【土木設計】超安定企業/官公庁メイン/賞与5.5か月/残業少/年休120日以上

株式会社日本海コンサルタント 

  • 正社員

仕事内容

16757_【土木設計】超安定企業/官公庁メイン/賞与5.5か月/残業少/年休120日以上_メイン画像
  • 石川県
  • 400万~750万

求人のポイント

◆設立45年の歴史&クライアントは国土交通省や自治体がメイン!安定性抜群♪
◆Iターン・Uターン歓迎!地元に腰を据えて地域に貢献できます!
◆建設コンサルタント企業★事業の上流工程から携われます!
◆年休120日以上&残業月20h以内&賞与5.5か月分と働きやすさ抜群♪

会社紹介・事業紹介

当社は1976年設立以降、「計画・技術・調査解析・空間情報」の4部門を柱として、北陸エリアの公共事業の建設サポートを行っています。道路、河川、橋梁、都市整備など人々の暮らしに密接に関わりながら、環境保全や、防災、人々の生活の利便性を追求したまちづくりに貢献しております。また、国内初の公共レンタサイクル事業「まちのり」や「石川まるごとナビ」などのアプリ開発にも取り組み、地域の未来を考えて新しいことにも挑戦し続けています!

仕事内容、このポジションの役割

あなたには【土木設計】として、構造物、河川、橋梁、下水道、道路いずれかの設計業務をご担当頂きます。

 ■具体的な業務内容■
────────────
・設計
・図面作成
・現地調査(最初に数回程度原現場で調査をしますが、基本的にはデスクワークとなります。)
・測量
・コンサル業務
★使用ソフトはAutoCADです。
★橋梁点検の案件の場合は、現場とオフィスが半々くらいで業務を進めていきます。

■求められる役割■
本ポジションの方には、設計の専門家として事業を牽引する役割を担って頂きます。上司、部下など周囲のメンバーを巻き込んで業務を進めていったり、クライアントとの折衝業務やコーディネーター業務もお任せ致します!

■案件について■
・チーム編成/同セクション内の3~6名程度のチームで設計を行います。他部署との連携もしながら進めていきます。
・並行して担当する案件数/平均2~3件。(多くて4~5件をご担当頂くこともあります。)
・工期/3ヶ月~1年程度
・元請け割合/90%以上が官公庁からの元請け案件

■■担当エリアについて■■
▶構造物・河川・下水道担当の場合/石川県、富山県、福井県の北陸をメインに関西もご担当頂きます。
▶橋梁担当の場合/石川県、富山県、福井県や関東エリアをご担当頂きます。
▶道路の場合/新潟県、石川県、富山県、福井県の北陸エリアをご担当頂きます。
◎基本は石川県の案件をご担当頂きますが、2泊3日の出張が月に1回あることもあります。現在は、コロナ禍につき出張は発生しません。

 ■施工実績■
────────
■構造物
◎平成13年度土木学会田中賞作品部門受賞
 └巌門園地吊橋設計[吊床版橋](石川県)
・海側幹線北陸自動車部アンダーパス設計[HEP&JES 工法](石川県)

■橋梁
・手取川天狗橋橋梁設計(石川県)
・足羽川ダム付替県道橋梁設計(国土交通省近畿地整)

■河川
・信濃川堤防詳細設計(国土交通省)
・小矢部川三日市頭首工施設調査・補修計画設計(富山県)

■道路
・金沢外環状道路[海側幹線](石川県、金沢市、白山市)
・国道8号森戸〜御経塚5車線化(国土交通省)

■下水道
・下水道終末処理場再生可能エネルギー導入計画(石川県)
・水道管路耐震化計画(野々市市) …など他多数

◆◇◆現場担当の声からプロジェクトが生まれる!積極的に挑戦できるフィールド◆◇◆
当社ではメンバー発信で新しい案件を獲得したり、プロジェクトが立ち上がった事例があります。例えば、現場担当から「長門湯本温泉街の再開発を進めたい」という意見があがり、プロジェクトがスタート。発案者は道路交通分野の専門家(デザイン会議メンバー)として携わり、最終的に「温泉地再生/長門湯本温泉観光まちづくりプロジェクト」がグットデザイン賞2020を受賞!新しいことにも積極的に挑戦したい方にはピッタリのフィールドです。

会社の安定性、市場における立ち位置

◆◆国土交通省の表彰実績多数!高い技術力が強み◆◆
当社はこれまで45年の長い歴史と数々の施工実績を積み重ね、多数の表彰を受賞してまいりました。社員の中には、技術士、工学博士、一級建築士、一級土建築施工管理士、一級土木施工管理技士など上位資格保持者も多数おり、高い技術力を組み合わせることで、あらゆるニーズに対応できる最高のコンサルティングを強みとしています!

