【自社サービス開発エンジニア】開発に集中できる!有給平均取得・年10日!働きやすさ◎

株式会社日本海コンサルタント 

  • 正社員

仕事内容

17108_【自社サービス開発エンジニア】開発に集中できる!有給平均取得・年10日!働きやすさ◎_メイン画像
  • 石川県
  • 400万~750万

求人のポイント

◆年休120日以上&毎週水曜日と月末金曜日はノー残業ディ&残業月20h以内
◆100%自社内開発だからこそ無理のないスケジュールで働ける
◆転勤なし&充実の福利厚生!腰を据えて地元で働ける安定した環境
◆賞与5.5か月分(2020年実績)!年収400万円以上の高水準

会社紹介

当社は創業45年の金沢に本社を置く環境コンサルタント会社です。「計画・技術・調査解析・空間情報」の4部門を柱として、北陸エリアの公共事業の建設サポートをおこなっています。道路、河川、橋梁、都市整備など人々の暮らしに密接に関わりながら、環境保全や、防災、人々の生活の利便性を追求したまちづくりに貢献しております。

国内初の公共レンタサイクル事業「まちのり」や「石川まるごとナビ」などのアプリ開発にも取り組み、地域の未来を考えて新しいことにも挑戦し続けています!そんな当社でエンジニアとしての新しい一歩を踏み出しませんか?ご応募お待ちしております!

仕事内容、入社後の流れ

あなたには【社内SE】として、自社サービスの開発および自社内ソフトの開発、カスタマイズ業務をお任せ致します。

――――――――――――――――――――
 \このポジションのオススメPOINT!/
――――――――――――――――――――
◆◆開発業務に集中&専念できる環境◆◆
100%自社内開発なので、業務に集中した環境下で開発業務に専念できる仕事です。また、クライアントとのやり取りは別の社員が担当するため、社外の人とのコミュニケーションも少なく、エンジニアとしての力を存分に発揮することを期待したポジションです。「黙々と開発に専念したい」「自分の携わる開発案件に集中し、エンジニアとしてのスキルを磨きたい」という方にぴったりの職場です!

◆◆ワークライフバランスに自信あり◆◆
自社サービスや社内ソフトの開発、カスタマイズ業務だからこそ、無理のないスケジュール調整が可能!「常に納期に追われている過酷な労働環境…」とは無縁の仕事です。そのため、ノー残業ディの定着や月20時間以内におさまる残業時間を実現しています。男性も育児休業100%取得するなど、趣味や家族との時間を大切にしながら働ける環境です。

◆◆仕事の成果をダイレクトに感じられる◆◆
特に社内ソフトの開発やカスタマイズ業務では、社内の設計職の社員から「アイデアを出してくれて助かった!」「使いやすくなった!」「クライアントも喜んでいた」など、感想や感謝の思いを聞くことができます。自分の開発したものがどのように貢献できているか直に感じられるのは、大きな魅力のひとつです。

―――――――――――――――――――――――
 \仕事内容についてQA形式でご説明します/
―――――――――――――――――――――――

〔Q〕自社サービスの開発とは具体的にどんな内容…?
―――――――――――――――――――――――――
〔A〕日本ユニシス株式会社と共同で開発した自社サービス「Dr.Bridge」のシステム開発業務を担当いただきます。要件定義、詳細設計からシステム開発、テスト、運用、保守までおこないます。 

======
 開発環境
======
【フレームワーク】ASP.NET MVC Framework、Spring
【DB】SQL Server、MySQL
【OS】Windows、Linux
【開発ツール】Visual Studio、Visual Studio Code、Eclipse
【開発手法】ウォーターフォール、プロトタイプ
★100%自社内開発&夜間作業などは一切ありません★


〔Q〕「Dr.Bridge」システムとはどんなシステム…?
―――――――――――――――――――――――――
〔A〕AI 橋梁診断支援システムです。学習済みの AI 技術により橋梁のコンクリート材の「劣化要因」と「健全度」を自動診断し、インフラ維持管理業界の人手不足解消を目指すものです。

