【3Dプリンター、木工・鉄工等の加工作業、電気・電子工作、イベント経験】の方!

株式会社サイエンティフィックつくば  (運用開発部)

  • 正社員

仕事内容

11191_【3Dプリンター、木工・鉄工等の加工作業、電気・電子工作、イベント経験】の方!_メイン画像
  • 東京都
  • 300万~650万

仕事内容

■展示システムはもちろんのこと、ロボットやプラネタリウム、イベント関連の音響・照明オペレーション、映像コンテンツの作成等、幅広い業務を通して、スキルアップを実現。また、新しい技術を習得していくことができる仕事です!

各種工作スキルをお持ちの方には、メカ、什器等、展示修繕に関わるメイン部分を担当してい頂きます。

プログラムスキルをお持ちの方には、率先して展示アプリケーションの改修に携わって頂きます。

エンドユーザー(来館者)に近い立場で、自分が関わった展示が改善されて行く充実感とやりがいを感じられる仕事です。

イベント関係のスキルをお持ちの方には、即戦力として各種イベントの対応をして頂き、実践を通してその成果を十分に活かして頂きます。


■現在、サイエンティフィックつくばでは日本科学未来館で活躍できるプログラム開発技術者、イベント経験者を求めています。経験のある方は即戦力として、未経験の方でもポテンシャルを感じられる方は率先して採用をして行きます!! 科学館の展示物運用・管理・保守という業務は、 なかなか携わることのできない仕事です。、求められる技術はPCのソフト・ハード、プログラミング、電気、メカと多岐に渡るため、異業種からの転職でも、得意分野のスキルを活かし、新たに学ぶことで得られるスキルで成長して頂きます。エンジニアとして成長を感じられ、ソフト・ハードの両面を経験できる仕事です。

【具体的な仕事内容】
・大小200以上ある展示物、展示施設(映像シアター、大型ホール等)の運用(オペレーション)、管理、保守(メンテナンス)、改善・開発を行います。業務は広範に渡りますが、多様なバックグラウンドをもつスタッフが得意分野を活かし、また新たな技術のスキルも経験可能な魅力あふれるお仕事です!

・様々な展示、映像シアター、プラネタリウム、貸出ホール等々。映像システム・音響システム・メカ装置、制御装置。それらの安定稼働を支え、適確なオペレーションを行う、それがテクニカルスタッフです。日々の業務は、展示物の立上げ・下げ、エラー対応、ソフト・ハード両面の修理対応とメンテナンス、より正確かつ効率良く運用させるためのシステム改善等、多岐にわたります。

・展示コンテンツの更新や新たな運用シナリオの開発にも携わります。プログラム開発技術や、イベント対応は、テクニカルスタッフの成果を出して行くための重要なファクターとなります。テクニカルスタッフのエンジニアとしての仕事と実績の積み重ねが評価される仕事です。働くスタッフはみな業務から何かを学ぼうと切磋琢磨しています。やりがいを感じられる職場です。是非、お気軽にご応募をお願いします!!

【新人テクニカルスタッフの一日】
08: 45  朝礼、スタッフミーティング
09: 00  館内展示物立上げ・動作確認
10: 00  映像シアターにて上映オペレーション
11: 00  発報連絡を受け、展示物のエラー対応
11: 30  昼休憩 (1時間)
12: 30  展示修繕、改善に関する製作業務・先輩社員からの作業研修
13: 00  先輩社員から展示システムのプログラム改修方法について研修
14: 00  館内イベント準備対応
16: 00  備品倉庫の棚卸作業
16: 45  終礼、ミーティングにて閉館後作業の確認
17: 00  展示物立下げ及び閉館後の展示修理対応
17: 45  終業

必須条件 ◎3Dプリンター、木工・鉄工等の加工作業、電気・電子工作、イベント経験(音響PA・照明・配信・収録・編集)のある方!
◎35歳までの方(例外事由3号のイ/長期勤続によるキャリア形成を図るため)
◎科学館業務未経験者大歓迎!
歓迎条件 ◎科学館の展示物運用や展示システムに興味がある方
◎IT技術を磨きたい方
◎特にプログラマ歴3年以上の方は大歓迎!
◎プログラマ歴は浅くても、プログラマ志向の強い20歳代前半の方も大歓迎!
最終学歴 学歴不問

この仕事のやりがいや楽しさを教えてください

業界未経験者歓迎!日本最大級の科学館のテクニカルスタッフとして常駐業務にあたっていただきます。この科学館にはお子様からお年寄り、更には日本人のみでなく外国からのお客様も多く、国際色豊かです。来館される全てのお客様に科学の楽しさや先端科学を体験してもらうため、展示を最善の状態で運用することが何よりも大切です。ここで求められる技術はプログラミング、電気、メカなど多岐に渡りますが、映像シアターにて上映オペレーションに携わったり、ロボットの実演オペレーションに携わったり、科学館で働くエンジニアにしか経験できない楽しさとやりがいがあります!

