【3D-CADエンジニア】未経験歓迎/残業20H程/年休121日/環境充実の安定企業

エフエー・ネット株式会社 

  • 正社員

仕事内容

16633_【3D-CADエンジニア】未経験歓迎/残業20H程/年休121日/環境充実の安定企業_メイン画像
  • 愛知県
  • 300万~450万

求人のポイント

◆大手自動車メーカーの一次ベンダー&大手製造系メーカーと直取引多数!
◆世界基準の「モノづくり」の生産現場を支える仕事
◆未経験歓迎!イチから学べる充実の研修体制あり
◆年休121日/残業少なめ/賞与年2回などの好待遇・好環境

会社紹介、募集背景

元エンジニアである会長が1997年に設立した当社。2002年には産業用ロボット分野へ進出し、大手自動車メーカーとの協働実績を重ねつつ、唯一無二の存在を目指し、技術を磨いてきました。現在は自動車に限らず、数多くの大手製造系メーカーからも信頼を獲得。特に産業用ロボット分野においては、不動の地位を築いています。また当社は「デジタルエンジニアリング」と「ソフトウェア・システム開発」双方のエンジニアが揃い「技術の融合」を実現させる企業であることも特長です。3D設備設計や、3Dロボットシミュレーション、3D-CADソフトの機能開発、生産システムの自動化など…製造を行うお客様の、多様なご要望に技術力でお応えしています。

◆◆◇ 当社のクライアント ◇◆◆
株式会社豊田自動織機/トヨタ自動車株式会社/トヨタ自動車東日本株式会社/トヨタ車体株式会社/豊田鉄工株式会社/株式会社トヨタプロダクションエンジニアリング/豊田通商システムズ株式会社/株式会社ナインアワーズ/フタバ産業株式会社/株式会社シンコー/株式会社 LIGHTz/株式会社アイシン
他多数

仕事内容

大手自動車メーカーが生産工場で使用する「産業用ロボット」の動作シミュレーションをお任せします。
★世界で愛される自動車メーカーの生産現場に、大きく貢献できる仕事です!
★活躍中のメンバーのうち、ほぼ全員が未経験から入社しています︕

―――――――――――――――
■■■ 具体的な仕事内容 ■■■
―――――――――――――――
▶「CATIA」という3DCADソフトを使用し、PC上で生産現場に設置された溶接ロボット、塗装ロボットの「動作」をシミュレーション。スムーズかつ安全に製造が進むよう、検討を重ねます。

<例えば…>
「A」という自動車用部品の溶接に使用しているロボットで、「B」という部品も製造することに。その際、どういった動きが可能になれば同じ機械で「A」も「B」も、製造できるかを検討します。

上記のようなミッションに対し、3DCADエンジニアはPC上に立体上にモデリングされたロボットを動かしながら、実現の方法を模索します。『ロボットのアーム同士がぶつからないためにはどうすべきか』『決まった溶接個所をより無駄なく、効率的に動かすためにはどうすべきか』…など、さまざまなチェック項目があるため、すべての項目をクリアできるよう2週間~1ヶ月程度をかけ、じっくりと検討を重ねていきます。

※対応するロボットや依頼のボリュームにより変動しますが、2~3名で分担して作業する場合もあります。

\この仕事の醍醐味は…/
◆ 世界で愛される自動車メーカーの生産現場に技術を提供できる!
◆ 産業用ロボットの動きを「0.数mm~1mm単位」で組み立てられる職人になれる
◆ ニッチで価値の高いスキルを習得できる
◆ まだ世に出ていない最新モデルの自動車生産にも携われる

