【SE・PG】残業月15H/自社内開発/在宅可/年休121日/環境充実の安定企業

エフエー・ネット株式会社 

  • 正社員

仕事内容

16632_【SE・PG】残業月15H/自社内開発/在宅可/年休121日/環境充実の安定企業_メイン画像
  • 愛知県
  • 300万~500万

求人のポイント

◆大手自動車メーカーの一次ベンダー&大手製造系メーカーと直取引多数!
◆世界基準の「モノづくり」の生産現場を支える基幹システム開発
◆自社内開発(受託)100%/リモートワーク導入/年休121日/残業月15H
◆AIやIoTなどの最先端技術や産業用ロボット技術に触れられる

会社紹介

元エンジニアである会長が1997年に設立した当社。2002年には産業用ロボット分野へ進出し、大手自動車メーカーとの協働実績を重ねつつ、唯一無二の存在を目指し、技術を磨いてきました。現在は自動車に限らず、数多くの大手製造系メーカーからも信頼を獲得。特に産業用ロボット分野においては、不動の地位を築いています。また当社は「デジタルエンジニアリング」と「ソフトウェア・システム開発」双方のエンジニアが揃い「技術の融合」を実現させる企業であることも特長です。3D設備設計や、3Dロボットシミュレーション、3D-CADソフトの機能開発、生産システムの自動化など…製造を行うお客様の、多様なご要望に技術力でお応えしています。

◆◆◇ 当社のクライアント ◇◆◆
株式会社豊田自動織機/トヨタ自動車株式会社/トヨタ自動車東日本株式会社/トヨタ車体株式会社/豊田鉄工株式会社/株式会社トヨタプロダクションエンジニアリング/豊田通商システムズ株式会社/株式会社ナインアワーズ/フタバ産業株式会社/株式会社シンコー/株式会社 LIGHTz/株式会社アイシン
他多数

仕事内容、求められる役割

あなたには、IT事業部の【SE・PG】として、生産技術部門および生産現場の業務支援につながる開発業務をお任せ致します。
※自社内での受託開発が基本です。

―――――――――
■■具体的には■■
―――――――――
▶お客様の生産現場に関わる「品質管理システム」「プロジェクト管理システム」など…【生産技術部門/生産現場の業務効率を向上させる基幹システムの開発】を行います。
▶部署内でお客様からの要望のヒアリングから、要件定義、基本・詳細設計、プログラミング、単体・結合・システムテスト、保守・運用サポートまで、社内の各部門と連携し、幅広い領域に対応しています。

※上記工程のうち、あなたのスキルに適した領域からお任せしていく予定です。経験がある方はお客様との打ち合わせ段階からお任せする、PGとしての業務から段階的に上位フェーズにステップアップしていくなど、志向性や経験に応じた業務をご担当いただけます。

◆◆◇ 手掛けるのは… ◇◆◆
【1】システムインテグレーションシステム・・・
お客様の設計業務や生産現場などに導入され、「モノづくり支援」に繋がるシステム開発を行います。製造業でもIT化が進んでいる昨今、当社においてもAI、IoTをはじめとした最新技術を、積極的に取り入れています。

< 開発例 >
●生産設備の故障・トラブルの例をIoTデータとして収集→トラブルの際、原因の可能性がある箇所を画面表示するベテラン形式知化ツールを開発
●製造機械の故障や摩擦に対して、未然にアラートをかけるシステムの開発 など…

【2】CADの機能開発・カスタマイズ・・・
産業用ロボットの設計・可動シミュレーションのために使用するCADソフト「CATIA」「Inventer」「ロボットシミュレーター」など、大手CADベンダーソフトの機能追加やカスタマイズを行います。各生産現場の要望をヒアリングした後、社内で打合せながら最適な方法を提案し、開発を進めます。

◆◆◇ 開発環境 ◇◆◆
▶技術環境…C# 、VB、ASP、ASP/C#/VB.net、Silverlight、Java、HTML、python、VBA、PostgreSQL
(【2】のCAD機能開発については主にVB、pythonを使用)

▶納期…平均3~4ヶ月

▶週数回の出社日以外はリモートワークを導入しています。コミュニケーションにおいては「スカイプ」「ZOOM」を使用。
 ※お客様と打合せ対応する場合も、現在は感染症対策のために100%ウェブで実施しています。
  通常時は打合せの重さ次第でウェブと訪問を併用していく予定です。(月1回ペースで出張の可能性あり)

