【技術営業】未経験・第二新卒OK/教育制度充実/定着率高/働き方改革推進中/水戸

イカリ消毒株式会社 

  • 正社員

仕事内容

16901_【技術営業】未経験・第二新卒OK/教育制度充実/定着率高/働き方改革推進中/水戸_メイン画像
  • 茨城県
  • 315万~

求人のポイント

◆1959年創業!人々の暮らしに不可欠な”衛生管理”をサポートする会社です!
◆未経験・第二新卒歓迎!充実の教育制度でイチからしっかり学べる
◆やりがいのある仕事だから定着率も高い!働き方改革で環境も整備

会社紹介、募集背景

当社は1959年の設立以来、”健康と環境を最優先に考える企業”として、衛生管理における様々なサービスを提供してまいりました。環境を考慮した薬剤に頼らない予防管理を実現するなど、社会が取り巻く環境問題にも対応しながらお客様の課題をサポート。オリジナル商品も高い評価をいただいています。これからも高度な技術力と提案力で、お客様の健康と環境を守り、美しい街づくりを目指して取り組んでまいります。

【募集背景】
食の安全・安心や衛生管理への意識が高まる中、新規依頼も順調に増加。組織強化を行うことで営業の負担を減らすと共に、顧客対応をさらに充実させたいと考え、今回新たに営業職を募集することになりました。

仕事内容

あなたには【技術営業】として、施設の衛生管理や、防虫対策に関する提案をご担当いただきます。

―――――――――――――
 お任せする仕事について
―――――――――――――
■クライアント
食品工場をメインに、飲食店やホテル、ビル、百貨店、医薬品工場 …など

■ご相談内容
昆虫・髪の毛等の異物混入対策や微生物の問題、防虫対策 …など

―――――――――
 具体的には…?
―――――――――
<防虫対策>
■既存顧客の場合
・定期的な訪問・フォロー(1~2ヶ月に1回)
 └状況ヒアリング、新規ニーズのヒアリング
・状況に応じた改善策の提案
・機材メンテナンス など

■新規顧客の場合
・施設の衛生状況の確認(害虫・害獣の発生など)
・事案に合わせた対策の提案(粘着シートやライトトラップなど自社製品のご案内)
・契約前のモニタリング、結果の確認
・商談、契約 など

<衛生管理>
・防菌、清掃・洗浄面のサポート
・食品衛生法に関する規格認証の取得サポート
・食品工場の監査代行
・食品工場向けの講習会実施、教育方法のアドバイス 
・衛生管理体制のコンサルティング など

◆1日の訪問…1~6件程度 ※お客様先の規模によって異なります。
◆担当社数…20件程度/人
※新規2割、既存8割の割合となります。
└新規の場合も、当社を知っているお客様からの問合せがほとんどです。

▷▶まずは防虫対策に関する業務から始め、ゆくゆくは提案~コンサルティングまでお任せします。衛生管理に関することは、お客様のニーズに応じて柔軟に対応していきます。

――――――――――――
 \\ 当社の強み //
――――――――――――
▶高い技術力!特許も多数取得!
現在400以上のオリジナル商品で特許を取得。競合に負けない高い技術と商品力があるため、お客様の多様なニーズに対して幅広い提案が可能です。

▶営業~技術まで一気通貫で担当
分業制の企業が多い中、当社では1人で営業~技術まで担当。現場のことがわかるので、お客様の目線で運用・保守まで考えた提案が可能。そのため作業の段階で「聞いていた話と違う」ということがなく、お客様の安心感にも繋がります。

▶20年連続売上UP!安定性抜群!
当社では単発でモノを売るのではなく、年間管理契約で1年の契約を期初に行っています。そのため売上の見通しが立てやすく、安定的な売上を実現できる要因となっています。また私たちが行う”衛生管理”は、建築物衛生法や食品衛生法によって義務付けられているものであるため、この先もニーズがなくなることがありません。

<直近売上>
2018年/185.6億円
2019年/196.1億円
2020年/204億円
※対前年比105.4%
※取引件数/約1万9000件

入社後の流れ、研修・教育体制

■■充実の教育体制!半年かけて独り立ちを目指します■■

――独り立ちまでの流れ――
▶入社後~3ヶ月程度
OJTを実施し、先輩がマンツーマンで指導します。まずは現場に同行し仕事の流れを知ることからスタート。社用車の運転や、作業で必要な資材を準備するなど簡単な作業もお任せします。日報作成、電話対応、身だしなみ、手洗い、粘着ローラーの使用方法、エアーシャワーの通過方法といった基礎的なことから教えてもらえるので、営業未経験の方も業界未経験の方も安心してスタートできます!

