【通信制高校運営教員】実務未経験歓迎/全教科募集/正社員登用あり/風通しの良い風土!

学校法人三幸学園  (教務・採用)

  • 契約社員

仕事内容

16546_【通信制高校運営教員】実務未経験歓迎/全教科募集/正社員登用あり/風通しの良い風土!_メイン画像
  • 群馬県
  • 270万~350万

求人のポイント

◆飛鳥未来きずな高等学校(通信制高校)の教員募集!
◆実務未経験歓迎!社内の50%は未経験からスタートなので安心
◆正社員登用あり!登用後の賞与実績は4ヶ月分、退職金前払い制度など待遇もUP!
◆意見やアイデアを自由に発信できる風通しの良い風土!

会社紹介、募集背景

当学園は1985年3月に法人を設立し、全国12都市に大学と専門学校60校以上を運営している学校法人三幸学園が母体となる通信制高校です。全国の通信制と比べて進路決定率が93.4%と非常に高く、当学園の姉妹校である専門学校(医療・福祉・看護系、スポーツ系、美容系、ブライダル系、観光系、保育系、調理製菓・カフェ系)や、大学・短期大学へ優先的に進学することも可能です。卒業生は全国の医療機関、福祉施設、保育・幼児教育施設等でスペシャリストとして活躍しており、卒業生を送り出した就職先様からは大きな信頼をいただいております。

仕事内容

★こちらの求人は、学校法人三幸学園飛鳥未来きずな高等学校(通信制高校)の教員募集となります★

あなたには【教員】として、通信制高校の学校運営に関わる業務をご担当いただきます。
★高校教員免許があれば実務未経験の方も歓迎します!

【具体的な内容】
◆授業・担任・生徒指導・進路指導・入学相談等、幅広い対応をお任せします!
◆教科不問!国語/英語/理科/社会/数学/体育など全教科で募集します。

<授業>
 ・1コマ50分。1週間で10コマ程度をお任せします。

<クラス担任業務>
 ・生活指導、生徒との面談、生徒の単位管理 など
 ・最終学年の時は就職・進路指導、進学・就職のための面接練習も行います。
 ※1クラス/20~40名程度(通信制のため、生徒の通学は毎日ではありません)
 ※1年毎にクラス替えを実施

<学校説明会等での学校説明>
 ・当学園の校舎内や学校・受験イベントにて実施

<学校行事等の校務の運営>
 ・入学式、卒業式
 ・スポーツ大会、遠足等のイベント
 ・社会科見学などの企画、運営(引率) など

◆◇◆学校の文化や風土について◆◇◆
運用システムや新しい行事の企画など、意見やアイデアを自由に発信して実現していける風通しの良い風土があります。新しい取り組みにどんどんチャレンジしていく学校なので、各個人が主体性を持ってみんなで学校を創り上げる楽しさを実感できる環境です!

◆◇◆正社員登用制度について◆◇◆
正社員は勤務が関東エリアだけの「エリア正社員」と全国勤務の「全国正社員」があり、希望がある方はいずれかの試験に応募可能です。

★直近の登用実績は約70%!
┗ 長期キャリアをイメージされる方は基本的に社員登用を希望し、キャリアアップを目指しております。

★「360度評価」を採用!
┗ 登用に向けた推薦は直属の上司が行いますが、判断が偏らないよう評価制度に「360度評価」を採用。上司だけでなく、日々一緒に働く同僚同士でも互いの評価を行います。公正性ある環境でそれぞれが正当な評価を受けられるよう、取り組んでいます!

入社後の流れ、研修・教育体制

◆◇◆ スタート時の教育・フォローについて ◆◇◆
まずは「基礎研修」を校舎またはオンラインにて実施致します。担任業務に関しては、社歴のある先輩教員が補助として付き、約1年間をかけてOJTを実施。都度、指導・フォローを受けながら取り組んでいきます。通年でOJTを行うことにより、年間業務の流れがしっかりと把握できるので安心です。

◆◇◆ スキルアップサポート ◆◇◆
法人内での研修や、社外研修など多方面からのスキルアップ支援をご用意しています。正社員登用後は階層別の研修など実施しており、さらなるステップアップを目指せるような手厚いサポートを受けられます!(例/入社3年目研修、5年目研修 など)

◆◇◆ 昇格・昇給について ◆◇◆
まずは正社員登用を目指して頂きます。その後の昇格としては、【キャンパスの主任職】→【教室長】→【複数学校の教室長】 などのステップがあります。意欲・実績次第では着実にキャリアアップを目指せる環境です。

必須条件 ==実務未経験者も歓迎!==
◆高校教員免許をお持ちの方
◆教科は不問です
 ┗国語/英語/理科/社会/数学/体育など、全教科で募集!
最終学歴 大学卒以上

この仕事のやりがいや楽しさを教えてください

通信制高校ならではの「人の成長に携われる」やりがいのあるお仕事です。通信制の学校には繊細な子・やりたいことを追求する子など個性豊かな生徒さんが多く集まり、担任として一人ひとりの個性を見極めながら丁寧に向き合っていくことができます。もちろん大変なことや苦労することもありますが、生徒のやりたいことが見つかったり、目標を見つけたり、友達と楽しそうにしていたり…そんな学校生活での節目を共に過ごし、成長を見守れるやりがいがあります。

また当学園の母体である「学校法人 三幸学園」は高等学校以外にも64の専門学校や大学、短期大学、保育施設を運営する学校法人です。全国12都市にて学校を運営しており経営基盤も安定。安心してキャリアを歩むことができます。情熱を持って仕事がしたい方、頑張りや困難の後の達成感を得たい方、感動を心から実感できる方は、大きなやりがいを持ってお仕事できる環境です。

入社したら、どんなメンバーと一緒に働くことになりますか?

