【400万円~】Rubyエンジニア/残業月15H程/自社内開発/保育業界の課題解決

ユニファ株式会社 

  • 正社員

仕事内容

10233_【400万円~】Rubyエンジニア/残業月15H程/自社内開発/保育業界の課題解決_メイン画像
  • 東京都
  • 400万~650万

仕事内容

「家族のコミュニケーションを豊かにするプラットフォームを創造する」というテーマのもと2013年に設立された当社。提供しているサービスは、保育園や幼稚園の先生が撮影した写真を、保護者がその日のうちにスマホやPC、タブレットで閲覧できるプラットフォーム「るくみーフォト」です。その他にも、世界初の園児見守りロボット「みーぼ」や保育士が毎日おこなっている午睡チェックをテクノロジーの力で効率化&より安全性を高める「るくみー午睡チェック」などのサービスも提供しています。

今後も「家族×テクノロジー」により世界中の家族のコミュニケーションを豊かにすることを目指し、成長を続けていきます!

<仕事内容について>
既存のフォト共有サービス「るくみーフォト」ならびに、2017年から開始した新規事業「ヘルスケアIoT事業」立ち上げに関わる、サーバーサイドの開発全般をご担当いただきます。

■開発環境
・言語:Ruby(Web), Swift(iOS), Java(Android)
・フレームワーク:Ruby on Rails
・DB:Postgresql, Redis
・バージョン管理:Git
・リポジトリ管理:Bitbucket
・インフラ:AWS
・CI:Wercker, Jenkins
・サーバ監視:Zabbix, NewRelic
・コミュニケーション:Slack
・ドキュメンテーション:Confluence
・BTS:JIRA

<商品について>
■「るくみーフォト」
先生方が園で撮影した写真を全自動でアップロードすることができ、先生たちの事務的負担を大幅に軽減しています。また顔認識機能により保護者は自分の子供の写真を一覧表示で確認できます。最先端のテクノロジーを駆使することで、先生方の事務的負担は大幅に軽減し、園児たちとの触れ合う時間がこれまで以上に確保でき、保護者は写真をきかっけに子供とのコミュニケーションをさらに充実させることができます。
◎導入施設数:国内1800以上
◎ユーザー数:約13万人

■「るくみー午睡チェック」
保育士が毎日おこなっている午睡チェック(園児たちのお昼寝の際の睡眠を5分間隔で確認する)をテクノロジーの力によって安全性を高め、保育士の業務負担の軽減をするサービスです。具体的には乳幼児の体動の有無(体動から呼吸の有無を判断)、うつ伏せ寝を検知し、危険があれば、保育士に音などのアラートで通知することができます。このサービスで、今までの5分毎チェックよりも早く危険を察知することが可能です。厚生労働省の定める医療機器(クラス1)の指定を受けており先生方も安心して使用できるサービスとなっています。

<当社のアピールポイント>
「るくみー午睡チェック」は保育業界初となるチャイルドヘルスケアIoTサービスとして経済産業省から賞をいただき開発費などのバックアップをうけています。また、当社が構想する「スマート保育園構想」は複数のベンチャーキャピタルから総額10.2億円の資金調達に成功しています。さらに2017年度には米国シリコンバレーのベンチャーキャピタル「Fenox Venture Capital」が主催したスタートアップ企業のコンテスト「Startup World Cup」に日本代表としてエントリーし優勝。海外からの投資も決定しています。

必須条件 ・Railsを使ったWebアプリ開発に携わった経験
・自身でRailsを使ったWebアプリのメンテナス・運用経験
・RSpec、もしくはMiniTestを用いたテストを定常的に書いている
歓迎条件 ・Railsを使ったWebアプリのRailsのバージョンアップ、関連gemのバージョンアップを定常的に行っている
・gemを開発し、rubygems.orgへ公開しメンテンスしている
・github flowを用いた開発経験
・プレイングマネージャーとしてのマネジメント経験
最終学歴 学歴不問
10233_【400万円~】Rubyエンジニア/残業月15H程/自社内開発/保育業界の課題解決_やりがいや楽しさ画像1

この仕事のやりがいや楽しさを教えてください

待機児童問題と並んで課題となっている保育士の業務負担や保育士の若年化に対し、保育の質向上と保育士の業務効率化を両立する当社のサービスを活用することで現場の先生方や保育業界全体をサポートできることがこの仕事の最大のやりがいとなります。また、園児や保護者のコミュニケーションを豊かにすることにも繋がり、多くの家族が笑顔になるお手伝いができることもやりがいになるでしょう。

