【500万~】薄膜エンジニア/東証一部上場/定着率97%/残業少/安心して長く働ける

住友精密工業株式会社 

  • 正社員

仕事内容

16213_【500万~】薄膜エンジニア/東証一部上場/定着率97%/残業少/安心して長く働ける_メイン画像
  • 兵庫県
  • 500万~800万

求人のポイント

◆安定の東証一部上場企業!創業以来続いている安定した経営基盤
◆次期主力製品のポテンシャル!世界トップレベルの技術に携われます!
◆社宅・独身寮・住宅融資・永年勤続表彰・財形貯蓄制度など福利厚生充実◎
◆資格取得費用や外部セミナー受講費は会社負担!スキルUPをバックアップ!

会社紹介

住友グループの一員として1916年に創業した当社。民間航空機器分野におけるリーディングカンパニーとして、世界をリードし続け1970年には東証一部に上場。国内トップクラスのシェアを有し、国内外屈指の航空宇宙機器機械メーカーに成長しました。近年では、航空宇宙機器から小型センサまで多岐にわたる事業を展開し、グローバル進出も遂げています。

仕事内容、求められる役割

あなたには【薄膜エンジニア】として、機能性薄膜の成膜、評価、解析などのプロセス開発をご担当いただきます。

★ICT事業の次期主力製品となるポテンシャルを有する「低εPZT膜のプロセス開発」に従事して頂きます。

【具体的な業務内容】
・機能性薄膜の成膜のプロセス開発
・装置の立ち上げ
・材料設計、特性評価
・解析 …など
◎ICT事業は環境変化が速いため、短期間かつスピード感をもって開発を進めていくことが重要となります。
◎MEMSや半導体の薄膜スパッタプロセス技術を要するポジションとなります。

<MEMS用シリコン深掘り装置について>
業界内で高い知名度を誇り、90%のシェアを占める当社のMEMS用シリコン深掘り装置。世界最高レベルのエッチレート、高マスク選択比、高アスペクト比加工を可能とするハードウェアモジュールとプロセスソフトウエアを搭載しております。

<業界のリーディングカンパニー>
MEMS製造に欠かせないシリコン深掘り装置。1995年に当社が世界に先駆けて市場に投入し、シリコン深掘り装置とシリコン酸化膜犠牲層エッチング装置のリーディングカンパニーとして世界最高レベルの技術を提供しています。パートナー企業と協力しながら様々なソリューションを提供し、豊富な半導体・MEMS製造装置ラインアップで試作から量産まで対応しています。

<積極的なグローバル展開へ向けて>
これまでも積極的なグローバル展開を行ってきましたが、次のフェーズでは海外企業との合併事業を進めるなどグローバルな視点で世界の市場を捉え、当社の良い部分を最大限伸ばしていきます!今まで以上に攻めの戦略で、世界をリードし続ける企業へと成長し続けます。

活かせる経験、キャリアアップ

◆◆こんな方は即戦力としてご活躍いただけます!◆◆
MEMSや半導体の薄膜技術のご経験が3年以上ある方は大歓迎!当グループの専任はグループ長含めて二人しかいないため、環境変化の速いICT事業ではスピード感を持った開発が必要となります。そのため薄膜の評価・解析技術、結晶工学の知識など、経験豊富な方であれば即戦力としてご活躍いただけます!

◆◆キャリアパスについて◆◆
当社では課長orグループ長→部長→部門長→役員と段階を踏んだキャリア形成が可能。現社長においても技術者として入社しキャリアをスタート。その後、部長・室長などの管理職を経て、執行役員・社長執行役員へとキャリアを形成してきました。平均的に30代後半から役職者へとキャリアアップしていく社員が多く、着実にステップアップを目指せる環境です。

◆◆「エキスパート」への道もご用意しています◆◆
「管理職を目指すより、もっと専門的な知識を高めて技術を究めたい」そんな専門性を追求する技術者向けのキャリアパスもご用意。当社の最先端技術を発展させ、専門性の高いエキスパートとしてご活躍いただける環境もあります!

世界をリードする技術者を目指すも良し、管理職を目指しキャリアアップしていくも良し。あなたの描くビジョンを是非当社でカタチにしてください。

働きやすさ、どういう働き方ができるか

◆◆働きやすい待遇・制度が充実◆◆
独身寮を完備しているほか、家族がいる方でも働きやすい待遇でしっかりサポートしています。

▶住宅融資・・・最高4000万円まで
▶社宅完備・・・借り上げ社宅、自己負担は2~3万円
▶産休育休・・・復帰率は100%、育休は満2歳まで取得可能!
▶ベビーシッター利用補助
▶お子様が小学校1年生になるまでは時短勤務可能

など、子育て世代に助かる制度が充実◎。フレックスタイムを導入しているので残業も少なく、家族との時間もしっかり持てています!

◆◆社員の定着率は97%!◆◆
社内にはなんと、大浴場やトレーニングジム、スポーツ施設も完備!働きやすい待遇・制度で社員のモチベーションもアップ◎。居心地の良い環境だから定着率も抜群です。そのほか企業年金、社員持株会、財形貯蓄、永年勤続表彰制度など…、末永く安定して勤務できる制度で頑張る社員を支えています。

◆◆個人のスキルアップを支える制度◆◆
当社では社員の英会話スキル向上のため、オンライン英会話レッスンをご用意。初年度は会社が全額負担、次年度以降も会社が半額負担する制度となっています。この他にも、外部セミナーや研修受講など、社員のスキルアップに関する費用は全て会社が負担。資格取得に向けた費用も全額会社が負担していますので、この制度を活用してあなたが欲しいスキルをどんどん手に入れていってください。

