【技能職(仕上工・溶接工)】愛媛/創業70年超/定着率9割/U・I・Jターン歓迎

株式会社一宮工務店 

  • 正社員

仕事内容

16998_【技能職(仕上工・溶接工)】愛媛/創業70年超/定着率9割/U・I・Jターン歓迎_メイン画像
  • 愛媛県
  • 380万~540万

求人のポイント

◆【電話応募OK】【応募時の履歴書不要】【ログイン不要】の特別求人!
◆転勤なし!U・I・Jターン歓迎!地元密着で貢献できる
◆安定性バツグン!創業70年以上&グループ会社25社の総合工事会社
◆定着率9割以上!腰を据えて定年まで働ける企業
◆長期休暇あり&有給取得率高&残業少なめ…etc.メリハリある働き方

会社紹介

当社は25社を有する一宮グループの中核会社であり、創業70年以上、総合工事会社として地域の発展に貢献してまいりました。建築、土木、エンジニアリング部門の3部門を柱として、幅広くサービスを展開。本社のある愛媛県において、地域の建設業界を牽引する企業として高品質な建築工事を行っております。さらに、エンジアリング部門では化学プラント建設や設備機械の設計・施工、据え付け、メンテナンス等、一気通貫のサービスを提供しています。今後もグループ間で連携をしながら、最先端の技術、サービスを提供し続けていきます!

仕事内容、求められる役割

あなたには【技能職(仕上工・溶接工)】として、以下業務に従事頂きます。
★プラントという産業にはなくてはならないものに関わり、日本の製造業を支えていく仕事です。

■■具体的な仕事内容■■
――――――――――――
▶住友化学株式会社(新居浜地区)のプラント工場設備における仕上げ・溶接をお任せ致します。
▶大型タンク、圧力容器、配管など…プラント工場内で使用される設備を手掛けて頂きます。

■作業環境について・・・
自社メンバーで構成されるチームで分担しながら行います。同ポジション以外にも、設備により電気系統の技術職など、様々な社員と連携しながら創り上げます。(設備により異なりますが、数ヶ月単位で取り掛かることもあります。)

◆◆◆ オーダーメイドの“モノづくり”にチャレンジ ◆◆◆
大規模な化学プラントで使用される、大型設備を中心に手掛けます。クライアントの要望にあわせオーダーメイドで創り上げるため、その都度、鉄などの「素材」や、溶接の「材料」なども異なります。チャレンジを重ねていける環境なので、常に新しい発見があり、モノづくりの面白みも感じやすい仕事です。

■■ 入社後の流れ ■■
―――――――――――
入社後はOJT研修を実施。フォロー担当の先輩から指導・レクチャーを受け、少しずつ業務に慣れて頂きます。研修期間を終えた後も、チーム体制で作業をする仕事なので、都度、先輩がフォローに入ります。
※専門職のため、3年程の時間をかけ、仕上・溶接の一通りの作業を学んで頂きます。

\ スキルアップ支援あり /
資格取得の補助や、取得後の資格手当(3000円~5万円/月)の支給など…成長意欲あふれる社員を応援する制度も充実。また、若手向けに技術力向上のための社内研修会なども定期的に実施しています。

活かせる経験、キャリアアップ

◆◆◆ 将来の目標を自分で決められる ◆◆◆
社員がモチベーション高く長期的に働けるよう毎年アンケートを実施しています。数年後の目標や、異動の希望など、個人の「こうなりたい」という希望を大切にしています。実際、今の営業部長は現場監督出身で、他にも、建築⇒土木、現場監督⇒営業への異動実績もあります。職種の壁に捉われず、自身のやりたいことを追求できる環境です。

働きやすさ、どういう働き方ができるか

◆◆◆ 休暇がしっかりとれる&残業が少なめで働きやすい環境 ◆◆◆
GW、夏季休暇、年末年始などの長期休暇も取得できますし、複数名でのチーム体制で業務にあたっているため、有給取得率も高めです。残業時間も月間平均25時間程度と落ち着いているので、メリハリのある働き方ができます!

◆◆◆ 社員=家族のような存在と考える会社 ◆◆◆
社員同士の距離が近く、職種の垣根をこえた知識共有や意見交換なども活発な会社です。面倒見の良い人が多いので、中途入社の方も馴染みやすさを感じて頂けるはずです!

\定着率9割以上!定年まで腰を据えて働ける/
当社ではほとんどの社員が定年まで働き、9割の人が定年後も延長して勤務をして、技術伝承に貢献しています。地元で腰を据えて働きたい方にも適しています。

必須条件 ◆仕上工・溶接工 の経験をお持ちの方(3年以上)
◆普通運転免許(AT限定不可)
最終学歴 学歴不問

この仕事のやりがいや楽しさを教えてください

モノづくりを通して地域に暮らす人々の快適な生活を支え、地元に恩返しができる点がこの仕事の魅力だと思います!わたしはもともとモノづくりが大好きだったので、オーダーメイドで毎回新しいモノを手掛けられる、このお仕事にとてもやりがいを感じています。わたたちが手掛けるモノは、産業や地域になくてはならないものばかり。自分の仕事を通して社会貢献ができている、と誇りに思える仕事です。

当社は創業以来70年以上の歴史を持ち、県内建設業者で売上トップクラスの規模を誇ります。品質・技術力の高い当社だからこそ、規模の大きいチャレンジングな仕事も多く、高い技術を身に付けられる環境です。成長意欲が高く、自分の能力を伸ばしたい方にピッタリな職場だと思います!

