【施工管理】社会人デビュー歓迎/上場グループ/定着率93%/★完全未経験OK★/岐阜

共同エンジニアリング株式会社 

  • 正社員

仕事内容

16717_【施工管理】社会人デビュー歓迎/上場グループ/定着率93%/★完全未経験OK★/岐阜_メイン画像
  • 岐阜県
  • 305万~

求人のポイント

【電話応募OK】【応募時の履歴書不要】【ログイン不要】の特別求人!
◆完全未経験者も歓迎!経験ではなく人柄重視の採用を行っています!
◆社員の85%が未経験入社!万全のフォロー体制で定着率は90%以上!
◆国家資格取得を目指せる!手に職をつけて安定した働き方が可能!
◆東証一部上場グループ!事業拡大中につき全国で150名採用予定!

会社紹介、募集背景

当社は2002年に設立された、技術者派遣・受託事業を中心に展開している建設コンサルティング企業です。国内に10拠点を構え、海外事業にも積極的に進出し、商業施設をはじめ学校や空港・鉄道関係など世界のインフラ整備に携わってまいりました。大手企業をクライアントにグローバルに展開しており経営も安定。国内外問わず多くの大型建設プロジェクトの実績を誇る、東証一部上場企業グループです。

仕事内容

\\教育&育成に自信あり!//
\\未経験歓迎!若手積極採用中//

あなたには【施工管理】のお仕事をお任せします!

<未経験ならではの疑問にも全てお応え♪>
・・・・詳しくは以下にてご紹介☆

―――――――――――――――――――
▶そもそも”施工管理”ってどんな仕事…?
―――――――――――――――――――
施工管理を一言で説明するなら「工事がスムーズに進むよう管理するお仕事」です。工事を予定通りに進めるためには、現場で手を動かす職人さんの他にその職人さん達が安全に作業できるよう現場を管理したり、工事全体の進捗を確認する役割の人が必要となってきます。その現場全体を管理する人のことを”施工管理”といいます。施工管理は実際に工事をしたり、重い物を運ぶなどの重労働はなく、工事を担当する関係各所を管理・サポートするお仕事なんです。

【具体的には…】
・施工計画の策定
・原価管理
・安全管理
・品質管理
・工程管理
・スタッフの手配 …など
工事が計画通りに進むよう全体を俯瞰して管理するポジションです。

――――――――――――――――――――――――
▶専門職なのに、なぜ未経験からスタートできるの?
――――――――――――――――――――――――
それは、当社には未経験に特化した充実の研修があるからです。2018年では900人以上が未経験採用向けの研修を受講し、2019年には1,000人以上の受講実績があります。建設業界を熟知したベテラン講師が講義を行うので、未経験でも現場をイメージしやすいと受講者に好評です。また当社は多くの案件を受注しているため、未経験受入れ案件も多数あり!未経験スタートでもしっかりと経験が積める環境が整っています。

―――――――――
▶研修後の流れは?
―――――――――
研修終了後は、現場に出て当社の社員もしくはクライアント先の施工管理の先輩社員に付いて一つずつ現場業務を教えてもらいます。研修終了の翌月には現場デビューとなります!

■■■現場配属後の流れ■■■
【1日目~半年】
初日は、まずは現場に入構するための入構手続きを行います。(個人情報、健康状態登録、安全衛生に関する規定の確認など)

翌日からは現場の工事の立会いからスタート!先輩社員と現場同行をし、それぞれの職人さんが今はどんな工事をしているのかなどを教えてもらいながら、専門用語や使用機器などを覚えていきます。

慣れてきたら、次は工事記録の写真撮影。設計通りに造られているか確認し、写真を撮って記録を残します。また、1日の工事内容の日報の作成も担当。土木関連の現場の場合は、測量の補助なども担当します。

※基本的に、現場は直行直帰となります。
※各現場に仮設事務所があり、事務作業については仮設事務所でおこないます。

【半年~1年後】
・職人さんが行う工事についての安全書類の作成
・材料発注のための棚卸し
・撮影した写真の管理
・小規模案件の場合は工事の立会いも担当

\この時期はコレが重要!/
「安全書類」とは現場の安全管理に必要な書類で”今日の工事は○○を行うので、○○に気を付けていきましょう”という内容の書類です。また現場立会いでは、安全帯やヘルメットを着けていない人にお声がけをしたり、熱中症にならないようにこまめな水分補給のお声がけをする事も需要なお仕事。安心・安全な現場づくりをしっかりサポートすることがあなたミッションです。

【1年経過後~】
・職人さんたちの安全管理、周知
 └職人さんが怪我をしないように危険な箇所に目印をつけ、事前に周知していきます。
・工事の工程表作成、指示出し
・図面、工程管理
・材料棚卸し、材料発注 …など

\この時期には独り立ち!/
この時期になると、いわゆる「施工管理業務」を任せてもらえる事が増えてきます。工事が予定通り進むように、作業内容や材料の在庫管理、搬入時間などを書類に記入し、その書類の整理・ファイリングも担当していきます。

―――――――――――
▶どんな現場があるの?
―――――――――――
■現場について
・現場は…建築、土木、設備関連、プラント建設 など
・工期は…平均して1年程度
・担当エリアは…希望就業エリア内での就業となります。

■施工実績について
新国立競技場
渋谷駅改修
アミューズメントパーク
羽田空港 …など
▶有名施設に関われる案件多数!

