【490万~】アプリ開発エンジニア/フレックス/自社内/20~40代活躍/賞与年2

株式会社ミクシィ  (Vantageスタジオ みてね事業部)

  • 正社員

仕事内容

15103_【490万~】アプリ開発エンジニア/フレックス/自社内/20~40代活躍/賞与年2_メイン画像
  • 東京都
  • 450万~1000万

求人のポイント

◆希望次第で幅広い業務に取り組める!
◆さらなる成長を目指せる環境!
◆各自に裁量があるので自由な働き方ができる!
◆年間休日123日!プライベートも充実!

会社紹介

当社が1997年にリリースした『Find Job!』は、求人領域にインターネットを用いることで、それまでの求人とは一線を画す新しい価値を提供しました。その後、2004年にリリースしたSNS『mixi』では、インターネットを介して行う新しいコミュニケーションの在り方を提供し、2013年にリリースした『モンスターストライク』では、今までのゲームスタイルを覆す”友達と一緒にスマホで遊ぶ”というスタイルを世の中に提案してきました。

今でこそ当たり前に使っていただいているサービスですが、この状況に満足することなく、私達が世の中に新しい価値を提供することで、新しい文化を創っていこうと考えています。新しい価値を生み出し続ける仲間とともに成長できる場所がここにあります。

仕事内容、求められる役割

あなたには、自社運営している利用者数約250万人の家族アルバム『みてね』の開発業務において、まずは得意な分野からお任せします。取り組むタスクはプロジェクトによって異なりますが、インフラからアプリ開発まで、ご希望次第で幅広い業務に取り組むことができます。

【具体的な仕事内容】
・iOS/Androidのクライアントアプリ開発に関わる業務全般
・プロダクトオーナー、デザイナーとコミュニケーションを緊密に取りながら、新機能の開発やUX改善を行う
・Ruby on Railsを用いたサーバーサイドのAPIの開発
・コードレビュー・プロダクトレビュー
・各OSやライブラリなどのアップデートへの継続的な更新対応

【仕事の進め方】
◆チームワークを重視
アプリ開発チームには、現在7名が在籍しています。書籍Team Geekで紹介されている「HRTの原則」のように、お互いにリスペクトをしあう中で高めあい、チームで協力しながら日々の業務に取り組んでいます。

◆開発体制
スクラムをベースにし、ユーザーにとって価値の高い機能の開発や改善を優先して行っております。

◆技術的な課題にも十分に取り組み、UXにもこだわる
当チームのアプリは、ある程度動くレベルまでをデザイナーが作っています。そのため、モック段階でのイメージ誤差が少なくなり、エンジニアは技術的な課題にも十分に取り組むことができます。また、UXのレベルにもこだわってるので、一定水準まで達したアプリは、メンバー全員でレビューなどを行っています。

◆crashlyticsでのCrash free rateは常に99%以上を維持
機能追加だけではなく、リリース毎に必ず改善タスクを入れています。古くなったライブラリやクラッシュの対応も定期的に対応できるよう、工夫もしています。

【技術スタック】
◆CleanArchitecture + MVP/MVVMをベースにした設計やReactiveXを採用
その他にも、役に立ちそうなOSSライブラリは積極的に採用しています。エンジニア自身はレガシーなコードの改修・リリースプロセスの改善などができ、より開発しやすい環境を作り続けています。

◆モダンな技術を学ぶ勉強会の定期開催
勉強会が定期的に開催され、実際のアプリ開発にも活用しています。開発サイクルはスピードが大切です。責任感を持ち、実践的なスキルを磨くことができます。

◆適当にやり過ごさない文化
外部のライブラリ起因で不具合や問題が発生した場合、ソースコードを読み、必要であればPRを送るなどの文化が根付いています。

【開発環境】
◆iOS
Swift,Objective-C,RxSwift,Realm,Alamofire,Firebase,Clean Architecture

◆Android
Kotlin,Java,RxJava2,retrofit2,Realm,gson,Glide4,Dagger2,Firebase,Clean Architecture

◆サーバー
Ruby,Ruby on Rails v5,AWS Aurora,Sidekiq,AWS SDK ruby v3

◆CI
CircleCI,Danger

◆インフラ
AWS…OpsWorks, EC2, RDS, S3, Lambda(node.js, python)

◆チーム運営
Slack, Trello


【家族アルバム「みてね」とは】
スマホ時代の新しい「家族のアルバム」。今撮った子供の写真を、夫婦だけでなく祖父母も含めた家族みんなで共有し、残しておけるサービです。