入社したら、どんなメンバーと一緒に働くことになりますか?

社員の方々は、みなさん優しい人ばかりです!入社前の企業見学でも、風通しの良さを感じましたが、入社後さらに実感しています。些細なことでも気軽に話すことができ、とてもアットホームな会社で居心地がいいですよ。

★社内全体で現在、20名の技能工が活躍中!(年齢層は20~40代)
★地元に根付いた企業でもあるため、U・I・Jターンで入社される方も数多く活躍しています。

職種 技能職(仕上工・溶接工)
【技能工、製造スタッフ(化学・素材) 技能工(建築・土木・設備) 】
雇用形態

正社員
★試用期間3ヶ月(期間中の給与・待遇の差異なし)

勤務地・最寄駅・アクセス

【勤務地】
 愛媛県新居浜市内、住友化学株式会社の下記工場のいずれか

■住友化学 新居浜地工場…愛媛県新居浜市惣開町5番1号
■大江工場…愛媛県新居浜市大江町1-1
■菊本工場…愛媛県新居浜市菊本町1-10-1

★転勤なし
★マイカー通勤可

【最寄駅】
JR四国「新居浜駅」

【アクセス】
■住友化学 新居浜地工場
JR四国「新居浜駅」よりバス。バス停「新居浜西バスターミナル」より徒歩16分。

■大江工場
JR四国「新居浜駅」よりバス。バス停「リーガホテル前」より徒歩34分。

■菊本工場
JR四国「新居浜駅」より徒歩46分。

屋内の受動喫煙対策

あり
禁煙

勤務時間

8:00 - 17:00
(所定労働時間…8時間)
※1年単位の変形労働時間制/週の平均労働時間…40時間

★残業時間…月平均25時間★
※遅くとも18時には帰宅するよう推奨しており年々、削減傾向にあります。
※現場の繁忙期には複数名体制を活用し交代制で残るなど、働きやすい環境整備をしています。

想定年収(給与詳細)

380万~540万円
■基本給25万円~35万円
※経験・スキルを考慮のうえ、決定します
※残業代は別途全額支給いたします

★賞与年2回(7月、12月) ※実績…4ヶ月分
★昇給年1回(4月)

※試用期間3ヶ月(期間中の給与・待遇の差異なし)

【 年収例 】
年収520万円/入社4年目/44歳(中途入社)

向いている人柄・志向

・チームワークを大切にできる
・スキルアップに向け意欲的にチャレンジしたい
・モノづくりに携わるのが好きな
・自分の業務に責任感を持てる

待遇・福利厚生

■昇給年1回(4月)
■賞与年2回(7月、12月)
■社会保険完備(雇⽤、労災、健康、厚⽣年⾦)
■交通費⽀給(⽉5万円まで)
■退職金制度
■住宅手当(月1万円)
■社員寮(単身用・世帯用)
■資格取得支援あり
■資格手当

休日・休暇

※会社カレンダーによる

■週休2⽇制(⼟・⽇)
 ┗※土曜日は月1~2回出勤
■祝⽇
■GW
■夏季休暇(直近実績…3日間)
■年末年始休暇(直近実績…6日間)
■有給休暇(6ヶ月後10日付与)
■慶弔休暇
【年間休⽇105⽇】

採用予定人数 若干名
選考プロセス

キャリコネ転職からレジュメをお送りください

書類選考(Webレジュメを選考書類とします)

面接(1~2回)

内定(採用)

キャリコネ転職は、どこよりも信頼できる求人情報の提供にこだわります。

キャリコネ転職の求人情報は、入社後の自分が「どんな仕事をするのか?」「どんな人とはたらくのか?」「どういう環境ではたらくのか?」がわかるオンリーワンな構成で、入社前後のギャップを最少化したいと考えています。 すべての転職希望者のために、どこよりも信用できる求人情報を。これがキャリコネ転職が目指す、理想的な転職サイトのカタチです。

求人情報の内容に相違があったり、入社後に判明した場合はお問い合わせより情報をお寄せ下さい。

 キャリコネ転職ワンポイントアドバイス

応募するかを悩んだ時は、「?(気になる)」を活用しましょう。「?(気になる)」すると、あなたの興味が企業にも伝わり、あなたのレジュメを見てくれる可能性が高まります。 逆に企業から「?(気になる)」された場合、あなたの登録情報に関心を持っていることを意味します。あなたがその企業に興味があるなら、レジュメの項目を充実させて応募してみましょう。

なお、あなたも企業も「?(気になる)」すると「両想い」状態となり、相性はバッチリです。応募後の書類選考通過の可能性が高いことを意味しますので、レジュメを充実させて応募してみて下さい。