株式会社小野工業所

  • 3年連続売上上昇
  • 離職率5%以下(1年以内)
314_株式会社小野工業所_メイン画像

株式会社小野工業所について

東北業界トップクラスの橋梁保全技術!現在日本全国に15.7万橋が存在します。
20年後にはその半数以上が築50年を超えることをご存知ですか?

さらに、現在通行止めや通行規制を受けている橋梁は全国規模で増えており、国土交通省の調べによると15メートル以上の規制対象橋梁は約1400橋にも上っています。

今後の日本において橋梁の補修・保全が急務になることは明確です。

現在、当社は橋梁保全工事東北業界トップクラスです。
今後においても技術をさらに高め続け、東北に貢献したいと考えております。


※国土交通省東北地方整備局管内(東北6県)橋梁保全工事平成21年~23年受注累計トップです。(平成25年2月21日付け 橋梁新聞より)
また、全国・H24年度・保全工事・企業受注・上位60社中46位です!橋梁新聞(平成25年10月1日付け 橋梁新聞より)

企業概要

企業・団体名
株式会社小野工業所
業種
建築・土木・設計 不動産
会社の特徴
3年連続売上上昇
離職率5%以下(1年以内)
事業内容
特定建設業(土木工事)不動産業
資本金
5,300万円
売上
38億800万
設立年月日
1949年6月
代表者氏名
小野晃良
株式公開
非上場
従業員数
37名 2014年10月時点
本社所在地
〒9602261 福島県福島市町庭坂字堀ノ内3-1
事業所
【本社】 福島県福島市
【郡山営業所】 福島県郡山市
主要取引先
官公庁をメインとしています。国土交通省 福島県 福島市等
沿革
 弊社の創業者である小野石蔵は、明治10年台半ばに東北本線の建設工事に携わり福島-松川間のトンネル工事などに従事いたしました。当時は、屋号を水原組と称して福島市松川町水原に飯場(宿舎)を構えていたそうです。その後、奥羽南線(現在の奥羽本線)の工事に携わり、現在本社のある福島市町庭坂に移り住み、明治28年に開業した福島電燈株式会社庭坂第一発電所(最大出力30kW)では水路工事を請け負ったとの記録が残っています。

 戦後の昭和24年には合資会社小野工業所を設立し法人化いたしました。その後も治山治水事業や農業土木、土地改良事業とその時代の要請に沿った事業を行なって参りました。

 平成6年には、株式会社小野工業所を設立し、株式会社小野工業所を存続会社として合資会社小野工業所と合併し創業125年を迎え、現在に至っております。

【参画会員】
■ふくしまインフラ長寿命化研究会
■循環式エコクリーンブラスト協会
■コンクリートメンテナンス協会