【420万~】大学事務/年休129日/未経験OK/グローバル人材の育成に貢献

株式会社早稲田大学アカデミックソリューション 

  • 正社員

仕事内容

15208_【420万~】大学事務/年休129日/未経験OK/グローバル人材の育成に貢献_メイン画像
  • 東京都
  • 400万~700万

求人のポイント

◎留学サポートなど、国際交流を支える大学事務のお仕事!
◎未経験OK!語学力やコミュニケーション力が活かせる!
◎ジョブローテーション制度あり!様々な仕事を経験できる!
◎年休129日、土日休など無理なく働ける職場環境!

会社紹介、募集背景

■■MISSIONは「新たな価値創造を通じて、大学と社会の未来を拓く」こと■■

当社は早稲田大学で培った知識やノウハウをもとに、学校・企業・官公庁といった幅広いお客様に最適化したプログラム・ソリューションを提供している会社です。事業内容は学校運営や研究支援、人材育成、国際交流から語学プログラムまで、教育・研究に関わる分野を中心に展開中。事業拡大に伴ない、国際関連業務に従事する正社員の増員募集を行ないます。

仕事内容

あなたには、大学構内にて国際交流支援に関わる業務をお任せします。

<主な業務内容>
留学を希望する学生、また海外からの留学生へのサポートやカウンセリング、留学に伴う事務手続きなどがメインのお仕事となります。
●留学のカウンセリング
●協定校との連絡調整、手続きサポート、保証人対応
●パンフ作成、航空便手配、危機管理
●海外研究者受入サポート
●留学生来日後の生活アドバイス

将来的には・・・
スキルや適性を見ながら、以下のような企画・運営に携わっていただく可能性もございます。
●留学イベント企画運営、オリエンテーション
●短期受入プログラム企画、運営 
●留学プログラムの企画・開発 

・チームの組織構成:国際交流支援(40名ほどのメンバーが5つのチームに分かれて業務)
・年齢層:20~40代が中心。男女の性別問わず活躍できる環境です。
・サポートする学生の留学先について:アメリカへの留学がメインになります。その他、イギリス、カナダ、中国、ドイツなど、ヨーロッパやアジア圏への留学をサポートしています。
・交換留学生について:中国や韓国などアジア圏からの留学生がメインとなります。その他、アフリカや北欧などからの受け入れもサポートをしています。

<---POINT--->
日常的に英語での読み書きや会話力が求められる仕事です。ネイティブスタッフ、留学生、国際機関スタッフなど非日本語話者とコミュニケーションを取る機会が多く発生するため、語学力と同時にコミュニケーション力も必要とされます。

<---大切にして欲しい想い--->
国際交流支援は、大学の国際化やグローバル人材の育成をサポートする仕事です。学生や留学生、教職員、国際機関など多くの人々と関わる中で、大切にして欲しいのは相手と正面から向き合う姿勢。大学には多くの学生が在籍しています。1人ひとりとしっかりコミュニケーションを取り、状況を把握していかなければいけません。自分自身のタイムマネジメントや、複数の業務を遂行できるマルチタスク能力が必要とされます。最初はできないことが多くて当たり前。業務を通じて少しずつスキルを身に付けていきましょう。学生の気持ちに寄り添った温かい心遣いができる方であれば、必ずご活躍いただけます。

入社後の流れ、研修・教育体制

▼入社後の流れについて===
配属先の先輩によるOJT研修により、実務と仕事の流れをお伝えしていきます。まずは仕事に慣れるところからスタートし、少しずつ業務の幅を広げていきましょう。英語力、留学経験、事務スキルなどをお持ちの方は存分に活かしていただけます。業務の幅が広がってきたら、次にジョブローテーションを経験していただきます。

▼ジョブローテーションについて===
1つの職務だけではなく関連部門の各業務を経験し、複数の専門性を身につけていただきたいと考えています。ジョブローテーションを通して、ゆくゆくは事業を超えて研究支援や学校運営についても経験することが可能です。幅広い知識とスキルを身に付けることで「国際業務部門のゼネラリスト」へと成長することができます。

