【マーケティングコンサルタント】銀行など投信販売会社へ新たなコンサルサービスを推進!

三菱アセット・ブレインズ株式会社 三菱系金融(三菱UFJ、東京海上、明治安田)グループ (マーケティンググループ)

  • 正社員

仕事内容

10887_【マーケティングコンサルタント】銀行など投信販売会社へ新たなコンサルサービスを推進!_メイン画像
  • 東京都
  • 500万~700万

仕事内容

銀行や証券会社などの金融機関をお客さまとし、投資信託販売支援業務の企画・提案営業に取り組んでいただきます。

投資信託を取り扱う販売会社には、単なる商品勧誘、リスクの説明のみならず、真に顧客のためになる質の高い金融商品・サービスの提供を行い、顧客の安定的な資産形成促進をサポートすることが求められています。
当社が長年培った投信評価情報をベースに、「コア・サテライトなどの営業戦略構築」、「お客さまニーズに適した商品ラインアップの構築」、「新商品選定」、「中長期にわたる運用品質をチェックする商品モニタリング」など、販売会社のフィデューシャリー・デューティ(顧客本位の業務運営)の浸透・実践に求められる取り組みを支援します。

投資信託のコンサルティング営業を支援する代表的なITソリューションツール「ASSET DIRECTION®」は、販売会社の持つ顧客情報と当社に蓄積された投信分析データを突き合わせ、投資対象別、通貨別、地域別の分散状況の提示や投資対象のリスク・リターン分析、資産配分シミュレーション結果などをタブレット端末や帳票に出力し、販売会社が深度あるコンサルティングを実現することをサポートします。また、投信販売支援型ロボアドバイザー「ミライノシサン®」を使うと、将来の人生設計や、リスク許容度、投資意向などに応じた適切な運用ポートフォリオを提案することができます。当社はこのようなITを駆使したツールの提供を通して、投信販売現場のあり方、お客さまとのコミュニケーションのあり方などに「革命」をもたらす取り組みを支援します。

販売会社から個人投資家への金融商品・サービス提供の仕組み作りのサポートも行います。具体的には、ASSET DIRECTION®やミライノシサン®を活用した教育・研修プログラムの提案や、投信分析データの提供、マーケティング施策立案といった投信営業支援などがそれにあたります。個人投資家に対して、お客さまの提供価値が向上するために、当社がどのようなサービスを提供でき、どう貢献できるかを考えながら取り組んでいます。

必須条件 ■金融機関勤務経験者
■全国の投信販売会社の販売企画部門への企画提案営業に意欲のある方
■ITや分析データを武器に新たな金融サービスを企画・提案することに意欲のある方
■コミュニケーション⼒が⾼く、チームワークを重視する⽅
歓迎条件 ■⾦融業界でのリテール営業経験
■⾦融業界での法人営業経験
■⾦融機関の本部企画部門の経験
■リスク性商品知識
■研修講師や講演の経験
最終学歴 大学卒以上
マネジメント経験 経験不問
10887_【マーケティングコンサルタント】銀行など投信販売会社へ新たなコンサルサービスを推進!_やりがいや楽しさ画像1
10887_【マーケティングコンサルタント】銀行など投信販売会社へ新たなコンサルサービスを推進!_やりがいや楽しさ画像2

この仕事のやりがいや楽しさを教えてください

「マーケティングコンサルタント」は会社のアンテナ的な存在であり、市場の動向やニーズをいち早く察知する先見性が必要となってきます。アナリストが作成した分析データを用い、個人投資家の資産運用に有効なプロダクトやサービスを開発したり、銀行や証券会社などの販売企画部門へのコンサルテーションを行います。業界に関する幅広い知識に加え、提案力や交渉力などを存分に活かして活躍できる職種と言えるでしょう。

投資信託という金融商品は世界各地への投資機会を提供し、分散投資や分別管理を仕組みとして備えていることなど、その利点は非常に多くあります。しかし、いくら良い商品であっても、それが理解されなければ意味がないでしょう。ですから、お客さまにそのメリットを正しく伝えるべき投資信託の販売会社は、投信市場が発展する大きな鍵を握っているのです。いわば「成長エンジン」である販売会社の皆様を、あらゆる面でサポートしていくことが、私たちの使命だととらえています。

