【土木施工管理】黒字経営の安定企業/残業月平均25H/ICT施工/資格取得支援充実

株式会社堀内組 

  • 正社員

仕事内容

16562_【土木施工管理】黒字経営の安定企業/残業月平均25H/ICT施工/資格取得支援充実_メイン画像
  • 長崎県
  • 300万~500万

求人のポイント

◆創業70年の歴史&連続黒字経営を重ねる安定企業です!
◆公共系など大規模な案件多数!地元に貢献できるやりがい
◆資格取得支援も充実!社員の定着率も高く、腰を据えて働けます!
◆ICT施工でスマートな現場管理を実現(残業月平均25H程度)

会社紹介

当社は昭和25年創業以来、地域に密着した総合建設業・農業事業・福祉事業を展開している企業です。長崎県北地域を中心に工事実績を重ね、地域密着型の総合建設業として確固たる基盤を築いています。長年に渡り培ってきた「確かな技術」と「確かな管理」で、平成29年、30年、令和2年には国土交通省より「工事成績優秀企業」として認定されました。さらなる成長を目指す今後は、環境・農業・福祉を連携させた新たなビジネスモデルを視野に入れ、より地域に貢献できる創立100年企業を目指します。

仕事内容、求められる役割

あなたには【土木施工管理】として、当社が手掛ける土木工事の現場監督業務全般をお任せ致します。
※国(官公庁)の公共工事、大手企業様の大規模案件をメインに対応頂きます。

///////【 具体的な仕事内容 】///////
▼クライアントとの打合せ(営業担当に同行し、工事内容の打合せに参加します)
▼施工図作成(CADソフト「Jw_cad」を使用)
▼積算業務
▼現場での施工管理業務(安全面の管理、工程やスケジュールの管理、予算の管理など)
▼その他、土木に関する付随業務

★現場には自社やグループのメンバー、関連業者と参画します。関連業者は既存取引がある協力会社がメインとなりますので、やり取りもスムーズです。

===クライアントについて===
主に国(官公庁)の入札案件や、「九州電力」「JR九州旅客鉄道」等の大手企業・不動産企業様の依頼がメインです。割合としては 国・官公庁の案件が7割、民間企業様が3割です。

===案件について===
道路など地域のインフラに関わる公共系の案件や、民間企業による施設・建築物に関わる工事案件などを担当します。
<例>
 ・九州新幹線(西九州)、栄田高架橋他
 ・長崎497号(などの国道)+平尾トンネル
 ・今福地域スポーツ施設
 ・総合運動公園グラウンド改修工事

■エリア…北部を中心に県内一円。現場へは基本直行直帰となります(社用の軽トラ移動が必要な場合あり)。稀に南部エリアも対応しますが、遠方になる場合は宿舎を借り上げて常駐する場合もございます。
■工期…3ヶ月~1年程度。大規模案件は長期にわたり対応する場合があります。
■規模…1案件あたり20名~30名、施工管理は1~3名程度が参画します。(※規模により変動しますが、大規模なものが多いので複数名体制が多くなっています。)

活かせる経験、キャリアアップ

===成長に向けたバックアップあり===
入社後まずは、座学研修+OJT研修を実施します。はじめは先輩の担当している現場に一緒に入り、現場の流れや進行方法を学んでいきます。先輩の補助的業務を手掛けながら、いくつかの案件に携わり、経験を増やすことで少しずつ対応できる領域を広げていきましょう。一人立ちに向け、それぞれの成長速度に合わせて研修を進めていくので、経験の浅い方でも安心です!

===「1級土木施工管理技士」を目指せる===
入社後のキャリアステップとして、「1級土木施工管理技士」をはじめとした上位資格の取得を目指していただきます。受験費用は会社が負担いたしますし、外部研修受講・書籍購入の費用サポートなど、取得に向けた支援も充実させているため、モチベーション高く取り組むことができます。また社内には「1級土木施工管理技士」保有者が多くいるため、周囲の先輩たちから受験に向けたアドバイスやレクチャーも得られますよ!

\さらなるステップUPも可能!/
実績や意欲次第で<課長補佐⇒課長⇒次長⇒部長>への昇格も目指せます。資格取得や、経験を積んでいくことで、着実なキャリアアップが可能です。

働きやすさ、どういう働き方ができるか

===話題のICT施工を導入!業務効率化が進行中です===
当社ではICT導入を積極的に進めており、その他最新技術と共に業務の効率化を図っています。
例えば…
・現場の情報や写真をクラウドで共有
・編集、報告、共有もシステム上で完了
・航空写真はドローンを活用し撮影
・3D測量などの最新技術も導入 など…
よりスマートで効率よく働ける環境づくりに注力しています。その結果、着実に業務効率化が実現されており、施工管理職も残業の少ない環境で働くことができています。

===70年の歴史を誇る名実伴う優良企業===
メイン事業である総合建設業を軸に、複数の事業を展開する「堀内グループ」。70年以上にわたり数々の実績を重ね、多くのお客様から確かな信頼を獲得しています。建設事業においては平成29年、30年、令和2年、国土交通省より工事成績優秀企業として認定されるなど、名実共に長崎県内トップクラスを誇る存在へ。おかげ様で長年にわたり黒字経営を維持しており、揺るがぬ地盤を築くことができています。

===長期的なキャリア形成が可能===
土木部の施工管理40名のうち、約30名が「1級土木施工管理技士」の資格を保有しています。上位資格の取得を推奨しているため、それぞれが1級資格取得へ向けてスキルを磨き、更なる成長を目指しています。切磋琢磨できる環境のもと、勤続年数が長い社員が多く、中には10代で入社してから、70代となった現在まで、勤めあげてくださる社員も。その他、女性の施工管理職も活躍していたりと幅広い層の社員が長い目線を持ち、働ける環境です!

