\未経験・正社員デビュー歓迎/【機械設計】文系でもOK!手に職つけて活躍!研修充実

誠南工業株式会社 

  • 正社員

仕事内容

17180_\未経験・正社員デビュー歓迎/【機械設計】文系でもOK!手に職つけて活躍!研修充実_メイン画像
  • 大阪府
  • 300万~500万

求人のポイント

◆未経験・第二新卒・正社員デビューOK!”モノづくり好き”を活かせる仕事♪
◆創業70年!大学や官公庁、大手企業の技術研究を支援する会社

会社紹介、募集背景

\ 大学・研究機関・大手企業の技術研究で使う「真空装置」を開発する会社です /
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
"真空"を利用した研究開発用の装置や部品をメインに事業展開する当社。開発から設計、製造、販売、移転、納入後のアフターサービスまで一貫生産体制で、お客様のニーズに合わせた柔軟な対応を強みとしています。国内の名だたる研究機関からも、”信頼性の高い技術力を持つ存在”として、厚い信頼を獲得しています。
★リーマンショック時や、近年コロナ禍においても安定した売り上げを継続。安定的な収益基盤を誇ります。

< 主な納品先 >
全国の大学・官公庁や民間企業の技術研究機関
 └東京大学/神奈川大学/大阪大学/京都大学/住友電気工業(株)/ パナソニック(株)/(株)リコー/(株)村田製作所/東レ(株)…など

仕事内容

■■未経験でも活躍できる【機械設計】の仕事■■
――――――――――――――――――――――――
あなたにお任せするのは、研究装置や部品の設計・製図を行う【機械設計】のお仕事。
専門的で難しいイメージを持たれるかもしれませんが、実は未経験や文系出身者のメンバーも多く活躍しているんです。

【 現在の課長も、未経験からのスタートでした。】
現課長も元々は文系出身。入社後にイチから設計のノウハウを学び、プロフェッショナルへと成長しています。会社としても、未経験者に対する理解があるので、つまずきやすいポイントを中心に、丁寧にサポートします。

だから…
\こんな方にピッタリ! /
・正社員経験や工場での勤務経験がないが、手に職をつけて専門職として活躍したい!
・文系出身だけど、設計やモノづくりの仕事に興味がある。
・工場で働いているが、ライン作業が中心。もっと知識や技術を身につけて専門的な仕事がしたい!

経験がなくても「モノづくりが好き」という方なら大歓迎!当社でイチからスキルを身につけ、専門職として活躍を目指しませんか♪

■ 実際にはどんな仕事…?
―――――――――――――
製図用のソフトウェア(2D-CAD、3D-CAD)を使って、真空関連装置や部品の設計・製図を行います。

《 具体的な流れ 》
営業担当がお客様からヒアリングしてきた要望に対し、「どんなものをつくるか」を検討し、概略図(概要をまとめた大まかな図)を設計します。
  ↓
お客様に概略図をご確認いただきOKがでたら、製図用のソフトウェア(2D-CAD、3D-CAD)を使用して詳細の部品や内部を設計していきます。
└お客様の要望や予算を営業に確認したり、製造部門へ「問題なく製造できるか」確認するなど、各部門と連携しながら進めます。

■ 扱う装置はどんなもの…?
―――――――――――――――――
熱CVD装置、プラズマCVD装置、スパッタ装置、多層膜形成装置 など
メーカーの研究機関等で使用されるケースが多くあります。

■ この仕事の魅力は…?
――――――――――――
【 お客様の反応を直接感じられる 】
それぞれの工程で、お客様からメール・電話などで承認を頂くことも必要になるため、お客様の反応を直接受け取りながら、やりがいを持って取り組める環境です。(お客様先への訪問は基本ありません)

\\ 最初はみんな未経験!だから安心して飛び込んでください//
―――――――――――――――――――――――――――――
CADソフトの使い方や専門用語などわからないことだらけだと思いますが、最初は皆同じなので大丈夫です!先輩社員が丁寧にサポートしながら育成を行いますので、ぜひ安心してスタートしてくださいね。

なぜやるか

\ 新たな技術を手掛ける研究機関のチカラに!/
―――――――――――――――――――――――
大学・研究機関や企業の研究部門に向け「真空装置」の開発をオーダーメイドで行っている当社。日本産業を代表するような研究機関と一体となり、新たな技術を拓く研究を支援することが、私たちのミッションです。医療、農業、食品など…様々な分野の産業に貢献する一員として、誇りを持って取り組める仕事です!

<様々な開発を行っています>
■当社ならではの先進的な取り組み
・ミニマルファブシステム(ICチップやセンサー、電子部品などを多品種・少量生産で行う効率的な生産システム)
 └世界的に注目を集める装置開発に注力。半導体不足に伴い、高需要が見込まれています。
・大気圧プラズマ活性ガス照射装置
 └真空分野以外の国家プロジェクトに関連した装置の開発も行っています。

■大学と連携した研究開発
富山大学・金沢大学と連携し、プラズマを活用した「活性酸素生成装置」の開発にも取り組んでいます。(活性酸素…老化・病気の原因といわれる物質)
活性酸素を低減する抗酸化機能を持った栄養補助食品などの評価装置を手掛けることで、食品メーカーや化粧品メーカーなどの製品開発に貢献しています。

入社後の流れ、研修・教育体制

■■3年かけて育成!一生モノのスキルを身につけます■■
―――――――――――――――――――――――――――
学ぶことが多い専門職だからこそ、独り立ちまでは3年間程度を想定。急かさずじっくり時間をかけ育成を行い、将来自信を持って活躍できるようスキルを身につけていきます。

《 先輩社員によるOJT研修 》
入社後は設計部門の先輩が丁寧に指導。まずはCADソフトの使用方法など「製図とは?」といった基本的な部分から習得し、CADの操作に慣れたら、簡単な部品の設計からお任せします。装置全体の設計を行えるようになるまで、段階を踏みながら少しずつステップアップしていきましょう。

■■頑張り次第で早期キャリアUPのチャンスも■■
――――――――――――――――――――――――
意欲や実績次第で《主任→課長→部長》へのキャリアアップも目指せる環境です。中途入社の方を含め、主任への昇格タイミングは、入社から平均2~3年目。早期のうちに昇格できるチャンスも十分にありますよ!

