【施工管理(木造戸建住宅)】~ワークライフバランスを実現しませんか~

株式会社西洋ハウジング  (工事担当)

  • 正社員

仕事内容

7101_【施工管理(木造戸建住宅)】~ワークライフバランスを実現しませんか~_メイン画像
  • 東京都
  • 350万~650万

仕事内容

当社の建築事業は、木造の分譲住宅・注文住宅・請負住宅・賃貸戸建住宅の建築です。

施工管理の監督は、それぞれの住宅における工程管理・原価管理・安全管理・品質管理を行っていただきます。

1棟の住宅が完成するまで28種類もの工事(工種)があります。
予定している建築期間(工期)内に、28工種の工事をどのようなスケジュールで、どの取組先様に、いくらで発注するのか計画し、工事を進めていきます。
1棟あたり3.5ヶ月程度の建築期間を要しますが、多くの職人さんや取組先さんが作業する中で、安全で品質が良い住宅をお客様にご提供するために、日々コミュニケーションを取りながら管理していきます。

また、近年は木造戸建だけでなく、木造施設や集合住宅など、木造で建築できる建物には積極的に挑戦しています。

必須条件 木造住宅の施工管理経験
歓迎条件 大学の建築学部等で建築を学んでいた方
専門学校等で建築を学んでいた方
最終学歴 学歴不問
マネジメント経験 経験不問
7101_【施工管理(木造戸建住宅)】~ワークライフバランスを実現しませんか~_やりがいや楽しさ画像1
7101_【施工管理(木造戸建住宅)】~ワークライフバランスを実現しませんか~_やりがいや楽しさ画像2

この仕事のやりがいや楽しさを教えてください

1棟もしくは1プロジェクト(2棟~30棟)ごとに担当者が割り振られ管理をしていきますが、多くの職人さんや取組先さんの力を借りながら完成させていくこと。
また、自分が担当した建物が完成し、お客様が住まわれる際に「ありがとう」という言葉を頂けたときや、お客様の笑顔がやりがいでもあり、喜びでもあります。

また、当社が扱うのは鉄筋ではなく木造住宅ですが、木造ならではの良さがあります。
木のにおいや色合い、温もり、堂々たる存在感など、現場で毎日関わっているからこそ感じることがあります。
是非皆さんも言葉では言い現わすことが難しい木造住宅の良さ、施工管理のやりがいを一緒に感じませんか。

7101_【施工管理(木造戸建住宅)】~ワークライフバランスを実現しませんか~_だれとAセット画像1

入社したら、どんなメンバーと一緒に働くことになりますか?

現在は20代1名、30代1名、50代2名の4名です。
東京支店では、施工管理担当の他に、設計担当、デザイン担当、営業担当がいます。
支店全体では、20代から60代まで幅広い年代の社員が在籍しており、工事担当だけでなく、他部門との打ち合わせや交流も多くあります。
また、施工管理担当者に女性はいませんが、他部門では女性も活躍しています。

今後は20代と30代のメンバーを男女問わず増やしていく予定です。
女性でももちろん施工管理職で活躍できますのでご安心ください。
ご応募のほどお待ちしています。

「このメンバーで良かった」と感じる瞬間はどんな時ですか?

メンバーは20代~60代と幅広く、知識や経験が豊富な方から体力に自信がある方まで、少数精鋭で業務を行っているので、困ったときや手が回らないときは、お互い助け合いながら業務を進めています。
担当する現場は1人1現場を複数現場担当するため、お互い顔を合わせるのは朝と夕方のみの場合が多いですが、だからこそお互いが顔を合わせて話すときは、仕事のことからプライベートのことまで、気兼ねなく話します。

7101_【施工管理(木造戸建住宅)】~ワークライフバランスを実現しませんか~_どんな画像1
7101_【施工管理(木造戸建住宅)】~ワークライフバランスを実現しませんか~_どんな画像2

働く場所の仕事環境を教えてください

東京支店は本社と支店が同じフロアにあります。
また1フロアの中に、営業・設計・デザイン・工事・リフォーム担当、管理部門がデスクを並べて仕事をしています。
それぞれの部門や担当者が、いつでも他部門と会話ができ、コミュニケーションがとれる環境です。
お互いの会話や状況が把握できてしまう反面、良いことも悪いことも共有できます。

会社の周辺はどのような環境ですか?