▼将来的なキャリアアップについて===
ゆくゆくは現場だけでなく、管理職ポジションや大学側に新たなプログラムの立ち上げ提案など、幅広い業務を担う可能性も。段階を踏んで責任ある立場や業務に挑戦することができるため、多くの面白みとやりがいを感じていただけると思います。男女問わず上昇志向の強い方にピッタリな職場です。

▼キャリアパスについて===
入社時は国際交流支援業務をお任せしますが、ゆくゆくはご本人の希望や適性に応じて 「英語講座企画・運営」業務などの他業務に従事することも可能です。詳しくは以下をご覧ください。

<---英語講座企画・運営の仕事内容例(参考)--->
・英語プログラム企画(大学、学生ニーズに合わせた講座企画・提案)
・英語プログラム運営(スケジュール管理、出席管理、成績管理、LMS管理)
・履修ガイド作成、シラバス作成支援
・教職員やネイティブスタッフとの各種調整
・学生対応(メール、電話、対面での問い合わせ等の対応)
・報告書作成、アンケート集計・分析など
・学生募集のための広報の企画、資料作成
・新規開発したテキストの原稿確認、印刷手配 …など

働きやすさ

■■充実のサポート体制■■
入社後はOJT研修にて先輩がしっかりフォローいたしますので、分からないところは何でも相談してください。個人ではなくチーム体制で業務を進めているため、困った時はお互いにサポートし合える環境となっています。

■■ライフワークバランスの取れた職場■■
基本的に土日休みの完全週休2日制、年休129日と多めの休日設定です。有給休暇も取りやすく、有給を組み合わせて5日間の連続休暇も可能です。残業は月30時間以内なので、家庭やプライベートな時間もしっかり取っていただけます。

■■福利厚生も充実■■
年二回の賞与や確定拠出年金など待遇面も充実しています。安定した会社でキャリアアップを目指したい方に最適です。

必須条件 下記すべてを満たす方
■社会人経験5年以上
■TOEIC 800点以上または同等の英語力
(英語で日常会話、電話、ビジネスメールの読み書きができる方)
■Word、Excel、PowerPointの使用経験
(社内外資料の作成ができる方。Access尚可)
■コミュニケーション能力
(学生、大学教員ほか、社内外・国内外の様々な人たちと関わる仕事です)
■ホスピタリティー高く業務を進めることができる方
歓迎条件 ★下記のご経験のある方を歓迎!
◎大学での国際交流実務、学生・保護者対応
◎一般企業での英語教材・講座の企画開発や英語講師
◎海外留学(学位取得者尚可)、海外就業
◎ネイティブスタッフとの協働
◎英語での研究、報告書等の作成
◎プロジェクトマネジメント
最終学歴 大学卒以上
英語スキル TOEIC:800点以上

この仕事のやりがいや楽しさを教えてください

「頼られること」そして「グローバルに活躍する人材の土台をづくりの一助を担えること」がこの仕事のやりがいだと思います。早稲田大学であれば、5万人の学生と8千人の留学生が学んでいます。教育機関の一部を担っている自覚を持って学生一人ひとりと向き合い、成長に寄り添っていくことで、世界に羽ばたく人材の成長過程を隣で見られるのはとても嬉しいですね。

また、教材や講座の企画・開発では、自分たちの想いや考えが、学生たちの成長を通じて現れるので、とても大きなやりがいを感じられます。学生たちの成長が、さらに良いものを作るための私たちのエネルギーにもなっています!

職種 大学事務
【貿易事務・国際業務事務 教務事務 】
雇用形態

正社員
試用期間:3ヶ月
※試用期間中の待遇などに変更はありません。

勤務地・最寄駅・アクセス

【勤務地】
〒1698050 東京都新宿区西早稲田1-6-1

※上記は早稲田大学の住所です。
※担当業務により早稲田大学、都内(練馬区、杉並区等)または東京近郊の大学での勤務となります。

【アクセス】
■「早稲田大学」の場合
・JR「高田馬場駅」から徒歩20分
・西武新宿線「高田馬場駅」から徒歩20分
・東京メトロ「早稲田駅」から徒歩5分
・都電荒川線「早稲田駅」から徒歩5分