 ■表彰実績■
────────
・2021度度 国土交通省北陸地方整備局長表彰
・優良委託業務・優良建設技術者(ダブル受賞)
・国土交通省等主催第4回インフラメンテナンス大賞にて「メンテナンス実施現場における工夫部門」優秀賞 …など

働きやすさ

◆◆ライフバランス良好!長期的に働ける環境◆◆
当社は社員のライフワークバランスを大切にしており、働く環境を整備しているので腰を据えて働ける環境です!また、一人一人の裁量が大きいので、自由度高く自分のペースで働ける点も魅力です。

▶具体的には…
・残業月20時間未満程度&毎週水曜日と月末金曜日はノー残業デーを実施。
・年休は120日以上!さらに有給休暇も取得しやすく、平均有給取得日数は年10日!
・育児休暇(1か月以上)の取得を推奨。女性はもちろん男性も100%取得!
・介護休暇の取得実績もあり、ライフイベントに合わせた働き方が可能。

◆◆景気に左右されない安定企業&将来性も抜群◆◆
当社は昭和1976年設立以降、約45年間地域密着で事業を展開。北陸エリアを中心に官公庁から高い信頼を獲得しており、コロナによる不況の影響も受けず、常に安定した受注を頂いています。

◆◆上流工程&難易度の高い仕事にも携われます◆◆
当社では一気通貫で業務に携わるので、事業の上流部分から関わることができたり、難易度の高い案件にも深く関わることができます!これまでのあなたのスキルを活かして、設計者として考えを反映することができるポジションでご活躍頂けます!

将来のキャリアパス

◆◆資格手当やお祝い金が充実!◆◆
対象の資格取得でお祝い金1万円~3万円を支給。資格手当も毎月3000円~5万円支給しています。
■お祝い金 技術士/3万円、RCCM・施工管理技士・補償業務管理士/各1万円
■資格手当 技術士/月5万円、RCCM/月1万円、施工管理技士・補償業務管理士/各月3000円

◆◆ビジョンに合わせて描けるキャリアパス◆◆
◎昇格について
資格要件(考課評価による査定あり)を満たすと昇格試験を受けるチャンスが与えられ、昇格試験に合格すれば昇格できるシステムとなっています。

◎キャリアパスの目安
●26歳で主任
   ↓
●27~28歳で係長
   ↓
●人事考課で評価されれば課長、部長へと昇格

◆◆的確な評価制度でキャリア形成をバックアップ◆◆
当社では10月に各自の目標を設定し、翌年の9月にその振返りを実施しています。その際、目標に対してどのくらい達成できたのかを確認し、その結果を評価に反映させることで、的確で公平な人事考課を実現しています。

必須条件 土木設計の実務経験が3年以上ある方
歓迎条件 技術士、RCCM、コンクリート診断士、測量士、その他土木関連の資格をお持ちの方
最終学歴 高等専門学校卒以上

この仕事のやりがいや楽しさを教えてください

当社は大きな会社ではないので一人ひとりの裁量が大きく、責任のある仕事を任せてもらえます。一気通貫で事業の上流部分から関わることができ、設計士としての意見も反映することができるのは、当社ならではの醍醐味と言えます。技術的な観点からの提案はもちろん、「建設コンサルタント」として、まちづくりなどの視点も大切にして提案ができるのは非常に面白いと思っています。また、自分が設計した橋や道路が完成した時の感動は何物にも代えがたいです。手がける建造物のほとんどが公共事業なので、スケールも大きく、大きな達成感を感じられるフィールドです!

道路や橋梁、河川・砂防、構造物など、土木設計の多くの分野のプロジェクトがあり、あなたのこれまでの経験やスキルを思う存分発揮できると思います!いろいろなことに挑戦でき、日々学ぶことが沢山ありますよ。

入社したら、どんなメンバーと一緒に働くことになりますか?

