【450万~】電気・計装工事施工管理/創業60年超/大手案件多数/資格取得支援充実

協立電機株式会社 

  • 正社員

仕事内容

17218_【450万~】電気・計装工事施工管理/創業60年超/大手案件多数/資格取得支援充実_メイン画像
  • 静岡県
  • 450万~700万

求人のポイント

◆創業60年超!国内外25社の専門企業で構成される”協立グループ”の一員です!
◆大手企業との直接取引多数&多様な業界で幅広いスキルが身につく!
◆資格取得支援充実!働きながら資格取得&キャリアアップを目指せる
◆勤続10~30年の社員多数!安定した環境で腰を据えて働ける

会社紹介

協立電機株式会社は”協立グループ”の一員として1959年創業。60年以上にわたり、計測・制御・情報・電気・分析・検査分野をメインとするインテリジェントFAシステム事業(IoTとファクトリーオートメーションの融合)を展開してまいりました。豊富な経験と最新の技術で、これからもあらゆる業種にとって最適なソリューションを提供し、お客様に信頼されるパートナーを目指してまいります。

< 協立グループについて >
協立グループは国内13社・海外12社の専門企業で構成。それぞれの得意技術や特徴を活かし、テーマに合わせて最適なタッグを組みながら、お客様が抱える課題に挑戦しています。皆が本音で話し合える、明るい風通しの良い企業であり続けながら、「身の丈に合った社会貢献」を掲げCSRにも取り組み、個々が持つ力を合わせて努力してまいります。また企業にとって最も重要な継続的成長・存続を目指す上で、サポートしてくださるステークホルダーの方々も尊重しながら、共に歩んでいきたいと考えています。

仕事内容、求められる役割

あなたには【電気工事・計装工事施工管理】として、以下の業務をお任せいたします。

■■■主な業務内容■■■
――――――――――――
電気工事・計装工事における現場の指揮・全体管理をお任せします。

< 具体的な業務の流れ >
①依頼(営業またはお客様から直接依頼)を受け、要望等を確認
  ↓
②積算(設計図や仕様書を元に見積書作成)
  ↓
③受注(工事に向けた各種手配)
  ↓
④図面を作成(配線図などの平面図がメイン)
  ↓
⑤現場管理(工程/品質/原価/安全面など全体の管理)

★図面作成時に使用するCADソフトの経験がない方については、操作方法をレクチャーします。入社時はExcelの基本操作ができれば大丈夫です!
└ソフトはAuto-CADやjwなど、個々で使いやすいものを導入しています。

―― 対応する工事について… ――
■プラント設備の電気・計装工事
 └ 官公庁の入札案件(浄水場や終末処理現場など水関連メイン)が全体の5割を占めます。
 └ 残りの5割は、多様な製造系プラントの工事案件です。

■構内電気工事
 └ 構内電気設備の設置や配線工事など。ゼネコンから依頼を受け、多様な建設物の工事に対応します。

■ビルの計装工事
 └ ビル建設にあたりゼネコン・サブコンから依頼を受け、場合により電気設備業者と連動しつつ取組みます。
 └ 住居・病院・福祉系施設など(新築工事や改修工事)

《工期》1日で終わるものから1年以上かかるものまで…案件により異なります。
《エリア》静岡県内がメイン(プラント工事などでクライアントが遠方の場合は出張あり。)
 ※当社名古屋営業所に工事担当として1名常駐

■■■ 入社後の教育について ■■■
入社後はOJT研修を実施します。1人ひとりのスキルや経験に合わせたカリキュラムや研修期間を用意しますので、経験が浅い方やスキルに自信がない方もご安心ください!経験やスキルに長けている方であれば、1~2案件めから自身主導で進めていただくことも可能です。

\資格取得支援も充実!/
入社時に資格を持っていない方は、電気工事施工管理技士をメインに以下いずれかの資格取得を目指して頂きます。
《電気工事施工管理技士》《電気通信工事施工管理技士》《管工事施工管理技士》
※取得する資格については、本人の希望に合わせて選択できます。

