• 企業情報

株式会社JX通信社

  • ベンチャー企業
  • 上場目指す企業
  • 中途社員50%以上
  • 社宅・家賃補助制度あり
685_株式会社JX通信社_メイン画像

株式会社JX通信社について

私たちは、創業来「オンラインメディアのマネタイズ」をミッションに、そして「ビジネスとジャーナリズムの両立」をビジョンに掲げて事業に取り組んでいます。
最新のニューステクノロジーを開発・提供している急成長中のスタートアップ企業です。


日本語初!ユーザーの欲しい情報を自動で収集し、要約するニュースアプリ「Vingow」
自然言語処理技術を駆使したニュースエンジン「Xwire」
速報配信に特化したニュースアプリ「NewsDigest」

などのサービスを提供しています。


◆テーマ特化型ニュースアプリ「Vingow」◆
日本語で初となるニュースの自動要約機能を実現。
50万種類を超える豊富なタグ群(トピック)を記事に自動付与・解析。
ユーザーがあらかじめ登録したキーワードに適したニュースを自動で拾い集め、自動要約をして情報を提供しています。この仕組みを実現するために、当社では独自のエンジンを開発し、ネット上の記事をクロール・自動解析・自動要約しています。

◆ニュースエンジン「Xwire」◆
ニュースメディアの運営において発生するコンテンツの収集・整理・編集・発信の全ワークフローに、ワンストップで自動化ソリューションを提供するSaaS型サービス。当社のメイン事業です。
大きなところでは、T-MEDIAホールディングスの運営するポータル「T-SITE」などへの導入実績があります。

◆超速報型ニュースアプリ「NewsDigest」◆
国内外の主要な事件・事故・災害情報、その他報道価値のある情報を自動で検知し配信。
非常に速報性に優れており、通常は数分〜数十分かかるところを、数十秒〜数分以内に配信することができます。
場合にもよりますが、日本最速を誇っています。
また、地震速報・台風情報・豪雨情報などニュース以外の災害情報に関してもスピーディーにアラートしてくれるのでライフライン利用も兼ねています。


上記以外にも様々なサービス開発・展開を予定しております。

なおこのたび、株式会社共同通信デジタルと資本業務提携を行い、報道現場におけるテクノロジーの積極活用や、当社ニュースエンジン「XWire(クロスワイヤ)」のスマホメディア向け導入促進において協力していくことで合意しました。
これにより、当社は更なる発展が見込まれます。



【社内の雰囲気・社風】
役職に関係なく気軽に意見を言い合えて、切磋琢磨できるフランクな雰囲気が特徴。
1人あたりの裁量が大きいので決められた仕事をこなすのではなく、自らの意思で仕事をクリエイトできます。
自由な社風なため、いちエンジニアの判断で新機能を気ままに開発し、そのまま採用されるケースも!


そして最大の魅力としては、強制残業がなく、毎日、何時まで仕事をするのか自分で決めて業務をこなすスタイルのためワークライフバランスが取れる環境です。
残業は平均30〜40時間/月です。



企業概要

企業・団体名
株式会社JX通信社
業種
インターネットサービス
会社の特徴
ベンチャー企業
上場目指す企業
中途社員50%以上
社宅・家賃補助制度あり
事業内容
インターネットによる各種情報提供サービス
1. ニュースエンジンの一般/法人向け提供
2. メディアプラットフォームの開発
資本金
2億2968万円(準備金含む)
設立年月日
2008年1月
代表者氏名
米重克洋
株式公開
非上場
従業員数
21名 2015年11月時点
本社所在地
〒1020072 東京都千代田区飯田橋4-1-11信濃ビル5階