アイファー調剤有限会社

325_アイファー調剤有限会社_メイン画像

アイファー調剤有限会社について

~患者さまにやさしく 地球にやさしく チームワーク~
をモットーとし、スタッフが働きやすい環境作りに力を入れております。


薬剤師を本業に専念させ患者さまからの信頼を得るコンピュータシステムを導入。

薬剤師の教育と業務の効率化は、さまざまな取り組みのなかでも最も力を入れている部分です。 特に業務の効率化については、医師の処方をコンピュータ処理し自動調剤する、最先端のコンピュータシステムを導入することで、薬剤師を従来の煩雑な調剤作業から解放することに努めてまいりました。
その結果、仕事にゆとりができ、患者さんに対してきめ細かな応対が可能となり、好評を得ています。

当社では患者さんのプライバシーを尊重して、店舗の投薬ブースをパーティションで区切っています。 薬剤師は独立したスペースの中で、患者さんと向き合って服薬指導しているのですが、こうした配慮も信頼を得るために必要なことだと感じております。
薬剤師の教育については、最低でも月に一度、全スタッフが集まって勉強会を開き、つねにスキルアップを心がけています。

「調剤」に専門特化した事業展開で売り上げも順調に推移しております。
当社は「調剤」に限った専門分野に特化し、他社と差別化を図ることにより、ある程度の実績を残せていると思います。 そもそも調剤は医療行為であり、片手間にできるものではありません。現在3つある当社の薬局も設備、スタッフと調剤に特化しています。 そうしたこだわりが、患者さんから高い信頼を得るための大きな要素になっていると思います。

患者さまへの質の高いサービス・ハイクオリティな技術がモットーです。
福井県の医療分業率は、全国で最下位にあるという現状がございました。医薬分業とは、医者と薬剤師が協力し合うことでよりよい医療サービスを提供すること。 その意味、福井県の医療サービスは、全国で最もレベルが低いということになるそうです。これではいけない。それなら自分がどこにも負けない調剤薬局を作り業界を底上げしていこう、そう思いました。 こうした経緯がありますから、今後の事業展開としては地域密着が必要な条件だと感じております。 福井県でナンバーワンの調剤薬局になり、他の薬局にもどんどん追随してもらうことで、業界全体がレベルアップしていけば良いと願っています。 




代表取締役社長

筒井 俊順

企業概要

企業・団体名
アイファー調剤有限会社
業種
医療
事業内容
保険調剤薬局
○最新のコンピュータシステムによる自動調剤
○プライバシー保護の観点による個別ブースでの投薬対応
資本金
300万円
設立年月日
1997年2月
代表者氏名
筒井 俊順
株式公開
非上場
従業員数
24名
本社所在地
〒9100067 福井県福井市新田塚1-35-9
事業所
・福井総合調剤センター薬局(福井市新田塚)
・丸岡調剤センター(坂井市丸岡町)
・ヤナギヤ薬局(福井市豊島)
・エル・ブラン調剤薬局(準備中)