【土木設計】土日祝休/残業少なめ/未経験OK/全国転勤なし/退職金制度/面接1回

株式会社山梨技術研究所 

  • 正社員

仕事内容

4922_【土木設計】土日祝休/残業少なめ/未経験OK/全国転勤なし/退職金制度/面接1回_メイン画像
  • 山梨県
  • 300万~450万

仕事内容

河川・橋梁・道路などの土木工事における設計業務全般をお任せします。具体的には現場の調査、CADを使った設計業務、現場の立ち合いと、広く全般的にかかわってください。応募の条件は、土木関係の学科を卒業した人のみとさせてもらいます。第二新卒も歓迎しますので、山梨の公共工事にかかわり、広く社会に貢献してもらいたいと思います。当社の事業領域は以下の通りです。

<建設コンサルタント部門>
・道路の調査・計画・設計
・橋梁、のり面工及び各種道路構造物の計画・設計
・河川、砂防施設、地すべり及び急傾斜地に関する調査・計画・設計
・農道、農業用排水路、農業用施設、及び林道の計画・設計
・橋梁の耐震補強・補修設計、橋梁点検

<測量部門>
・道路、河川、用地等の地上測量全般

<地質調査部門>
・地質調査(機械ボーリング)及び解析
・土質試験(CBR試験・締固め試験・各種物理試験等)
・現場における施工管理試験(平板載荷試験・密度試験等)

必須条件 4年制大学にて土木の専門課程を卒業された方
自宅から自動車通勤のできる方
歓迎条件 CADによる製図作業の経験がある方
同業種(コンサル系)での経験がある方
最終学歴 大学卒以上

この仕事のやりがいや楽しさを教えてください

土木関係の大学を卒業された人はきっと、工事に携わりたいと思ってその大学に進学した人が多いでしょうから、工事にかかわれること自体がやりがいになっていると思いますね。それに地域のインフラ整備にかかわるということは、地元の利便性や生活環境の向上に貢献していることになります。社会貢献という大きなやりがいもあるはずです。
それと自分が設計したものが残ること。これもやりがいです。土木関係の仕事を選んだ人は、みんなそうだと思います。

社長はどんな人ですか?

自分のことを言うのはなんだか照れくさいですが、私も土木関係の仕事がしたくて、土木関係の大学を卒業し、この会社に入社してかれこれ40年。建築関係の仕事は、実際に工事を請け負う施工の分野当社のように設計などを請け負うコンサルティングの分野に大別されており、昔は3Kなどといわれて、あまりいい印象はありませんでした。でも今は違いますよね。むしろ見直され、なくてはならない仕事だという印象に変わったと思います。ただし失敗は許されない厳しさはあるでしょうね。当社のようなコンサルティング分野にしても、設計ミスは決して許されません。しかし、だからこそやりがいがあるのだと思っています。

性格的には几帳面で真面目でないと勤まらないかもしれません。私はメンバーみんなにある程度自由にやってほしいと考えています。一人前になるまでは5年ほどかかるでしょうが、それまでは我慢して仕事を覚えてもらうとして、ひとり立ちしたら、自由に仕事をしてもらいたい。そう思っています。

社長が考える貴社のビジョンを教えてください

公共事業は縮小傾向にありますが、そんななかでも災害に対する対策や復興事業もありますから、決してなくなることはないですよね。また道路などにしても昔のようにどんどんつくるというよりも、特殊な技術を使って長持ちさせるという考え方に変わっています。ですから維持管理に関する技術を追求していく必要があると考えています。
当社は100%県内の案件を担っています。少数精鋭で、きちんと成果を出し地道にやっていきたいと思っています。そのことが結果的に地元山梨への貢献につながっていますね。

働く場所の仕事環境を教えてください

ノルマもないですし、自由に仕事ができる社風だと思っています。時間の管理も本人任せですし。働きやすい環境だと思いますよ。社長の私が言うのですから間違いないです!

会社の周辺はどのような環境ですか?

石和温泉の近くです。近くと言っても最寄駅からは遠いので、基本的に車通勤ですね。正直、電車で通うのは難しいと思います。車通勤が可能な地元の方がいいでしょうね。会社の周りはいたってのどかな新興住宅地です。

職種 土木設計
【設計(土木) 施工管理(土木) 製図、CADオペレーター 】
雇用形態

正社員

勤務地・最寄駅・アクセス

【勤務地】
〒406-0034 山梨県笛吹市石和町唐柏585-1

勤務時間

8:30 - 17:30

想定年収(給与詳細)

300万~450万円
基本給20万円以上

向いている人柄・志向

・同時に複数の多様な業務をこなせる
・論理的な説明が数字などを用いてできる
・1人でも業務を進めることができ、自ら考えられる方
・注意深くあまりミスをしない方
・指示されたことを正確にこなせる方

待遇・福利厚生

社会保険制度あり
給与改定 年1回
交通費支給
退職金制度
交通費は会社までの距離に応じて、ガソリン代を支給します
作業服(夏・冬)の支給あり
退職金制度あり!だから将来も安心です。

休日・休暇

完全週休2日制 土日・祝休み
年末年始休暇
有給休暇
慶弔休暇
GW休暇
夏期休暇

採用予定人数 2名
選考プロセス

キャリコネ転職からご応募ください。
書類選考→面接1回

あなたの希望にマッチする求人はコチラ

キャリコネ転職は、どこよりも信頼できる求人情報の提供にこだわります。

キャリコネ転職の求人情報は、入社後の自分が「どんな仕事をするのか?」「どんな人とはたらくのか?」「どういう環境ではたらくのか?」がわかるオンリーワンな構成で、入社前後のギャップを最少化したいと考えています。 すべての転職希望者のために、どこよりも信用できる求人情報を。これがキャリコネ転職が目指す、理想的な転職サイトのカタチです。

求人情報の内容に相違があったり、入社後に判明した場合はお問い合わせより情報をお寄せ下さい。

 キャリコネ転職ワンポイントアドバイス

応募するかを悩んだ時は、「?(気になる)」を活用しましょう。「?(気になる)」すると、あなたの興味が企業にも伝わり、あなたのレジュメを見てくれる可能性が高まります。 逆に企業から「?(気になる)」された場合、あなたの登録情報に関心を持っていることを意味します。あなたがその企業に興味があるなら、レジュメの項目を充実させて応募してみましょう。

なお、あなたも企業も「?(気になる)」すると「両想い」状態となり、相性はバッチリです。応募後の書類選考通過の可能性が高いことを意味しますので、レジュメを充実させて応募してみて下さい。