必須条件 【必須経験・スキル】
◆土木工事現場での施工管理 経験(年数不問)
◆Excel、Word、CADの操作が可能な方

【必須資格】
◆2級土木施工管理技士
◆普通運転免許(AT限定不可)
歓迎条件 ◆1級土木施工管理技士
最終学歴 高等学校卒以上

この仕事のやりがいや楽しさを教えてください

この仕事を通じて得られるやりがいは、地元に貢献できる多彩な案件に携われるところです。公共系の案件も多くあるため、地元の人々と関わりの深い建物や土地を手掛けられる醍醐味があります。また「国・官公庁」など幅広い工事経験を積むことができ、橋や国道、トンネルなど大規模な工事にも携わることができます。長崎県内を地場にしながら、インフラ整備に携われるなど、しっかりした規模感を持って取り組める魅力があります。

また当社では上位資格の取得を推奨しているため、施工管理者の半数以上が1級土木施工管理技士の資格保有者です。資格取得に向けた支援も手厚いので、それぞれが資格取得に向けスキルを磨いています。ベテランの方々からは快くノウハウや知恵を分けてもらえますし、メンバー間の情報共有も得られるなど、互いに切磋琢磨できる環境です。

入社したら、どんなメンバーと一緒に働くことになりますか?

◆土木部には40名の施工管理職が在籍。20~70代と幅広い層が活躍しております。
◆高い技術を有する社員が多く、女性の施工管理職も活躍中。
◆平均勤続年数17年と、定着率も抜群の職場です。

職種 土木施工管理
【施工管理(土木) 】
雇用形態

正社員

勤務地・最寄駅・アクセス

【勤務地】
〒858-0908 長崎県佐世保市光町109番地

※転勤なし
※県内での出張あり

屋内の受動喫煙対策

あり
禁煙 社内は禁煙である(屋外に喫煙スペースあり)

勤務時間

8:00 - 17:00
※1年単位の変形労働時間制(週40時間制)

★残業時間…月平均25時間

想定年収(給与詳細)

300万~500万円
月給 20万円~33万円+諸手当
┗ 基本給 16万2,900円~26万8,800円
┗ 固定残業代30時間分(3万7,100円~6万1,200円)を含む。
 ※超過分は別途手当を支給

<諸手当>
◆資格手当(500円~8,000円/月) ※資格種類に応じて支給
◆家族手当(扶養者一人につき5,000円)
◆役職手当(1,000円~10,000円/月)

◆賞与年3回(7月、12月、5月)
┗ 実績…3ヶ月分

★昇給年1回(9月)
┗ 実績…500円~2万円
┗ 資格取得時に臨時昇給の場合あり

★試用期間3ヶ月(期間中の給与・待遇の差異なし)

【 年収例 】
年収350万円/入社5年目/25歳
年収400万円/入社10年目/30歳
※2級施工管理職の場合のモデルケースです。

向いている人柄・志向

◆社内外の様々な人とのコミュニケーションを大切にできる方
◆新しい知識・ノウハウを積極的に取り入れることができる方

待遇・福利厚生

■昇給1回
■賞与年3回
■社会保険完備(雇⽤、労災、健康、厚⽣年⾦)
■交通費⽀給(実費支給)
■退職金制度
■世帯向け社宅あり(3DK…家賃1万5000円/駐車場代2000円)会社から徒歩1分
■家族手当
■役職手当
■資格取得支援
■資格手当
■退職金制度
■退職金共済
■再雇用制度あり(65歳まで)

休日・休暇

■週休2⽇制(日・隔週土曜)※土曜は第二・第四
┗ 現場により休日出勤が発生した場合は代休取得or手当支給を選択いただきます
■祝日
■GW
■夏季休暇
■年末年始休暇
■有給休暇(入社6ヶ月後10日付与)
■産前産後休暇

【年間休⽇101⽇】

採用予定人数 若干名
選考プロセス

キャリコネ転職からレジュメをお送りください

書類選考(Webレジュメを選考書類とします)

面接(1~2回)

内定(採用)

あなたの希望にマッチする求人はコチラ

キャリコネ転職は、どこよりも信頼できる求人情報の提供にこだわります。

キャリコネ転職の求人情報は、入社後の自分が「どんな仕事をするのか?」「どんな人とはたらくのか?」「どういう環境ではたらくのか?」がわかるオンリーワンな構成で、入社前後のギャップを最少化したいと考えています。 すべての転職希望者のために、どこよりも信用できる求人情報を。これがキャリコネ転職が目指す、理想的な転職サイトのカタチです。

求人情報の内容に相違があったり、入社後に判明した場合はお問い合わせより情報をお寄せ下さい。

 キャリコネ転職ワンポイントアドバイス

応募するかを悩んだ時は、「?(気になる)」を活用しましょう。「?(気になる)」すると、あなたの興味が企業にも伝わり、あなたのレジュメを見てくれる可能性が高まります。 逆に企業から「?(気になる)」された場合、あなたの登録情報に関心を持っていることを意味します。あなたがその企業に興味があるなら、レジュメの項目を充実させて応募してみましょう。

なお、あなたも企業も「?(気になる)」すると「両想い」状態となり、相性はバッチリです。応募後の書類選考通過の可能性が高いことを意味しますので、レジュメを充実させて応募してみて下さい。