大和クレス株式会社

大和クレス株式会社について

◆企業概要
・社名:大和クレス株式会社
・所在地:岡山市中区藤原西町2-7-34
・代表者:代表取締役社長 林 壮治
・資本金:8000万円
・事業内容:プレキャストコンクリート製品の設計、製造、販売
      [建設業登録]国土交通大臣許可(般-22)第11745号
・従業員数:262名(平成27年9月末)

◆事業内容
公共工事で使用するプレキャストコンクリート製品を設計・製造・販売・施工をする会社です。
 中四国関西に10の営業所、出張所と6つの工場を有し、道路、農地、河川等で使用される、コンクリート製品を製造しています。
 プレキャストコンクリート製品について簡単に説明させていただきます。
 木製型枠を組んで、皆様がコンクリートといえばイメージされる生コン車がきて生コンを流し込んで数日固まるのを待って枠を外して作る「現場打ち」、それに対して、プレキャストコンクリート製品は専用工場で金属製の型枠を使って製品を作り、工場からその製品を運んで工事現場に納めます。
 天候に左右されず、蒸気養生を行ったりして現場打ちよりも高品質なコンクリート製品がつくれます。
 また木製の型枠が廃材として出ませんし、繰り返し使えて環境にも優しいといえます。
 工場からこうした現場へ製品を運び、現場で据えつけてもらいます。現場でコンクリートが固まるのを待たなくてよいので工事の早期化、効率化も図れます。
 特殊な製品でない限り、工事現場まで製品を配達するのが大和クレスの仕事となります。
製品の一部をご紹介します。
・道路側溝
みなさんがよく見る道路のわきにある溝です。一番身近な製品であるので、道路脇の側溝ばかり見てどこの会社の製品が入っているか確かめてしまうようになってしまいます。特に事務所のそばに他社のものが入っているともっと努力しなければという気持ちになります。
・農業用水路
大和クレスは農業土木から大きくなった会社であり、現在も売上の基盤のひとつとなってます。
・ボックスカルバート
四角いコンクリート製のボックスです。道のアンダーパスに使われたり、水路、共同溝橋の橋脚など様々な用途に使われています。
・擁壁
宅地造成にかかせない擁壁もあります。土砂の崩壊を防止するために、切土、盛り土などのがけを側面から支える構造物です。街中ですと普段は地中に埋まってわかりませんが宅地造成しているとL型のコンクリートの壁を見かけることができると思います。
・オリジナル商品
 崖や海岸など道幅を広げることが難しいところに歩道を作りたいといった時にアプロン2という張出歩道も数多く使用していただいております。
 
 その他、コンクリートの壁に後付できる避難階段であったり、不同沈下を抑制するコマのかたちをした基礎ブロック、最近増えてきた維持管理に用いられる更生工法など、自社製品や他社製品の卸をふくめ約250種類の製品を取り扱っております。
(※詳しくは弊社HPにてhttp://www.daiwa-cres.co.jp/item_top/index.html)

◆使命
 普段何気なく通っている道路や河川などおもいがけずプレキャストコンクリート製品はあちこちにあふれてます。
 我々大和クレス(株)はプレキャストコンクリート製品を通じてそのままの姿では厳しい自然と人類社会との間に入って調和をめざし「美しい地球の未来」と「人類の進歩発展」に貢献していくことが使命だと考えております。

◆働き方
 まず官公庁や建設コンサルタント会社に製品のPRを行い、様々なご提案をさせていただきます。その中で役所から建設コンサルタントに工事企画設計業務があれば見積や場合によっては建設コンサルタントの設計業務のお手伝いとして製品の構造計算や施工図の依頼などのお手伝いを行います。建設コンサルタントがその設計業務を完成させると役所はその工事を建設会社さんに入札・発注します。
 今度は建設会社さんに受注活動させていただきそのまま設計通りに製品を使っていただくことになりましたら製品発注となります。営業から製造へ生産指示と出荷指示、品質検査依頼が工場へ依頼がいきます。それをもとに製造は技術から製品図や設計諸元などの指示を行い、製品を製作します。
最後に製品をお客様の工事現場におさめさせていただくまでが弊社の仕事になります。

●営業部門
・一般営業
会社の顔として信用・信頼・安心を売る仕事をしております。具体的には主に建設会社さんとの見積受注、製品のデリバリーのお世話など、その他役所や建設コンサルタントにも行き、地域に密着してお客様のお世話を一手に荷って引き受けてます。
・開発営業
技術力、製品力を売込む仕事として主に役所や建設コンサルタントへの技術の提案を行っていきます。当社の製品の幅広い知識だけでなく、建設コンサルタントとの技術的な打合せにも対応する知識を有している者でないと務まりません。
●技術部門
・設計
開発営業が建設コンサルタントに提案するための技術的な資料の作成、構造計算や施工図の提出など営業職の活動を支援していきます。
・施工
防火水槽や特殊ボックスカルバートなど、施工が特殊なもの、また維持修繕などで注目されてる更生工法などを行っております。
・開発
その名のとおり、新製品や新工法などの開発を行っております。
●製造部門
・生産管理
工場全体の管理、在庫管理や生産調整を行います。
・製造
個々の生産現場の管理統率を行って製品を生産していきます。
・品質管理
製品の品質を管理します。
この品質管理ができるというのもプレキャストコンクリート製品の特長です。
現場打ちでは試験機に入れて曲げ試験や荷重試験といったことはできませんが、プレキャストコンクリート製品ではそれが行えます。
・出荷
製品を工事現場まで納めさせていただくのに効率の良いトラックの配車を行っていきます。

企業概要

企業・団体名
大和クレス株式会社
業種
建設・土木 住宅・建材 ゴム・ガラス・セメント・セラミックス
事業内容
◆プレキャストコンクリート製品の(研究・開発)・設計、製造、販売 、施工
◆土木建設資材製造、販売
◆インフラ(防火水槽、農業用水路など)維持修繕
資本金
8000万円
売上
72億22百万円
設立年月日
1964年2月
代表者氏名
林 壮治
株式公開
非上場
従業員数
262名 2015年9月末時点
平均年齢
44歳
本社所在地
〒7038244 岡山県岡山市中区藤原西町2-7-34
事業所
●兵庫工場
●長船工場
●英田工場
●豊栄工場
●久万工場
●山口工場
●大阪営業所
●和歌山営業所
●兵庫営業所
●岡山営業所
●津山出張所
●尾道営業所
●広島営業所
●山口営業所
●香川出張所
●松山営業所

主要取引先
国土交通省、農林水産省、各公団、各都道府県、市町村および団体、JR、民間土木事業など
沿革
1964(昭和39)年 2月 会社設立(大和コンクリート工業株式会社)
         7月 長船工場操業
1966(昭和41)年 7月 英田工場操業
1975(昭和50)年 1月 兵庫営業所開設
1976(昭和51)年 10月 広島営業所開設
1980(昭和55)年 5月 津山営業所開設
         10月 豊栄工場操業
1981(昭和56)年 9月 岡山営業所移転
1984(昭和59)年 5月 本社社屋新築移転
1987(昭和62)年 11月 兵庫工場操業
1990(平成2)年 5月 松山営業所開設
1992(平成4)年 4月 久万工場操業
1993(平成5)年 1月 尾道営業所開設
1994(平成6)年 3月 山口営業所開設
        10月 四国営業所開設
1995(平成7)年 4月 大和クレス株式会社に社名変更
        10月 大阪営業所開設
2007(平成19)年 10月 和歌山出張所開設
2012(平成24)年 10月 山口工場操業