自分の関わった製品が保育業界やさらには社会全体に大きなインパクトを与えることができる非常にやりがいのあるポジションです。今後の保育業界に好影響を与えることができる自社製品の開発を担当することは日々のモチベーションにもなるでしょう。

また、今後確実に伸びていく市場において、最先端テクノロジーを駆使してエンジニアとして関われることは非常に大きな経験になります。このフェーズで参画することで、自分自身の成長とともに会社の成長にも大きく貢献できていることを実感できます。業務を通じて達成感や充実感を味わうことができ、さまざまなやりがいを感じていただけるでしょう。

入社したら、どんなメンバーと一緒に働くことになりますか?

開発部は現在14名が在籍しています。メンバーはソニーやゼロックスなど大手企業でのシステム開発経験を持つ優秀なエンジニアが多く、毎地に刺激を受けながら前向きに業務に取り組めると思います。

また、テクノロジーの活用で家族コミュニケーションを豊かにするという当社のビジョンに共感しているメンバーばかりですので、社内の雰囲気は穏やかで明るいです。社員同士のコミュニケーションも活発で和気あいあいあとした雰囲気です。当社メンバーの平均年齢は34歳。子供がいるメンバーも多く、柔軟なワークスタイルで働いています。

また、フラットで風通しが良いのも特徴です。退職者も少なく、とてもいい雰囲気で働いています。

職種 Rubyエンジニア
【SE・PG(WEB系) 】
雇用形態

正社員

勤務地・最寄駅・アクセス

【勤務地】
 東京都台東区東上野1-28-9キクヤビル2F

【最寄駅】
JR「御徒町駅」

【アクセス】
JR「御徒町駅」より徒歩7分

勤務時間

9:30 - 18:30

想定年収(給与詳細)

400万~650万円
★賞与年2回あり

待遇・福利厚生

・賞与2回
・各種社会保険完備あり
・交通費全額支給
・勤務内容により私服勤務可

休日・休暇

・完全週休2日制(土日)
・祝日
・夏期休暇
・有給休暇(入社日に1日付与+入社半年後に10日間)

採用予定人数 若干名
選考プロセス

キャリコネ転職よりご応募ください。

書類選考(Webレジュメを書類選考とします)

1次面接(人事責任者)

2次面接(マネージャー+部門責任者)

内定

※選考フローについては変更になる可能性があります。
※入社日等はご相談に乗ります。

あなたの希望にマッチする求人はコチラ

キャリコネ転職は、どこよりも信頼できる求人情報の提供にこだわります。

キャリコネ転職の求人情報は、入社後の自分が「どんな仕事をするのか?」「どんな人とはたらくのか?」「どういう環境ではたらくのか?」がわかるオンリーワンな構成で、入社前後のギャップを最少化したいと考えています。 すべての転職希望者のために、どこよりも信用できる求人情報を。これがキャリコネ転職が目指す、理想的な転職サイトのカタチです。

求人情報の内容に相違があったり、入社後に判明した場合はお問い合わせより情報をお寄せ下さい。

 キャリコネ転職ワンポイントアドバイス

「まとめて応募」と「♡(気になる)」は、どう使い分ければいいのでしょうか?

キャリコネ転職の求人情報には「まとめて応募」と「♡(気になる)」という2種類のボタンがついています。 「まとめて応募」ボタンを押すと、あなたのWEBレジュメ編集画面が開き、内容を確認・編集をした上、企業とあなたの希望にあった求人への応募が完了します。中途採用はいつまでも募集しているとは限りませんので、興味がある求人情報を見つけたら、積極的に応募しましょう。(※)

一方、応募するかを悩んで時は、「♡(気になる)」を活用しましょう。「♡(気になる)」すると、あなたの興味が企業にも伝わり、あなたのWEBレジュメを見てくれる可能性が高まります。 逆に企業から「♡(気になる)」された場合、あなたの登録情報に関心を持っていることを意味します。あなたがその企業に興味があるなら、WEBレジュメの項目を充実させて応募してみましょう。

なお、あなたも企業も「♡(気になる)」すると「両想い」状態となり、相性はバッチリです。応募後の書類選考通過の可能性が高いことを意味しますので、WEBレジュメを充実させて応募してみて下さい。

※「まとめて応募」が表示されるには条件がございます。「まとめて応募」が表示されない場合、「この求人に応募する」が表示されます。