2015年4月にプロダクトをリリースし、2017年後半からは英語版の提供を開始し、事業展開を強化しています。ユーザー評価も非常に高く、Google Playでは4.7、App Storeでは4.6となっています(2018年5月時点)。またアクティブユーザー数、日々の写真・動画のアップロード枚数、コメント数なども急激に成長しています。サービスの利用者数はおよそ250万人、写真・動画の月間アップロード数は約6000万枚、家族アルバムアプリとしては日本でトップクラスの支持を得ています。

活かせる経験、キャリアアップ

◆ポジション毎の教育制度充実!着実に成長できる環境◆
各種研修(ロジカルシンキング研修、リーダー養成講座、ファシリテーション講座、新任役職者オリエンテーション等)のほかにも各部署や有志による勉強会や輪読会、共有会などが開催されています。個々のスキルや希望に応じて、働きながら更に成長を目指すためのサポート体制を整えています。

◆新しいことへ挑戦しステップアップ◆
人事制度のmcc(ミクシィキャリアチャレンジ)は、社内公募によって新しい部署や職種にキャリアチェンジできる当社独自の仕組みです。全く異なるキャリアに挑戦し、そこで大活躍をしているスタッフも多くいます。

働きやすさ、どういう働き方ができるか

◆無理なく働き続けられる◆
各自が裁量をもって働いてる人が多い組織なので、スケジュール管理等の自由度が高いのが特徴。出退勤の時間も自分で調整できます。また、有給休暇は半休や時間休での取得もでき、時間の融通が効きやすい環境です。年間休日は123日、育休や子の看護休暇、介護休暇、リフレッシュ休暇、病児保育&ベビーシッター補助制度などもありますので、プライベートや家族も大切にできます。

◆充実の福利厚生で安心◆
気持ちよく働ける環境が、より良いサービスを生み出します。無料で利用できるドリンクバーの設置や、社内カフェの半額補助、お弁当購入補助、社内軽食販売の導入しています。また、有料アプリやアプリ課金の利用体験をしてもらいたいので、「iTunes Card」または「Google Play ギフトカード」の購入補助制度もあります。

◆健康面からもサポート◆
社員の健康に配慮した高機能ワークチェアと電動の昇降式デスクをご用意。あん摩マッサージ指圧師の免許を有した施術師のマッサージを受けられるマッサージルームも開設しており、疲労の軽減や、仕事の効率化につながると好評です。

若手社員の活躍事例、年齢層等

みてね事業部は現在約30名、メンバーは20代から40代までの幅広い年代です。実際にみてねユーザとして子育て中のメンバーも多数在籍しています。

必須条件 ・iOS/Androidいずれかのアプリケーションの開発経験
・iOS/AndroidのUIガイドラインについての知識
・CI等を利用したテストが自動化されたプロジェクトでの開発経験
必須スキル 技術系(IT・通信) > プロジェクトマネジメント・システム開発 経験業務
 - 開発・実装
歓迎条件 ・サーバサイドの開発経験
・継続的なコードベース改善
・アーキテクチャ設計
・パフォーマンスチューニングの経験
・開発効率改善への取り組み
・OSSでのコントリビュート、オーナーシップ
・英語力

現状のコードベースにはまだまだ改善の余地が沢山あります。下記の課題解決に興味がる方は、是非ご応募ください!
・複雑なアプリケーションを開発するための複雑な依存関係を支えるDIツールの導入(iOS)
・適切なモジュール分割(Android)
・継続的なOSや言語、ライブラリやIDEのアップデート対応
・コンポーネントデザインやインタラクションを常に最新のトレンドやガイドラインに沿うよう、継続的に改善
最終学歴 学歴不問

この仕事のやりがいや楽しさを教えてください

◆フィーチャーチームだからできること◆
専門性を持ちながらも、活発なコミュニケーションの中で、幅広い分野のタスクに取り組むことができます。「ユーザーの期待を圧倒的に超える価値を、最速かつ高クオリティで提供する」というミッションの実現を目指しています!

◆成長し続けられる環境◆
各種研修はもちろん、社内勉強会や共有会なども開催されています。各部署で主催するもの以外に、有志によるものも数多くありますので、向上心あふれる仲間と一緒に成長していける環境が整っています。

職種 アプリ開発エンジニア
【iOSアプリエンジニア Androidアプリエンジニア 】
雇用形態

正社員
試用期間あり(3ヶ月)

勤務地・最寄駅・アクセス

【勤務地】
 東京都渋谷区渋谷3-3-5NBF渋谷イースト 6F

※就業場所は本社ではなく増床したオフィスです。

【最寄駅】
渋谷駅、表参道駅

【アクセス】
渋谷駅より徒歩7分
表参道駅より徒歩13分

勤務時間

10:00 - 19:00
※フレックスタイム制度あり、休憩1時間
(コアタイム 10時~15時/フレキシブルタイム 6時~10時、 15時~22時)

想定年収(給与詳細)

