【500万~】設備管理/自社工場・社屋/東証一部/定着率97%/安心して長く働ける

住友精密工業株式会社 

  • 正社員

仕事内容

16183_【500万~】設備管理/自社工場・社屋/東証一部/定着率97%/安心して長く働ける_メイン画像
  • 兵庫県
  • 500万~800万

求人のポイント

◆安定の東証一部上場企業!創業以来続いている安定した経営基盤
◆航空宇宙機器など、国内トップシェアを誇る製品を多数開発!
◆大浴場やトレーニングジムなど福利厚生充実◎定着率抜群の97%!
◆社宅・独身寮・住宅融資・永年勤続表彰・財形貯蓄等、制度充実!

会社紹介

住友グループの一員として1916年に創業した当社。民間航空機器分野におけるリーディングカンパニーとして、世界をリードし続け1970年には東証一部に上場。国内トップクラスのシェアを有し、国内外屈指の航空宇宙機器機械メーカーに成長しました。近年では、航空宇宙機器から小型センサまで多岐にわたる事業を展開し、グローバル進出も遂げています。

仕事内容、求められる役割

あなたには【自社工場・社屋の設備管理】を担当していただき、下記業務をお任せ致します。
★主に航空機器やポンプ等を製造している同社工場、及び社屋の設備管理業務をご担当いただきます。

【具体的な業務内容】
・電気空調関連設備の維持管理
・電気空調関連設備の工事計画、工事設計
・工事監督業務 …など
◎直近では、全社版BCP(事業継続計画)策定や建屋耐震改修なども進めていく予定です。
◎通常は個人で担当業務をこなしますが、大規模工事においてはグループ内総力戦でとりかかります。
◎トラブル発生時は、まずは保全部隊の現場担当が対応いたしますが、現場対応が難しい場合は専門業者へ依頼しています。

【製造製品】
・航空宇宙機器(プロペラ、脚、熱交換器)
・熱交換器
・油圧機器
・オゾン発生装置
・MEMS・半導体製造装置、MEMSデバイス

<業務の流れ>
設備導入・更新等の予算取得済案件の仕様検討

現場調査

仕様書作成

手配

工事管理

検収確認

※日次、月次点検は現場担当が行っています。(日次点検は目視、月次点検は目視点検+消耗品交換)
※年次点検については外注にて行うことが多いです。

<入社後の流れ>
まずは電気設備、空調設備、動力設備等を中心とした、他部門から依頼される小規模工事の対応から始めていただきます。同時に不具合の対応や、自部門で検討している更新工事等の計画・予算化・実施に携わっていただきます。

<将来的には…>
受変電設備維持管理、動力予算のとりまとめ、省エネ法対応をお任せしたいと考えております。

<研修内容>
OJT研修がメイン。先輩社員が業務ごとにレクチャーしながら細かく教えていきます。分からないことは遠慮なく聞ける環境ですので一つ一つ質問しながら進めることができて安心です。研修開始から独り立ちまでには2年程度を要します。年間を通じた業務もありますので、じっくりと時間をかけて業務を覚えていただける環境です。

<航空機器分野でのリーディングカンパニー>
当社は、航空機用・航空機エンジン用に熱交換器を含む熱制御システムをサプライできる世界でも指折りのメーカーです。その背景には、当社独自の設計評価技術・フィン成型技術・アルミ材等の金属ろう付け技術といった世界に誇る高い技術があります。この技術力を強みに、航空機器分野でのリーディングカンパニーとして確固たる基盤を築いています。

<積極的なグローバル展開へ向けて>
これまでも積極的なグローバル展開を行ってきましたが、次のフェーズでは海外企業との合併事業を進めるなどグローバルな視点で世界の市場を捉え、当社の良い部分を最大限伸ばしていきます!今まで以上に攻めの戦略で、世界をリードし続ける企業へと成長し続けます。