勤務時間

9:00 - 17:30
実働7時間30分
※勤務地により時間帯が異なる場合があります。
※残業時間は月平均30時間以内です。

想定年収(給与詳細)

400万~700万円
■年収詳細 420万~700万円
■基本給23万5千円以上+交通費支給(上限月5万円)
※スキル・経験・前年収を考慮し、当社規定により決定いたします。
※残業代支給については、職務レベルにより異なります。
例)一般職/残業代別途支給
  総合職・管理職/月給に月20時間の固定残業代が含まれます。

<年収例>
年収690万円 管理職 経験15年/賞与2018年実績
年収580万円 総合職 経験10年/賞与2018年実績 残業代(月20時間)含む
年収460万円 一般職 経験8年/賞与2018年実績 残業代(月20時間)含む

★昇給年1回(4月)
★賞与年2回

向いている人柄・志向

<ご活躍いただける人材>
・タイムマネジメントができ自走できる方
・マルチタスクを遂行できる事務スキルをお持ちの方
・高いホスピタリティーをお持ちの方
・広い視野を持って全体を見ながら仕事を進めていける方
・コミュニケーションスキルの高い方

待遇・福利厚生

各種社会保険完備
交通費支給(当社規定に基づき支給、上限5万円/月)
確定拠出年金制度
健康診断(30歳以上は人間ドック)
昇給年1回(4月)
賞与年2回

休日・休暇

■休日休暇
年間休日129日(2019年度)
完全週休2日制(基本的に土日)
※交代で土曜出勤あり(土曜出勤の場合は振休対応)
有給休暇
夏季休暇
年末年始・冬季休暇

★有休を組み合わせて5日連続休暇も取得可能!
★産育休復帰率100%(取得中9名/男性も取得実績有)

採用予定人数 若干名
選考プロセス

本求人の選考は、キャリコネ転職が代行しております。

【選考プロセス】
キャリコネ転職からレジュメをお送りください。
 ▽
書類選考(ご登録されているWebレジュメをもって選考書類といたします)
 ▽
書類選考を通過された方には、選考担当者よりご連絡いたします。

あなたの希望にマッチする求人はコチラ

キャリコネ転職は、どこよりも信頼できる求人情報の提供にこだわります。

キャリコネ転職の求人情報は、入社後の自分が「どんな仕事をするのか?」「どんな人とはたらくのか?」「どういう環境ではたらくのか?」がわかるオンリーワンな構成で、入社前後のギャップを最少化したいと考えています。 すべての転職希望者のために、どこよりも信用できる求人情報を。これがキャリコネ転職が目指す、理想的な転職サイトのカタチです。

求人情報の内容に相違があったり、入社後に判明した場合はお問い合わせより情報をお寄せ下さい。

 キャリコネ転職ワンポイントアドバイス

「まとめて応募」と「♡(気になる)」は、どう使い分ければいいのでしょうか?

キャリコネ転職の求人情報には「まとめて応募」と「♡(気になる)」という2種類のボタンがついています。 「まとめて応募」ボタンを押すと、あなたのWEBレジュメ編集画面が開き、内容を確認・編集をした上、企業とあなたの希望にあった求人への応募が完了します。中途採用はいつまでも募集しているとは限りませんので、興味がある求人情報を見つけたら、積極的に応募しましょう。(※)

一方、応募するかを悩んで時は、「♡(気になる)」を活用しましょう。「♡(気になる)」すると、あなたの興味が企業にも伝わり、あなたのWEBレジュメを見てくれる可能性が高まります。 逆に企業から「♡(気になる)」された場合、あなたの登録情報に関心を持っていることを意味します。あなたがその企業に興味があるなら、WEBレジュメの項目を充実させて応募してみましょう。

なお、あなたも企業も「♡(気になる)」すると「両想い」状態となり、相性はバッチリです。応募後の書類選考通過の可能性が高いことを意味しますので、WEBレジュメを充実させて応募してみて下さい。

※「まとめて応募」が表示されるには条件がございます。「まとめて応募」が表示されない場合、「この求人に応募する」が表示されます。