【自動車整備士/富山】UIターン歓迎★暮らしやすい土地でリスタート!働きやすさも◎

株式会社ホンダ四輪販売北陸 

  • 正社員

仕事内容

16813_【自動車整備士/富山】UIターン歓迎★暮らしやすい土地でリスタート!働きやすさも◎_メイン画像
  • 富山県
  • 300万~600万

求人のポイント

◆Iターン・Uターン歓迎☆北陸エリア最大のHonda正規ディーラー!
◆退職金制度・賞与5.42ヶ月分(2020実績)・カフェテリアプランなど福利厚生充実!
◆年間休120日&残業月平均20時間以下と働きやすい♪
◆ホンダ独自のスキルアップサポート&資格制度あり!入社後も安心♪

会社紹介

私たちは、本田技研工業株式会社の100%出資子会社として1984年に設立。富山県・石川県・福井県に「Honda Cars 北陸」を23店舗展開する、北陸エリア最大の正規Honda四輪ディーラーです。

仕事内容、求められる役割

\ 住みやすい街へ!UIターン歓迎 /
あなたには【自動車整備士】として、Hondaディーラー店内での整備業務全般および、お客様対応をお任せ致します。

――――――――――
◆具体的な仕事内容◆
――――――――――
・定期点検、車検、修理対応など整備全般
・各種用品取り付け、交換、重整備
・納車前チェック
・車検、点検、整備の受付業務および整備完了後の説明
・お客様へのサービスや商品などの提案
・電話問い合わせの対応(見積依頼など)
・納品請求書、見積書などの書類作成(※社内の専用端末を使用)

★求められる役割★
当社では、お客様への説明や提案なども整備士が責任をもって行います。整備対応はもちろん、お客様への丁寧な対応やきめ細かい説明・提案など、幅広くご活躍頂きます。

\\ 地元や地方で新たな生活を! //
■地元でゆったりとした生活を送れる!
「日々整備の社数などに追われて、整備士の仕事を楽しめていない…」そんな風に働く楽しさを失ってはいませんか?ここでは組織の目標やKPIに追われることなく、”整備士”という仕事が持つ本来の楽しさを改めて感じられる働き方が可能です!少ない残業に加えて年間休日120日と多めの休日で、ゆったりとした生活を送りたい方にはピッタリな環境です!

■都心に比べて家賃は約半分!
都心は交通の便も良く、移動や買い物などには便利ですが、その分生活費が高くなるデメリットが…。「生活費をもっと抑えて余裕のある生活がしたい」そんな悩みもUIターン転職で解消可能!都心から離れた地方エリアでは都心と比べて半分程度(エリアによっては半分以下)の家賃でお部屋が借りられるメリットがあります。都心では当たり前に払っている高額な家賃も、UIターン転職をすることで家賃をグッと抑えられたり、同じ金額でもっと広いお家を借りる事も可能です。自然豊かな環境で広々とゆったりとした子育てが出来るので、子育て世代にもピッタリな好環境が整っています。

―――――――――――
◆1日の業務イメージ◆
―――――――――――
9:30 サービスピットの清掃、全体朝礼

9:45 ミーティング(1日の作業予定や進捗の確認)

10:00 整備作業

12:00 昼食・休憩

13:00 整備作業・お客様対応

18:30 終業(※伝票などの書類整理や出庫準備など、翌日の準備をして帰宅。)

《1日の整備件数》
1人あたり…平均5~6件(店舗、繁忙期などの状況により多少異なります。)

\◎ 富山県の良いところをご紹介 ◎/
======================
■■移住者にトップクラスの人気を誇る富山県■■
富山は『日本のスウェーデン(慶応大学 井手英策教授の著書)』と評されるほど、全国でトップクラスの暮らしやすさを誇っています。1住宅あたりの延べ面積では全国1位と、住居費も安く、ゆとりのある暮らしが実現できます。また、待機児童0名と保育園も整備されおり、女性が働きやすい環境なので、子育て世代にも喜ばれています。

■■自然で趣味を満喫&リフレッシュ■■
富山は海、山、富山湾など自然がいっぱい!キャンプ・バーベキュー等のレジャーを楽しんだり、マリンスポーツ&ウィンタースポーツなどのアクティビティも楽しめる場所。休日は、趣味のスノーボードやサーフィンを楽しむなど、プライベートも満喫できます♪

入社後の流れ

◆◇◆OJT研修で無理なく業務を習得◆◇◆
入社後まず先輩整備士につき、OJTにて整備の一連の流れを学んで頂きます。また、先輩社員とともに来店されたお客様の対応業務も担当し、徐々に覚えて頂きます。さらに、ホンダならではのサービス、商品知識を深める他、業務に必要な書類作成もお任せ。一通りできるようになったら、独り立ちとなります。

◆◇◆ホンダ主催の勉強会やスキルアップサポートあり◆◇◆
当社では優秀な整備士に成長頂くため、社内外様々な研修をご用意しています。例えば、メーカー主催の新型車のセミナー、勉強会、ポジションに応じたスキルアッププログラムなど…多彩なプログラムをご受講頂けます!また、当社システム『Honda D‐キャンパスPro eラーニング』では、業務に必要な基礎知識や、ホンダ独自の資格取得に必要な知識を学べます。あなたの意欲次第で、自動車整備士として成長できるフィールドです!