▶入社3ヶ月~半年
担当を持たず、勉強に専念する期間。モニタリングなどの作業にも挑戦しながら、昆虫や薬剤の知識、微生物の検査方法、専門用語なども学んでいきます。また、見積書や報告書の作成方法といった事務作業についてもしっかりインプットします!その後、知識面でのテストに合格したら本格的に営業デビューとなります。小規模な工場や飲食店など、比較的始めやすい案件からお任せしていきます。独り立ち後も困った時は先輩がサポートしてくれるので安心です。

――万全のフォロー体制あり!――
★必要な教材は全て会社が用意します。
★定期研修で、座学による知識も得られます。

働きやすさ

■■高い定着率!平均勤続年数10.1年■■
安定した成長を続け、雇用も安定しているので腰を据えて働くことができます。またお客様が本当に必要としているものを提供できているという、社会貢献を実感することができる仕事なので、やりがいも大きく高い定着率に繋がっています。

■■働き方改革推進中!効率の良い働き方を実現■■
残業時間削減や人事制度の改訂など働き方改革を推進しており、月平均残業時間は21.9時間、有給休暇消化率は61.9%となっています。(産休・育休も取得&復帰実績あり) 人事考課については、効率の良い仕事に対して評価するなど、生産性も評価の対象にしています。

■■虫嫌いでも大丈夫!お客様とのコミュニケーションができればOK■■
「お客様の施設から虫を無くす」仕事なので、虫好きである必要はありません。活躍している先輩達も、皆虫好きというわけではありませんので、虫が苦手な方も安心してください。虫の名前や種類、薬剤などを覚える事も大切ですが、それよりも先に覚えてほしいのはお客様の名前。取引企業の担当者はもちろん、現場で働く方々も私たちのお客様なので、コミュニケーションを取りながらしっかりと関係性を築ければ、きっと早い段階で活躍できますよ!

身につくスキル・経験

■■評価制度について■■
期初に目標を設定し、半期毎に振返りを行います。業績評価と行動評価を合わせて総合的に査定し、給与・昇給・賞与に反映します。

・業績評価…生産性、売上や利益の目標にどれだけ貢献できているか
・行動評価…周囲と協力して仕事に取り組めているか、自己研鑽ができているか(主体的に動き、提供するサービスの質や種類が増えているかどうか) など

\スキルアップサポート充実/
資格取得支援制度あり。業務に活かせる国家資格の取得に必要な費用は、会社が全額負担します。

必須条件 ■29歳以下の方(例外事由3号のイ)
■普通自動車免許をお持ちの方(AT限定可)
■基本的なPCスキル(Excel)をお持ちの方
 └目安…表の作成、四則演算・平均などの簡単な関数

★――職種・業界未経験OK!既卒、第二新卒OK!――★
人と話すことが好きな方、チャレンジ精神のある方、大歓迎です!
歓迎条件 食品工場で品質管理部門の経験をお持ちの方
最終学歴 大学卒以上

この仕事のやりがいや楽しさを教えてください

現在、食品工場や飲食店、医薬品工場などの衛生管理を主に担当しています。近年では食品への異物混入など世間の目もますます厳しくなっており、お客様からは様々な相談が寄せられます。状況や課題に合った対策を提案しながら、お客様のサポートを行っています。

衛生管理は世の中にとって不可欠なものであり、社会的意義のある仕事だと感じています。どうしたらお客様の課題を解決できるかをじっくり考えた上でサービスを提案するので、営業としてのやりがいも大きいです。自分の提案によって衛生環境が改善した時は本当に嬉しいですね。また改善の状況を目で見て実感できるので、お客様と一緒に喜びあいながら信頼関係を築くことができるのも、この仕事の醍醐味だと思います。

私は未経験で入社したため、虫や微生物についての知識は全くなかったのですが、教育体制がしっかりしていたことと、長い目で育てるという話を聞いていたため、前向きな気持ちでスタートすることができました。実際研修では基本的なことからしっかり学べますし、周りの先輩のサポートも手厚いので、意欲さえあれば経験関係なく活躍できる環境です。「新しいことにチャレンジしたい」「数字だけでなく、お客様にもっと関わる営業がしたい」という方にはピッタリの会社だと思います!

入社したら、どんなメンバーと一緒に働くことになりますか?

<配属先について>
★12名のメンバーが活躍中!(技術営業11名/男性、事務1名/女性)
★年齢層は20代~40代が多く、若手とベテランのバランスが取れた組織になっています!

責任を伴う仕事ということもあり、誠実で真面目なメンバーが多いです。社内はいつも穏やかな雰囲気なので、新しい方もきっとすぐに馴染んでいただけると思います。

\先輩の前職は…?/
活躍しているメンバーの前職は、食品メーカーやホテルマン、ディーラー、飲食店など、今とは全く違う業界という人も多数。「人と関わるのが好き」「営業に挑戦してみたい」「もっとお客様の課題に寄り添える仕事がしたい」など、様々な理由で入社しています!