⇒⇒「Dr.Bridge」の導入事例
石川県内、埼玉県内、富山県内の自治体 …など


〔Q〕自社内ソフトの開発およびカスタマイズ業務とは…?
―――――――――――――――――――――――――――
〔A〕社内の設計職が使用するソフト開発やそのカスタマイズなどをおこないます。設計図を3D化し、アニメーションとして見るためのソフトのカスタマイズをメインに担当いただきます。


〔Q〕具体的にどのようなカスタマイズをするの?
―――――――――――――――――――――
〔A〕クライアントから「白黒の画像をカラーで見たい」「このデータに気象情報も入れて欲しい」などの要望がくるので、複数のソフトを組み合わせ、ニーズに応じたカスタマイズをおこなっています。


仕事のやりがい、貢献性

―――――――――――――――――――――――――――
 ITのプロフェッショナルとしてまちづくりに貢献できる
―――――――――――――――――――――――――――
当社の仕事のほとんどは、国や自治体と一丸となって地域の未来をつくることに直結しています。道路、橋梁、公園など、人々の生活の場を安全、安心に支えることはもちろん、少子化や、環境問題、災害時など長期的な目線で将来のことも考えて、まちづくり、地域の未来をつくっています。当社の事業にはITの力が必要不可欠。ITのプロフェッショナルとして、地域に貢献できていると実感しながら働ける仕事です。「後世に残る仕事がしたい」「家族に誇れる仕事がしたい」方に最適な環境が整っています!

仕事で得られるもの、将来のイメージ

――――――――――――――――――
 腰を据えて安心して働き続けられる
――――――――――――――――――
設立45年の歴史を誇る当社は地域に根差した経営をおこなってきました。主なクライアントは国土交通省や自治体なので、当社の経営や業績も安定しています。また、本ポジションで関わる橋梁の点検においては、法律で点検実施が義務付けられているので長期的にニーズがある分野です。さらにAIを用いた診断システムは今後さらにニーズが高まるので将来性も抜群。安心して長くキャリアを積むことができる会社です!

働きやすさ

――――――――――――――――――
 ワークライフバランスの整備に注力
――――――――――――――――――
当社は社員のライフワークバランスを大切にしており、働く環境を整備しています!

具体的には…
■残業も少ないので、趣味などの余暇時間を大切にできる!
残業月20時間未満程度、さらに毎週水曜日と月末金曜日はノー残業ディを実施しています。さらに年間休日は120日以上、平均有給取得日数は年10日と、有給休暇も取得しやすい職場です。

■家族の支えあってこそ!家族との時間もたっぷり過ごせる!
育児休暇(1か月以上)の取得を推奨しており、女性はもちろん男性も100%取得しています。介護休暇の取得実績もあり、ライフイベントに合わせた働き方が可能です。

必須条件 ◆Java、C#、Pythonいずれかの言語で開発経験がある方
最終学歴 専門学校・短大卒以上

この仕事のやりがいや楽しさを教えてください

土木分野におけるAI活用システムは成長過渡期です!これから伸びる分野で最先端の技術に挑戦ができるので、エンジニアとしても成長できる環境だと思います。慢性的な人手不足のこの土木業界に、ITスキルで貢献できる喜びを感じています。社会貢献度が高いので、その点もやりがいに繋がっています!

また自社サービスもしくは自社内ソフトの開発やカスタマイズが主な業務なので、100%自社内で業務が完結します。そのため、無理な納期や案件がないので、自分のペースで開発に専念できる環境です。

そうしたスケジュールや工数の余裕から、エンジニアとしてのアイデアや成長意欲が湧いてきたことが、入社していちばん良かったと思うことですね!「新たにこれにチャレンジしてみよう!」「この部分をカスタマイズしたらもっと喜んでくれるんじゃないか」など、言われたことをおこなうのではなく、自分から発信する「心の余裕」が生まれやすい環境だと実感しています。

入社したら、どんなメンバーと一緒に働くことになりますか?

◎配属チームについて
チームのメンバーは5名。全員男性で平均年齢は43歳です。メンバーそれぞれ得意分野を持ち、各自自分のペースで業務を進めています。困ったことがあれば、周囲の先輩にすぐに聞ける環境。他部署の設計職のメンバーとも関わりながらプロジェクトを進めていくので、色々な刺激をもらいながら働ける職場です!

