【データセンター管理】課長クラス/年休126日/かんぽ生命100%出資/超!安定企業

かんぽシステムソリューションズ株式会社  (運用サービス本部 運用サービス部 運行サービスグループ 運行指導チーム)

  • 正社員

仕事内容

11079_【データセンター管理】課長クラス/年休126日/かんぽ生命100%出資/超!安定企業_メイン画像
  • 埼玉県
  • 850万~900万

仕事内容

2011年にかんぽ生命保険100%出資により設立された当社。かんぽ生命保険のIT部門を担い、全国約20,000局の郵便局を中心とした業務システムをサポートし、盤石な経営基盤のもと設立以来安定した成長を続けています。

あなたには【データセンター管理(課長クラス)】として、当社のデータセンターにてセンターシステムの運用やインシデント管理などを幅広くお任せします。

【具体的な仕事内容】
■センターシステムの運用
汎用機システム及びオープン系システム運用
・運行計画の立案とオペレータへの指示書作成
・オペレータへの作業指示及び結果確認
・運行業務の実績管理

■インシデント対応
システム運行状況の監視(24時間/365日)、異常検出時の速やかなエスカレーション、障害収束に向けた各種対応
・各システムの運行状況の監視、インシデント事象のエスカレーション
・インシデント発生時の情報収集、インシデント対策チームと連携したインシデント対応
・障害発生時の速やかな対応のための、定期的な障害対応訓練

■本業務環境での調査 
かんぽ生命各拠点から依頼されるマスタ調査等

■センタ被災時の対応
大震災等でセンターが被災した場合のバックアップセンタでの運用

<当社の特徴>
■30年以上の実績とノウハウが強み
当社かんぽシステムソリューションズは、前身である日本情報通信開発株式会社の30年以上の実績とノウハウを強みにかんぽ生命の基幹システムの企画、設計、開発を手掛けています。現在は、この基幹系システムの全面改修プロジェクトを一手に引き受けています。

■若手も活躍できる環境
これまでに蓄積した生命保険業界におけるシステムの知見やビッグプロジェクトのノウハウを持つ当社ですが、かんぽシステムソリューションズとしては、設立7年目を迎える若い会社。まだまだ成長フェーズにいることも確かです。当社の基幹システム改修というビッグプロジェクトには、今後の当社の中核をになう若手の人材を多くアサインしており、会社とともに成長できる環境です。さらに今後は、かんぽ生命のシステム開発はもちろんのこと、生保業界全体のシステムを手掛ける企業を目指し成長を続けていきます。

必須条件 ■ITILの知識を基にした運用業務、運用統制業務、システム管理業務、運用監視、オペレーション業務等の職場経験をお持ちの方
■管理職経験
歓迎条件 ■ITILファンデーション以上の資格をお持ちの方
■基幹系であれば「Z/OS」、「Tivoli」等、オープン系であれば「AIX」、「JP/1」、「Windows」等の知識をお持ちの方
最終学歴 高等専門学校卒以上

この仕事のやりがいや楽しさを教えてください

かんぽ生命の契約数は約3,200万件にのぼり、生保業界において日本最大級の規模を誇ります。私たちはそのかんぽ生命のIT戦略企業としてその膨大なデータを円滑に運用するための専門部隊。“有事”が発生しないように、万が一“有事”が発生した際に被害を最小限に抑えられるように支える縁の下の力持ちです。当部署の活躍が当社はもちろんかんぽ生命の経営に直結するため、責任は大きいですが、非常にやりがいの大きいポジションといえます。

また、生命保険という社会貢献度の高いサービスに関われることも魅力のひとつ。現在はかんぽ生命のシステムを担当していますが、将来的には生保業界のITマーケットにも参入予定。ITの分野から企業をサポートし、社会貢献にも繋がるやりがいあるポジションです。

入社したら、どんなメンバーと一緒に働くことになりますか?

当社には、新卒入社、中途入社、かんぽ生命からの出向者やパートナーさまなど、さまざまなバックグランドをもつ社員が多数在籍しています。そのため、入社後もすぐに打ち解けていただける環境だと思います。多様な人材が多くいるので、それぞれが認めあい、高めていく雰囲気があり、お互いに成長しあえる風土があります。メンバー全員が、システム開発に前向きに取り組み、生産性が高く、高品質なシステムを納品するために日々切磋琢磨しています。

働く場所の仕事環境を教えてください

■人材育成に注力しています!
当社では人材は"人財"であるとの考えから、教育・研修にはとくに力を入れています。

◎階層別研修
入社年数に応じた階層別研修では、ジュニア向けにはヒューマンスキルやITスキル、中堅層向けにはPM研修、管理者向けにはPM研修にプラスして管理職研修を実施しています。

