【介護職員】全国第一号の社会福祉法人/未経験歓迎/業務手当、夜勤手当/退職金共済

社会福祉法人神戸福生会 

  • 正社員

仕事内容

7222_【介護職員】全国第一号の社会福祉法人/未経験歓迎/業務手当、夜勤手当/退職金共済_メイン画像
  • 兵庫県
  • 250万~350万

仕事内容

社会福祉法人神戸福生会が運営する特別養護老人ホーム・高齢者ケアセンター・ケアハウスなどでの介護業務をお願いします。神戸福生会は、1951(昭和26)年に全国第1号の許可を受けた社会福祉法人です。設立以来60年間にわたり高齢者介護事業を推進してきました。現在は在宅福祉サービスの事業も展開し、総合的な高齢者ケアセンターとしての機能の充実強化を進めています。

神戸福生会では、職員一人一人が介護の専門家として働けるよう、さまざまな研修や資格取得支援制度を整えています。神戸市内に35の事業を展開しているので、資格取得やキャリアの節目に異動も可能です。福祉の仕事に興味のある人のご応募をお待ちしています!

最終学歴 高等学校卒以上
マネジメント経験 経験不問
7222_【介護職員】全国第一号の社会福祉法人/未経験歓迎/業務手当、夜勤手当/退職金共済_やりがいや楽しさ画像1
7222_【介護職員】全国第一号の社会福祉法人/未経験歓迎/業務手当、夜勤手当/退職金共済_やりがいや楽しさ画像2

この仕事のやりがいや楽しさを教えてください

高齢者介護の仕事は24時間切れ目ないサービス提供が求められるため、体力的に厳しい仕事でもありますが、人の命を支えるかけがえのない仕事でもあります。苦しい・大変と思われがちなこの仕事、実は現場は笑顔で溢れているんですよ。たまに壁にぶつかっても、利用者の「ありがとう」の言葉を聞くと、またがんばろうと思えてくるんです。
福祉は専門性を求められる仕事です。利用者にとってより良い介護を探っていくと、利用者それぞれのさまざまな価値観に出会うことができます。そこから多くの気づきを得られることが面白く、やりがいになっていますね。もっと知りたい・もっと学びたいという意欲が湧いてきますよ。

入社したら、どんなメンバーと一緒に働くことになりますか?

現場には介護職のメンバーのほかに看護師や管理栄養士、ケアマネージャーなど、いろいろな専門職メンバーが揃っています。女性が約7割、男性が3割ほどですね。神戸福生会ではチューター制度を導入しているので、約半年間は先輩スタッフとマンツーマンで日々の業務を学んでいきます。将来的には施設介護部門、地域支援部門、相談部門、運営管理部門などさまざまな方向へのキャリアパスがあります。ケアマネージャーとして地域に深く関わっていきたいと考えたり、幅広い選択肢をもつ相談員を目指したり、自分の将来のために挑戦しようとしているメンバーが多いですね。

「このメンバーで良かった」と感じる瞬間はどんな時ですか?

先輩から後輩へ、仕事のポイントが一つ一つ丁寧に伝わっていってるな、と感じるときですね。チューター制度があることも大きいですね。新人が福祉の仕事にやりがいを感じられるようになり、先輩メンバーは後輩に自分の経験を伝えることで、またスキルアップしていくという好循環が生まれていると思います。

入社したら、上司になる人はどんな人ですか?

元々、福祉分野に興味があり、福祉系の大学に進学しました。
大学時代は勉強もさることながら、音楽活動にも積極的に取り組み、今でも定期的にライブを行っています。
介護の仕事と音楽とは一見関係ないように思われますが、音楽を通して入居者の持っている力を引き出すこともできるので、毎日楽しく仕事をしています。

是非、一緒に働けることをお待ちしています♪!

上司が部下を褒める時の言葉を教えてください

介護の仕事には正解はないと思います。入居者のことを一番に考えること、それにはその方がこれまでどのようなことを考え、感じながら過ごしてこられたか、その人の語りを聴くことが大切です。
普段とは異なる表情をされたとき、「ありがとう」と言ってくれた時、小さな変化を感じる瞬間があります。
その瞬間にこそ『この仕事をやってて良かった』と感じる醍醐味があります。

働く場所の仕事環境を教えてください

地域に開かれた高齢者福祉事業を目指す神戸福生会は、施設周辺の地域社会との連携を重要視しています。「高齢者ケアセンター甲南」では近くの大学と業務提携して、実習やボランティアの受け入れを積極的に推進する活動を取り入れたりしています。「高齢者ケアセンターながた」では、乳幼児のママさんとデイサービスの利用者がふれあえる機会を設け、子育ての相談もできるような支援の実現に力を入れています。こういった地域を巻き込んだ活動から、地域の皆様に福祉を身近に感じてもらえるよう、そしてお互いに支え助け合える社会を作っていきたいと考えています。

会社の周辺はどのような環境ですか?