職種 技術営業
【セールスエンジニア(化学・素材) 法人営業 ルートセールス 】
雇用形態

正社員
※試用期間3ヶ月(給与、待遇に変更なし)

勤務地・最寄駅・アクセス

【勤務地】
 茨城県水戸市平須町1828-1278

◎水戸営業所での勤務となります。
★転勤の可能性あり
└必ず相談の上で決定します。お客様との関係性を大切にするためにも頻度は少なめ。転勤経験のない社員も多くいます。

★マイカー通勤可能(社内規定あり)
★無料駐車場完備

【最寄駅】
■水戸営業所/JR常磐線「水戸駅」

【アクセス】
JR常磐線「水戸駅」より車で20分

屋内の受動喫煙対策

あり
禁煙 社内は禁煙である

勤務時間

9:00 - 18:00
所定労働時間8時間
※残業月平均20~30時間程度

想定年収(給与詳細)

315万円~
月給21万円以上+残業代全額支給+諸手当

★賞与年2回支給(6月、12月)
└支給実績3ヶ月分(2020年度実績)

★昇給年1回(1月)

【 年収例 】
370万円/23歳/入社2年目(月給21万円、残業代込み(月20時間分)、賞与満額支給の場合)
400万円/26歳/入社4年目(月給23万円、残業代込み(月20時間分)、賞与満額支給の場合)
450万円/29歳/入社7年目(月給26万円、残業代込み(月20時間分)、賞与満額支給の場合)

<諸手当>
通勤交通費(全額支給)、住宅手当(規定有)、資格手当(規定有)、家族手当(配偶者1万2000円/月、子供1人につき5000円/月)

向いている人柄・志向

・お客様の困り事に対してどこまでも向き合い、くじけずトライ&エラーを繰り返していける方
・未経験からチャレンジしたい方
・目に見える形でわかりやすく成果のある仕事がしたい方
・数字を追いかける営業より、課題に向き合った営業がしてみたい方
・社内外問わずコミュニケーションが多いので、人と話すことが好きな方
・仲間と協力し、チームワークを持って行動できる方
・自ら考え行動でき、学ぶ姿勢を持っている方

待遇・福利厚生

通勤交通費(全額支給)
社会保険完備(雇用、健康、労災、厚生年金)
時間外手当(全額支給)
役職手当
出張手当
専門職手当
管理職手当
家族手当(配偶者:月1万2000円、子ども1人:月5000円)
住宅手当 ※規定あり
資格手当(月300円~5万円)※規定あり
資格取得支援(詳細は下記参照)
借り上げ社宅(引越を伴う転勤時)
保養所
レクリエーション制度・各種食事会(過去実績:スキー旅行、陶芸体験、地引網体験など)
GLTD制度(団体長期障害所得補償保険)
総合福利厚生サービス「ベネフィット・ステーション」
企業年金
退職金(勤続2年以上)
昇給年1回(1月)
賞与年2回(6月・12月)

休日・休暇

<年間休日121日>
完全週休2日制(土日休み)
└土日に出勤する場合がありますが、必ず振替休日を取得できます。
祝日
年末年始休暇(5日)
夏季休暇(3日)
慶弔休暇
有給休暇(消化率61.9%。取得を推進しています!)
産前・産後休暇、育児休暇(取得&復帰実績あり)
介護休暇
☆5日以上の連休が取得できます!

採用予定人数 1名
選考プロセス

キャリコネ転職からレジュメをお送りください

書類選考(Webレジュメを選考書類とします)

面接(1~2回)

内定(採用)

あなたの希望にマッチする求人はコチラ

キャリコネ転職は、どこよりも信頼できる求人情報の提供にこだわります。

キャリコネ転職の求人情報は、入社後の自分が「どんな仕事をするのか?」「どんな人とはたらくのか?」「どういう環境ではたらくのか?」がわかるオンリーワンな構成で、入社前後のギャップを最少化したいと考えています。 すべての転職希望者のために、どこよりも信用できる求人情報を。これがキャリコネ転職が目指す、理想的な転職サイトのカタチです。

求人情報の内容に相違があったり、入社後に判明した場合はお問い合わせより情報をお寄せ下さい。

 キャリコネ転職ワンポイントアドバイス

応募するかを悩んだ時は、「?(気になる)」を活用しましょう。「?(気になる)」すると、あなたの興味が企業にも伝わり、あなたのレジュメを見てくれる可能性が高まります。 逆に企業から「?(気になる)」された場合、あなたの登録情報に関心を持っていることを意味します。あなたがその企業に興味があるなら、レジュメの項目を充実させて応募してみましょう。

なお、あなたも企業も「?(気になる)」すると「両想い」状態となり、相性はバッチリです。応募後の書類選考通過の可能性が高いことを意味しますので、レジュメを充実させて応募してみて下さい。