仕事における働きやすさ

◆◇◆専用システムで業務効率化を推進!残業は月20時間以下◆◇◆
当社では専用の業務システムやツールを活用して、効率的に業務を進めています。例えば『PIT管理システム』を活用して、お客様の予約状況や依頼状況を「見える化」し、お店全体で共有。チームで業務分担をして効率的に作業を進めています!また、ホンダ車専用のツール『故障判断ツール』では、不具合や故障が発生している場所をすぐに見つけることができます。ホンダ独自のシステムがあるからこそ、月間残業時間10時間~20時間程度と落ち着いた働き方が可能!仕事に追われるのではなく、うまくシステムを活用しながら、専門性の高い業務に集中して取り組むことができる環境です。

◆◇◆年休120日&長期休暇や有休も取得しやすい◆◇◆
当社は年間休日120日と多く、通常の休日は火・水と連休取得なのでしっかりと休養がとれます。また、GWや夏季休暇、年末年始などの長期休暇も取得でき、有給休暇が取りやすいのも魅力!平均有休取得日数は8.4日とプライベートの予定も大切にできる環境です。

◆◇◆Hondaグループの福利厚生や資格制度◆◇◆
福利厚生面においてHondaグループに準じた手厚い内容で様々な制度をご用意しています。例えば、賞与はしっかり5.42ヶ月分(正社員/2020年度)、ホンダ持株制、レジャーやグルメなど提携先の施設を利用できる「カフェテリアプラン」など。社員が安心して働ける職場環境です。また、ホンダ独自の資格制度では、サービスエンジニア3級~1級、HMSG(Honda Master Service Generalist/最上位メーカー資格)とステップアップできる仕組みなのでモチベーション高く業務に取り組めます。

必須条件 以下全てを満たす方
・自動車整備士経験をお持ちの方
・自動車整備士2級以上をお持ちの方
・普通自動車免許をお持ちの方(AT限定不可)
歓迎条件 ・自動車整備士経験が5年以上ある方
・自動車検査員資格をお持ちの方
最終学歴 高等学校卒以上

この仕事のやりがいや楽しさを教えてください

小さい頃から車が好きで、両親もずっとHonda車に乗っていたので、自分にとって身近な会社であり憧れでもありました。ずっと憧れていたHonda車に携わる仕事がしたいと思うようになり、入社にいたりました。今は車の整備全般を担当しており、軽自動車からスポーツカー、ミニバンまで様々な車種を自分の手でメンテナンスしながらお客様の役に立てることが大きなやりがいになっています。

また、お客様に安全なカーライフを提供するという大きな責任がありますが、お客様との距離が近いため感謝の言葉を頂けた時の達成感は格別ですし、経験した分だけ技術が身につくのでしっかりと成長を実感できる仕事です。これからも自分を頼っていただけるように、さらに上の資格取得を目指し、接客スキルも磨いていきたいです。

入社したら、どんなメンバーと一緒に働くことになりますか?

1店舗4名~10名の自動車整備士が働いています。店舗によって最新設備が整っていたり、地域に密着していたりと様々な特徴がありますが、どの店舗も和気あいあいとした雰囲気で、チームワークが良いところが自慢です。分からないことも質問しやすい環境なので、すぐに馴染んでいただけると思いますよ。

\転職者に聞いた!入社した理由/
以前は町の整備工場で働いていましたが、安定性に不安を感じ転職を決意。ホンダ技研100%出資、23店舗展開中の当社だったら長く働けると思ったこと、またホンダ独自の資格を目指せるところや、メーカー研修への参加など、自動車整備士としてのスキルアップが叶うところにも魅力を感じ、入社しました。

▶▶多くのスタッフが当社の安定性や待遇に魅力を感じて入社しています!

働く場所の仕事環境を教えてください

自動車整備士として着実にスキルアップできる環境があります!当社には知識やスキルに応じた資格制度の仕組みとキャリアステップがあって、整備士としてのスキルを高めて豊富な経験を積める環境があるんです。将来的には、自動車整備士(正社員登用後10年程度)↠サービスフロント(5年程度)↠工場長とステップアップ可能で、マネジメントにもチャレンジできるフィールドがあり、腰を据えて末永く活躍できますよ!

