【650万~】施工管理技士/年休121日/裁量大/待遇充実/完全週休2日制/東京

株式会社友菱 

  • 正社員

仕事内容

17232_【650万~】施工管理技士/年休121日/裁量大/待遇充実/完全週休2日制/東京_メイン画像
  • 東京都
  • 650万~800万

求人のポイント

◆1958年設立!自動車販売店の工事に特化したサービスで安定経営!
◆即戦力として活躍!公平な評価で着実にキャリアアップ
◆年休121日、各種手当、転勤なし!プライベートも充実
◆手厚いサポートで働きやすい!離職率5%以下

会社紹介

【会社紹介】
株式会社友菱は1958年設立。自動車販売店の新規工事・改修工事を行う会社です。「ワンストップソリューションサービス」を導入し、物件選定から建設の設計・施工~メンテナンスまで、一貫したサービスを提供しています。60年以上にわたる豊富な実績とノウハウでお客様の細かなニーズにも対応し、業績も好調。コロナ禍においても売上高130億円超と安定した売上を実現しています。

【募集背景】
引き合いの増加および事業拡大に伴う増員募集となります。体制強化を進めており、直近3年間で従業員数は1.5倍に。今回は3名~5名程度の採用を予定しています。

仕事内容、求められる役割

あなたには【施工管理技士】として、以下の業務をお任せいたします。
――――――――
 主な業務内容
――――――――
国産車・輸入車の自動車メーカー販売店の新規工事・改修工事
※店舗はすべて国内

具体的には…
・施工計画の策定
・工程管理、安全管理、品質管理
・現場での職人や建築士との連携
・事務作業 など
★現場には社用車で直行直帰OK(入社半年を目安に貸与)

<案件について>
■担当エリア… 1都3県、関東近郊
 └ご担当いただく現場は、ご自宅から通える範囲内(2時間以内)
 └出張は原則なし
■工事割合…… 新築4割、改修6割
■工期………… 新築/半年~1年程度 改修/1~3ヶ月程度 
■工事単価…… 新築/数億円規模 改修/5000万円程度
■並行して担当する案件数… 新築/なし(担当案件のみ)、改修/3~5件程度(小規模、現場が近郊の場合)

【施工実績】
・東京トヨタ自動車株式会社 上板橋店・赤羽店・日野店・U-car金町
・日産プリンス東京販売株式会社 葛飾金町店・小岩店
・ホンダカーズ東京 江戸川店
・日産プリンス神奈川販売株式会社 中原店
・ダイハツ千葉販売株式会社 柏店・U-car東金・U-car姉崎
・埼玉日産自動車株式会社 所沢店 …など他多数

―――――――――――――――――
 あなたに求める役割・ミッション
―――――――――――――――――
新築工事をメインに即戦力としてご活躍いただきたいと思っています。もちろん改修工事の経験が豊富な方であれば、改修工事もお任せします。裁量のある環境で幅広い経験を積みながら、コアメンバーとして5年先、10年先の本社を支えていく存在になっていただけることを期待しています!

――――――――
 会社の安定性
――――――――
63期(2021年度) 132億円
62期(2020年度) 142億円
61期(2019年度) 117億円

今年度は、前期を上回る売上で着地する見込みとなっています。コロナ禍においても安定した売上を維持しており、また引き合いも増加傾向にあるため、事業も拡大フェーズとなっています。

活かせる経験、キャリアアップ

■キャリアアップについて■
―――――――――――――
係長→課長→次長→部長といったキャリアパスになります。年功序列ではなく経験や実力で評価をしますので、成果がきちんと昇格につながる環境。早い方であれば2~3年程度で課長のポジションをお任せすることもあります。

■当社の評価制度■
―――――――――
6月、12月の年2回実施。自己評価→直属の上司の評価→本部長評価→社長評価という流れで進めます。評価対象は大きく3つに分かれており、以下の評価対象を軸に人事考課を実施。明確な項目で透明性が高い、公平な評価制度となっています。

【評価対象】
①行動目標…会社の経営理念の体現や目指すべき人物像といった評価項目についてコンピテンシー評価を実施
②売上や受注案件数の目標管理
③自身のスキルアップ