東京支店はJR池袋駅から徒歩15分以内、東京メトロ有楽町線東池袋から徒歩10分以内の場所にあります。
池袋駅からはサンシャイン通りを抜けて、サンシャインシティの裏になるため、ショッピングや娯楽には困りません!!
また、東池袋からはサンシャインシティの中を通りますが、比較的人も少なく落ちついた街並みです。

会社の周辺にはサンシャインシティやサンシャイン通りがあり、少々高いですが食事にも困りません。
また、おいしいお店やお弁当屋さんも多くあるため、グルメにはたまりません。

アクセスや周辺環境は抜群な立地だと思います。

職種 木造戸建住宅の施工管理
【施工管理(建築) 】
雇用形態

正社員

勤務地・最寄駅・アクセス

【勤務地】
〒170-0013 東京都豊島区東池袋3-20-3東池袋SSビル4階

【最寄駅】
JR池袋駅/東京メトロ有楽町線東池袋駅

勤務時間

9:00 - 18:00
18:00以降の残業時間については、基本給に42時間の固定残業代を含んでいますが、繁忙期以外は1ヶ月30時間以内の場合がほとんどです。
また、1ヶ月42時間を超過した場合は、別途残業代を支給します。

想定年収(給与詳細)

350万~650万円
基本給240,555円~
※上記基本給には固定残業代(42時間分)55,125円を含みます。
 超過分は別途支給

資格手当(別途支給)
2級建築士・施工管理技士:5,000円/月
1級建築士・施工管理技士:15,000円/月

向いている人柄・志向

建築に興味があれば、業種未経験、職種未経験の方でも応募可能です。

待遇・福利厚生

各種社会保険
育児・介護休暇制度
パレット共済会加入
永年勤続表彰制度
制服貸与

休日・休暇

週休2日制(会社カレンダーによる)
年間休日105日
祝日・夏期・年末年始休暇
有給休暇・慶弔休暇
育児・介護休暇

採用予定人数 1~2名
選考プロセス

キャリコネ転職からご応募ください。
   ↓
書類選考(Webレジュメを選考書類とします)
   ↓
1次面接(人事担当者)
   ↓
2次面接(支店長・部門長)
   ↓
最終面接(社長)
   ↓
内定(採用)

※第2新卒の場合、会社説明や適性検査を実施します。

あなたの希望にマッチする求人はコチラ

キャリコネ転職は、どこよりも信頼できる求人情報の提供にこだわります。

キャリコネ転職の求人情報は、入社後の自分が「どんな仕事をするのか?」「どんな人とはたらくのか?」「どういう環境ではたらくのか?」がわかるオンリーワンな構成で、入社前後のギャップを最少化したいと考えています。 すべての転職希望者のために、どこよりも信用できる求人情報を。これがキャリコネ転職が目指す、理想的な転職サイトのカタチです。

求人情報の内容に相違があったり、入社後に判明した場合はお問い合わせより情報をお寄せ下さい。

 キャリコネ転職ワンポイントアドバイス

応募するかを悩んだ時は、「?(気になる)」を活用しましょう。「?(気になる)」すると、あなたの興味が企業にも伝わり、あなたのレジュメを見てくれる可能性が高まります。 逆に企業から「?(気になる)」された場合、あなたの登録情報に関心を持っていることを意味します。あなたがその企業に興味があるなら、レジュメの項目を充実させて応募してみましょう。

なお、あなたも企業も「?(気になる)」すると「両想い」状態となり、相性はバッチリです。応募後の書類選考通過の可能性が高いことを意味しますので、レジュメを充実させて応募してみて下さい。