■クライアントについて
清水建設
竹中工務店
鹿島建設
大成建設
大林組 …など
▶大手ゼネコンとの取引多数!

入社後の流れ、研修・教育体制

―――――――――――
▶どんな研修があるの?
―――――――――――
入社後、基礎研修・建設技術研修を15日間実施します。研修はオンラインで実施。PC貸与もあり、Wi-Fi環境のない方には機器の貸出も行うなど万全のサポート体制あり!技術研修では、技術者としてのベーススキルを身に付けて頂きます。建築・土木系学科卒業者以外の方も安心して業務に携われるように知識・技術はゼロベースから教えていきますよ。

【スタートアップ研修/2日半】
・ビジネスマナー(仕事上のコミュニケーション、ビジネス文書の作成)
・仕事のプロセス(メモを取る、TODOリスト作成、作業管理)
・社会人5大要素(第一印象、挨拶、言葉遣い、慣用表現)
・QCD、PDCA、報連相
・第一印象の磨き方、敬語表現
・メモの取り方、5W4H
・Word、Excelの基本操作、ビジネスメールの基本 など

【専門技術研修(建設業界に関する基礎知識)/7日間】
・安全衛生、建築構造、図面の見方
・施工管理に関する基礎知識
・測量、積算
・建設写真の撮り方
・労働安全衛生法

【建築設計ソフト講座/5日間】
・基本操作
・平面図、立体図の作成

働きやすさ

――――――――――――――――
▶職場の雰囲気や待遇を教えて!
――――――――――――――――
\\出来る限り社員が働きやすい環境を整えて、職場環境の向上に努めています!//
例えば…
□通勤交通費は上限なしで全額を支給
□月の平均残業時間は25.5時間と少なめ
□もちろん時間外手当は100%支給!
□単身者用社宅あり!上限6万円で50%の費用を負担します。
□保養所など、福利厚生施設利用可能!
□年間休日120日
□資格取得補助制度あり

\\資格取得も会社がサポート!//
□受験料全額費用負担
□資格取得サポートあり
□国家資格該当者を対象に資格手当あり!

必須条件 ★★完全未経験OK!★★
・経験、知識、スキルは一切不問!
・正社員経験のない方も歓迎! 

■33歳以下
※例外事由3号イ(若年層の長期キャリア形成を図るため)

★経験よりも、人柄や意欲、積極性などを重視しています!
★社員の85%が未経験入社なので研修などのフォローアップ体制は万全です!
最終学歴 高等学校卒以上

この仕事のやりがいや楽しさを教えてください

施工管理職のやりがいは、現場を自分で動かし、地図に残るような大きな仕事に携われるところです。何もない真っ新な土地にその街のシンボルとなるような商業施設を建てたり、空港・学校・鉄道など、新しく地図に描かれる建築に携われるスケールの大きな仕事。施工管理はこれらの現場全てにおいて必要な存在で、工事の全工程を管理するとても重要な役割を担います。そんな専門的な仕事を未経験から始められて、国家資格の取得も目指せるのはこの仕事の大きな魅力。手に職をつけて長期的に安定した仕事ができるので、60代のベテラン社員もまだまだ活躍しています。全くの未経験からスタートしても一生モノのスキルを身に付けられるので、安定した仕事に就きたい方にはピッタリの環境ですよ。

――――――――――――――――
▶未経験入社の割合はどのくらい?
――――――――――――――――
当社では85%以上が未経験入社。前職は販売員、アパレル店員、飲食店店員など全くの異業界からスタートした人が多数活躍中です!

――――――――――
▶みんなの定着率は?
――――――――――
入社1年間の定着率は93%。会社全体でも90%以上と高い定着率をキープ。社内にフォローアップ専門部署があり、月に1回面談を実施しているので、悩みやがあれば何でも相談ができて、万全の支援体制が整っていますよ。

入社したら、どんなメンバーと一緒に働くことになりますか?

――――――――――――――――――――
▶社員の年齢層や男女比を教えてください。
――――――――――――――――――――
・技術者数/3,000名以上
・男女比率/男性=62%:女性=38%
・年齢層/若手が活躍中!平均年齢は27歳です。

<年代別内訳>
20代・・・66.3%
30代・・・19.4%
40代・・・4.5%
50代・・・4%
60代・・・5.7%

――――――――――――――――――
▶異業界から未経験で転職した理由は?
――――――――――――――――――
・今までの業界では今後も長期的に就業できるか不安だったから
・仕事をしながら国家資格の取得を目指せるから
・手に職をつけて長期的に安定した仕事ができるから など

★施工管理なら手に職つけて国家資格の取得も可能。専門知識とスキルを身に付け安定した就業が実現します!

