【土木設計技術者】年間休日120日・土日祝休/賞与年2回/各種手当あり/退職金制度

株式会社拓工  (設計部)

  • 正社員

仕事内容

7113_【土木設計技術者】年間休日120日・土日祝休/賞与年2回/各種手当あり/退職金制度_メイン画像
  • 愛知県
  • 350万~700万

仕事内容

官公庁から発注された「土木構造物の設計」をしていただきます。
 大別すると“建設分野”と“農業分野”に別れます。
 ◆建設分野  道路・橋梁・河川・砂防・上下水道・トンネル・ダム・公園 等
 ◆農業分野  用排水機場・用排水路・ほ場整備・集落排水・ため池・緑道整備 等

営業部が受注した案件に関して、設計の前段で調査部が測量・調査をします。
設計技術者は、発注者(県や市町村の担当者)との打合せで発注内容の詳細を確認した後、以下のステップで設計業務を進めます。
 ~事業計画策定 ~施設設計 ~構造計算・図面作成・数量計算・経済比較 ~報告書作成

必須条件 土木設計業務に従事した経験がある方
歓迎条件 技術士・RCCMなどの資格取得者
Auto-CAD・Word・Excelが使える方
最終学歴 大学卒以上
マネジメント経験 経験不問

この仕事のやりがいや楽しさを教えてください

写真は愛知県にある“太陽の排水機場”と呼ばれる建物で、12市町村の人々の生活と1万ヘクタールを越える肥沃な農地を守っています。国の事業の中で、当社の技術者が設計しました。景観を考慮して、建物には地元の高校生がデザインした『輝く太陽と、水に踊る魚達』が描かれています。
土木事業の中で当社の技術者は設計という一部分にしか関与しませんが、完成した構造物は“技術者の創造力の果実で自分が生きた証”です。写真の様に派手さは無くても、自分が設計した道路や橋などが様々な所で人々の生活や地域の産業を支えています。
当社のベテラン技術者曰く、「若い頃は『俺が設計した道路だ』と恋人に自慢した。子供達には『あの橋はお父さんが設計した』と自慢した。今は『あの公園はおじいちゃんが設計した』と孫に早く自慢したい。」と。

入社したら、上司になる人はどんな人ですか?

設計部長/北さん 「最良の成果品を創る」ためには妥協はしない“鬼”。部下は泣いているが、後で成長した自分に気付き感謝の一念。
設計部部長/川さん 面倒見が良くて、困り事で相談するならこの人。業務の知識と経験は豊富で、壁にぶち当たった時に道筋を付けてくれる“仏の川さん”。
計画課長/禎さん  ボソボソと口の中に言葉が籠もってしまうが、朴訥な人柄は皆に信頼され慕われる。デカイ身体につぶらな瞳、劇画に出てくる“気は優しくて力持ち”。
設計1課長/谷やん 鋭い眼光と弁舌には誰もが舌を巻く。30代にして業務に関する知見は他の追随を許さず“孤高の職人気質”。
設計2課長/西やん 人当たりは軟らかだが、どんな困難にも怯まない“闘志の男”。困っている部下を助ける為に自分の事は後回し。大変な後回しのツケにも涼しい顔で 

入社したら座る予定の席周辺環境を教えてください

本社の4階フロアーに約30名の設計部隊が勢揃いしています。
 計画課は、主に農業土木の建設の効果算定をして建設計画を作り上げます。
 設計1課は、用排水機場や用排水路などの農業土木の設計をしています。
 設計2課は、道路・橋梁・河川・砂防・上下水道などの建設土木の設計をしています。
それぞれ10名前後のコンパクトなチームで、顔を上げれば全員の顔が見渡せるほんわかムードの職場です。

職種 土木設計技術者
【設計(土木) 】
雇用形態

正社員
◇多様な働き方への対応
働く意欲がある方で、介護や育児などの理由で、勤務時間や勤務日の条件(後述)に合わない場合は申し出てください。当社と貴方が協議して最適な勤務形態に向けて対応します。

勤務地・最寄駅・アクセス

【勤務地】
〒456-0004 愛知県名古屋市熱田区桜田町15-22

※転居を伴う場合は、50万円を上限に実費支給(引越・入居等)

【最寄駅】
金山総合駅(JR・名鉄・地下鉄・市バス)

【アクセス】
金山総合駅から徒歩10分程度

勤務時間

8:30 - 17:30
昼休憩 12:00~13:00

想定年収(給与詳細)

350万~700万円
◇最低支給額 基本給 固定月額 230,000円~450,000円
       賞与  年2回(6月・11月)
◇各種手当(基本給には含まない)
  役職手当・職務手当・残業手当・資格手当・通勤手当 等 

向いている人柄・志向

当社の業務は、国・県・市町村等の公的機関から受注した社会資本・農業土木の構造物の設計を担います。
公的機関が何を目指しているのかを的確に理解し、それをどの様に具体化するかを想起し、自身と協力者の能力を最大限・効率的に使い成果(図面等)を作り上げる。
そんな力のある方を求めています。

待遇・福利厚生

社会保険/健康保険・雇用保険・労災保険・厚生年金・年金基金

退 職 金/中小企業退職金共済加入(勤続3年以上支給)

施設等/会員制リゾートホテル・各種施設割引(TDL・ナガシマL・コロナ・スーパー銭湯)

休日・休暇

休日/週休2日制(土曜・日曜 ※年間に土曜出勤4日あり)・祝日

休暇/有給休暇(勤務開始から6日付与)・夏季休暇・年末年始休暇・慶弔休暇・育児休暇・介護休暇
   
休業/育児休業制度・介護休業制度

採用予定人数 2名
選考プロセス

キャリコネ転職からご応募ください。
   ▽
  書類選考(Webレジュメを選考書類とします)
   ▽
  面接(社長/役員面接・1回で決定)
   ▽
  内定(採用)

あなたの希望にマッチする求人はコチラ

キャリコネ転職は、どこよりも信頼できる求人情報の提供にこだわります。

キャリコネ転職の求人情報は、入社後の自分が「どんな仕事をするのか?」「どんな人とはたらくのか?」「どういう環境ではたらくのか?」がわかるオンリーワンな構成で、入社前後のギャップを最少化したいと考えています。 すべての転職希望者のために、どこよりも信用できる求人情報を。これがキャリコネ転職が目指す、理想的な転職サイトのカタチです。

求人情報の内容に相違があったり、入社後に判明した場合はお問い合わせより情報をお寄せ下さい。

 キャリコネ転職ワンポイントアドバイス

応募するかを悩んだ時は、「?(気になる)」を活用しましょう。「?(気になる)」すると、あなたの興味が企業にも伝わり、あなたのレジュメを見てくれる可能性が高まります。 逆に企業から「?(気になる)」された場合、あなたの登録情報に関心を持っていることを意味します。あなたがその企業に興味があるなら、レジュメの項目を充実させて応募してみましょう。

なお、あなたも企業も「?(気になる)」すると「両想い」状態となり、相性はバッチリです。応募後の書類選考通過の可能性が高いことを意味しますので、レジュメを充実させて応募してみて下さい。