■配属チームについて■
・人数/各セクション10~20名程度
・男女比/男性5 女性1
・平均年齢/42歳
メンバーそれぞれ得意分野を持ち、各自自分のペースで業務を進めています。困ったことがあれば、周囲の先輩にすぐに聞ける環境です。

職種 土木設計
【設計(土木) 】
雇用形態

正社員
※試用期間3か月(期間中の給与・待遇の差異なし)

勤務地・最寄駅・アクセス

【勤務地】
〒921-8042 石川県金沢市泉本町2丁目126番地

※マイカー通勤OK(社員用無料駐車場あり)


【最寄駅】
JR北陸本線「西金沢駅」または北陸鉄道石川線「野町駅」

【アクセス】
◆JR北陸本線 「西金沢駅」より徒歩20分
◆北陸鉄道石川線 「野町駅」より徒歩10分

屋内の受動喫煙対策

あり
喫煙室あり 社内は禁煙 屋内に喫煙ルームあり。

勤務時間

9:00 - 18:00
(休憩1時間)実働8時間
※月平均残業時間20時間未満

想定年収(給与詳細)

400万~750万円
■月給23万5000円~44万1000円+その他手当
※経験・年齢・スキルを考慮して決定します。

★昇給年1回(4月) ※1000円~1万円(2020年度実績)
★賞与年2回(7月、12月) ※支給実績5.5ヶ月分(2020年度実績)

■その他手当
・資格手当
・通勤手当(上限3万円/月)
・家族手当(扶養1人につき5000円/月)
・役職手当(2万円~20万円)
・住宅手当(2万円~3万円 社内規定による)

【 年収例 】
年収440万円/30歳/入社3年目

向いている人柄・志向

◆他部署メンバーも巻き込んで仕事を進めることができる方
◆周囲へのアドバイスや意見をしっかりと伝え、メンバーを牽引できる方

待遇・福利厚生

■社会保険完備(雇⽤、労災、健康、厚⽣年⾦)
■退職金制度
■慶弔見舞金
■社内表彰制度
 └永年勤続表彰(10年)
 └社内技術論文で表彰されると金一封支給あり
■BBQ・ボーリング大会など(※現在はコロナ禍につき実施なし)
■資格取得支援制度
■資格取得お祝い金制度

休日・休暇

◎年間休日120日以上◎
■完全週休二日制(土日)、祝日休み
■夏季休暇(土日含め5日間程度)
■年末年始休暇(6日間程度)
■有給休暇(入社当日に10日付与)
※1人あたりの平均取得率10日/年
■慶弔休暇
■育児休暇制度
 ※女性はもちろん男性育児休暇取得率100%です!
■介護休暇制度(取得実績あり)

採用予定人数 1名
選考プロセス

キャリコネ転職からレジュメをお送りください

書類選考(Webレジュメを選考書類とします)

面接(1~2回)

内定(採用)

キャリコネ転職は、どこよりも信頼できる求人情報の提供にこだわります。

キャリコネ転職の求人情報は、入社後の自分が「どんな仕事をするのか?」「どんな人とはたらくのか?」「どういう環境ではたらくのか?」がわかるオンリーワンな構成で、入社前後のギャップを最少化したいと考えています。 すべての転職希望者のために、どこよりも信用できる求人情報を。これがキャリコネ転職が目指す、理想的な転職サイトのカタチです。

求人情報の内容に相違があったり、入社後に判明した場合はお問い合わせより情報をお寄せ下さい。

 キャリコネ転職ワンポイントアドバイス

応募するかを悩んだ時は、「?(気になる)」を活用しましょう。「?(気になる)」すると、あなたの興味が企業にも伝わり、あなたのレジュメを見てくれる可能性が高まります。 逆に企業から「?(気になる)」された場合、あなたの登録情報に関心を持っていることを意味します。あなたがその企業に興味があるなら、レジュメの項目を充実させて応募してみましょう。

なお、あなたも企業も「?(気になる)」すると「両想い」状態となり、相性はバッチリです。応募後の書類選考通過の可能性が高いことを意味しますので、レジュメを充実させて応募してみて下さい。