職種 社内ソフト開発エンジニア
【SE・PG(業務システム系) 】
雇用形態

正社員
※試用期間3か月(期間中の給与・待遇の差異なし)

勤務地・最寄駅・アクセス

【勤務地】
〒921-8042 石川県金沢市泉本町2丁目126番地

※マイカー通勤OK(社員用無料駐車場あり)


【最寄駅】
JR北陸本線「西金沢駅」または北陸鉄道石川線「野町駅」

【アクセス】
◆JR北陸本線 「西金沢駅」より徒歩20分
◆北陸鉄道石川線 「野町駅」より徒歩10分

屋内の受動喫煙対策

あり
喫煙室あり 社内は禁煙 屋内に喫煙ルームあり。

勤務時間

9:00 - 18:00
(休憩1時間)実働8時間
◎月平均残業時間20時間未満です!

想定年収(給与詳細)

400万~750万円
■月給:23万5000円~44万1000円+その他手当
※経験・年齢・スキルを考慮して決定します。

★昇給年1回(4月) ※1000円~1万円(2020年度実績)
★賞与年2回(7月、12月) ※支給実績5.5ヶ月分(2020年度実績)

■その他手当
・資格手当(技術士/5万円、情報処理技術者・高度情報技術者/2万円、情報処理安全確保支援士/1万円、
応用情報技術者/1万円)
・通勤手当(上限3万円/月)
・家族手当(扶養1人につき5000円/月)
・役職手当(2万円~20万円)
・住宅手当(2万円~3万円 社内規定による)

【 年収例 】
年収440万円/30歳/入社3年目

向いている人柄・志向

◆他部署メンバーも巻き込んで仕事を進めることができる方
◆周囲へのアドバイスや意見をしっかりと伝え、メンバーをけん引できる方

待遇・福利厚生

■社会保険完備(雇⽤、労災、健康、厚⽣年⾦)
■退職金制度
■慶弔見舞金
■社内表彰制度
 └永年勤続表彰(10年)
 └社内技術論文で表彰されると金一封支給あり
■BBQ・ボーリング大会など(※現在はコロナ禍につき実施なし)
■資格取得支援制度
■資格取得お祝い金制度(技術士/3万円、高度情報技術者・応用情報技術者/各1万円)

休日・休暇

◎年間休日120日以上◎
■完全週休二日制(土日)、祝日休み
■夏季休暇(土日含め5日間程度)
■年末年始休暇(6日間程度)
■有給休暇(入社当日に10日付与)
※1人あたりの平均取得率10日/年
■慶弔休暇
■育児休暇制度
 ※女性はもちろん男性育児休暇取得率100%です!
■介護休暇制度(取得実績あり)

採用予定人数 1名
選考プロセス

キャリコネ転職からレジュメをお送りください

書類選考(Webレジュメを選考書類とします)

面接(1~2回)

内定(採用)

あなたの希望にマッチする求人はコチラ

キャリコネ転職は、どこよりも信頼できる求人情報の提供にこだわります。

キャリコネ転職の求人情報は、入社後の自分が「どんな仕事をするのか?」「どんな人とはたらくのか?」「どういう環境ではたらくのか?」がわかるオンリーワンな構成で、入社前後のギャップを最少化したいと考えています。 すべての転職希望者のために、どこよりも信用できる求人情報を。これがキャリコネ転職が目指す、理想的な転職サイトのカタチです。

求人情報の内容に相違があったり、入社後に判明した場合はお問い合わせより情報をお寄せ下さい。

 キャリコネ転職ワンポイントアドバイス

応募するかを悩んだ時は、「?(気になる)」を活用しましょう。「?(気になる)」すると、あなたの興味が企業にも伝わり、あなたのレジュメを見てくれる可能性が高まります。 逆に企業から「?(気になる)」された場合、あなたの登録情報に関心を持っていることを意味します。あなたがその企業に興味があるなら、レジュメの項目を充実させて応募してみましょう。

なお、あなたも企業も「?(気になる)」すると「両想い」状態となり、相性はバッチリです。応募後の書類選考通過の可能性が高いことを意味しますので、レジュメを充実させて応募してみて下さい。