\納得感のある評価/
行動目標においては、能力やプロセスの部分が大きいため評価基準が曖昧になりがちですが、当社ではコンピテンシー評価を実施し、「自分には何が足りていて、何が足りていないのか」という点が具体的に示されるため、納得感が得られる評価になっています。評価がプラスになるにはどうすればいいか理解できるので、目標も立てやすくなり、高いモチベーションを維持できます。

■スキルアップ支援制度■
――――――――――――
【研修制度(Webセミナー)】
・階層別研修
・専門別テーマ研修
・自己研鑽研修 など
▶隙間時間を活用しながらの参加も可能。スキルや状況に合った研修で、学び続けられる環境があります!

【資格手当(毎月支給)】
・一級施工管理技士…2万円
・一級建築士…2万円
・二級施工管理技士…7,500円
・二級建築士…7,500円  など
▶資格取得に向けたサポート制度(講習費用の負担など)の導入も検討中!

働きやすさ、どういう働き方ができるか

―――――――――――――――――――
 離職率5%以下!長く働ける理由は…?
―――――――――――――――――――
■待遇充実!在職中はもちろん、退職後も安心!
└家族手当
└永年勤続表彰
└退職金制度
└会社負担の三大疾病の保険加入
└企業年金  

■土曜出社の場合は”時間外手当”として全額支給!
通常は土日祝休みですが、案件によっては土曜日も毎週or隔週で出社することがあり、その場合は時間外手当として全額支給します。また36協定で月の時間外労働は70時間までと決まっていますので、70時間を超える場合は代休もしくは振替休日を必ず取得できるようになっています。

■業務面でもしっかりサポート!
当社では、部署ごとにトップを2名ずつ配置する体制を導入。トップの2名を元にグループ分けをしているので、メンバー1人ひとりに目が届く環境があります。業務面でもしっかりサポートしていますので、1人で悩みを抱えたり、忙しすぎて潰れてしまうということもありません。

―――――――――――――――――
 こんな働き方ができる会社です!
―――――――――――――――――
■リピート顧客中心!お客様に信頼されるやりがい
お客様は長いお付き合いの方も多いため、関係性を築ける点が魅力。「~さんにお願いしたい!」と指名を頂いたり、「前回、~さんに依頼して良かったから、今回もお願いしたい!」といった形でご依頼を頂くこともあります。自分の仕事がお客様にしっかり評価されていると実感しながら、やりがいを持って働くことができます。

■専門性の高いスキルを磨けるのはニッチトップ企業ならでは
当社で扱う案件は、国内大手ディーラーから輸入車ディーラーまで”ディーラー”の店舗工事に特化しているため、幅広い経験を積みながら専門性の高いスキルも身に付けることができます。案件の回転率も速いため、成長スピードの速さも実感できるでしょう。

■年功序列に耐えられない!裁量をもって仕事がしたい!という方に最適な社風
実力主義の評価体制で、採用も主体性や自走力を重要視。裁量を持って仕事を進められる環境です。といっても、個人主義というわけではなくチームワークも大切にしていますので、お互いにサポートしあいながら仕事を進めていく文化があります。

必須条件 ■建築施工管理経験をお持ちの方
歓迎条件 ・1級施工管理技士の資格をお持ちの方
・マネジメント経験をお持ちの方
最終学歴 高等学校卒以上

この仕事のやりがいや楽しさを教えてください

若手でも裁量権を持って働けるところだと思います。大手の建設会社などでは独り立ちするまでの期間が長く、少しずつ業務を任されていくことが多いと思うのですが、当社では早いうちから顧客に深く関わりながら主体的に仕事を進めていくことができるので、やりがいが大きいですね。クライアントは大手の自動車メーカーなので、大きな仕事に関わりながら幅広いスキルを磨けるところも当社ならではの魅力だと思います。

また当社ではワンストップソリューションサービスを導入しており、計画・設計から施工、メンテナンスまで社内で一貫して提供。そのため工程ごとの連携が取りやすく、工事全体に携わっているというやりがいも実感することができます。すべて当社で行っているので、様々な制約に縛られることなく、お客様のことを考えてより良いサービスを提供できるのも良いところだと思っています。

入社したら、どんなメンバーと一緒に働くことになりますか?

