぶつかることもありますが、一つのゴールを目指して頑張っていくことのできるメンバーです。

当社は受託業務がメインですので、お客様先に常駐して仕事をすることもあります。 1つのプロジェクトを動かすために、チームを組みますから、人間関係で開発能力・スピードがぐんと上がるなんてことも。 チームメンバーの気持ちを察し、仕事を円滑に進めることが何よりも大切です。

また、技術者とはいえ、お客様の言葉の裏に隠された要望を汲み取ることも大切。 "お客様の立場に立った”ヒアリング能力やコミュニケーション能力に富んだメンバーがいます。

なりたいエンジニア像があり、その専門家として活躍したい方!配属は希望を優先していますので、あなたの夢を当社で実現してください。

「このメンバーで良かった」と感じる瞬間はどんな時ですか?

社員は、30代、20代のメンバーが多く年齢も近いので和気あいあいとやっています。困ったときも相談しやすいですね。
個性的な社員が多いですが、とにかく真面目で優しい社員が多い点も特徴です。当社スローガン「マリモは電子技術開発力で社会の発展に貢献します」を念頭に仕事に熱意と誇りを持ち、誠実に取り組む姿勢に頼もしさ・嬉しさを感じる時、この社員の中で仕事ができて良かったと思いますね。

「こうすればもっと良いものができる」等、積極的な提案に対して議論をしている時に、このメンバーで良かったと感じます。みんなで考えた「より良いもの」が実際に動作した時は感動します。

また、当然とても忙しい時もあり、そんな時にチームが一丸となって助け合い精神をもって業務に取り組む時、チームの枠を超えてサポートを受けられた時には、マリモで仕事ができて良かったと感じます。

6834_【設計】年間休124日/月残業20H/フレックスタイム/PCアプリ開発/退職金制度_だれとCセット画像1

社長が考える貴社のビジョンを教えてください

当社、代表取締役社長の清水久夫の言葉です。

「厳しい自然の中で、着実に育っていくマリモ。我々も世間の情勢に左右されずに、一歩一歩着実に成長していきたい。『マリモ電子工業』という社名には、そんな願いが込められています。

マリモ電子工業の設立は1980年です。以来、ハードウェアからソフトウェアまで一貫して設計開発のできる開発専門企業としてビジネスを展開してまいりました。
当社の開発成果でお客様に喜んでいただき、当社が成長できて、その結果、社会の発展に貢献できれば本当にうれしいことです。
当社の従業員規模はまだまだ小さいのですが、今後も急に規模を拡大することはせず、その分品質・付加価値の向上を目指して研究開発の環境を整えてまいります。

当社の基本理念のひとつには『自由、平等、友愛に基づく経営を目指す』ことを定めております。社員がお互いにその存在を認め合いながら全員がともに成長していくことが目標です。
当社は設立以来、存在価値のある設計開発専門企業を目指してまいりました。これからも、社名のとおり身の丈の範囲で地に足を着けながら着実な歩みを進めてまいります。」

6834_【設計】年間休124日/月残業20H/フレックスタイム/PCアプリ開発/退職金制度_どんな画像1
6834_【設計】年間休124日/月残業20H/フレックスタイム/PCアプリ開発/退職金制度_どんな画像2

入社したら座る予定の席周辺環境を教えてください

当社には社長室がなく、社長も社員も同じ椅子、事務所で一緒に仕事をしています。社長との距離が近い!!これが当社の特徴です。

作業内容に関して気軽に質問ができるように、プロジェクトリーダの横に座ることが多いですね。

社内環境や働きやすさの整備に力を入れており、厚生労働省の「くるみん」の認定を受けたり、長野県からは「職場いきいきアドバンスカンパニー」の認定も受けています。

まずは、ご自身の目で確かめてみませんか。
職場見学大歓迎!です。

働く場所の仕事環境を教えてください

社内は、静かなBGMが流れ比較的静かな雰囲気なので、集中して作業をすることができます。
若手社員も多く、風通しの良い仕事環境です。

社内は、デスクワークを中心に行う「居室」、実機検査を行う「実験室」「会議室」、および、「事務所」から構成されています。「実験室」は、大学の研究室に似ているといわれることが多いですが、大学よりは整理整頓されていると思っています。

会社の周辺はどのような環境ですか?