働く場所の仕事環境を教えてください

――――――――――――――――
▶会社の安定性について知りたい!
――――――――――――――――
★当社は国内外に80社のグループ会社のある東証一部上場企業グループ。
★案件数はつねに1000件以上!安定した就業が可能です。

………………
■従業員数■
………………
★事業拡大につき従業員数も増加中!
 2015年・・・600人
 2019年・・・2700人
 2020年・・・3200人

…………………………
■売上<前年対比>■
…………………………
★確実に成長を続けています!
 2018年・・・137%
 2019年・・・135%
 2020年・・・115%

職種 施工管理
【施工管理(建築) 施工管理(土木) 施工管理(内装・商業施設) 】
雇用形態

正社員
※試用期間6ヶ月間は契約社員となります。

勤務地・最寄駅・アクセス

【勤務地】
 岐阜県の案件をメインにご担当いただきます。

■勤務地は東海エリア全域ですが、基本的には希望就業エリア内での勤務となります。
■その他、全国の拠点でも募集しております。

<研修期間中について>
研修はオンラインにて実施いたします。

【最寄駅】
現場により異なる

【アクセス】
現場により異なる

屋内の受動喫煙対策

あり
禁煙 現場により敷地内禁煙・屋内原則禁煙

勤務時間

8:00 - 17:00
※休憩1時間、実働8時間
※現場により異なります。

★月平均残業時間25.5時間(2020年度実績)

<研修期間中>
9:00~18:00/休憩1時間、実働8時間となります。

想定年収(給与詳細)

305万円~
月給22万円~+残業代全額支給

※研修期間中の給与について
月給21万7,440円+残業代全額支給
基本給18万円
地域手当3万7,440円

※試用期間6ヶ月(契約社員/その他、給与・待遇に変更はありません)
 試用期間終了後、正社員として雇用します。

◎昇給あり 年1回(4月)※社内規定による
◎賞与あり 年2回(7月・12月)※社内規定による
※2020年度賞与支給実績2ヶ月分

<その他手当>
通勤交通費(上限なし)、時間外手当(100%支給)、休日出勤手当、資格手当(国家資格該当者対象)、住宅手当(単身者用社宅あり 上限6万円で50%の費用を負担)

<年収例>
・年収350万円/施工管理職(入社2年目 25歳)
・年収420万円/施工管理職(入社4年目 27歳)
・年収550万円/施工管理職(入社6年目 30歳)

待遇・福利厚生

■社会保険完備(健康保険、雇用保険、労災保険、厚生年金保険)
■作業着・安全靴等、業務に必要な物は全て支給いたします。
■資格取得支援制度有り
 ・ポータルサイトでの講習受講可能!
 ・e-learingあり(施工管理/3コース、電気工事/1コース/その他Microsoft(Word、Excel、PowerPoint)コースあり)
■会員保養施設(宿泊料金・チケットなど)割引あり
■定期健康診断制度(婦人科健診含)
■キャリアアドバイザー制度
■休日出勤手当有り(135%の割増手当)

休日・休暇

■年間休日120日程度
■完全週休2日制(土日)
■祝日
■GW休暇
■夏季休暇(5日程度)
■年末年始休暇(6日程)
■慶弔休暇
■年次有給休暇(入社半年後に10日付与)
■介護休暇
■出産休暇
■育児休暇/育児休業取得実績:有り

※一部シフト勤務の現場あり
※配属部署・プロジェクトによって休日出勤あり。
▶休日出勤手当:135%割増手当がつきます

採用予定人数 5名
選考プロセス

キャリコネ転職からレジュメをお送りください

書類選考(Webレジュメを選考書類とします)

面接(1~2回)

内定(採用)

あなたの希望にマッチする求人はコチラ

キャリコネ転職は、どこよりも信頼できる求人情報の提供にこだわります。

キャリコネ転職の求人情報は、入社後の自分が「どんな仕事をするのか?」「どんな人とはたらくのか?」「どういう環境ではたらくのか?」がわかるオンリーワンな構成で、入社前後のギャップを最少化したいと考えています。 すべての転職希望者のために、どこよりも信用できる求人情報を。これがキャリコネ転職が目指す、理想的な転職サイトのカタチです。

求人情報の内容に相違があったり、入社後に判明した場合はお問い合わせより情報をお寄せ下さい。

 キャリコネ転職ワンポイントアドバイス

応募するかを悩んだ時は、「?(気になる)」を活用しましょう。「?(気になる)」すると、あなたの興味が企業にも伝わり、あなたのレジュメを見てくれる可能性が高まります。 逆に企業から「?(気になる)」された場合、あなたの登録情報に関心を持っていることを意味します。あなたがその企業に興味があるなら、レジュメの項目を充実させて応募してみましょう。

なお、あなたも企業も「?(気になる)」すると「両想い」状態となり、相性はバッチリです。応募後の書類選考通過の可能性が高いことを意味しますので、レジュメを充実させて応募してみて下さい。