▶自社内作業での受託開発が基本ですが、お客様先でスキルを得たいなどの要望があれば、
 大手(ティア1)クライアント先での常駐案件などに参画するチャンスもあります。

活かせる経験、キャリアアップ

■■ 課題解決スキルが磨かれる仕事 ■■
専門性の高さや確かな技術力によって、社内基幹システムの上流から下流まで開発・運用をワンストップでお任せ頂く当社。業務領域の幅広さから、経験・スキルを存分に活かせることはもちろん、更なるスキルアップも目指せる環境です。また、当社での仕事は「顧客の要望どおりに動く」というよりは、ニーズ・課題をヒアリングして、最適な仕組みを提案していくことが多くなります。新たな「モノづくり」のためにアイデアを活かすクリエイティブな要素も多く、やりがいと充実感を得られる仕事です。

■■ 入社後のスタートアップサポート充実 ■■
産業用ロボットを使用するような生産現場に向けた開発業務は、いわゆるニッチと呼ばれる領域であり、専門性も高いことから「当社にしかできない提案・技術がある」と自負しております。入社後は、スキルに応じた初期研修を行っております。

▶経験浅めの方は…
2~3ヶ月間をかけて、社内の育成カリキュラムを実施。ビジネススキル、タイムマネジメント、顧客対応など…基礎からのレクチャーや、.netによる講義+演習を行います。研修を終えてプロジェクトに参加する際も「シスター・ブラザー制度」を導入しているため、マンツーマンでフォローをうけつつ、段階的に成長していくことができます。

▶開発経験がある方は…
スキルに適した業務からお任せしますが、業務環境に慣れるまで先輩社員が傍についてレクチャー、フォローを行うので安心してください。

\その後のスキルアップチャンスも豊富/
●社外教育機関を利用した「各種研修の受講」が可能
●キャリアアップ志向のある方には「マネジメント研修」等も実施

働きやすさ、どういう働き方ができるか

■■ 豊富なキャリアパスから選択可能 ■■
当社では本人の志向にあったキャリア形成を応援しています。例えば「PGを極める」「PGからSEへのキャリアUP」「PL/PMへの挑戦」など…幅広い選択肢から、自分に適した技術・経験を歩めるよう、サポートしていきます。(当社でPGとして入社→徐々に対応領域を広げ、5年でSEとして顧客対応も担当できるまでに成長→リーダークラスに就任…といった社員の例もあります!)

■■ 安定企業ならではの好環境も魅力 ■■
【月の平均残業時間は15H程度】【年休121日】【完全週休2日制】etc...当社ならではの好環境も魅力です。メリハリをつけて働いてほしいという想いのもと、納期間近であっても過度に残業することがないよう、都度、ミーティングで進捗状況を確認。メンバー同士でフォローに入るのは当たり前ですし、状況次第では納期調整も行っています。

必須条件 ◆オープン系言語の開発経験(実務3年以上)
歓迎条件 ◆python、C#、VBを使用した開発経験
◆AI・IoT技術の知識をお持ちの方
◆Raspberry Piの知識
最終学歴 学歴不問

この仕事のやりがいや楽しさを教えてください

お取引先は大手企業となりますが、もちろん、なかにはIT知識のない方もいらっしゃいます。「○○の部分を自動化したい」「○○のミスを減らしたい」など…おおまかな要望やお悩みから依頼がスタートすることも珍しくありません。そんな声に対して、誠実に向き合い、”どういったカタチでシステム化するのが最適なのか”を、技術の選定から検討し、最善の仕組みを提案するのが自分たちの仕事です。

業務を進めるにあたって、先にチームのメンバー、次いでグループ全体でのレビューを行うなど、仲間と打合せを繰り返し、案を揉んでカタチにしていきます。互いに懸念点を話し合い、練り込んだものを提案していくプロセスはチームワークが高まり、モチベーションも上がりますね。

この仕事は常に新しいチャレンジが求められ、触ったことのない技術を学ぶ必要が出てきたりと、技術者としての向上心が試される場面も多くあります。だからこそ、手掛ける工程の「面白さ」もひときわ大きなものになりますし、熱中できる仕事なのだと思います。新しいことを学び、経験することにポジティブなイメージを持てる方は、この仕事をより楽しんでご活躍いただけると思いますよ。

入社したら、どんなメンバーと一緒に働くことになりますか?