長野県上田市は長野県東部にあり、浅間山、軽井沢、菅平高原、別所温泉、鹿教湯温泉などなど、豊かな自然に囲まれた地方都市です。会社の近くには千曲川が流れ、春夏秋冬それぞれに表情を変える風景に心癒されます。
また、歴史好きな方はご存じ「真田の里」としても有名。ドラマも放映され、観光客も大勢押し寄せる観光の街でもあります。新幹線の駅もあり、交通網も充実しています。自然に歴史に文化に、大注目のエリアです。

当社は、新幹線上田駅から徒歩15分弱と交通機関へのアクセスも良く、大通りから少し入った閑静な住宅街のなかにあります。
千曲川沿いのため、夜帰宅時、会社近くでキツネやタヌキの親子に遭遇することもあり、春にはキジの鳴き声を聞きながらの業務など、野趣溢れた一面も。一方、夏の千曲川花火大会では特等席で見ることができますし、仕事帰りに別所温泉へ、何ていうのも可能ですよ。
ただ、残念な点というと、近くにコンビニが無いことでしょうか。 

職種 PCアプリ設計開発技術者
【ファームウェア開発・制御ソフトウェア開発 SE・PG(パッケージ系) 】
雇用形態

正社員

勤務地・最寄駅・アクセス

【勤務地】
〒386-0032 長野県上田市諏訪形1071

お客様のご要望により県内または県外での勤務をお願いすることがあります。

【最寄駅】
北陸新幹線上田駅/しなの鉄道上田駅、別所線城下駅

【アクセス】
北陸新幹線上田駅(しなの鉄道上田駅)下車徒歩12分
または
上田交通別所線城下駅下車徒歩3分

勤務時間

8:30 - 17:30
技術部はフレックスタイム制
標準労働時間1日8時間 コアタイム 10:00~15:00
◆月の平均残業時間 20時間前後
毎週水曜日、給料日(毎月25日)、賞与日(3ヶ月毎の15日)がノー残業デーとなっております。

想定年収(給与詳細)

250万~400万円
2016年4月初任給実績 基本給 月給
大学院卒/20万7000円
大卒/19万5000円
高専卒/18万5000円
短大/17万5000円
専門卒/16万5000円

待遇・福利厚生

雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金
住宅補助制度、退職金制度(確定拠出年金制度)
ボーリング大会、バーベキュー大会、球技大会、スキースノーボード大会、
お花見の会、社員旅行などの各種社内イベントの開催
このほかに…
毎週土曜日に体育館を借りて体を動かします。社員間の交流・親睦を深められます。
仲良く、楽しく、元気よく!ビーチボールバレー、バスケ、バドミントンなどをしてリフレッシュします!

休日・休暇

完全週休2日制(土・日・祝※休日による振替あり、年2回全体会議のための土曜出勤あり)
夏期・冬期・GWなど年間固定休日124日、有給取得奨励日3日(2015年度)
年次有給休暇初年度10日、最高20日

採用予定人数 若干名
選考プロセス

キャリコネ転職からご応募ください。

書類選考(Webレジュメを選考書類とします)

一次面接(採用担当)

二次面接(部長・役員)、YG検査

内定(採用)

※入社時期は相談に応じます。

あなたの希望にマッチする求人はコチラ

キャリコネ転職は、どこよりも信頼できる求人情報の提供にこだわります。

キャリコネ転職の求人情報は、入社後の自分が「どんな仕事をするのか?」「どんな人とはたらくのか?」「どういう環境ではたらくのか?」がわかるオンリーワンな構成で、入社前後のギャップを最少化したいと考えています。 すべての転職希望者のために、どこよりも信用できる求人情報を。これがキャリコネ転職が目指す、理想的な転職サイトのカタチです。

求人情報の内容に相違があったり、入社後に判明した場合はお問い合わせより情報をお寄せ下さい。

 キャリコネ転職ワンポイントアドバイス

応募するかを悩んだ時は、「?(気になる)」を活用しましょう。「?(気になる)」すると、あなたの興味が企業にも伝わり、あなたのレジュメを見てくれる可能性が高まります。 逆に企業から「?(気になる)」された場合、あなたの登録情報に関心を持っていることを意味します。あなたがその企業に興味があるなら、レジュメの項目を充実させて応募してみましょう。

なお、あなたも企業も「?(気になる)」すると「両想い」状態となり、相性はバッチリです。応募後の書類選考通過の可能性が高いことを意味しますので、レジュメを充実させて応募してみて下さい。