必須条件 ■MEMSや半導体の薄膜技術のご経験が1年以上ある方
■MEMSや半導体の薄膜スパッタプロセス技術を要する方
歓迎条件 ■MEMSや半導体の薄膜技術のご経験が3年以上ある方
■薄膜の評価・解析技術、結晶工学の知識
最終学歴 大学卒以上

この仕事のやりがいや楽しさを教えてください

シェア90%を誇る世界最高レベルの技術を有する当社。世界をリードする企業の開発を担うことは、私たち技術者が高い技術を追求し新たな事へ挑戦し続ける大きな原動力となっています。世界トップレベルの性能を有する低εPZT膜は、当事業での次期主力製品となるポテンシャルを有するもの。そのため次世代製品の開発など、更なる技術の発展にも積極的に携わっていけるやりがいがあります。

世界屈指のメーカーなどパートナー企業と共同開発することもあり、他社では体験出来ない当社ならではの経験が積めるところにも技術者としての醍醐味があります。当社は企業規模の割に事業が多岐に渡るので、各グループは少数精鋭。個人の裁量が高く、世界から注目される開発に携われる事もあり、自分の仕事や技術に誇りを持っています。自分が開発した技術がもしかしたら世界を変えるかも知れない、そんなワクワクしたやりがいを感じられるのもこのポジションの魅力です。

入社したら、どんなメンバーと一緒に働くことになりますか?

配属先のメンバーは皆フレンドリーで、業務連絡はもちろん私用でのコミュニケーションも取りやすいオープンな雰囲気です。少数精鋭のグループで、和気あいあいとしたアットホームな雰囲気です。

職種 薄膜エンジニア
【製造技術・プロセス開発(化学・素材・化粧品・食品) 生産技術、製造技術、プロセス開発 】
雇用形態

正社員
※試用期間2ヶ月(待遇変動なし)

勤務地・最寄駅・アクセス

【勤務地】
〒660-0891 兵庫県尼崎市扶桑町1番10号

※当面の間、転勤はございません。

【最寄駅】
JR「尼崎」駅、阪神電車「阪神尼崎」駅

【アクセス】
JR「尼崎」駅より徒歩12分
阪神電車「阪神尼崎」駅より徒歩15分

屋内の受動喫煙対策

あり
禁煙 社内は禁煙(屋内に喫煙スペースあり)

勤務時間

8:30 - 17:15
◎フレックス制(コアタイム:10:30~15:30)
◎休憩60分
◎実働7時間45分

★残業月10~20時間程度

想定年収(給与詳細)

500万~800万円
月給30万円~50万円 
※年齢・スキル・経験を考慮し、当社規定により決定いたします。
※試用期間(2ヶ月間)中も給与・待遇に差異はございません。

★賞与年2回(6月、12月)◎支給実績4ヶ月分(2019年度)
★昇給年1回(4月)

<その他諸手当>
通勤手当、住宅手当、役職手当、残業代全額支給

待遇・福利厚生

・社会保険完備
・通勤代支給 (上限10万円/月 新幹線通勤を含む)
※新幹線通勤の場合エリアの規定はありませんが、10万円/月を超える交通費については自己負担となります。
・企業年金
・社員持株会(5%の奨励金)
・財形貯蓄
・住宅融資(最高4000万円まで)
・社宅
 ⇒転勤者用、借り上げ社宅(自己負担2~3万円)
・独身寮
 ⇒最寄駅/阪急神戸線「園田駅」
  設備等/個室、冷暖房・電話・洗面台・冷蔵庫
・新婚者用住宅費補助制度
 ⇒家賃のうち約4万円を会社が負担/上限:年齢38歳または結婚後満10年
・保養所等
 ⇒会社施設/甲泉荘(六甲山)、住友グループ共同施設
・新幹線通勤
・永年勤続表彰
・グループ生命保険
・遺児福祉年金
・ベビーシッター利用補助
・時短勤務(小学校1年生まで)
・オンライン英会話費用補助

休日・休暇

★年間休日121日
・完全週休2日制(土曜、 日曜)
・祝日は会社カレンダーに準じる 年4~5日程度出勤あり
・夏期休暇6日
・年末年始休暇7日
・有休休暇(入社半年経過時点20日、最高付与日数20日)
・産前産後休暇
・育児休暇
・フレッシュ休暇

★有給平均取得日数10.5日
★産休・育休復帰率100%!
★育休は満2歳まで取得可能

採用予定人数 1名
選考プロセス

キャリコネ転職からレジュメをお送りください

書類選考(Webレジュメを選考書類とします)

面接(1~2回)

内定(採用)

あなたの希望にマッチする求人はコチラ

キャリコネ転職は、どこよりも信頼できる求人情報の提供にこだわります。

キャリコネ転職の求人情報は、入社後の自分が「どんな仕事をするのか?」「どんな人とはたらくのか?」「どういう環境ではたらくのか?」がわかるオンリーワンな構成で、入社前後のギャップを最少化したいと考えています。 すべての転職希望者のために、どこよりも信用できる求人情報を。これがキャリコネ転職が目指す、理想的な転職サイトのカタチです。

求人情報の内容に相違があったり、入社後に判明した場合はお問い合わせより情報をお寄せ下さい。

 キャリコネ転職ワンポイントアドバイス

応募するかを悩んだ時は、「?(気になる)」を活用しましょう。「?(気になる)」すると、あなたの興味が企業にも伝わり、あなたのレジュメを見てくれる可能性が高まります。 逆に企業から「?(気になる)」された場合、あなたの登録情報に関心を持っていることを意味します。あなたがその企業に興味があるなら、レジュメの項目を充実させて応募してみましょう。

なお、あなたも企業も「?(気になる)」すると「両想い」状態となり、相性はバッチリです。応募後の書類選考通過の可能性が高いことを意味しますので、レジュメを充実させて応募してみて下さい。