【介護職】無資格・未経験OK/賞与年2回/資格取得支援・資格手当/諸手当/退職金共済

社会福祉法人鶯園(うぐいすえん)  (特別養護老人ホーム ロングステージ御影)

  • 正社員

仕事内容

6564_【介護職】無資格・未経験OK/賞与年2回/資格取得支援・資格手当/諸手当/退職金共済_メイン画像
  • 兵庫県
  • 250万~300万

仕事内容

当法人が運営する特別養護老人ホーム「ロングステージ御影」で介護スタッフとして、食事・排泄・更衣・移動・入浴など生活の援助や、健康管理・緊急時の対応をお願いします。リハビリテーションや各種行事・レクリエーション等にも是非参加してください。

お世話をさせていただくゲストも「自分のことは自分でやりたい」と思っています。ですが、何らかの都合で自分だけではできなくなってしまった方々です。支えが必要なときに手助けをして、皆様に快適に過ごしていただき、自立しているように感じていただくことが私たちの主な仕事です。

歓迎条件 介護福祉士・社会福祉士経験者、ヘルパー2級以上の資格をお持ちの方は歓迎・優遇します。
最終学歴 学歴不問

この仕事のやりがいや楽しさを教えてください

私たちが普段なにげなくできている動作でも、年をとったり麻痺があったりするゲストにとっては大変なことです。介護スタッフとしては、ついつい手伝ってしまいがちですが、ロングステージではゲストのペースをしっかりと見て、待つときはしっかりと待って見守ります。

また、自立していると感じていただけるように、自分で屋上菜園で大根を収穫したり、ホットプレートを使ってお好み焼きを作ったり、かつて自分で行っていた行為を体験していただくことも大切にしています。

自立を支えるためには、できるだけ一人でできることは一人でできるようにそっとお手伝いをする。そうやって、自立できていると感じていただくことが私たちの仕事であり、日々の生活を支えているなかで、ゲストの笑顔をみることがやりがいに繋がっています。

入社したら、どんなメンバーと一緒に働くことになりますか?

20~30代の女性スタッフが多く活躍している職場です。未経験の方や、異業種からの転職者も多数在籍しています。そのような方でも安心して働いていただけるよう、入社後1~2ヶ月は、先輩職員と同じシフトで同行しながら1:1で業務を教わる、「ママベビー制度」という研修制度を導入しています。実務的な内容だけでなく、ゲストのお名前、一人ひとりの特徴や、接し方なども、日数をかけてイチから学ぶことができます。また、産休・育休・介護休の制度も整っており、長く活躍している職員がほとんどです。

「このメンバーで良かった」と感じる瞬間はどんな時ですか?

介護はゲストの日常生活をお手伝いする仕事なので、楽しいこと、苦しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、日々のさまざまな感情が混ざり合ってきます。イベントのときなど、ゲストと一緒に出かける職員もいれば、留守番を受け持つ職員もいます。目立つ仕事はもちろん、陰の仕事であっても嫌な顔をすることなくきちんと自分の役割をこなしているスタッフの姿を見ていると、「この人たちと仕事ができてよかったな」といつも思えます。また、必ず誰かが見てくれていて評価をしてもらえます。その評価で自分の努力・頑張りが認められているんだなと実感することもできますよ。

働く場所の仕事環境を教えてください

勤務地は神戸市東灘区にある、ロングステージ御影です。最寄りの阪神電車「石屋川」駅より徒歩10分の場所にあります。大阪湾のほど近く、灘大橋を望む立地なので、ほのかに潮風が感じられます。施設は平成17年(2005年)に完成し、10年以上経ちますが、ベージュを基調とした外観・内観ともに清潔に保たれています。神戸の繁華街「三宮」にも電車一本ですので、仕事終わりの楽しみもいろいろ考えられますね。

職種 介護スタッフ
【介護福祉士 社会福祉士(ソーシャルワーカー) ケアマネジャー 】
雇用形態

正社員
試用期間3~4ヶ月あり ※試用期間中の雇用形態は契約社員になります。

勤務地・最寄駅・アクセス

【勤務地】
〒658-0045 兵庫県神戸市東灘区御影石町1-2-18

【最寄駅】
阪神本線「石屋川」駅

【アクセス】
阪神本線「石屋川」駅より南へ徒歩10分

勤務時間

7:30 - 20:30

想定年収(給与詳細)

250万~300万円
月給20万2200円
昇給年1回、賞与年2回(昨年実績年間3.5ヶ月)
※夜勤手当別途5000円/日
交通費規定支給(月4万円まで)
資格手当(介護福祉士/月5000円、社会福祉士/月3000円、ケアマネージャー/月2000円)
諸手当/夜勤、住宅、扶養、時間外

向いている人柄・志向

無資格・未経験の方も歓迎します。

待遇・福利厚生

社会保険完備(勤務初日より加入可)、退職金共済、慶弔見舞金

資格取得支援/介護職員実務者研修(スクーリングは勤務扱い、受講費用の3/4補助)、
資格取得の場合(合格祝い金3万円)、介護福祉士、社会福祉士、ケアマネージャーの資格は勉強会を実施、

◆働きながら国家資格が取得できます。

休日・休暇

4週8休制(交代制)
有給、育児・介護休、特別休暇有

採用予定人数 若干名
選考プロセス

キャリコネ転職からご応募ください。
書類選考(キャリコネ転職のWebレジュメを選考書類とします。自己PRを含め漏れなくご記入ください)

面接

内定

※面接日程および入社時期については遠慮なくご相談ください。

あなたの希望にマッチする求人はコチラ

キャリコネ転職は、どこよりも信頼できる求人情報の提供にこだわります。

キャリコネ転職の求人情報は、入社後の自分が「どんな仕事をするのか?」「どんな人とはたらくのか?」「どういう環境ではたらくのか?」がわかるオンリーワンな構成で、入社前後のギャップを最少化したいと考えています。 すべての転職希望者のために、どこよりも信用できる求人情報を。これがキャリコネ転職が目指す、理想的な転職サイトのカタチです。

求人情報の内容に相違があったり、入社後に判明した場合はお問い合わせより情報をお寄せ下さい。

 キャリコネ転職ワンポイントアドバイス

応募するかを悩んだ時は、「?(気になる)」を活用しましょう。「?(気になる)」すると、あなたの興味が企業にも伝わり、あなたのレジュメを見てくれる可能性が高まります。 逆に企業から「?(気になる)」された場合、あなたの登録情報に関心を持っていることを意味します。あなたがその企業に興味があるなら、レジュメの項目を充実させて応募してみましょう。

なお、あなたも企業も「?(気になる)」すると「両想い」状態となり、相性はバッチリです。応募後の書類選考通過の可能性が高いことを意味しますので、レジュメを充実させて応募してみて下さい。