・社内平均年齢…32歳
・社内男女比率…7対3

■■配属先ついて■■
IT事業部…現在は10名が在籍中。
┗ 自社開発プロジェクトを一緒に行うのは、40代(男性)、20代前半(男性)、新入社員20代前半の3名です。

\メンバーの志望動機は…/
「独自の技術を持つ会社で働きたかった」
「昔からロボット、機械が好きだった」
「AIやIotなど先進技術に携わりたかった」など

職種 SE・PG
【SE・PG(業務システム系) 】
雇用形態

正社員

勤務地・最寄駅・アクセス

【勤務地】
〒468-0045 愛知県名古屋市天白区野並2丁目440番地野並ビル5F

★転勤は当面ありません。(転勤が発生する場合は愛知県内となります)

<リモートワークについて>
・感染症対策として現在はリモートワークを導入。
・週数回程度、出社日を設定しています。

【最寄駅】
桜通線 野並駅

【アクセス】
・桜通線「野並駅」より徒歩1分

屋内の受動喫煙対策

あり
禁煙

勤務時間

9:00 - 18:00
※実働8時間

★月平均残業時間/15時間程度 
※繁忙期のみ変動あり

想定年収(給与詳細)

300万~500万円
基本給 20万円~28万8,500円 + 諸手当 + 残業代(別途全額支給)

<諸手当>
■住居手当(1万5,000円/月) ※規定あり
■家族手当(配偶者1万円、⼦5,000円/月)※3人まで
■役職手当(5000円~10万円/月)

◆賞与年2回(8月、12月)※3~4ヶ月分
◆昇給年1回(4月)

★試用期間3ヶ月あり(期間中の給与・待遇の差異なし) 

【年収例】
年収340万円/入社2年目(新卒)
年収450万円/入社8年目(新卒)

向いている人柄・志向

◆初めてのことにも積極的にチャレンジできる方
◆ものごとに前向きに楽しめる方
◆主体的に動ける方

待遇・福利厚生

■昇給年1回
■賞与年2回
■社会保険完備(雇⽤、労災、健康、厚⽣年⾦)
■交通費⽀給(2万8,000円迄/月)
■退職金制度(対象…3年以上勤務)
■時間外⼿当(全額⽀給)
■家族手当
■住宅手当

休日・休暇

■完全週休2⽇制(⼟・⽇)
■GW
■夏季休暇
■年末年始休暇
■有給休暇(入社3ヶ月で最大10日付与)※入社月による
■慶弔休暇
■特別休暇
■産前・産後休暇
■育児休暇

【年間休⽇121⽇】

採用予定人数 若干名
選考プロセス

キャリコネ転職からレジュメをお送りください

書類選考(Webレジュメを選考書類とします)

面接(1~2回)

内定(採用)

あなたの希望にマッチする求人はコチラ

キャリコネ転職は、どこよりも信頼できる求人情報の提供にこだわります。

キャリコネ転職の求人情報は、入社後の自分が「どんな仕事をするのか?」「どんな人とはたらくのか?」「どういう環境ではたらくのか?」がわかるオンリーワンな構成で、入社前後のギャップを最少化したいと考えています。 すべての転職希望者のために、どこよりも信用できる求人情報を。これがキャリコネ転職が目指す、理想的な転職サイトのカタチです。

求人情報の内容に相違があったり、入社後に判明した場合はお問い合わせより情報をお寄せ下さい。

 キャリコネ転職ワンポイントアドバイス

応募するかを悩んだ時は、「?(気になる)」を活用しましょう。「?(気になる)」すると、あなたの興味が企業にも伝わり、あなたのレジュメを見てくれる可能性が高まります。 逆に企業から「?(気になる)」された場合、あなたの登録情報に関心を持っていることを意味します。あなたがその企業に興味があるなら、レジュメの項目を充実させて応募してみましょう。

なお、あなたも企業も「?(気になる)」すると「両想い」状態となり、相性はバッチリです。応募後の書類選考通過の可能性が高いことを意味しますので、レジュメを充実させて応募してみて下さい。