必須条件 《未経験・第二新卒も歓迎》
★モノづくりが好き、興味があるという気持ちからでOKです!
最終学歴 大学卒以上

この仕事のやりがいや楽しさを教えてください

全くの未経験でもチャレンジできる環境があること、専門的なスキルを身につけて長く活躍できるところに惹かれ入社しました。何もかもわからないところからのスタートでしたが、基礎から学べる体制があり、すぐに質問や相談ができるようなベテランの社員もいるため、一つひとつ着実に習得することができたと感じています。

当社は創業から70年以上にわたり、名だたる研究機関の先端的な研究開発、また自社でも国家プロジェクトに関わるような技術開発など果敢に挑戦してきました。数あるモノづくりの企業のなかでも、「日本産業の未来に携わっている」というプライドを持って取り組める環境だと思っています。常にオーダーメイドで装置や部品を手掛けていくこともあり、仕事がマンネリ化することもありません。新しいことへのチャレンジや、試行錯誤することに面白さを感じられる人にピッタリな仕事だと思います。

入社したら、どんなメンバーと一緒に働くことになりますか?

現在、社内で活躍中の機械設計職は3名、少数精鋭の組織です。中途入社の比率が高いですが、勤続10年以上のベテラン社員など、長期に渡り腰を据え働く方も多くいらっしゃいます。

\ オフィスの雰囲気は?/
普段はそれぞれの作業に集中して取り組んでいますが、困りごとが出れば声を掛け、互いにアドバイスやフォローを求めることも。お互いの業務ペースを尊重し合える、「モノづくり好き」が集まる職場らしい落ち着いた雰囲気が魅力です!

職種 機械設計
【機械・機構設計(電子機器、精密機器、各種部品) 】
雇用形態

正社員
・試用期間3ヵ月
※試用期間中の給与:月給17万1947円(基本給のみ。残業時間は、別途支給)

勤務地・最寄駅・アクセス

【勤務地】
〒559-0011 大阪府大阪市住之江区北加賀屋4-3-24

★転勤はありません。

【最寄駅】
大阪市営地下鉄四つ橋線「北加賀屋駅」

【アクセス】
大阪市営地下鉄四つ橋線「北加賀屋駅」より約10分

屋内の受動喫煙対策

あり
禁煙 社内は禁煙である(屋外に喫煙スペースあり)

勤務時間

8:15 - 17:10
※休憩55分

想定年収(給与詳細)

300万~500万円
※想定年収には賞与・残業代を含む

■月給22万4,028円~33万8,750円
※月給額は経験・スキルを考慮のうえ、決定します
※月給には固定残業代42時間分(5万2,081円~7万8,750円)を含む/超過分別途支給

★賞与年2回(8月、12月)
 ┗ 前年度実績…2ヶ月分
★昇給年1回(7月)

・試用期間3ヵ月
※試用期間中の給与:月給17万1947円(基本給のみ。残業時間は、別途支給)

向いている人柄・志向

◆社内外の人々とのコミュニケーションを大切にできる方

待遇・福利厚生

■ 昇給年1回(7⽉)
■ 賞与年2回(8⽉、12⽉)
■ 社会保険完備(雇⽤、労災、健康、厚⽣年⾦)
■ 交通費⽀給(2万円迄/月)
■ 制服貸与

休日・休暇

■ 週休2⽇制(日曜固定休+土曜/※土曜日は会社カレンダーによる)
■ 祝⽇
■ GW
■ 夏季休暇(実績/9⽇間)
■ 年末年始休暇(実績/6⽇間)
■ 有給休暇(入社半年後に10日を付与/最大付与日数20日)
■ 慶弔休暇

【年間休⽇105⽇】

採用予定人数 1名
選考プロセス

キャリコネ転職からレジュメをお送りください

書類選考(Webレジュメを選考書類とします)

面接(1~2回)

内定(採用)

あなたの希望にマッチする求人はコチラ

キャリコネ転職は、どこよりも信頼できる求人情報の提供にこだわります。

キャリコネ転職の求人情報は、入社後の自分が「どんな仕事をするのか?」「どんな人とはたらくのか?」「どういう環境ではたらくのか?」がわかるオンリーワンな構成で、入社前後のギャップを最少化したいと考えています。 すべての転職希望者のために、どこよりも信用できる求人情報を。これがキャリコネ転職が目指す、理想的な転職サイトのカタチです。

求人情報の内容に相違があったり、入社後に判明した場合はお問い合わせより情報をお寄せ下さい。

 キャリコネ転職ワンポイントアドバイス

応募するかを悩んだ時は、「?(気になる)」を活用しましょう。「?(気になる)」すると、あなたの興味が企業にも伝わり、あなたのレジュメを見てくれる可能性が高まります。 逆に企業から「?(気になる)」された場合、あなたの登録情報に関心を持っていることを意味します。あなたがその企業に興味があるなら、レジュメの項目を充実させて応募してみましょう。

なお、あなたも企業も「?(気になる)」すると「両想い」状態となり、相性はバッチリです。応募後の書類選考通過の可能性が高いことを意味しますので、レジュメを充実させて応募してみて下さい。