神戸市内に5拠点があるので、それぞれによって趣は異なります。

【神戸市西区:永栄園】
田園風景が広がるのどかな場所にあります。近隣には住宅地も広がりベッドタウンでもあります。

【神戸市長田区:ケアセンターながた】
神戸高速鉄道「高速長田駅」から徒歩3分、神戸市営地下鉄「ながた」から徒歩5分と駅からのアクセスも抜群です。近隣には長田区役所やコンビニ、商業施設もあります。

【神戸市長田区:サテライト宮丘】
山陽電車「板宿駅」から神戸駅行バス「宮丘町」から徒歩1分、長田区を見下ろす高台に位置します。
施設の屋上からは神戸の花火を見学することもできます。

【神戸市兵庫区:ケアセンターひょうご】
神戸電鉄「鵯越駅」から徒歩5分、兵庫区の北部、北区との区境に位置します。旧西神戸有料道路(夢野白川線)沿いに位置するので、車通勤も可能です。

【神戸市東灘区:ケアセンター甲南】
東灘区~芦屋を一望できる住宅街に位置します。JR「甲南山手」、阪急「岡本」、阪神「深江」から送迎バスを運行しており大変便利です。

職種 介護職員
【介護福祉士 ケアマネジャー 社会福祉士(ソーシャルワーカー) 】
雇用形態

正社員
試用期間3ヵ月間(待遇面に差異なし)

勤務地・最寄駅・アクセス

【勤務地】
〒652-0051 兵庫県神戸市兵庫区里山町1-48

上記は法人所在地です。
実際の勤務地は当法人の運営する下記施設のいずれかです。

特別養護老人ホーム永栄園(神戸市西区)
高齢者ケアセンターながた(神戸市長田区)
高齢者ケアセンターながたサテライト宮丘(神戸市長田区)
高齢者ケアセンターひょうご(神戸市兵庫区)
高齢者ケアセンター甲南(神戸市東灘区)
ケアハウスこうべ甲南(神戸市東灘区)
グランドビュー甲南(神戸市東灘区)

【アクセス】
神戸電鉄有馬線「鵯越(ひよどりごえ)」駅から徒歩5分
JR神戸駅前より市バス65系統で「鵯越(ひよどりごえ)駅前」バス停下車すぐ

勤務時間


シフト制
早出:7:30~16:30
日勤:9:00~18:00
遅出:11:00~20:00
夜勤:17:00~翌9:15(各休憩80分間)

想定年収(給与詳細)

250万~350万円
基本給133,000円~206,100円
※業務手当、夜勤手当別途支給

向いている人柄・志向

高齢者介護福祉の仕事は決して身体が楽な仕事ではありません。身体が楽ではないのに、なぜわたしたちは「介護の仕事」を続けているのでしょうか。
それは、職員一人ひとりが「理想」の介護のあり方へ向かって、常に創造し、成長している実感を持ちながら仕事をしているからです。「介護」のプロ集団としての誇りと自負を持てる職場だからこそ、現実に真摯に向かい合い、理想を語り合うことができるのです。
私達は、そんな理想を語り合える「仲間」を歓迎しています。

待遇・福利厚生

ベネフィットステーション加入
退職金共済加入

休日・休暇

年間休日104日
有給休暇12日(初年度)
特別休暇

採用予定人数 3名
選考プロセス

キャリコネ転職からご応募ください。
(※キャリコネ転職のWebレジュメを選考書類とします。
 自己PRを含め漏れなくご記入ください。)
 ▽
筆記試験(小論文)
 ▽
面接試験
 ▽
内定(採用)

あなたの希望にマッチする求人はコチラ

キャリコネ転職は、どこよりも信頼できる求人情報の提供にこだわります。

キャリコネ転職の求人情報は、入社後の自分が「どんな仕事をするのか?」「どんな人とはたらくのか?」「どういう環境ではたらくのか?」がわかるオンリーワンな構成で、入社前後のギャップを最少化したいと考えています。 すべての転職希望者のために、どこよりも信用できる求人情報を。これがキャリコネ転職が目指す、理想的な転職サイトのカタチです。

求人情報の内容に相違があったり、入社後に判明した場合はお問い合わせより情報をお寄せ下さい。

 キャリコネ転職ワンポイントアドバイス

応募するかを悩んだ時は、「?(気になる)」を活用しましょう。「?(気になる)」すると、あなたの興味が企業にも伝わり、あなたのレジュメを見てくれる可能性が高まります。 逆に企業から「?(気になる)」された場合、あなたの登録情報に関心を持っていることを意味します。あなたがその企業に興味があるなら、レジュメの項目を充実させて応募してみましょう。

なお、あなたも企業も「?(気になる)」すると「両想い」状態となり、相性はバッチリです。応募後の書類選考通過の可能性が高いことを意味しますので、レジュメを充実させて応募してみて下さい。