【学習塾講師】経験不問/社宅完備/ワークライフバランス調整制度有/資格手当て有

株式会社コムタスグループ  (広島県呉市内の4校)

  • 正社員

仕事内容

6490_【学習塾講師】経験不問/社宅完備/ワークライフバランス調整制度有/資格手当て有_メイン画像
  • 広島県
  • 250万~400万

仕事内容

当社が運営する学習塾『コムタス進学セミナー』『個別指導COMPAS』で、小学生・中学生・高校生を対象とした授業を担当していただきます。希望担当教科制なので、あなたの得意な科目で勝負してください。個別指導、集団指導、適性にあったところからスタートしてください。授業に慣れたら、教科指導だけではなく担任も受け持ってもらおうと思っています。

<平日の通常業務例>
●15:00
⇒出社後、ミーティング(当日の授業予定・体験授業受講者の確認・来客情報などの確認を行います)
●15:10~17:00
⇒授業の準備(テストの採点、授業内容の予習、プリントの作成など、実りある授業を実現するための準備を行っています)
⇒来客対応や、教科ごとの会議(教材会社様などとの打ち合わせ、教科担当者との授業品質向上ミーティングなど)
●16:00~
⇒早めの休憩、食事を取っておきます。ここからが本番ですね。
●17:00~
⇒そろそろ塾生のみなさんが学校から到着します。
授業前の質問対応、進路相談など、塾生のみなさんと多くコミュニケーションをとれる時間です。この時間をうまく活用して塾生との信頼関係をつくります。
●17:45~21:00
⇒授業時間
●21:00~22:00
⇒授業後の質問対応・教室の掃除・授業後のテスト採点・翌日の準備など
●22:00
⇒退社

歓迎条件 学習塾・予備校・小学校・中学校・高校で講師・教師として勤務した経験をお持ちの方は歓迎します。
※教員免許は不要です。
最終学歴 大学卒以上
マネジメント経験 経験不問
6490_【学習塾講師】経験不問/社宅完備/ワークライフバランス調整制度有/資格手当て有_やりがいや楽しさ画像1
6490_【学習塾講師】経験不問/社宅完備/ワークライフバランス調整制度有/資格手当て有_やりがいや楽しさ画像2

この仕事のやりがいや楽しさを教えてください

コムタス進学セミナーは、広島県呉市という地域に根ざした学習塾です。ただし、「地方だからこれくらいでいい」という妥協はせず、大規模展開している大手塾と対等に渡り合える環境作りと合格実績の提供にチャレンジしています。常に向上心を持ち、自分の授業スタイルの確立を目指す過程には困難がつきものですが、だからこそ乗り越えていく楽しさもあります。その結果、評判を聞きつけて「コムタスの授業を受けたい!」と入塾してくる生徒も出てきたり。このあたりが、まさにやりがいですね。また、休暇になると呉に戻ってきてくれる卒業生たちとの語らいも「この仕事、やってて良かった」と思える例です。

6490_【学習塾講師】経験不問/社宅完備/ワークライフバランス調整制度有/資格手当て有_だれとAセット画像1
6490_【学習塾講師】経験不問/社宅完備/ワークライフバランス調整制度有/資格手当て有_だれとAセット画像2

入社したら、どんなメンバーと一緒に働くことになりますか?

従業員は、講師・事務スタッフを含め約40名。現在の教室数は3校となっています。講師を担当しているメンバーには、新卒入社の人もいれば、大学卒業後にアルバイトや海外留学を経験した後、当社に飛び込んできた人も。それぞれが自分の経験を生かして、日々、生徒たちと対峙しています。

「このメンバーで良かった」と感じる瞬間はどんな時ですか?

学習塾なので、成績の向上や志望校への合格という実績は当然求められます。ただし、それはひとつの側面でしかありません。コムタス進学セミナーの講師陣は、全員がその先の人生でも役立つ、生きる力ともいうべきものを、授業を通して伝えようと考えています。だからこそ、生徒のことや授業のこと、会社のことを語り合うときはいつも白熱。その熱さに触れるたびに、「いいメンバーに巡り合えたな」と感じています。

入社したら、上司になる人はどんな人ですか?

授業を担当する校舎の校舎長、担当教科の教科長が直属の上司になります。校舎の運営、保護者様との面談、塾生の進路などの相談などは、各校舎周辺の情報、校舎の特徴を熟知した校舎長に、教科指導や授業運営の相談などは教科長が担当します。

しかし、全スタッフの顔と名前がすぐに覚えられる規模ですので、役職に関わらず全スタッフが相談をしながら物事を前に進めていますので、ぜひどんどんと新しいアイディアを提案してください。

上司が部下を褒める時の言葉を教えてください

「○○君のお母様が◎◎先生にとても感謝してたよ」「○○さんが、この前の授業とても分かったって言ってたよ」など、お客様の声が何よりものほめ言葉になります。

また、日常業務の一環として、仕事の終わりに各講師が気付いた「○○先生の今日の良かったところ」を各自業務報告に残すという活動を行い、全員が誰かを褒めるという試みをしております。

6490_【学習塾講師】経験不問/社宅完備/ワークライフバランス調整制度有/資格手当て有_どんな画像1
6490_【学習塾講師】経験不問/社宅完備/ワークライフバランス調整制度有/資格手当て有_どんな画像2

働く場所の仕事環境を教えてください

あなたの配属予定は以下の3校のいずれかです。
配属にあたってはご希望を考慮しますので、面接の際にじっくり話をしましょう。

◎呉駅前校:呉市中央1丁目6-9
◎個別指導COMPAS:呉駅前校併設
◎広中央校:呉市広大新開2丁目21-13
◎焼山中央校:呉市焼山中央3丁目13-34

各校、インターネットや休憩室、自習室などが完備されているので、生徒にとって学習しやすい環境となっていますし、講師にとっても働きやすい環境が整っていると言えますね。

会社の周辺はどのような環境ですか?

