【電気技術】目指せオンリーワン技術~自動車検査関連機器の業務です!

  • 中央電子計測株式会社  大塚グループ (技術第3部)

  • 業種未経験可
  • 転職祝い金30,000
7875_【電気技術】目指せオンリーワン技術~自動車検査関連機器の業務です!_メイン画像
  • 広島県
  • 400万~500万

仕事内容

当社は1978年の設立以来、得意とするマイクロコンピュータ利用技術を応用した製品を開発してきました。主要顧客である大手自動車メーカー向けにヘッドライトテスターなどの車両検査システムを納入している他、土木建築事業者や新聞印刷所向けの製品開発も手掛けております。おかげさまで国内外を問わず、世界中のお客様にご利用いただいています。

あなたには、電気技術者として制御・回路設計業務をお任せしたいと考えています。主な業務内容は下記の通りです。

○制御盤の動力回路や制御回路等の図面作成や部品選定などの電気ハード設計
○PLCなどの制御装置やタッチスクリーンなどのプログラム設計・計装設計
○製品完成までの進捗管理、スケジュール調整
○お客様先への設置・試運転・デバッグなどの納品作業

下記は当社がこれまで開発を手掛けた製品の一例です。

【自動車関連】
○ヘッドライトテスター
○ホイールアライメントテスター
○自動車ボディの塗装表面検査機器
○押出し材の表面検査システム機器
○ECUテスター
○エアバッグ飛出し加工装置
○ゼブラライトシステム

【土木建築事業者向け】
○地盤施工管理計器
【新聞印刷所向け】
○新聞束仕分制御システム

職場の雰囲気

  • ワイワイ
  • ガヤガヤ
  • きびきび

求人の特徴

  • 業種未経験可
  • 残業月30時間以内
  • 土日祝休み
  • 完全週休2日制
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上の休暇制度あり
求人タイトル 【電気技術】目指せオンリーワン技術~自動車検査関連機器の業務です!
企業・団体名 中央電子計測株式会社
職種 電気技術:自動車メーカーや車検場で使用される自動車検査関連機器の電気ハード設計業務
【電子回路設計(精密機械、電子機器) 組み込み・制御設計 ファームウェア開発・制御ソフトウェア開発 】
雇用形態

正社員
試用期間あり(3ヶ月)
※試用期間中に待遇面の差異なし

応募資格

【必須条件】
○電気設計もしくは回路設計の業務経験をお持ちの方



【必須スキル】
技術系(電気・電子・機械) > 開発・設計 経験業務
 - 開発(電気・電子系)
 - 開発(制御系)
 - 開発(自動車・輸送用機器/電気・電子系)
 - 回路設計(自動車・輸送用機器/電気・電子系)
 - 開発(自動車・輸送用機器/制御系)
 - 回路設計(精密機器・光学機器・レンズ/電気・電子系)


【歓迎スキル】
技術系(電気・電子・機械) > 開発・設計 経験業務
 - 回路設計(精密機器・光学機器・レンズ/電気・電子系)
 - 開発(自動車・輸送用機器/電気・電子系)
 - 回路設計(自動車・輸送用機器/電気・電子系)
 - 開発(自動車・輸送用機器/制御系)

【最終学歴】
大学卒以上

想定年収(給与詳細)

400万~500万円
○月給250,000円~300,000円
○昇給年1回(3,000円~10,000円程度)
○賞与年2回(7月・12月 ※合計4ヶ月程度)
○皆勤手当(無遅刻・無欠勤の場合に月3,000円支給)
○技能手当(25,000円~35,000円)
○管理手当(25,000円~35,000円)
○通勤手当
└公共交通機関:3ヶ月定期代×1/3を月額として支給
└自家用車…距離1kmあたり20円支給
○家族手当
└扶養配偶者18,000円
└被扶養配偶者9,000円
└扶養の子3,000円/1人)

勤務地・最寄駅・アクセス

【勤務地】
〒731-5109 広島県広島市佐伯区石内北5-3-8

※経験を積んだ後、国内および海外(ブラジル・アルゼンチン・中国・東南アジアなど)の工場やお客様先へ出張する機会もあります。

【最寄駅】
アストラムライン「広域公園前」駅

【アクセス】
アストラムライン「広域公園前」駅より車で10分
※自動車通勤も可

採用予定人数 若干名
勤務時間

8:30 - 17:00
○実働7.5時間(休憩1時間)
○時間外労働は月平均15時間程度です。

待遇・福利厚生

○各種社会保険完備(健康、厚生年金、雇用、労災)
○住居手当
○介護保険
○中小企業退職金共済

休日・休暇

○完全週休2日制(土・日・祝)
○年間休日120日
○長期休暇(夏季(8/13~8/16)・年末年始冬季休暇(12/30~1/4))
○年次有給休暇(6ヶ月経過後10日)
○リフレッシュ休暇
○育児休暇

選考プロセス

書類選考(キャリコネ転職のWebレジュメを選考書類とします。自己PRを含め漏れなくご記入ください)
 ▽
1次面接
 ▽
2次面接
 ▽
内定

※面接日時につきましては、お気軽にご相談ください。

社員インタビュー

7875_【電気技術】目指せオンリーワン技術~自動車検査関連機器の業務です!_やりがいや楽しさ画像1
7875_【電気技術】目指せオンリーワン技術~自動車検査関連機器の業務です!_やりがいや楽しさ画像2