★もちろん取得にあたっては「社外講習の参加費用を負担」「受験費用負担」「資格取得時のお祝い金(一時金)を支給」など…多方面からフォロー体制を整えています!会社のサポートを受けつつ、生涯活かせる資格を取得することができます。
 
■■■ 自社独自のノウハウで、競合のいない地位を確立 ■■■
業界内では「計装工事の会社は計装工事中心」「電気工事の会社は電気工事中心」などと専門の領域に特化して事業を行う企業がほとんどですが、当社の場合、広い領域に対応できるノウハウを持っており、多くの実績があります。競合とぶつかることのない、揺るがぬ地位を確立できていることが、当社の大きな強みです。そのため、無理の生ずるような依頼を受ける必要がなく、社員それぞれが、自身の担当案件と真摯に向き合うことができています。

活かせる経験、キャリアアップ

■■■ 様々な案件で経験値を高め成長できる ■■■
様々な業種のクライアントと出会う機会の多いポジション。案件毎に常に新しいことを吸収し、経験値を高めていける環境が魅力です。当社で手掛ける様々な案件に対応していくうち、市場でも価値の高い施工管理を目指すことができます!

■■■ 実績次第で早期キャリアアップも可能 ■■■
現在14名が施工管理として活躍していますが、メンバーのほとんどが主任・課長・部長といった役職づきとなっています。当社では、部下を持たない主任クラスの役職者の人数に上限を設けておりません。実績次第でキャリアアップにつながるチャンスが十分にあります。

働きやすさ、どういう働き方ができるか

■■■ 施工管理としてやりがいや面白さを感じられる環境 ■■
多様な業界に向けて技術を提供しているため、対応領域の広さが当社の大きな強み。プラントでは大手上場企業をメインに、自動車、エレクトロニクス、半導体、紙、食品、化粧品、化学、流通、建設、官公庁、環境、機械、土木など幅広い業界のクライアントがいます。業界内でも珍しいことであり、ニッチかつ需要の高い領域をすべてカバーできるため、大手クライアントからも重宝されています。刺激の多い環境で、仕事の面白さを感じながら働くことができるでしょう。

必須条件 ◆電気工事、計装工事施工管理経験をお持ちの方
◆普通自動車免許をお持ちの方(AT限定可)
歓迎条件 ◆電気工事、計装工事施工管理経験をお持ちの方(3年以上)
◆以下の資格をお持ちの方
 └電気工事施工管理技士
 └電気通信工事施工管理技士
 └管工事施工管理技士
 └その他電気工事関連資格
最終学歴 高等学校卒以上

この仕事のやりがいや楽しさを教えてください

水処理設備など官公庁からの依頼や、各種工場・病院やビルといった大規模な建設物の新築・改修工事に関わっています。多くの人々が利用する建物なのでやりがいも大きく、また社会貢献も実感できる仕事です。突発的なトラブルの発生など、スケジュール管理や調整業務など難しさを感じることもありますが、現場の各部門や社内営業部門と協力しながら一丸となって一つ一つの課題を乗り越えるのはこのポジションならではだと思いますし、無事完成した時の達成感は何物にも代えがたいものがあります。

当社は幅広い業界との取引があるため、一つひとつ案件を担当していく中で様々な経験を積むことができます。二つとして同じ案件はないので、都度お客様のニーズに合わせて対応していく必要があるのですが、今まで経験したことのない領域も積極的に挑戦できる風土があるため、経験した分着実に成長に繋がっていると感じています。施工管理として活躍の幅を広げたい方、限界を決めず新しいことも楽しみながら吸収できる方にはピッタリの環境ではないでしょうか。

入社したら、どんなメンバーと一緒に働くことになりますか?

< 活躍中の施工管理メンバーについて >
▶配属部門内では14名の社員が在籍しております。
▶新卒・中途の比率は5対5。年齢層は20代~50代前半と、幅広い年齢層のメンバーが活躍中です。
▶腰を据えて働く人が多く、勤続10年以上のメンバー多数。勤続30年の大ベテランもいます!

