よくある質問

  1. 推奨環境について
  2. 会員登録について
  3. ログインについて
  4. WEBレジュメについて
  5. 「気になる」について
  6. スカウトについて
  7. 応募・面接について
  8. メールについて
  9. 退会について
  10. その他

推奨環境について

●推奨環境を教えてください

【PC版】

■Windows(Vista/7/8)をお使いの方

  1. Microsoft Internet Explorer 10.0 以降
  2. Mozilla Firefox 30 以降
  3. Google Chrome 31.0 以降

■Macintosh(Mac OS X 10.5以上)をお使いの方

  1. Google Chrome 35 以降
  2. Safari 6.0 以降
  3. Mozilla Firefox 30 以降

【スマートフォン版】

■Androidをお使いの方

  1. Android 4 以降

■iPhoneをお使いの方

  1. Safari 6.0 以降

※推奨端末はございません。

※標準搭載のブラウザよりご利用ください。

※ブラウザのバージョンは最新版をご利用ください。

会員登録について

●登録したメールアドレスを変更したいのですが

ログインして、メニューの「アカウント設定」(お名前が表示されています)から「メールアドレスを変更する」 から「メールアドレス変更」ページへ進み、新しいメールアドレスを入力して変更申請を行ってください。新しいメールアドレスに認証メールが送信されますので認証URLをクリックして変更手続きを完了してください。

●メールアドレスが変更できない場合は

正しいメールアドレスを入力しているのに、変更申請が完了できない場合は、過去に同じメールアドレスで会員登録されている可能性があります(同じメールアドレスでの複数登録はできません)。

過去に会員登録した際のパスワードを忘れた場合は、「ログイン」画面の「パスワードの再設定」から再設定してください。

なお、過去に会員登録をした覚えがない場合は、「お問い合わせ」よりご連絡ください。

●登録情報を変更したいのですが

ログインして、メニューの「アカウント設定」から各情報を編集することができます。

●登録情報は、掲載企業へ公開されますか

キャリコネ転職で入力した個人を特定できる情報(氏名、メールアドレス、電話番号、都道府県以下の住所)は、応募した企業以外には公開されません。

企業が「気になる」やスカウトを行う際は、経験業種・職種や職務経歴、希望条件等を参照していますが、個人が特定できるような情報は伏せられています。

●サービスの利用にあたって料金はかかりますか

キャリコネ転職のサービスは、すべて無料でご利用いただけます。

●学生もサービスの利用ができますか

キャリコネ転職に掲載されている求人情報は、職務経験のある方の中途採用求人を前提としています。

●個人情報の取り扱いについて

当サイトでは、ご登録いただいた個人情報については、個人情報に関する法令、規範および社内諸規程に則り適正に管理いたします。本人の許可なく第三者に開示・提供することはありません。

詳しくは「個人情報の取り扱いについて」をご覧ください。

ログインについて

●パスワードを忘れてしまいました

「ログイン」画面から「パスワードの再設定」へ進み、登録済みのメールアドレスを入力して再設定申請を行ってください。 入力したメールアドレス宛てにパスワード再設定の認証メールが送信されますので、 認証URLをクリックして、新しいパスワードを再設定してください。(設定完了後、古いパスワードはリセットされます)。

なお、キャリコネ転職 カスタマーセンターへお問い合わせいただきましても、セキュリティポリシー上、お答えすることはできませんのでご了承ください。

●ID・パスワードを入力してもログインできません

正しいID(メールアドレス)・パスワードを入力してもログインできない場合は、以下の点をご確認ください。

  1. ID(メールアドレス)・パスワードをコピー・ペーストした際に、前後にスペースが入っていないか
  2. キーボードのCaps Lock(英大文字)入力がONになっていないか

上記を確認してもログインできない場合は、「お問い合わせ」フォームからお問い合わせください。

WEBレジュメについて

●WEBレジュメとは

企業への応募に必要な、あなたのプロフィールや職務経歴などを登録したものです。応募時には、WEBレジュメの必須項目の入力が必要です。

WEBレジュメを登録しておくと、あなたのプロフィールがより具体的に表現されるので、企業から「気になる」されたり、スカウトを受け取ったり、あなたへのアプローチが活発になります。

WEBレジュメを登録して、企業からのアプローチを増やすことが、転職活動をスムーズに進めるコツといえるでしょう。一度入力して保存しておけば、 応募時には自動で呼び出されるので、効率的に転職活動を進めることができます。 また、印刷用にレイアウトしたPDFファイルをダウンロードすることもできます。

「気になる」について

●「気になる」とは

【企業から「気になる」された】

求職者のプロフィール情報を見て、「興味を持ったのでもっと詳しく知りたい」という、企業からの意思表示になります。

 

【求人情報に「気になる」した】

求人を見て、「興味がわいたので、もっと詳しく知りたい」という意思を企業に伝えるものになります。

●自分が「気になる」した求人を確認したい

ログインして、メニューの「気になる・スカウト」から確認できます。

●企業から「気になる」された場合どうすればよい

求人を確認したうえで、興味を持ちましたらぜひ応募してみてください。

または、あなたからも「気になる」をしてみてください。双方から「気になる」をした、「両想い」の状態となりますので、企業からのスカウトが期待できます。

スカウトについて

●「スカウト」とは

ご登録いただいたプロフィール情報を見て、「ぜひ会って詳しく話を聞きたい」という企業からのメッセージです。あなたにとても興味を持っているという証ですので、スカウトを受け取ったら、ぜひ応募しましょう。