活かせる経験、キャリアアップ

◆◆キャリアパスについて◆◆
当社では課長orグループ長→部長→部門長→役員と段階を踏んだキャリア形成が可能。現社長においても技術者として入社しキャリアをスタート。その後、部長・室長などの管理職を経て、執行役員・社長執行役員へとキャリアを形成してきました。平均的に30代後半から役職者へとキャリアアップしていく社員が多く、着実にステップアップを目指せる環境です。

◆◆「エキスパート」への道もご用意しています◆◆
「管理職を目指すより、もっと専門的な知識を高めて技術を究めたい」そんな専門性を追求する技術者向けのキャリアパスもご用意。当社の最先端技術を発展させ、専門性の高いエキスパートとしてご活躍いただける環境もあります!
世界をリードする技術者を目指すも良し、管理職を目指しキャリアアップしていくも良し。あなたの描くビジョンを是非当社でカタチにしてください。

働きやすさ、どういう働き方ができるか

◆◆良好な職場環境です◆◆
工場内での勤務となりますが、機械の稼働音や作業音はとても静かで快適な職場です。クリーンな環境で衛生面も安心◎!環境整備が行き届いた工場で働きやすさも抜群です。

◆◆働きやすい待遇・制度が充実◆◆
独身寮を完備しているほか、家族がいる方でも働きやすい待遇でしっかりサポートしています。

▶住宅融資・・・最高4000万円まで
▶社宅完備・・・借り上げ社宅、自己負担は2~3万円
▶産休育休・・・復帰率は100%、育休は満2歳まで取得可能!
▶ベビーシッター利用補助
▶お子様が小学校1年生になるまでは時短勤務可能

など、子育て世代に助かる制度が充実◎。フレックスタイムを導入しているので残業も少なく、家族との時間もしっかり持てています!

◆◆社員の定着率は97%!◆◆
社内にはなんと、大浴場やトレーニングジム、スポーツ施設も完備!働きやすい待遇・制度で社員のモチベーションもアップ◎。居心地の良い環境だから定着率も抜群です。そのほか企業年金、社員持株会、財形貯蓄、永年勤続表彰制度など…、末永く安定して勤務できる制度で頑張る社員を支えています。

◆◆個人のスキルアップを支える制度◆◆
当社では社員の英会話スキル向上のため、オンライン英会話レッスンをご用意。初年度は会社が全額負担、次年度以降も会社が半額負担する制度となっています。この他にも、外部セミナーや研修受講など、社員のスキルアップに関する費用は全て会社が負担。資格取得に向けた費用も全額会社が負担していますので、この制度を活用してあなたが欲しいスキルをどんどん手に入れていってください。

必須条件 ■以下全てに当てはまる方
1.第三種電気主任技術者の資格をお持ちの方
2.設備管理のご経験が3年以上ある方
歓迎条件 ■第2種電気主任技術者の資格 
■エネルギー管理士
■施工管理士(管、電気) 
最終学歴 大学卒以上

この仕事のやりがいや楽しさを教えてください

当社のクライアントにはロールス・ロイス社など世界的に有名な企業があり、世界を意識したグローバルな仕事に携われる魅力があります。数あるモノづくり企業の中でも”大量生産型”ではなく、高品質で世界的にもニッチな領域を支えている当社の工場。流通の要となる自社工場や社屋の管理を任されることは、とてもやりがいがあり重要なポジションと言えます。

設備管理という立場は全社・全部門に関わる部署なので、会社全体のことが良く見えて、やるべきことを見つけやすい環境。ここでの立場は”受注者”ではなく”発注者”としての立場となりますので、自分のチャレンジしたいことを実現しやすいんです。見晴らしの良い立場で自らのやるべき課題を見つけられ、それにチャレンジできる環境は何よりの魅力だと思っています。

入社したら、どんなメンバーと一緒に働くことになりますか?