それぞれが自走してミッションに取り組む文化があるので、自身主導で取り組んでいきたい方には最適な環境だと思います。(もちろん入社時期には育成をしっかり行い、業務のフォローも皆で行っていきますので、安心して応募してくださいね。)

職種 電気工事・計装工事施工管理
【施工管理(設備) 施工管理(内装・商業施設) 施工管理(建築) 】
雇用形態

正社員
※試用期間3ヶ月あり(期間中の給与・待遇の差異なし)

勤務地・最寄駅・アクセス

【勤務地】
〒422-8686 静岡県静岡市駿河区中田本町61-1

※希望者のみ名古屋拠点へ転勤の可能性あり
※社用車貸与(通勤時の利用OK!)

【最寄駅】
JR静岡駅

【アクセス】
JR静岡駅より徒歩30分

屋内の受動喫煙対策

あり
禁煙 社内は禁煙である(屋外に喫煙スペースあり)

勤務時間

8:30 - 17:20
実働7時間30分

※残業時間/月平均20時間以内(担当物件の工期などにより変動あり)

想定年収(給与詳細)

450万~700万円
■基本給23万円~30万円+ 諸手当
※基本給は経験・スキルを考慮の上、決定します。
※残業代は別途全額支給いたします。

《 諸手当 》
・家族手当(配偶者…1万円、子一人につき…5千円/月)
・役職手当あり

★賞与年2回(6月、12月) ※ 直近支給実績2.37ヶ月分
★昇給年1回(4月)

※昇給について…社歴や年齢ではなく、実績やスキルを考慮した誠実な評価体制を整えております。実際、入社時から役職付きでスタートも多数あります!

■試用期間3ヶ月あり(期間中の給与・待遇の差異なし)

【 年収例 】
年収500万円/入社10年目/32歳

向いている人柄・志向

・社内外の人とのコミュニケーションを意識し働ける方
・主体性を持ち自身の業務に取り組める方
・初めてのことも楽しんで取り組める方 など

待遇・福利厚生

■昇給年1回
■賞与年2回
■社会保険完備(雇⽤、労災、健康、厚⽣年⾦)
■交通費⽀給(所得税法の非課税範囲内)
■家族手当
■資格取得支援制度
■社員寮
■社員旅行
■退職金制度
■財形貯蓄
■社員持株会
■車通勤OK(駐車場完備)※面接時要相談
■制服貸与

休日・休暇

■週休2日制(土・日)
 ┗※年間で10日ほどの土曜日出勤あり
■祝日
■年末年始休暇
■夏季休暇
■有給休暇(入社半年後に10日付与)
■慶弔休暇
■ボランティア休暇
■育児休暇など

<年間休日116日>

採用予定人数 若干名
選考プロセス

キャリコネ転職からレジュメをお送りください

書類選考(Webレジュメを選考書類とします)

面接(1~2回)

内定(採用)

あなたの希望にマッチする求人はコチラ

キャリコネ転職は、どこよりも信頼できる求人情報の提供にこだわります。

キャリコネ転職の求人情報は、入社後の自分が「どんな仕事をするのか?」「どんな人とはたらくのか?」「どういう環境ではたらくのか?」がわかるオンリーワンな構成で、入社前後のギャップを最少化したいと考えています。 すべての転職希望者のために、どこよりも信用できる求人情報を。これがキャリコネ転職が目指す、理想的な転職サイトのカタチです。

求人情報の内容に相違があったり、入社後に判明した場合はお問い合わせより情報をお寄せ下さい。

 キャリコネ転職ワンポイントアドバイス

応募するかを悩んだ時は、「?(気になる)」を活用しましょう。「?(気になる)」すると、あなたの興味が企業にも伝わり、あなたのレジュメを見てくれる可能性が高まります。 逆に企業から「?(気になる)」された場合、あなたの登録情報に関心を持っていることを意味します。あなたがその企業に興味があるなら、レジュメの項目を充実させて応募してみましょう。

なお、あなたも企業も「?(気になる)」すると「両想い」状態となり、相性はバッチリです。応募後の書類選考通過の可能性が高いことを意味しますので、レジュメを充実させて応募してみて下さい。