●スカウトを受け取るには、または、スカウトを受け取りたくない場合は

ログインして、メニューの「アカウント設定」(お名前が表示されています)から「気になる・スカウト設定」へ進み、企業からのスカウト、 および人材紹介会社からのスカウトについて、それぞれ「希望する」「希望しない」を設定することができます。

●スカウトが来ないのですが

ログインして、「アカウント設定」(お名前が表示されています)から「気になる・スカウト設定」へ進み、スカウトを「希望しない」設定になっていないかをご確認ください。

その上で、WEBレジュメの項目をできる限り入力して、職務経歴もより具体的に書いてみてください。求職者を判断する情報量が多く、より具体的にイメージできるようになると、企業が興味を持つ可能性が高くなります。

また、興味のある求人があれば、積極的に「気になる」をして企業に意思表示をすることもお勧めします。

●企業からスカウトが来たので応募しましたが、不合格でした

企業は、ご登録いただいたプロフィール情報を見た上でスカウトを送っていますが、必ずしも内定や採用を約束するものではございませんので、ご了承ください。

選考の合否については、スカウトの有無だけでなく実際の応募書類や面接等の内容から、企業は総合的に判断していますことをご理解ください。

応募・面接について

●企業への応募が完了しているか確認したい

下記の方法で確認することができます:

  1. ログインして、メニューの「応募・メッセージ」から応募一覧をご覧ください
  2. ご登録いただいているメールアドレスに応募完了の通知メールが届いているかご確認ください

※迷惑メール対策で送信元アドレスを制限している場合は、@job.careerconnection.jp からのメールが受信できるよう、設定のご確認・ご変更をお願いいたします。

●応募後、企業から連絡が来ないのですが

企業によって異なりますが、書類選考には1~3週間程度かかる場合があります。

選考結果の返信が無い企業へは、キャリコネ転職からも問い合わせをしておりますので、企業からのご連絡があるまでしばらくお待ちください。

●入力したWEBレジュメの内容を更新したい

ログインして、メニューの「WEBレジュメ」ページから更新することができます。

ただし、訂正した内容は、既に応募済の企業へは通知されません。

また、応募済みのレジュメには更新内容が反映されませんのでご了承ください。

●急に面接に行けなくなりました

速やかに応募先企業へ直接ご連絡をお願いいたします。

スケジュール変更が度重なると、企業にとって悪印象になってしまう可能性があります。

日程変更の際は、余裕をもったスケジュール調整を心がけることをお勧めいたします。

●選考を辞退したいのですが

ログインして、メニューの「応募・メッセージ」ページから、応募先企業へ辞退する旨をメッセージでご返信ください。

書類選考中で企業への返信ができない場合は、「お問い合わせ」ページのフォームから、企業名を明記の上、「選考辞退希望」の旨をご連絡ください。

なお、面接や入社を連絡なしに辞退することはくれぐれも避けてください。

社会人としてのマナーを守った節度ある対応をお願いします。

●求人情報の記載内容と、実際の内容が違っていました

キャリコネ転職に掲載されている求人情報の記載内容と実際の内容(仕事内容、労働条件など)が異なっていた場合は、「お問い合わせ」ページのフォームからお問い合わせいただくか、キャリコネ転職カスタマーセンター「求人情報ホットライン」までご連絡ください。

<キャリコネ転職 カスタマーセンター/求人情報ホットライン>

TEL: 0120-330-933(平日10:00~18:00 ※弊社指定休日を除く)

メールについて

●キャリコネ転職からのメールが届きません

キャリコネ転職からのメールが届かない場合は、下記の原因が考えられます。

  1. 迷惑メール対策で、指定したドメイン以外からのメールを受信しないように設定されている。 @job.careerconnection.jpからのメールを受信できるように、 ご利用しているになっているメールサービスについて受信設定のご確認・ご変更をお願いします。
  2. 迷惑メールフォルダに入っている。誤って迷惑メールフォルダに振り分けられていないか、ご確認ください。

●キャリコネ転職からのメール受信を停止したい

ログインして、メニューの「アカウント設定」(お名前が表示されています)からメニューの「メール受信設定」ページに進み設定をお願いします。

メールの種類ごとに「希望する」/「希望しない」 を設定することができます。

企業から気になる・スカウトされたことを通知するメールを停止するには、「●スカウトを受け取るには、または、スカウトを受け取りたくない場合は」の項目をご確認ください。

※システムのメンテナンスなど、重要な通知メールは受信停止操作ができませんので、ご了承ください。

退会について

●退会したいのですが

ログインして、アカウント設定内にある「退会申請」から申請をお願いします。 なお、退会される際は、下記の点にご注意ください。

  1. 退会すると、「気になる」やスカウトへの対応、面接中のやりとりができなくなります。
  2. 退会すると、転職祝い金の申請はできません。
  3. 退会すると、申請中の転職祝い金は付与されません。
  4. 選考中のため退会申請ができない場合は、「●選考を辞退したいのですが」の項目をご確認ください。

その他

●その他の問い合わせをしたい

よくある質問の回答で解決しない場合や、該当する内容がない場合には、「お問い合わせ」からお問い合わせください。