ここの部署は、会社内でも一番風通しの良い職場と自負しています。面倒見の良いメンバーばかりなので、何でも気軽に相談できる良い雰囲気で仕事が出来ると思いますよ。

職種 自社工場・社屋の設備管理
【サービスエンジニア、設備保全、整備士 設備管理・保守(ガス・空調・上下水・保守・消防等) 】
雇用形態

正社員
※試用期間2ヶ月(待遇変動なし)

勤務地・最寄駅・アクセス

【勤務地】
〒660-0891 兵庫県尼崎市扶桑町1番10号

※当面の間、転勤はございません。

【最寄駅】
JR「尼崎」駅、阪神電車「阪神尼崎」駅

【アクセス】
JR「尼崎」駅より徒歩12分
阪神電車「阪神尼崎」駅より徒歩15分

屋内の受動喫煙対策

あり
禁煙 社内は禁煙(屋内に喫煙スペースあり)

勤務時間

8:30 - 17:15
◎フレックス制(コアタイム:10:30~15:30)
◎休憩60分
◎実働7時間45分
★残業月10~20時間程度

想定年収(給与詳細)

500万~800万円
月給30万円~50万円
※年齢・スキル・経験を考慮し、当社規定により決定いたします。
※試用期間(2ヶ月間)中も給与・待遇に差異はございません。

★賞与年2回(6月、12月)◎支給実績4ヶ月分(2019年度)
★昇給年1回(4月)

<その他諸手当>
通勤手当、住宅手当、役職手当、残業代全額支給

待遇・福利厚生

・社会保険完備
・通勤代支給(上限10万円/月 新幹線通勤を含む)
※新幹線通勤の場合エリアの規定はありませんが、10万円/月を超える交通費については自己負担となります。
・企業年金
・社員持株会(5%の奨励金)
・財形貯蓄
・住宅融資(最高4000万円まで)
・社宅
 ⇒転勤者用、借り上げ社宅(自己負担2~3万円)
・独身寮
 ⇒最寄駅/阪急神戸線「園田駅」
  設備等/個室、冷暖房・電話・洗面台・冷蔵庫
・新婚者用住宅費補助制度
 ⇒家賃のうち約4万円を会社が負担/上限:年齢38歳または結婚後満10年
・保養所等
 ⇒会社施設/甲泉荘(六甲山)、住友グループ共同施設
・新幹線通勤
・永年勤続表彰
・グループ生命保険
・遺児福祉年金
・ベビーシッター利用補助
・時短勤務(小学校1年生まで)
・オンライン英会話費用補助

休日・休暇

★年間休日121日
・完全週休2日制(土曜、 日曜)
・祝日は会社カレンダーに準じる 年4~5日程度出勤あり
・夏期休暇6日
・年末年始休暇7日
・有給休暇(入社半年経過時点20日、最高付与日数20日)
・産前産後休暇
・育児休暇
・フレッシュ休暇

★有給平均取得日数10.5日
★産休・育休復帰率100%!
★育休は満2歳まで取得可能

採用予定人数 1名
選考プロセス

キャリコネ転職からレジュメをお送りください

書類選考(Webレジュメを選考書類とします)

面接(1~2回)

内定(採用)

あなたの希望にマッチする求人はコチラ

キャリコネ転職は、どこよりも信頼できる求人情報の提供にこだわります。

キャリコネ転職の求人情報は、入社後の自分が「どんな仕事をするのか?」「どんな人とはたらくのか?」「どういう環境ではたらくのか?」がわかるオンリーワンな構成で、入社前後のギャップを最少化したいと考えています。 すべての転職希望者のために、どこよりも信用できる求人情報を。これがキャリコネ転職が目指す、理想的な転職サイトのカタチです。

求人情報の内容に相違があったり、入社後に判明した場合はお問い合わせより情報をお寄せ下さい。

 キャリコネ転職ワンポイントアドバイス

応募するかを悩んだ時は、「?(気になる)」を活用しましょう。「?(気になる)」すると、あなたの興味が企業にも伝わり、あなたのレジュメを見てくれる可能性が高まります。 逆に企業から「?(気になる)」された場合、あなたの登録情報に関心を持っていることを意味します。あなたがその企業に興味があるなら、レジュメの項目を充実させて応募してみましょう。

なお、あなたも企業も「?(気になる)」すると「両想い」状態となり、相性はバッチリです。応募後の書類選考通過の可能性が高いことを意味しますので、レジュメを充実させて応募してみて下さい。