職種 自動車整備士
【メカニック・整備士 】
雇用形態

正社員
入社時は嘱託社員にて採用。
入社後の試用期間はありません。

◆初回6ヶ月の契約、次回以降6ヶ月毎の更新となります。
◆正社員登用あり
└当社が定める基準(勤務成績や勤務態度)をクリアした方が対象となりますが、9割以上の方が入社半年~1年程度で正社員になっています。

勤務地・最寄駅・アクセス

【勤務地】
 富山県内のショールームとなります。

■高岡横田店・・・富山県高岡市千石町3-1
■小杉店・・・富山県射水市手崎373
■富山新庄店・・・富山県富山市新庄町2-7-25
■魚津吉島店・・・富山県魚津市吉島982
■富山インター店・・・富山県富山市黒崎368-1
■高岡開発店・・・富山県高岡市開発本町34-3
■砺波千代店・・・富山県砺波市千代1
■U-Select富山・・・富山県富山市今泉西部町7-5
■U-Select高岡・・・富山県高岡市赤祖父758

その他、石川県や福井県のショールームでも募集しています。

※キャリアアップを目的とした転勤あり
石川・富山・福井の北陸3県内で転勤の可能性がございます。
★ご希望がございましたら面接時にご相談ください★

【最寄駅】
勤務地による

【アクセス】
勤務地による

屋内の受動喫煙対策

あり
禁煙

勤務時間

9:00 - 18:30
実働8時間(休憩1時間)
月平均残業時間/10~20時間 ※店舗、時期によって変動あり

想定年収(給与詳細)

300万~600万円
月給18万6600円~27万5100円+時間外勤務手当
◎時間外勤務手当全額支給

<月給内訳>
基本給16万2700円~19万800円
能力給1000円~4万8500円
成果給2万2900円~3万5800円

<嘱託社員時>
賞与/年2回(6月、12月)◎2020年度支給実績/4ヶ月分
昇給/なし

<正社員登用後>
賞与/年2回(6月、12月)◎2020年度支給実績/5.42ヶ月分
昇給あり/年1回(6月)

<その他諸手当>
通勤手当(当社規定に基づき支給)、時間外勤務手当、休日出勤手当、子ども・介護手当(1人につき1万6000円/月)、検査員手当(当社が選任した場合1万円/月) …など

<年収例>
■年収650万円/入社7年目/39歳
(賞与、基本給、能力給、成果給、こども・介護手当、職務手当、通勤手当、時間外勤務手当込み)
■年収540円/入社9年目/34歳
(賞与、基本給、能力給、成果給、こども・介護手当、通勤手当、時間外勤務手当込み)
■年収410万円/入社5年目/30歳
(賞与、基本給、能力給、成果給、通勤手当、時間外勤務手当込み)

向いている人柄・志向

・自動車整備士として安定的に長く働きたい方
・待遇など働きやすさを大切にしている方
・スキルアップを目指したい方

待遇・福利厚生

■ホンダ健康保険組合をはじめ社会保険完備
■通勤手当(上限15万円/月 非課税限度額を上限として、通勤実態により実費相当額を支給)
■時間外勤務手当
■休日出勤手当
■子ども・介護手当(1人につき月1万6,000円支給)
■検査員手当(当社が選任した場合、月1万円支給)
■ホンダ厚生年金基金
■退職金制度(勤続2年以上)
■ホンダ互助会
■ホンダ特別見舞金・第二特別見舞金・管理職特別見舞金
■医療保険・ファミリー医療保険
■ホンダ住宅共済会
■ホンダ持株買会
■ホンダ健保保養所・ホンダ企業年金保養所 
■選択型福利厚生制度(カフェテリアプラン)
└旅行、レジャー、スポーツ、カルチャーなど多数
※正規登用後に加入可能な制度も含みます。

休日・休暇

★年間休日120日★
完全週休2日制(火・水)
GW休暇(5日間 4/26~4/30)2021年度予定
夏季休暇(6日間 8/10~8/15)2021年度予定
年末年始休暇(9日間 12/26~1/3)2021年度予定
有給休暇
慶弔休暇 など

採用予定人数 5名
選考プロセス

キャリコネ転職からレジュメをお送りください

書類選考(Webレジュメを選考書類とします)

面接(1~2回)

内定(採用)

あなたの希望にマッチする求人はコチラ

キャリコネ転職は、どこよりも信頼できる求人情報の提供にこだわります。

キャリコネ転職の求人情報は、入社後の自分が「どんな仕事をするのか?」「どんな人とはたらくのか?」「どういう環境ではたらくのか?」がわかるオンリーワンな構成で、入社前後のギャップを最少化したいと考えています。 すべての転職希望者のために、どこよりも信用できる求人情報を。これがキャリコネ転職が目指す、理想的な転職サイトのカタチです。

求人情報の内容に相違があったり、入社後に判明した場合はお問い合わせより情報をお寄せ下さい。

 キャリコネ転職ワンポイントアドバイス

応募するかを悩んだ時は、「?(気になる)」を活用しましょう。「?(気になる)」すると、あなたの興味が企業にも伝わり、あなたのレジュメを見てくれる可能性が高まります。 逆に企業から「?(気になる)」された場合、あなたの登録情報に関心を持っていることを意味します。あなたがその企業に興味があるなら、レジュメの項目を充実させて応募してみましょう。

なお、あなたも企業も「?(気になる)」すると「両想い」状態となり、相性はバッチリです。応募後の書類選考通過の可能性が高いことを意味しますので、レジュメを充実させて応募してみて下さい。