• 企業情報

有楽製菓株式会社

企業概要

企業・団体名
有楽製菓株式会社
業種
食品・飲料
事業内容
■流通事業
昭和30年に創業した有楽製菓は、常に消費者に感動を与えるお菓子を作り続けてきました。特に1994年に発売した「ブラックサンダー」は、味・価格・ボリュームと三拍子そろった魅力により、ポケットチョコレートという新しい食のシーンを作り出し、既存のチョコレートとは別の新しいマーケットを作り出しました。

■観光事業
有楽製菓の工場がある地域を中心に、お土産菓子を製造している事業部です。北海道限定の「白いブラックサンダー」や関東限定の「東京ブラックサンダー」、愛知県豊橋市がパッケージデザインになった「豊橋ブラックサンダーミニバー」など、その地域ならではの原料やパッケージデザインの様々な商品を提供しています。

■特販事業
直営店運営や通販事業の強化・拡大を図る事業部です。自社ECサイトなどネット通販にも注力しています。

■海外事業
2017年より、海外事業への本格的な足がかりとして、シンガポールと台湾において現地企業との合弁会社を立て続けに設立しました。今後は、台湾での販売強化、および合弁パートナーと共にインドネシアの現地工場で、当社にとって初めてとなるブラックサンダーの海外生産・販売に取り組んでいきます。
資本金
1,140万円
設立年月日
1955年2月
代表者氏名
河合 辰信
株式公開
非上場
従業員数
352名 2018年7月時点
本社所在地
〒1870032 東京都小平市小川町1-94