【サポートエンジニア】栃木勤務/土日祝休/研修充実/グローバル企業/駅徒歩10分

テリクス・サービス・ジャパン株式会社 

  • 正社員

仕事内容

3664_【サポートエンジニア】栃木勤務/土日祝休/研修充実/グローバル企業/駅徒歩10分_メイン画像
  • 栃木県
  • 350万~500万

仕事内容

契約先企業のデータセンターに設置されているハードウェア(サーバ、ストレージなど)のメンテナンスサポート業務をお願いします。まずはトレーニング担当のエンジニアに同行し、指示を受けながら現場での作業をしてもらいます。仕事の進め方や専門的な用語などを一つずつ確実に学んでいってください。分からないことがあれば、そのつど気軽に質問ができますし、丁寧に教えます。慣れてきたら、一人で現場に行くことになります。
【仕事の流れ】
▼依頼
お客様から修理の依頼があったら、電話やメールで不具合の状況をヒアリングします。
▼報告
現状を確認した後、不具合の箇所を海外拠点(アメリカ・インドなど)のエンジニアに報告し、修理方法の指示を仰ぎます。
▼日程調整
お客様先に訪問する日時を相談・調整します。
▼現場作業
メーカーのマニュアルに基づいて作業を行います。不明な点があった場合は、再度海外拠点のエンジニアに問い合わせます。
▼確認作業
ハードウェアの交換後、お客様に確認作業を行ってもらいます。
▼業務報告
復旧後に報告書を作成し、提出したら作業は完了です。

必須条件 ・英語ビジネスレベル・日本語流暢
・普通自動車免許
・ハードウェアの経験(IBM,Sun,Dell)(1年から3年)

最終学歴 学歴不問
英語スキル 語学レベル:打合せや会議・商談の場で使用できる

この仕事のやりがいや楽しさを教えてください

【お客様に感謝されること】
ハードウェアにエラーが生じると、お客様から連絡がきます。「すぐにでも来てほしい」と頼まれるのがほとんどですが、まずはお客様と電話でやりとりして、問題の箇所はどこか、交換すべき部品は何かを特定します。ただ毎回簡単に特定できるわけではありませんし、現場で試行錯誤を繰り返すケースも出てきます。それでも、何とか復旧できた時にはお客様に本当に喜んでいただけます。「ありがとう」という言葉にすべてが救われます。

【グローバルな仕事だと実感できること】
当社は米国テリクス・コンピュータ・サービス(以下、テリクスと略す)の関連会社です。テリクスは、データセンターメンテナンスサービスのグローバル企業として、世界各国にサービスセンターを開設しています。それぞれの拠点には、テリクスでは主要メーカーのシステムサーバー、ストレージ、ネットワーキングのハードウェアとfirmware、オペレーションシステムなどの製品ごとに専門のエキスパートが在籍しており、業務上必要なことがあれば随時サポートしてもらえる体制になっています。彼らとやりとりしていくなかで、グローバルなスキルや知識を身に付けることができるのも、この仕事のやりがいといえます。

入社したら、どんなメンバーと一緒に働くことになりますか?

入社後、インド国籍のエンジニアのもとで業務に必要なトレーニングを受けてもらいます。彼は、大手コンピューターメーカーでの勤務を経て、インドにあるテリクスのグループ企業で働いてきました。今回は出向という形で、日本法人である当社に来てもらっています。まだ20代と年齢は若いのですが、非常に頭脳明晰でITリテラシーもかなりのレベルを有している優秀なエンジニアです

また、本社のメンテナンスサービス部門を統括しているエンジニアマネージャーともやりとりする機会が多々あると思います。彼は、当社のスタートアップメンバーの一人でもあって、日本にテリクスの高品質なサービスを定着させていきたいという熱い想いを持っています。年齢も30代とまだまだ働き盛り。若手エンジニアの良き兄貴的な存在として頼られています。

「このメンバーで良かった」と感じる瞬間はどんな時ですか?

エンジニアマネージャーは、英語で「Great job!」とか、そのバリエーションの言葉を使っています。エンジニアはどうしてもお客様先の現場で作業することが多くなりますし、大阪事業所で働いているメンバーとは顔を合わせる機会がなかなかありません。そのため部下にはPCや携帯電話にメールを送って褒めているようです。

メールであってもマネージャーの想いは伝わっているようで、みんな高いモチベーションを持って働いてくれています。やはり嬉しいみたいですね。チームに活気が漲っているのも、そうした気遣い・心遣いがあるからなのだと思います。

働く場所の仕事環境を教えてください

宇都宮事業所を拠点に働いてもらいます。当面は栃木県内がメインですが、徐々に茨城県や新潟県などにある契約先施設も担当してもらう予定です。
宇都宮事業所は、JR宇都宮駅から10分程度歩いた住宅街の一角にあります。事業所は3DKほどの広さで、出張してきたエンジニアが宿泊できるようベッドスペースも確保されています。常駐事務スタッフはいないので、通常はトレーニング担当のインド人エンジニアと二人で常駐することになります。

事業所が入っている建物は地上7階建て。当社は6階に入居しているので、バルコニーからの眺めはとても良いですよ。清々しい気分を味わえます。また、近くには飲食店やコンビニ、商業施設などもあるのでとても便利です。

職種 ハードウェアエンジニア
【サーバエンジニア システム導入・ITインストラクター テクニカルサポート・ヘルプデスク 】
雇用形態

正社員

勤務地・最寄駅・アクセス

【勤務地】
 栃木県宇都宮市東宿郷3丁目5-24

勤務地は、上記の宇都宮事業所です。業務は栃木県内がメインですが、徐々に茨城県や新潟県などにある契約先施設も担当してもらう予定です。


【最寄駅】
JR宇都宮駅

【アクセス】
JR宇都宮駅から徒歩10分

勤務時間

9:00 - 18:00
上記は標準の勤務時間帯です。
24時間体制の業務ですので、ゆくゆくはシフト制となります。
残業有り。

想定年収(給与詳細)

350万~500万円
年俸制

待遇・福利厚生

社会保険

休日・休暇

土日祝

採用予定人数 1名
選考プロセス

キャリコネ転職からご応募ください。

書類選考→面接(2回~3回)→内定

キャリコネ転職は、どこよりも信頼できる求人情報の提供にこだわります。

キャリコネ転職の求人情報は、入社後の自分が「どんな仕事をするのか?」「どんな人とはたらくのか?」「どういう環境ではたらくのか?」がわかるオンリーワンな構成で、入社前後のギャップを最少化したいと考えています。 すべての転職希望者のために、どこよりも信用できる求人情報を。これがキャリコネ転職が目指す、理想的な転職サイトのカタチです。

求人情報の内容に相違があったり、入社後に判明した場合はお問い合わせより情報をお寄せ下さい。

 キャリコネ転職ワンポイントアドバイス

応募するかを悩んだ時は、「?(気になる)」を活用しましょう。「?(気になる)」すると、あなたの興味が企業にも伝わり、あなたのレジュメを見てくれる可能性が高まります。 逆に企業から「?(気になる)」された場合、あなたの登録情報に関心を持っていることを意味します。あなたがその企業に興味があるなら、レジュメの項目を充実させて応募してみましょう。

なお、あなたも企業も「?(気になる)」すると「両想い」状態となり、相性はバッチリです。応募後の書類選考通過の可能性が高いことを意味しますので、レジュメを充実させて応募してみて下さい。