広島県呉市は県中南部に位置する人口22万人の県内第3の都市です。戦前から造船などで日本を支える工業都市として栄え、世界最大の戦艦「大和」もここ呉で建造されたことはご存知の方が多いのではと思います。JR呉駅の列車到着のメロディも「宇宙戦艦ヤマト」が使われています。また、工業都市であるとともに、平清盛伝説で知られる「音戸の瀬戸」、朝鮮通信使の立ち寄った場所として有名な下蒲刈、江戸時代の潮待ち・風待ちの港町で今なお当時の面影を残す御手洗の町並みなど、瀬戸内の多様な文化と美しい景観をあわせ持つ魅力いっぱいの町です。「海猿」「男たちのYAMATO」など映画のロケ地としてもしばしば使われています。

中国地方の中核都市、広島市までは電車・バスで約40分。広島空港へのアクセスも東広島呉道路の開通で約1時間。公共交通のアクセスは良好です。普段の買い物などは呉市内で、ちょっとしたショッピングは広島で、休日のゴルフ、ドライブなど、多様な活動が出来る便利な町ですね。

職種 学習塾講師
【塾講師 】
雇用形態

正社員
試用期間3カ月あり。※本採用後と待遇差はありません。

勤務地・最寄駅・アクセス

【勤務地】
〒737-0051 広島県呉市中央1-6-9センタービル呉駅前3階

上記は本社所在地です。配属予定は以下の4校です。

◎呉駅前校:呉市中央1丁目6-9
◎個別指導COMPAS(呉駅前校併設)
◎広中央校:呉市広大新開2丁目21-13
◎焼山中央校:呉市焼山中央3丁目13-34

【最寄駅】
JR呉線 呉駅

【アクセス】
◎呉駅前校/個別指導COMPAS:JR呉駅から徒歩3分
◎広中央校:「北大新開」バス停前
◎焼山中央校:「コープ焼山」そば

勤務時間

15:00 - 22:00
※校舎により13:00出社の場合もあります。
※土曜日は校舎により12:30または13:00出社、21:30または22:00退社となります。
※週40時間以内の変形労働時間制

想定年収(給与詳細)

250万~400万円
◎月給:16万円以上(総支給額20万円以上)
◎諸手当:通勤交通費(40,000円まで実費)・職能手当・資格手当・調整手当など
◎資格手当:英検・数検1級=10,000円/月 準1級=5,000円/月
◎昇給:年1回(4月)
◎賞与:年2回(8月/12月)

待遇・福利厚生

◎ワークライフバランス調整制度:
弊社では2017年度よりワークライフバランス調整制度として社員ひとりひとりの実状・目標などに合わせ、週休2日制と週休1日制の選択が可能になります。
◎社会保険:
雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金保険・厚生年金基金
◎社宅:
社宅完備(呉市焼山中央) 2DK 家賃35,000円/月
◎健康管理:
毎年、定期健康診断が行われます。健康保険は「協会けんぽ」に加入しております。

休日・休暇

当社カレンダーによる(日曜日・GW・盆・正月・他)
有給休暇年10日(入社後6月目より)
慶弔休暇
年間休日日数:65~116日(週休回数選択制のため)

採用予定人数 若干名
選考プロセス

キャリコネ転職からご応募ください。
書類選考(キャリコネ転職のWebレジュメを選考書類とします。自己PRを含め漏れなくご記入ください)

1次選考(面接と担当教科の筆記試験を実施します)

2次選考(面接を1~2回実施します)

採用決定

※選考状況により、模擬授業をお願いする場合があります。
※面接の日程はどうぞご相談ください。

キャリコネ転職は、どこよりも信頼できる求人情報の提供にこだわります。

キャリコネ転職の求人情報は、入社後の自分が「どんな仕事をするのか?」「どんな人とはたらくのか?」「どういう環境ではたらくのか?」がわかるオンリーワンな構成で、入社前後のギャップを最少化したいと考えています。 すべての転職希望者のために、どこよりも信用できる求人情報を。これがキャリコネ転職が目指す、理想的な転職サイトのカタチです。

求人情報の内容に相違があったり、入社後に判明した場合はお問い合わせより情報をお寄せ下さい。

 キャリコネ転職ワンポイントアドバイス

応募するかを悩んだ時は、「?(気になる)」を活用しましょう。「?(気になる)」すると、あなたの興味が企業にも伝わり、あなたのレジュメを見てくれる可能性が高まります。 逆に企業から「?(気になる)」された場合、あなたの登録情報に関心を持っていることを意味します。あなたがその企業に興味があるなら、レジュメの項目を充実させて応募してみましょう。

なお、あなたも企業も「?(気になる)」すると「両想い」状態となり、相性はバッチリです。応募後の書類選考通過の可能性が高いことを意味しますので、レジュメを充実させて応募してみて下さい。