この仕事のやりがいや楽しさを教えてください

電気設計技術者は、機械設計技術者としばしば対比されることがあります。どれだけ素晴らしく設計されたマシンがあっても、それだけではまだ「鉄の箱」でしかありません。私たちの電気設計技術によって、はじめてマシンに命が吹き込まれます。自分の設計意図通りにマシンが動作した時には、どれだけキャリアを重ねていても、これ以上ない達成感を感じますね。

また「よりオペレーター目線に近い」、ということも電気設計技術者のやりがいの一つだと思います。ただただ仕様通りの設計をするのではなく、「マシンがこのような動作をしたとき、マシンオペレーターはどういう行動をするだろう?」といったオペレーター目線の視点を設計に反映させることができれば、お客様にもワンランク上の満足を感じていただけるでしょう。

もちろんスキルや経験が必要にはなりますが、そうした視点を意識した提案型の設計ができると、これまで以上に「この仕事が楽しい!」と感じることができますよ!

入社したら、どんなメンバーと一緒に働くことになりますか?

社員の平均年齢は42歳で、30代のメンバーが多く活躍していますね。

メンバーに共通して言えることは、「モノづくりが大好き!」ということでしょうか。仕様を満たした上で「目指せ、オンリーワン技術」のスピリットを持つメンバーですね。

社員数40名ほどのコンパクトな組織なので、部署間の垣根もそれほど意識することなく仕事をしています。電気設計の経験者とはいえ、やはり新しい環境への不安はあるでしょうが、あなたへのサポートは惜しまない思いやりのあるメンバーが集まっているので、心配無用です!

「このメンバーで良かった」と感じる瞬間はどんな時ですか?

やはり現地への納品作業が完了し、無事お客さんへ商品を引き渡せた時ですね。

「モノづくり」に携わった方であれば必ず経験されていると思いますが、何もかも当初の想定通りに開発が進むことは、ほとんどありません。決してネガティブな意味ではなく、「これまでよりいいモノを作りたい」というメンバーが集まり、難題にチャレンジしているからこその結果です。

そうした試行錯誤を乗り越えて、お客様から労いの言葉をいただいた際には「このメンバーで良かったな」と感じる瞬間ですね。

働く場所の仕事環境を教えてください

勤務地である広島本社は、サンフレッチェ広島のホームスタジアムから車で10分程度の場所にあります。最寄駅のアストラムライン「広域公園前」駅周辺は、整備の行き届いた公園緑地帯で、歩いているだけでも気持ちのいい環境ですよ。

当社は2010年に大塚電子株式会社の子会社となり、大塚グループの傘下に入りました。また、2012年の本社移転に伴い、社屋も真新しい綺麗なオフィスに一新されました。これまで培ってきた確かな技術力を基に、大塚グループのスケールメリットを活かした事業展開を計画しています。

冒頭でも触れましたが、私たちの製品は国内外を問わず世界中のお客様に利用されています。ブラジルやアルゼンチンなどの南米地域や、中国・東南アジアなどのアジア圏へ出張する機会もあるでしょう。世界中のお客様が、あなたの技術を必要としています。世界を股にかける電気設計エンジニアとして、あなたのキャリアを重ねていってほしいですね。

キャリコネ転職は、どこよりも信頼できる求人情報の提供にこだわります。

キャリコネ転職の求人情報は、入社後の自分が「どんな仕事をするのか?」「どんな人とはたらくのか?」「どういう環境ではたらくのか?」がわかるオンリーワンな構成で、入社前後のギャップを最少化したいと考えています。 すべての転職希望者のために、どこよりも信用できる求人情報を。これがキャリコネ転職が目指す、理想的な転職サイトのカタチです。

求人情報の内容に相違があったり、入社後に判明した場合はお問い合わせより情報をお寄せ下さい。

 キャリコネ転職ワンポイントアドバイス

「応募フォームへ」と「気になる」は、どう使い分ければいいのでしょうか?

キャリコネ転職の求人情報には「応募フォームへ」と「気になる」という2種類のボタンがついています。 「応募フォームへ」ボタンを押すと、あなたのWEBレジュメ編集画面が開き、編集した上で企業へのPRを記入して応募が完了します。 中途採用はいつまでも募集しているとは限りませんので、興味がある求人情報を見つけたら、積極的に応募しましょう。

一方、応募するかを悩んで時は、「気になる」を活用しましょう。「気になる」すると、あなたの興味が企業にも伝わり、あなたのWEBレジュメを見てくれる可能性が高まります。 逆に企業から「気になる」された場合、あなたの登録情報に関心を持っていることを意味します。あなたがその企業に興味があるなら、WEBレジュメの項目を充実させて応募してみましょう。

なお、あなたも企業も「気になる」すると「両想い」状態となり、相性はバッチリです。応募後の書類選考通過の可能性が高いことを意味しますので、WEBレジュメを充実させて応募してみて下さい。