なぜやるか

◆◇◆ 多くの人に届く「自動車」製造の一員に ◆◇◆
世界規模で活躍する大手メーカーの製品だからこそ、生産現場で求められる品質基準は非常に高く、厳しいものとなります。製造に関わるロボットにおいても「安全性」「建付け」など要件が細かく設定されており、3D-CADエンジニアはこれらを全てクリアできるよう、試行錯誤を重ねます。時には「基準を超えるので製造内容に改定が必要です」とメーカーに伝える役割を担うこともあり、メーカーにとっても、なくてはならない存在です。ここまでメーカーと近い存在として製造に関われる仕事は珍しく、当社だからこそ得られるやりがいも、非常に大きなものになります。発売2~3年前の最新モデル生産に携わることもあり、数年後にリリースされた時は、感慨深さを感じられますよ。

入社後の流れ、研修・教育体制

◆◇◆ 入社後のスタートアップサポート充実! ◆◇◆
産業用ロボットを使用するような生産現場に向けた開発業務は、いわゆるニッチと呼ばれる領域であり、専門性も高いことから「当社にしかできない提案・技術がある」と自負しております。この領域を熟知している方はほとんどおりませんので、入社後は経験・スキルに適した初期研修を丁寧に行います。

▼入社後は…
2~3ヶ月間をかけて社内の育成カリキュラムを実施。ビジネススキルや、タイムマネジメント、顧客対応についてなど、基礎からレクチャーします。その後は現場でのOJT研修がスタート。「生産現場の用語解説」や「CADソフトの使用方法」など、実務に即した知識を学んで頂きます。OJT研修は約半年を想定しておりますが、先輩社員が成長度を見ながら教えていくのでご安心を。少しずつ知識を増やしていきましょう。
※研修を終えた後も先輩社員が必ず傍にいる環境で作業に取り組めます。困った時にはいつでも相談してくださいね。

\その後のスキルアップチャンスも豊富/
●社外教育機関を利用した「各種研修の受講」が可能
●キャリアアップ志向のある方には「マネジメント研修」等も実施

働きやすさ

◆◇◆ 安定企業ならではの好環境も魅力 ◆◇◆
【月の平均残業時間は20H程度】【年休121日】【完全週休2日制】etc...当社ならではの好環境も魅力です。メリハリをつけ働いてほしいという想いのもと、納期間近であっても過度に残業することがないよう、ミーティングで進捗状況を確認。メンバー同士でフォローに入るのは当たり前ですし、状況次第では納期調整も行っています。

必須条件 <<未経験・第二新卒歓迎>>
★人柄や意欲を重視した採用です
★イチから専門スキルを学べる環境あり

\ ひとつでも当てはまる方を歓迎!/
●モノづくりに興味・関心がある
●自動車やロボットが好き
●機械いじりが好き
●イチから専門スキルを身に付けたい
●達成感のある仕事がしたい
●初めてのことにも積極的にチャレンジできる
●ものごとに前向きに楽しめる
●自ら考え主体的に動ける
歓迎条件 ◆設備設計の業務経験がある方
◆3DCAD(機械系)の使用経験がある方
◆産業用ロボットのシミュレーション経験がある方
最終学歴 学歴不問

この仕事のやりがいや楽しさを教えてください

もともと「モノづくり」に興味があったのですが、特別なスキルは持っておりませんでした。そんななか、未経験からでも挑戦できる当社の募集を見つけ、入社を決意。はじめは分からないことも多く、専門性の高い仕事に苦労することもありましたが、先輩社員が常に傍にいてくれ、丁寧にフォローしてくださったので安心することができました。現在は、大手自動車メーカーが使用する塗装ロボットのシミュレーションを任せてもらっています。

当社は社員一人ひとりに挑戦の場を提供してくれる文化があるため、最先端技術に触れられるなど「楽しい」という感覚を持ちながら、専門スキルを習得することができています。自分が携わったシミュレーションで、実際にロボットが動く様子を見ると、大きなやりがいを感じられますね。

新しいことを学ぶのにポジティブなイメージを持てる方、何より自動車や機械が好きな方は特に、この仕事を楽しみながら、しっかりご活躍いただけると思いますよ。

入社したら、どんなメンバーと一緒に働くことになりますか?