450万~1000万円
想定年収 490万円~994万円
想定月給 35万円~71万円
(月給の内訳)
基本給 26万6,640円~54万0,920円(ライフプラン手当を含む)
職務給 8万3,360円~16万9,080円

※想定月給の範囲は目安であり、実際は経験・能力・前給を考慮の上、規定により決定いたします。
※ライフプラン手当とは、確定拠出年金の拠出金等、社員の資産形成を目的に支給している手当です。
※職務給とは、時間外労働の有無に関わらず固定で支給される40時間分の時間外手当のことです。
※40時間を超える時間外労働分、また深夜労働分、休日労働分についての割増賃金は追加で支給します。
※想定年収は、想定月収12か月分に、想定されている個人賞与を加えた金額であり、途中退職、個人評価、会社業績によって、金額の変動があり、必ずしも支給を約するものではありません。なお、会社業績によっては、個人賞与とは別に業績給与も支給される場合があります。

★給与改定 年2回(5月、11月)
★賞与 年2回 (6月、12月)

向いている人柄・志向

・必要な技術を貪欲に吸収していく意欲のある方
・向上心があり、新たな技術分野への感度が高い方
・日々の業務を効率化する改善を自分ごととして取り組み、より良いチームに導く努力ができる方

待遇・福利厚生

・各種社会保険完備
・住宅手当(月3万円/条件あり)
・転居費用/転居時交通費補助(条件/上限金額あり)
・交通費支給
・ランチ代サポート
・無料ドリンクバー完備
・懇親会補助
・予防接種
・健保組合の提携機関にて優遇制度あり
・iTunes Card/Google Playカード購入補助(50%/上限あり)
・5年勤続した社員にはミクシィブレイク(5日間のリフレッシュ休暇とインセンティブを支給)を付与
・ミクシィ・キャリア・チャレンジ(社内公募)制度
・従業員持株会制度
・企業型確定拠出年金制度
・病児保育&ベビーシッター補助制度
・社内カフェ(BYRONBAY COFFEE)半額補助
・マッサージルーム
・副業申請


・給与改定 年2回(5月、11月)
・賞与 年2回 (6月、12月)

休日・休暇

・完全週休2日制 (土曜・日曜)
・祝日
・夏季休暇
・年末年始休暇  ★年間休日123日
・年次有給休暇 (初年度10日) ※半休や時間休使用も可能
・慶弔休暇
・産前後休暇
・育児休業
・介護休業
・生理休暇
・裁判員休暇
・子の看護休暇
・介護休暇
・特別休暇

採用予定人数 1名
選考プロセス

本求人の選考は、キャリコネ転職が代行しております。

【選考プロセス】
キャリコネ転職からレジュメをお送りください。
   ▽
書類選考(ご登録されているWebレジュメをもって選考書類といたします)
   ▽
書類選考を通過された方には、選考担当者よりご連絡いたします。

あなたの希望にマッチする求人はコチラ

キャリコネ転職は、どこよりも信頼できる求人情報の提供にこだわります。

キャリコネ転職の求人情報は、入社後の自分が「どんな仕事をするのか?」「どんな人とはたらくのか?」「どういう環境ではたらくのか?」がわかるオンリーワンな構成で、入社前後のギャップを最少化したいと考えています。 すべての転職希望者のために、どこよりも信用できる求人情報を。これがキャリコネ転職が目指す、理想的な転職サイトのカタチです。

求人情報の内容に相違があったり、入社後に判明した場合はお問い合わせより情報をお寄せ下さい。

 キャリコネ転職ワンポイントアドバイス

「まとめて応募」と「♡(気になる)」は、どう使い分ければいいのでしょうか?

キャリコネ転職の求人情報には「まとめて応募」と「♡(気になる)」という2種類のボタンがついています。 「まとめて応募」ボタンを押すと、あなたのWEBレジュメ編集画面が開き、内容を確認・編集をした上、企業とあなたの希望にあった求人への応募が完了します。中途採用はいつまでも募集しているとは限りませんので、興味がある求人情報を見つけたら、積極的に応募しましょう。(※)

一方、応募するかを悩んで時は、「♡(気になる)」を活用しましょう。「♡(気になる)」すると、あなたの興味が企業にも伝わり、あなたのWEBレジュメを見てくれる可能性が高まります。 逆に企業から「♡(気になる)」された場合、あなたの登録情報に関心を持っていることを意味します。あなたがその企業に興味があるなら、WEBレジュメの項目を充実させて応募してみましょう。

なお、あなたも企業も「♡(気になる)」すると「両想い」状態となり、相性はバッチリです。応募後の書類選考通過の可能性が高いことを意味しますので、WEBレジュメを充実させて応募してみて下さい。

※「まとめて応募」が表示されるには条件がございます。「まとめて応募」が表示されない場合、「この求人に応募する」が表示されます。