展示システムに関わるハードからソフトまでのノウハウを学べ、現在持っているスキルを更に伸ばしていくことができます!更にベテランや他分野のエンジニアと共に仕事をするなかで、新たな知識や技術を身に付ける事ができ、仕事を楽しみながらもスキルアップすることが可能。入社後は先輩による丁寧なOJT研修があるので未経験の方も安心してください!

働く場所の仕事環境を教えてください

弊社では4つの事業を柱に展開しています。ですので、各方面で社員が活躍中!しかし、携わる業務やプロジェクトは異なっても、同じ「株式会社サイエンティフィックつくば」のエンジニアであることに変わりはありません。ですので、科学館勤務以外の社員との情報交換会や懇親会など、定期的な社員同士のコミュニケーションの場を設けており、他分野のエンジニアとの情報共有なども積極的に行っています!

職種 日本科学未来館テクニカルスタッフ
【電子回路設計(精密機械、電子機器) 技能工、製造スタッフ(電気・電子・機械) 電気回路設計(機械、プラント) 】
雇用形態

正社員

勤務地・最寄駅・アクセス

【勤務地】
 東京都江東区青海エリアの科学館

※日本最大級の科学館のテクニカルスタッフとして常駐業務にあたっていただきます。
※詳細は面接の時にお伝えいたします。
※転居を伴う転勤はありません。

【最寄駅】
ゆりかもめ:テレコムセンター駅 臨海線:東京テレポート駅

【アクセス】
JR新橋駅からゆりかもめ乗車にてテレコムセンター駅下車、徒歩4分。

屋内の受動喫煙対策

あり
喫煙室あり

勤務時間

8:45 - 17:45

想定年収(給与詳細)

300万~650万円
月給20万円以上+交通費全額支給
※年齢・スキル・経験を考慮し、当社規定により決定いたします。

★賞与年2回(7月・12月)
⇒賞与については、設定の目標の到達度合や資格取得やスキルアップ成果などを年2回の評価面接にて、具体的に判断した上で決定します。
★昇給年1回あり(4月)
⇒昇給については、会社業績と本人実績を考慮した上で決定します。

<その他諸手当>
・残業手当、住宅手当、家族手当、役職手当、職務手当、技能手当、資格手当

【モデル年収例】
★550万円/32歳/経験10年
★700万円/38歳/経験16年

向いている人柄・志向

★ソフトウェアやシステム開発分野について興味がある方
★ソフトウェアやシステム開発分野を自分で勉強している方
★新たな技術を意欲的に学べる方
★未経験の分野でも積極的にチャレンジできる方

待遇・福利厚生

・各種社会保険完備
・昇給年1回(4月)
・賞与年2回(7月・12月)
・定期健康診断
・交通費全額
・残業手当
・住宅手当
・家族手当
・役職手当
・職務手当
・技能手当
・資格手当
・資格取得支援制度
・退職金制度

休日・休暇

★★年間休日120日以上★★

完全週休2日制(シフト制)
祝日
年末年始休暇
有休休暇
特別休暇(慶弔他)

採用予定人数 若干名
選考プロセス

キャリコネ転職からご応募ください。
 ▽
書類選考(Webレジュメを選考書類とします)
 ▽
1次面接(適性検査あり)
 ▽
最終面接
 ▽
内定(採用)

*入社時期は相談に応じます。

あなたの希望にマッチする求人はコチラ

キャリコネ転職は、どこよりも信頼できる求人情報の提供にこだわります。

キャリコネ転職の求人情報は、入社後の自分が「どんな仕事をするのか?」「どんな人とはたらくのか?」「どういう環境ではたらくのか?」がわかるオンリーワンな構成で、入社前後のギャップを最少化したいと考えています。 すべての転職希望者のために、どこよりも信用できる求人情報を。これがキャリコネ転職が目指す、理想的な転職サイトのカタチです。

求人情報の内容に相違があったり、入社後に判明した場合はお問い合わせより情報をお寄せ下さい。

 キャリコネ転職ワンポイントアドバイス

応募するかを悩んだ時は、「?(気になる)」を活用しましょう。「?(気になる)」すると、あなたの興味が企業にも伝わり、あなたのレジュメを見てくれる可能性が高まります。 逆に企業から「?(気になる)」された場合、あなたの登録情報に関心を持っていることを意味します。あなたがその企業に興味があるなら、レジュメの項目を充実させて応募してみましょう。

なお、あなたも企業も「?(気になる)」すると「両想い」状態となり、相性はバッチリです。応募後の書類選考通過の可能性が高いことを意味しますので、レジュメを充実させて応募してみて下さい。