また、社内には投資信託に関する専門的な知識・経験を有するアナリストなどの人材が豊富に在籍していますが、彼らから様々な知見を得ることが可能です。柔軟な思考で新しい業務を受け入れる姿勢が重要です。幸いなことに、職場には理解力の高いメンバーが多いので、意欲と熱意があればいろいろと新しいことにチャレンジでき、努力次第では大きく成長できる環境があります。

10887_【マーケティングコンサルタント】銀行など投信販売会社へ新たなコンサルサービスを推進!_だれとAセット画像1
10887_【マーケティングコンサルタント】銀行など投信販売会社へ新たなコンサルサービスを推進!_だれとAセット画像2

入社したら、どんなメンバーと一緒に働くことになりますか?

どのメンバーも、業界に関する幅広い知識はもちろん、提案力・交渉力などを存分に活かして活躍しています。当社には、金融業界や金融業界向けのシステム経験、またはリスク性商品に関する知識を持って転職してくるメンバーが多いですが、金融業界は未経験というメンバーもいますし、第二新卒のメンバーもいます。みんなモチベーションが高くて、顧客のために一生懸命で学習意欲旺盛なメンバーが多いですね。
また当社では、仕事をチームで進めていきます。そのせいかコミュニケーション力が高く、チームワーク良く仕事を進めていくことができるメンバーばかりです。当社には新卒入社の社員はいませんので、メンバーの経歴はさまざまであり、中途入社でもスッと馴染める雰囲気ですよ。

「このメンバーで良かった」と感じる瞬間はどんな時ですか?

少数精鋭だからこそ、それぞれがプロフェッショナルとして責任を持って仕事に取り組んでいます。その様子を間近に感じつつ仕事に取り組めるので、自分自身の仕事の取り組み方・進め方に大きな刺激を受けているようで、その姿に「このメンバーで良かった」と感じますね。
業務範囲が広いため多くの知識が必要になりますが、我が国のリテールマーケットを変えていくという大きな夢に一丸となって挑戦しているので、気概を持ちながら仕事に取り組めています。挑戦者として一緒に情熱を持って仕事に取り組める仲間と出会えたことは、人生の大きな財産となりました。

10887_【マーケティングコンサルタント】銀行など投信販売会社へ新たなコンサルサービスを推進!_だれとCセット画像1
10887_【マーケティングコンサルタント】銀行など投信販売会社へ新たなコンサルサービスを推進!_だれとCセット画像2

社長が考える貴社のビジョンを教えてください

弊社は1998年に設立し、情報インフラを整備することで投資信託市場の成長に貢献することを掲げてまいりました。
「豊富な投資運用情報力」
「優れた投資運用分析力」
「お客様のニーズに的確に対応するサービス開発力」
「高い専門性を有する人材」
を当社の強みとして、運用会社や販売会社・運営管理機関、投資家に、それぞれ最適なソリューションを提供することが当社のビジネスです。

投資信託や株式といった金融商品は、これまで資産運用に関心のある一部の方にしか馴染みのある商品ではありませんでした。
しかし、経済の成熟化と少子高齢化が進展し、「マイナス金利」となった我が国では、老後への備えを中心とした資産形成を自助努力で実現していく必要性が明らかになってきています。
投資信託はそうした中長期の資産形成を担う中核として期待されています。

だからこそ、まだ未開拓のこの市場は可能性に満ちております。
今後より一層投資信託市場は広がっていくと確信しております。

しかし今の当社の規模では圧倒的に人が足りておりません。
更に挑戦をし続けたいと思っていますし、更なる拡大を計画しています。

経営基盤も盤石になった今、更なる成長を目指す第二創業期を迎えています。
人事・給与制度の見直し等を進めてきましたが、体制を万全なものとしていき、働き甲斐のある環境を整備し、この会社に入って良かったと誇りを持って言える真の一流会社にしたいと考えています。

10887_【マーケティングコンサルタント】銀行など投信販売会社へ新たなコンサルサービスを推進!_どんな画像1

会社の周辺はどのような環境ですか?