当学園では約半数(50%)の方が未経験スタートとなっています。前職は塾の先生であったり、一般企業の社員であったりと様々ですが、「人の成長に携わりたい」「教育の仕事に興味がある」という想いは共通しております。また教員経験のある方の場合、「通信制高校の生徒と向き合いたい」という考えを持ち入社される方も多いようです。

== 活躍中のメンバーについて ==
◆人数/各校20名(非常勤を含む)
◆年齢/20~30代を中心に活躍中
◆男女比/5対5(ご家庭のある方、お子さんのいる女性も活躍中です!)

職種 通信制高校運営教員
【教師 】
雇用形態

契約社員
試用期間3ヶ月(期間中の給与・待遇の差異なし)

※正社員登用あり※
1年ごとの契約更新。契約教員としての契約期間は原則2年まで。正社員登用後は無期雇用となります。

勤務地・最寄駅・アクセス

【勤務地】
 群馬県高崎市または栃木県宇都宮市

<下記2拠点のうちいずれかに配属となります>

■飛鳥未来きずな高等学校 高崎キャンパス
 〒370-0826 群馬県高崎市連雀町81 オカバ高崎ビル2階
 (高崎駅西口より徒歩約9分)

■飛鳥未来きずな高等学校 宇都宮キャンパス
 〒320-0035 栃木県宇都宮市伝馬町1-9 宇都宮KSビル7階 
 (東武宇都宮駅より徒歩4分)

※お住まいや希望を考慮のうえ、決定致します。

<転勤について>
◆契約社員はなし
◆正社員登用後はあり
 ・エリア正社員は東京・埼玉・高崎・宇都宮のみ
 ・全国正社員は全国対応

【最寄駅】
高崎キャンパス/高崎駅 宇都宮キャンパス/東武宇都宮駅

【アクセス】
<高崎キャンパス>
高崎駅西口より徒歩約9分

<宇都宮キャンパス>
東武宇都宮駅より徒歩4分

屋内の受動喫煙対策

あり
禁煙

勤務時間

8:45 - 17:45
※実働7時間

★残業時間/月平均15~20時間

想定年収(給与詳細)

270万~350万円
※年収額とは別途時間外手当を支給します

■月給21万円~25万円 + 時間外手当(全額支給) + 諸手当
※年齢・スキル・経験を考慮し、当社規定により決定いたします。

★賞与年2回(7月、12月)
 ┗ 契約社員は上限10万円×2回
 ┗ 正社員登用後は4ヶ月分支給(過去実績)
★昇給年1回(4月)

<その他手当>
交通費(全額支給)、(正社員後)役職手当(2万円~/月)

向いている人柄・志向

◆人の成長に携わりたい
◆達成感や感動を味わえる仕事がしたい

待遇・福利厚生

■昇給年1回(4⽉)
■賞与年2回(7月、12月)
 ┗契約社員は上限10万円×2回
 ┗正社員登用後は4ヶ月分(実績)
■社会保険完備(雇⽤、労災、健康、厚⽣年⾦)
■交通費全額支給
■時間外⼿当全額⽀給

<正社員登用後>
■退職金前払い制度あり

休日・休暇

★★年間休⽇120⽇★★

■週休2⽇制(土日いずれか+平日休)
■GW
■夏季休暇(実績…5日間/お盆)
■年末年始休暇(実績…7日~10日)
■有給休暇(入社6ヶ月後に10日付与)
┗ 業務調整ができれば積極的な取得も可能です
■慶弔休暇
■特別休暇
■産前・産後休暇(実績多数)
■育児休暇(実績多数)

※時期により土日祝に学校説明会あり。その場合は別途、平日に振替休を取得いただけます。連続出勤は最高でも6日までとなっています。

採用予定人数 若干名
選考プロセス

キャリコネ転職からレジュメをお送りください

書類選考(Webレジュメを選考書類とします)

面接(1~2回)

内定(採用)

キャリコネ転職は、どこよりも信頼できる求人情報の提供にこだわります。

キャリコネ転職の求人情報は、入社後の自分が「どんな仕事をするのか?」「どんな人とはたらくのか?」「どういう環境ではたらくのか?」がわかるオンリーワンな構成で、入社前後のギャップを最少化したいと考えています。 すべての転職希望者のために、どこよりも信用できる求人情報を。これがキャリコネ転職が目指す、理想的な転職サイトのカタチです。

求人情報の内容に相違があったり、入社後に判明した場合はお問い合わせより情報をお寄せ下さい。

 キャリコネ転職ワンポイントアドバイス

応募するかを悩んだ時は、「?(気になる)」を活用しましょう。「?(気になる)」すると、あなたの興味が企業にも伝わり、あなたのレジュメを見てくれる可能性が高まります。 逆に企業から「?(気になる)」された場合、あなたの登録情報に関心を持っていることを意味します。あなたがその企業に興味があるなら、レジュメの項目を充実させて応募してみましょう。

なお、あなたも企業も「?(気になる)」すると「両想い」状態となり、相性はバッチリです。応募後の書類選考通過の可能性が高いことを意味しますので、レジュメを充実させて応募してみて下さい。