【講師】東北勤務/学部・学科不問/Uターン歓迎/賞与3回/キャリアアップ制度あり

株式会社仙台進学プラザ  (【宮城・山形・福島】集団指導部門、個別指導部門、大学受験指導部門)

  • 正社員

仕事内容

13204_【講師】東北勤務/学部・学科不問/Uターン歓迎/賞与3回/キャリアアップ制度あり_メイン画像
  • 宮城県
  • 250万~500万

仕事内容

仙台進学プラザでは東北の宮城県、福島県、山形県、青森県にある学習塾95教室を運営しています。その教室運営の仕事です。対象は小・中・高校生で、集団指導(小中学生)と個別指導(小中高生)、大学受験指導(高校生)があります。集団指導や個別指導では授業を担当していただくほか、生徒や保護者との面談、進路相談、カリキュラムの作成、個別指導や大学受験部門の場合は時間割作成やアルバイト講師の研修・指導、生徒募集活動など教室の責任者として運営業務も含まれます。その他、各種イベントの企画・運営などもあります。子どもたちの志望校合格と将来の目標達成のために、全力でサポートしていただく仕事です。

必須条件 学歴:大学卒以上、または同等の資格を持つ方
※学部学科不問
最終学歴 大学卒以上

この仕事のやりがいや楽しさを教えてください

やりがいは、生徒たちと日々向き合いながら、彼らの成長をそばで感じることができること。人を育てる責任のある仕事です。そして、志望校に合格したときは、講師自身が受験で合格したときよりもうれしく思えます。それは、ほかの仕事では味わうことができない喜びです。当社のモットーは「めんどうみ主義」。生徒にとってプラスになることは、なんでもやる。とことんまでめんどうをみて、よい結果を出してくれたときには感動し、また責任を果たしたという満足感でいっぱいになります。生徒や保護者のみなさんとは、小学校から高校卒業まで長いお付き合いになる人もいて「家で勉強するようになりました」「テストの点数が上がりました」など感謝の言葉もたくさんいただけます。中には大学合格後、教室へアルバイト講師として戻ってくるという生徒もいますよ。

入社したら、どんなメンバーと一緒に働くことになりますか?

教室運営職のメンバーは全員で約160名、平均年齢は34~35歳です。地域ブロックごとのチームになっており、週1回ブロックミーティングがあり顔を合わせます。メンバーはみんながおせっかいな人たちばかり。生徒一人ひとりが気になってしょうがないという感じです。授業が終わってからの様子をみながら「何かある?」と声をかけたり、それぞれが違う形でやる気を出せるよう指導するなど、教えることだけではなく、生徒の性格や生活全体に目配りできるような人材ばかりです。

「このメンバーで良かった」と感じる瞬間はどんな時ですか?

学習塾ですから、生徒の獲得という営業的な活動も行います。ブロックごとの目標数が達成できるようにメンバー同士がやる気をもって、問い合わせ対応や入塾のための説明を行っています。また、よりよい授業にするための意見交換も活発で、ものが言いやすく、メンバー間で信頼関係が築けている点が、働きやすさにつながっていると思います。入試の傾向、制度や教科書は変化しますので、講師がお互いに詳しい情報を持ち寄って教え合うことも大切な作業になっています。

働く場所の仕事環境を教えてください

勤務先は、宮城県仙台市及びその近郊、福島県福島市、郡山市、会津若松市、いわき市、山形県山形市、天童市、東根市のいずれかの教室です(青森県は現在募集しておりません)。またキャリアは、教室責任者、グループ長、ブロック長とステップアップすることができます。

職種 教室運営
【塾講師 教師 スクールマネジャー・教室長 】
雇用形態

正社員

勤務地・最寄駅・アクセス

【勤務地】
〒984-0065 宮城県仙台市若林区土樋104プラザ・コアビル6F

上記は本社所在地です。
勤務先は、宮城県仙台市およびその近郊、福島県福島市、郡山市、会津若松市、いわき市、山形県山形市、天童市、東根市のいずれかの教室です(青森県は現在募集しておりません)。選考の過程で本人のご希望を伺い、欠員状況等ふまえて決定いたします。

勤務時間

13:30 - 22:30
ただし、部門により異なる

想定年収(給与詳細)

250万~500万円
大卒基本給 月給/205,000円

待遇・福利厚生

昇給:年1回(5月)
賞与:年3回(4月・7月・12月)
健康保険、厚生年金保険、労災保険、雇用保険、社員寮(仙台市)

休日・休暇

年間休日101日(当社カレンダーによる)、その他に年次有給休暇、慶弔休暇

採用予定人数 若干名
選考プロセス

適性検査(web上で実施)
1次選考(学力試験:国数英3科目 高校入試レベル、面接:役員面接)
2次面接:社長面接

あなたの希望にマッチする求人はコチラ

キャリコネ転職は、どこよりも信頼できる求人情報の提供にこだわります。

キャリコネ転職の求人情報は、入社後の自分が「どんな仕事をするのか?」「どんな人とはたらくのか?」「どういう環境ではたらくのか?」がわかるオンリーワンな構成で、入社前後のギャップを最少化したいと考えています。 すべての転職希望者のために、どこよりも信用できる求人情報を。これがキャリコネ転職が目指す、理想的な転職サイトのカタチです。

求人情報の内容に相違があったり、入社後に判明した場合はお問い合わせより情報をお寄せ下さい。

 キャリコネ転職ワンポイントアドバイス

応募するかを悩んだ時は、「?(気になる)」を活用しましょう。「?(気になる)」すると、あなたの興味が企業にも伝わり、あなたのレジュメを見てくれる可能性が高まります。 逆に企業から「?(気になる)」された場合、あなたの登録情報に関心を持っていることを意味します。あなたがその企業に興味があるなら、レジュメの項目を充実させて応募してみましょう。

なお、あなたも企業も「?(気になる)」すると「両想い」状態となり、相性はバッチリです。応募後の書類選考通過の可能性が高いことを意味しますので、レジュメを充実させて応募してみて下さい。