東京メトロ銀座線「青山一丁目」駅と直結している青山ツインタワーのなかに当社はあります。青山通りを挟んだ向かいには赤坂御用地の緑が広がり、すぐ近くには神宮外苑があります。都心にありながら自然豊かで、気持ちよく働ける環境です。

オフィスから少し距離がありますが、赤坂や表参道、六本木や永田町も徒歩圏内。この界隈にはレストランなど飲食店が多くあり、隠れた名店もたくさんあります。最先端のショップが立ち並び話題にはこと欠かないエリアにあるため、トレンドの最先端を肌で感じることができるのも、仕事に大いに役立ちます。

職種 投信販売会社向けマーケティングコンサルタント
【金融システム企画 ファイナンシャルプランニング アセットマネジメント(金融) 】
雇用形態

正社員
試用期間(6ヶ月)※期間中給与面の差異はありません。

勤務地・最寄駅・アクセス

【勤務地】
〒107-0062 東京都港区南青山1-1-1 新青山ビル西館8階

【最寄駅】
地下鉄「青山一丁目」駅

【アクセス】
地下鉄「青山一丁目」駅直結
(東京メトロ銀座線・半蔵門線、都営大江戸線)

勤務時間

8:40 - 17:00
(所定労働時間7時間20分)
休憩時間:60分(11:30~12:30)

想定年収(給与詳細)

500万~700万円
月額基本給:310,000円以上(本体給与:245,765円、固定残業代:64,235円)
時間外勤務手当(追加残業代):所定時間外勤務が1ヶ月33時間54分を超える場合支給
賞与:年2回支給(6月、12月)
退職金前払制度:本人の希望によりポイント制退職金の毎月付与ポイント※を給与として受け取ることも可(※毎月30,000円相当以上のポイント付与)
通勤手当:6ヶ月毎に定期代実費を支給

向いている人柄・志向

相手の立場・意見を尊重し、話をじっくり聞いて、相手の考え方を十分に認識した上で、相手が理解できるよう説得力ある論理展開、表現ができる方。
市場の動向やニーズをいち早く察知する先見性を有する方。
知的好奇心が旺盛で、継続的に学習している方。

待遇・福利厚生

通勤手当
社会保険:健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
ポイント制退職金制度、退職金前払制度あり(希望者のみ)
育児休暇制度あり
介護休職制度あり
資格取得支援制度あり
語学研修制度あり

休日・休暇

週休2日制 土日 ※休日出勤があるときは必ず振替休日があります。
休日/土・日曜、祝日、年末年始 (休日日数 120日)
休暇/有給休暇(16日~20日)、慶弔休暇、特別連続休暇(5日)、育児休暇など

採用予定人数 若干名
選考プロセス

キャリコネ転職からご応募ください。※1次面接は時間応相談。
   ▽
  書類選考(Webレジュメを選考書類とします)
  適性検査 (Webテスト、ご自宅等で受検していただきます)
   ▽
  1次面接(役員クラス)
   ▽
  2次面接(社長)
   ▽
  内定(採用)

あなたの希望にマッチする求人はコチラ

キャリコネ転職は、どこよりも信頼できる求人情報の提供にこだわります。

キャリコネ転職の求人情報は、入社後の自分が「どんな仕事をするのか?」「どんな人とはたらくのか?」「どういう環境ではたらくのか?」がわかるオンリーワンな構成で、入社前後のギャップを最少化したいと考えています。 すべての転職希望者のために、どこよりも信用できる求人情報を。これがキャリコネ転職が目指す、理想的な転職サイトのカタチです。

求人情報の内容に相違があったり、入社後に判明した場合はお問い合わせより情報をお寄せ下さい。

 キャリコネ転職ワンポイントアドバイス

応募するかを悩んだ時は、「?(気になる)」を活用しましょう。「?(気になる)」すると、あなたの興味が企業にも伝わり、あなたのレジュメを見てくれる可能性が高まります。 逆に企業から「?(気になる)」された場合、あなたの登録情報に関心を持っていることを意味します。あなたがその企業に興味があるなら、レジュメの項目を充実させて応募してみましょう。

なお、あなたも企業も「?(気になる)」すると「両想い」状態となり、相性はバッチリです。応募後の書類選考通過の可能性が高いことを意味しますので、レジュメを充実させて応募してみて下さい。