【研究職】JASDAQ上場★貴金属の効率的な回収技術の研究開発

  • 株式会社アサカ理研 

  • 業種未経験可
  • 転職祝い金30,000
8338_【研究職】JASDAQ上場★貴金属の効率的な回収技術の研究開発_メイン画像
  • 福島県
  • 500万~

仕事内容

技術開発本部では、都市鉱山(電子部品の基盤屑、廃棄品、不良品など)から貴金属を回収・再生する事業を行っています。この事業において、より効率的に貴金属を回収する技術の研究開発をお任せいたします。実際の業務では……
・貴金属の回収手法の研究
・実験、テスト
・レポーティング
・結果分析、改善案の研究 などをお任せします。

研究を経て新たな回収技術が確立されれば、当社の工場で新手法が導入されます。

【当社について】
当社は主に精密機械(メッキ装置など)を洗浄し、有価金属を回収・再生する事業を行っています。1969年8月、まだリサイクルという言葉が知られていなかった時代から廃液の再生事業で創業し、電子部品等からの金の回収再生や貴金属汚れの洗浄回収なども手がけるようになりました。2008年にはJASDAQ上場を果たしましたが、今後もさらなる製品・サービスを提供するべく、技術開発に取り組んでいます。

求人の特徴

  • 業種未経験可
  • 残業月30時間以内
  • 土日祝休み
  • 週休2日制
求人タイトル 【研究職】JASDAQ上場★貴金属の効率的な回収技術の研究開発
企業・団体名 株式会社アサカ理研
職種 研究職
【基礎・応用研究(化学・素材・化粧品・食品) 】
雇用形態

正社員
試用期間3ヶ月あり(労働条件の変更はありません)

求める人物像

当社は、一人ひとりの「個性」を大事にする企業です。次のいくつかに該当すると自信を持って言える方は、是非ご応募ください。

・社是である「豊かな創造性を発揮し、社会貢献を果たす。」に共感できる人
・創造力豊かで、既存の価値観にとらわれることなく、新たな価値観の創造に挑戦できる人
・常に新しい知識を得るために学習し、成長意欲旺盛な人
・周りのメンバーと協力し、意欲を持って仕事に取り組める人
・コミュニケーション能力に自信がある人
・柔軟な思考力を持ち、自ら考え、自ら行動できる人
・「自分の力で会社を成長させたい!」と思う人

応募資格

【必須条件】
化学に関する知識をお持ちの方
(大学で専攻していた、化学系の業務をしていた等のレベルを想定しています)
★研究職の実務経験は不問です。

【必須資格】
運転免許(一般・技術)
 - 普通自動車免許一種

【歓迎条件】
化学系の研究開発のご経験がある方

【最終学歴】
大学卒以上

想定年収(給与詳細)

500万円~
月給:30万円~

★昇給あり
★賞与あり年2回(計4.5ヶ月分/前年度実績)
★住宅手当、家族手当など別途支給

勤務地・最寄駅・アクセス

【勤務地】
〒963-0725 福島県郡山市田村町金屋字マセ口47番地

勤務地は、本社(福島県郡山市)またはいわき工場(福島県いわき市)のいずれかになります
★マイカー通勤可能
★駐車場あり(無料)

採用予定人数 若干名
勤務時間

8:30 - 17:30
休憩60分
残業月平均20時間

待遇・福利厚生

各種社会保険完備
財形貯蓄
同好会制度(野球、ゴルフ)
慶弔見舞金
借上社宅
保養所(温泉施設宿泊割引)
人間ドック制度(社内区分、35歳以上対象)
持家促進の利子補給(月3万3500円まで)
インフルエンザ予防接種補助

休日・休暇

◎年間休日114日(2017年度)
週休2日制/土日
GW、夏季休暇、年末年始休暇
パーソナルホリデー(年2回、自分の好きな日に休めます)
有給休暇
慶弔休暇

選考プロセス

キャリコネ転職からご応募ください。
※面接時間はご相談に応じます。面接回数は2回です。

応募

書類選考

1次面接(人事担当・担当役員)

最終選考(役員)

内定

社員インタビュー

この仕事のやりがいや楽しさを教えてください

基盤屑や廃棄品から効率的に貴金属を回収する技術を確立させることは、当社のビジネスにおける最優先課題のひとつです。その研究・開発にあたるこのポジションは責任重大と言えますが、実験やテストを重ねていって、よりよい回収技術を実現できたときは、他では得られない大きな達成感を得られるでしょう。また、新たな回収技術を生み出すことは、貴金属リサイクルを通じて限りある資源を最大限に使用していくことにもつながります。自分の仕事を通して社会貢献ができるというのは、大きなやりがいになるでしょう。

入社したら、どんなメンバーと一緒に働くことになりますか?

当社には約170名の社員がいますが、どの部署でも自分の力で会社を成長させたいという考えの方が多く、それもあってか入社後3年間の定着率は90%以上を誇っています。また、当社は個性を大切にしております。個性と言っても、「我が道を往く!」というタイプではなく、きちんと周囲と連携が取れて協力し合える者ばかりなので、すぐに打ち解けられると思います。

社長が考える貴社のビジョンを教えてください

当社では、一人ひとりの「個性」を大事にします。色々な「個性」をもつ社員がいるからこそ、新しい発想・企画・技術開発が生まれると信じています。そして個人がそれぞれ自分のするべきことを理解し積極的に動いていくことで、組織としても活発になっていきますので、どんどん能動的に行動してほしいですね。

8338_【研究職】JASDAQ上場★貴金属の効率的な回収技術の研究開発_どんな画像1

働く場所の仕事環境を教えてください

本社ならびに工場は福島県郡山市にあります。東北Uターンされる方を積極的に採用しております。

株式会社アサカ理研が募集している求人一覧

キャリコネ転職は、どこよりも信頼できる求人情報の提供にこだわります。

キャリコネ転職の求人情報は、入社後の自分が「どんな仕事をするのか?」「どんな人とはたらくのか?」「どういう環境ではたらくのか?」がわかるオンリーワンな構成で、入社前後のギャップを最少化したいと考えています。 すべての転職希望者のために、どこよりも信用できる求人情報を。これがキャリコネ転職が目指す、理想的な転職サイトのカタチです。

求人情報の内容に相違があったり、入社後に判明した場合はお問い合わせより情報をお寄せ下さい。

 キャリコネ転職ワンポイントアドバイス

「応募フォームへ」と「気になる」は、どう使い分ければいいのでしょうか?

キャリコネ転職の求人情報には「応募フォームへ」と「気になる」という2種類のボタンがついています。 「応募フォームへ」ボタンを押すと、あなたのWEBレジュメ編集画面が開き、編集した上で企業へのPRを記入して応募が完了します。 中途採用はいつまでも募集しているとは限りませんので、興味がある求人情報を見つけたら、積極的に応募しましょう。

一方、応募するかを悩んで時は、「気になる」を活用しましょう。「気になる」すると、あなたの興味が企業にも伝わり、あなたのWEBレジュメを見てくれる可能性が高まります。 逆に企業から「気になる」された場合、あなたの登録情報に関心を持っていることを意味します。あなたがその企業に興味があるなら、WEBレジュメの項目を充実させて応募してみましょう。

なお、あなたも企業も「気になる」すると「両想い」状態となり、相性はバッチリです。応募後の書類選考通過の可能性が高いことを意味しますので、WEBレジュメを充実させて応募してみて下さい。