<配属先について>
・人数/14名
 └施工管理技士13名(男性)
 └事務1名(女性)
年齢層は40代半ばのメンバーが多く、8割以上が中途入社。会社全体でも半数以上が中途入社なので、新しい方もすぐに馴染んでいただける環境だと思います。

職種 施工管理技士
【施工管理(建築) 施工管理(内装・商業施設) 】
雇用形態

正社員
※試用期間3ヶ月(給与・待遇に変更なし)

勤務地・最寄駅・アクセス

【勤務地】
〒104-0045 東京都中央区築地2-1-2-102

★社用車貸与あり 
★社用車での現場直行直帰OK
★転勤は原則なし

【最寄駅】
東京メトロ 有楽町線「新富町駅」

【アクセス】
東京メトロ 有楽町線「新富町駅」より徒歩5分
日比谷線「築地駅」より徒歩7分

屋内の受動喫煙対策

あり
禁煙 喫煙スペースなし(現場事務所については屋外に喫煙スペースあり)

勤務時間


<フレックス制>
標準勤務時間…8:00~17:00
└コアタイム…9:30~16:30
※実働8時間(休憩1時間)

想定年収(給与詳細)

650万~800万円
月給 40万円~55万円+時間外手当+諸手当

★昇給年1回(7月)
★賞与年2回(6月、12月)
◎支給実績4ヶ月分(2020年度)

<その他手当>
家族手当
配偶者2万4,000円、第1子1万円、第2子以降8,000円、同居の両親8,000円/扶養家族に限る

資格手当
1級施工管理技士 2万円、1級建築士2万円、2級施工管理技士7,500円、2級建築士 7,500円 ...など

住宅手当
1万3000円(中央区、港区、新宿区、千代田区、渋谷区に居住の場合)
1万1000円(上記以外のエリアに居住の場合)

【 年収例 】
年収970万円 入社5年 53歳 課長級
年収810万円 入社2年 46歳 課長級
年収730万円 入社4年 39歳 係長級

向いている人柄・志向

・チームワークを大切にしている方
・主体的に仕事に取り組める方(自走できる方)
・責任感を持って仕事に取り組める方

待遇・福利厚生

健康保険
厚生年金
雇用保険
労災保険
資格手当
家族手当
報奨金制度
住宅手当
再雇用制度
会員制福利厚生

休日・休暇

★年間休日121日★
完全週休2日制(土日)
◎会社としては土日はお休みですが、案件により土曜日出社(毎週or隔週など)があります。出社分は時間外手当支給もしくは代休や振替休日などで対応しています。
祝日
夏季休暇
年末年始休暇
有給休暇は入社後6ヶ月で10日間付与します。

採用予定人数 3~5名
選考プロセス

キャリコネ転職からレジュメをお送りください

書類選考(Webレジュメを選考書類とします)

面接(1~2回)

内定(採用)

あなたの希望にマッチする求人はコチラ

キャリコネ転職は、どこよりも信頼できる求人情報の提供にこだわります。

キャリコネ転職の求人情報は、入社後の自分が「どんな仕事をするのか?」「どんな人とはたらくのか?」「どういう環境ではたらくのか?」がわかるオンリーワンな構成で、入社前後のギャップを最少化したいと考えています。 すべての転職希望者のために、どこよりも信用できる求人情報を。これがキャリコネ転職が目指す、理想的な転職サイトのカタチです。

求人情報の内容に相違があったり、入社後に判明した場合はお問い合わせより情報をお寄せ下さい。

 キャリコネ転職ワンポイントアドバイス

応募するかを悩んだ時は、「?(気になる)」を活用しましょう。「?(気になる)」すると、あなたの興味が企業にも伝わり、あなたのレジュメを見てくれる可能性が高まります。 逆に企業から「?(気になる)」された場合、あなたの登録情報に関心を持っていることを意味します。あなたがその企業に興味があるなら、レジュメの項目を充実させて応募してみましょう。

なお、あなたも企業も「?(気になる)」すると「両想い」状態となり、相性はバッチリです。応募後の書類選考通過の可能性が高いことを意味しますので、レジュメを充実させて応募してみて下さい。