・社内平均年齢…32歳
・社内男女比率…7対3

■■配属先の部門ついて■■
メンバーは総勢20名。そのうち、3DCADエンジニアの属する5名のチームに配属となります。
(社内の3DCADエンジニアは全員が未経験から入社し、社内育成の元で成長しています!)

<配属するチームの雰囲気は…>
作業には黙々と集中するタイプのメンバーが多いですが、連携して取り組む業務が発生した際のコミュニケーションや、互いのサポートは非常に丁寧に行います。チームワークを大切にする組織です。

職種 3D-CADエンジニア
【製図、CADオペレーター 】
雇用形態

正社員

勤務地・最寄駅・アクセス

【勤務地】
〒468-0045 愛知県名古屋市天白区野並2丁目440番地野並ビル5F

★転勤は当面ありません。(転勤が発生する場合は愛知県内となります)

<リモートワークについて>
感染症対策として現在はリモートワークを導入。週数回程度、出社日を設定しています。

【最寄駅】
桜通線「野並駅」

【アクセス】
・桜通線「野並駅」より徒歩1分

屋内の受動喫煙対策

あり
禁煙

勤務時間

9:00 - 18:00
※実働8時間

★月平均残業時間/20時間程度

想定年収(給与詳細)

300万~450万円
基本給 17万9,500円~28万8,500円 + 諸手当 + 残業代(別途全額支給)

<諸手当>
■住居手当(1万5,000円/月) ※規定あり
■家族手当(配偶者1万円、⼦5,000円/月)※3人まで
■役職手当(5000円~10万円/月)

★賞与年2回(8月、12月)※3~4ヶ月分
★昇給年1回(4月)

※試用期間3ヶ月あり(期間中の給与・待遇の差異なし) 

【年収例】
年収340万円/入社2年目(新卒)
年収450万円/入社8年目(新卒)

待遇・福利厚生

■昇給年1回
■賞与年2回
■社会保険完備(雇⽤、労災、健康、厚⽣年⾦)
■交通費⽀給(2万8,000円迄/月)
■退職金制度(入社3年以上勤務)
■時間外⼿当(全額⽀給)
■家族手当
■住宅手当

休日・休暇

■完全週休2⽇制(⼟・⽇)
■GW
■夏季休暇
■年末年始休暇
■有給休暇(入社3ヶ月で最大10日付与)※入社月による
■慶弔休暇
■特別休暇
■産前・産後休暇
■育児休暇

【年間休⽇121⽇】

採用予定人数 若干名
選考プロセス

キャリコネ転職からレジュメをお送りください

書類選考(Webレジュメを選考書類とします)

面接(1~2回)

内定(採用)

あなたの希望にマッチする求人はコチラ

キャリコネ転職は、どこよりも信頼できる求人情報の提供にこだわります。

キャリコネ転職の求人情報は、入社後の自分が「どんな仕事をするのか?」「どんな人とはたらくのか?」「どういう環境ではたらくのか?」がわかるオンリーワンな構成で、入社前後のギャップを最少化したいと考えています。 すべての転職希望者のために、どこよりも信用できる求人情報を。これがキャリコネ転職が目指す、理想的な転職サイトのカタチです。

求人情報の内容に相違があったり、入社後に判明した場合はお問い合わせより情報をお寄せ下さい。

 キャリコネ転職ワンポイントアドバイス

応募するかを悩んだ時は、「?(気になる)」を活用しましょう。「?(気になる)」すると、あなたの興味が企業にも伝わり、あなたのレジュメを見てくれる可能性が高まります。 逆に企業から「?(気になる)」された場合、あなたの登録情報に関心を持っていることを意味します。あなたがその企業に興味があるなら、レジュメの項目を充実させて応募してみましょう。

なお、あなたも企業も「?(気になる)」すると「両想い」状態となり、相性はバッチリです。応募後の書類選考通過の可能性が高いことを意味しますので、レジュメを充実させて応募してみて下さい。