【建築技術者】未経験OK/OJT有/転勤無/残業月25h程度/各種手当充実/車通勤可

株式会社廣野組 

  • 正社員

仕事内容

5294_【建築技術者】未経験OK/OJT有/転勤無/残業月25h程度/各種手当充実/車通勤可_メイン画像
  • 北海道
  • 300万~350万

仕事内容

建築技術者として、積算や施工図の作成、安全管理など幅広い業務を担当してもらいます。マンションや教育施設、公共施設、神社・仏閣、ホテルなど多種多彩な建築物を手掛けることができます。なお、現場勤務がない時は、事務所でデスクワークとなります。入社後、まずは経験豊富な先輩のもとOJTにより実務を覚えて、徐々にできることを増やしていってください。

【具体的な仕事内容】
・積算や見積り
・施工図などの作成(CAD)
・毎月の安全衛生会議の開催や運営
・発注者・施工業者との打合せ(作業内容、作業手順など)
・工事施工管理
・安全管理(作業環境パトロール・施工状況の確認・指示、指導・関係書類作成)

【代表的な建築実績】
北海道旭川西高等学校、旭川空港ターミナルビル、市立旭川病院、第一永山団地、北海道リコー旭川営業所、大休寺本堂、富良野リゾートホテル

必須条件 ■普通自動車免許(AT限定可)がある方
歓迎条件 ※1・2級建築施工管理技士、または1級・2級建築士の資格がある方は優遇
最終学歴 高等学校卒以上

この仕事のやりがいや楽しさを教えてください

自分たちの手で建築物を仕上げた時の達成感・満足感を味わえることですね。しかも、その建物は何年も形となって存続していくだけに、幾度となく感慨に浸ることができます。「あの病院の建築、実は私が手掛けたんだよ」「今日宿泊するホテルは、仲間と作ったんだ」と思わず家族や友人に自慢したくなりますね。特に、当社は北海道を代表する建築会社であるだけに、ランドマーク的な案件にかかわるチャンスが多々あります。マンション、公共施設・学校など、建築技術者としての誇りを持てる仕事に出会えるはずです。

入社したら、どんなメンバーと一緒に働くことになりますか?

各現場作業所には1~3名の建築技術者が配置されます。建築技術者の年齢はさまざまで、若手もいればベテランも多数在籍しています。なかには、建築技術者として40年以上もの経験を持つ熟練者もいます。また、ほとんどが有資格者です。会社の規則として建築技術者に関しては、入社後に2級建築施工管理技士の資格取得が義務付けられていますが、多くは1級建築施工管理技士を持っています。1級・2級建築士の有資格者も何人かいます。
現場では、施工業者のスタッフも多数かかわってきます。施工業者はいずれも当社との付き合いが長く、スタッフは仕事の進め方を良く理解してくれています。信頼関係を大切にし、彼らのモチベーションを引き出していってください。

「このメンバーで良かった」と感じる瞬間はどんな時ですか?

熱い気持ちをもった先輩が多数揃っていると感じる時ですね。「創業から100年近くにわたり当社が培ってきたノウハウを、惜しみなく伝授したい」「新しい仲間が成長していけるよう、しっかりとサポートしていきたい」。そんな人たちばかりです。本当に頼もしい限りです。だから、未経験の人も何も心配せずに飛び込んできてもらいたいですね。必要な知識やスキルは入社後に着実に身につけていけますよ。
資格がない場合には、2級建築施工管理技士の資格取得を目指してください。資格取得に向けて、どう勉強すれば良いのかは先輩がアドバイスしてくれるでしょう。それに、受験費用も会社で一部負担します。安心してチャレンジできるよう、会社ぐるみで応援していきます。

働く場所の仕事環境を教えてください

札幌支店への配属を想定しています。札幌支店は札幌市東区にあり、札幌の中心街にもアクセスしやすい便利な場所です。ただ、実際には現場作業所での勤務となってきます。現在、北海道全域で多数の施工物件がありますので、そのいずれかに入ってもらう予定です。

現場での仕事となると、どうしても就労環が気になりますよね。当社の場合、まったく心配は要りません。平均的な残業時間は月25時間程度。年間で105日の休日が確保されているので、仕事とプライベートを十分両立することができます。北海道に腰を落ち着けて働きたいと思っている人にぜひ応募していほしいと思います。

職種 建築技術者
【施工管理(建築) 施工管理(内装・商業施設) 製図、CADオペレーター 】
雇用形態

正社員

勤務地・最寄駅・アクセス

【勤務地】
〒070-0034 北海道旭川市4条通10丁目2233番地11

札幌支店

勤務時間


変形労働時間制
実働時間 8時間00分/日
1ヶ月単位の変形労働時間制を採用しています。
目安となる勤務時間は、8:00~17:00です。

想定年収(給与詳細)

300万~350万円
月給194,000円以上

向いている人柄・志向

◎明るくコミュニケーションを取りながら仕事ができる方
◎向上心を持ち、積極的に仕事に取り組める方

待遇・福利厚生

社会保険制度あり
研修あり
交通費支給
社内表彰制度
退職金制度
家族手当
住宅手当
役職手当
技術資格手当
燃料手当
マイカー通勤OK

※交通費全額支給
※社会保険完備

休日・休暇

年末年始休暇
有給休暇
特別休暇
夏期休暇
お盆休暇
育児短時間措置
妊婦特別休暇
産前産後休暇
1~3月 :週休2日制
4~12月:隔週休2日制
年間休日105日

※夏期休暇2日、年末年始休暇6日

採用予定人数 若干名
選考プロセス

キャリコネ転職からご応募ください
書類選考→面接(1回)→内定

あなたの希望にマッチする求人はコチラ

キャリコネ転職は、どこよりも信頼できる求人情報の提供にこだわります。

キャリコネ転職の求人情報は、入社後の自分が「どんな仕事をするのか?」「どんな人とはたらくのか?」「どういう環境ではたらくのか?」がわかるオンリーワンな構成で、入社前後のギャップを最少化したいと考えています。 すべての転職希望者のために、どこよりも信用できる求人情報を。これがキャリコネ転職が目指す、理想的な転職サイトのカタチです。

求人情報の内容に相違があったり、入社後に判明した場合はお問い合わせより情報をお寄せ下さい。

 キャリコネ転職ワンポイントアドバイス

応募するかを悩んだ時は、「?(気になる)」を活用しましょう。「?(気になる)」すると、あなたの興味が企業にも伝わり、あなたのレジュメを見てくれる可能性が高まります。 逆に企業から「?(気になる)」された場合、あなたの登録情報に関心を持っていることを意味します。あなたがその企業に興味があるなら、レジュメの項目を充実させて応募してみましょう。

なお、あなたも企業も「?(気になる)」すると「両想い」状態となり、相性はバッチリです。応募後の書類選考通過の可能性が高いことを意味しますので、レジュメを充実させて応募してみて下さい。