◎OJT研修
システム開発技術、プログラミング技術、プロジェクト別業務知識・実務の習得などを実施しています。

◎自己啓発支援制度
情報処理技術者試験の資格取得支援、試験対策社内講座、資格取得一時金、通信教育などの制度を整え、社員のスキルアップをバックアップしています。

◎全体研修
・コンプライアンス研修、情報セキュリティ研修、メンタルヘルス研修 …など

気になった求人があれば、迷わず応募

編集長
根本より
求人票だけでは、職場の雰囲気は分かるものではありません。まずは面接を受け、職場の雰囲気を肌で感じてから、次の職場にふさわしいかどうかを考えてみませんか。
【まずは応募】の3つのススメ!
条件マッチ求人に一括応募
書類添付で応募OK
1クリック辞退

キャリコネ転職は、条件にマッチした求人を自動で探して、一括応募が可能。
また、すでにお持ちの職務経歴書添付で応募OK!応募後に辞退も可能なので、気になる求人があれば【まずは応募】しましょう。
※書類添付のアップロード、削除はPCのみ可能です

職種 データセンター管理(課長クラス)
【社内SE・情報システム プロジェクトマネージャー・リーダー(WEB系・モバイル系) プロジェクトマネージャー・リーダー(業務システム・パッケージ系) 】
雇用形態

正社員
試用期間3ヶ月あり

勤務地・最寄駅・アクセス

【勤務地】
 埼玉県戸田市のデータセンター

勤務時間

8:30 - 17:00
※OJT期間、リリース時期等は夜勤(16:45~9:05)となる場合があります。
16:45~9:05の勤務は休憩時間は3時間
※深夜割増手当有り

想定年収(給与詳細)

850万~900万円
※年齢・スキル・経験を考慮し、当社規定により決定いたします。
通勤手当全額支給

★賞与年2回あり(6、12月)
★定期昇給年1回あり(4月)

<その他手当>
扶養手当、役職手当、住宅補助手当 など

待遇・福利厚生

昇給年1回
賞与年2回
各種社会保険完備(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)
通勤手当全額支給
残業手当全額支給(ただし管理職は除く)
退職金制度あり
企業型確定拠出年金

休日・休暇

土日祝
夏季休暇
有給休暇15日(4/1入社の場合。入社月に応じて付与)※最大20日
育児休業制度
介護休業制度

採用予定人数 2名
選考プロセス

本求人の選考は、株式会社グローバルウェイが代行しております。

【選考プロセス】
キャリコネ転職からご応募ください。
   ▽
書類選考(ご登録されているWebレジュメをもって選考書類といたします)
   ▽
書類選考を通過された方には、選考担当者よりご連絡いたします。

キャリコネ転職は、どこよりも信頼できる求人情報の提供にこだわります。

キャリコネ転職の求人情報は、入社後の自分が「どんな仕事をするのか?」「どんな人とはたらくのか?」「どういう環境ではたらくのか?」がわかるオンリーワンな構成で、入社前後のギャップを最少化したいと考えています。 すべての転職希望者のために、どこよりも信用できる求人情報を。これがキャリコネ転職が目指す、理想的な転職サイトのカタチです。

求人情報の内容に相違があったり、入社後に判明した場合はお問い合わせより情報をお寄せ下さい。

 キャリコネ転職ワンポイントアドバイス

「まとめて応募」と「♡(気になる)」は、どう使い分ければいいのでしょうか?

キャリコネ転職の求人情報には「まとめて応募」と「♡(気になる)」という2種類のボタンがついています。 「まとめて応募」ボタンを押すと、あなたのWEBレジュメ編集画面が開き、内容を確認・編集をした上、企業とあなたの希望にあった求人への応募が完了します。中途採用はいつまでも募集しているとは限りませんので、興味がある求人情報を見つけたら、積極的に応募しましょう。(※)

一方、応募するかを悩んで時は、「♡(気になる)」を活用しましょう。「♡(気になる)」すると、あなたの興味が企業にも伝わり、あなたのWEBレジュメを見てくれる可能性が高まります。 逆に企業から「♡(気になる)」された場合、あなたの登録情報に関心を持っていることを意味します。あなたがその企業に興味があるなら、WEBレジュメの項目を充実させて応募してみましょう。

なお、あなたも企業も「♡(気になる)」すると「両想い」状態となり、相性はバッチリです。応募後の書類選考通過の可能性が高いことを意味しますので、WEBレジュメを充実させて応募してみて下さい。

※「まとめて応募」が表示されるには条件がございます。「まとめて応募」が表示されない場合、「この求人に応募する」が表示されます。