【550万~】商品開発マネージャー/OEM&自社ブランド/業績安定/昇給年1回

平塚製菓株式会社 

  • 正社員

仕事内容

16779_【550万~】商品開発マネージャー/OEM&自社ブランド/業績安定/昇給年1回_メイン画像
  • 埼玉県
  • 550万~650万

求人のポイント

◆年収550万~!経験を活かして即戦力としてご活躍いただけます!
◆創業100年以上の老舗企業!歴史を重ねた開発力と技術力が強み!
◆こだわりある幅広い商品の開発が可能!

会社紹介

当社はチョコレート、焼き菓子、ウェハースなどのOEM生産、委託加工、商品開発を行っている企業です。1901年に創業し和菓子の製造を行っておりましたが、1945年よりチョコレート業へ転換。現在はチョコレートに加えウェハース・焼き菓子などの開発事業と、生産をメインとするOEM事業を展開しています。食品安全マネジメントシステムISO22000を取得し、品質管理・衛生管理を徹底。安全安心を担保した高品質な美味しいお菓子を提供し、安全なフードサプライチェーンの展開を実現していきます。

■■募集背景■■
現在開発部門では役員がマネージャーを兼務しており、マネージャー不在の状態です。そのため世代交代を目的としたマネージャーを募集。グループ全体の管理や、人材育成、マーケティングを含むNB(ナショナルブランド)商品の開発を担っていただく方の採用を行うこととなりました。

仕事内容、このポジションの位置づけ

あなたには【商品開発(マネージャー)】として以下の業務をお任せします。

<仕事内容>
開発部門メンバー4名のトータルマネジメントを主軸に、製品開発・商品企画をご担当いただきます。OEM、NB、特販(売店・東京カカオ・ECサイト)の展開をしていく中で、営業部門と協業しながら、売上に直結する商品開発のスケジューリングの立案をご担当いただき、ゆくゆくはマーケティング強化に向けて尽力していただきたいと考えています。

<具体的には…>
■トータルマネジメント
◎数値管理、スケジュール管理
 └商品を開発するため、商品開発の全体スケジュールの管理を行います。
◎人材育成、人事考課
 └人事考課については、年に2回振返りを実施し評価しています。
◎現状の課題抽出、改善に向けた提案等を行います。

■製品開発・商品企画
◎商品企画
 └コンセプトチェックなどを担当します。
◎価格や原価設定の意見出し
 └営業が進めていきますが、会議等での意見出しなどを担当します。
◎パッケージ・資材
 └仕様決定やサプライヤーについては営業がメインで担当しますが、マネージャーとしての意見出しを担当します。

■マーケティング
 └市場調査を元にお客様が求める商品開発に向けた戦略立案をお願いします。

<メンバーについて>
■人数/4名(課長1名、メンバー3名)
 └1名は千葉県の香取工場勤務。
 └基本的には遠隔での指示だしとなりますが、不定期で香取工場に行くこともあります。

■男女比/男性3名(30代メイン)、女性1名(新卒1年目)

◎―――――――――――――――――――――◎
 浮き沈みが少なく、安定した売上高をキープ!
◎―――――――――――――――――――――◎
<売上高>
2020年度/36億円
2019年度/39億円
2018年度/32億円
2017年度/31億円
2016年度/33億円

ミッションおよび求められるスキル・経験

◎――――――――――――――――――――――――◎
 各部門と共同して全体のマネジメントをお任せします
◎――――――――――――――――――――――――◎
あなたのミッションは、グループ全体をけん引し、営業・製造・開発の三部門を調整しながらスムーズに業務を進めていくためのトータルマネジメントを行うこと。商品を開発する為に必要なことを考え、その為の改善提案、実行するための計画作成などをご担当いただきます。営業・製造・開発の各部門と連携を取りながら商品開発全体のスケジュール管理を行い”効率の良い生産とは何か”を考えて実行していきます。

◎――――――――――――――――――――――◎
 これまでの経験と臨機応変さが求められるお仕事
◎――――――――――――――――――――――◎
これまで培ってきた経験と知見を活かし、グループ全体のけん引・人材育成をお任せします。臨機応変かつ柔軟性をもって、幅広い視点で商品開発、全体管理を担っていただきたいと考えています。

仕事の専門性、規模、やりがい

◎――――――――――――――――――◎
 ”美味しさ”にこだわった幅広い商品展開
◎――――――――――――――――――◎
高品質で美味しさにこだわった幅広い商品開発を行っております。

例えば…
・ドラッグストアやスーパーで販売する商品
・サービスエリアの限定商品
・高級志向顧客向けのチョコレート
・本場ジャマイカのラム酒を使用したレーズンサンド

など…、素材や美味しさにこだわった幅広い商品開発を行っております。

◎――――――――――――――――――――◎
 大規模ロットにも対応可能な開発力と技術力
◎――――――――――――――――――――◎
NBメーカーであると同時にOEMメーカーのプロとして、クライアントの細かな要望にも応える開発力や技術力を誇る当社。千葉県香取市に新設した自社工場では国際規格であるISO22000を取得し、全国のコンビニやドラッグストアで販売される大規模ロットにも応えられる商品づくりにお応えしております。

おもな顧客、開発事例・プロジェクト事例

■■■クライアントについて■■■
<OEM>
大手お菓子メーカー各社、生協 ...など

<NB>
ドラッグストア、スーパー、サービスエリア ...など

■■■開発商品について■■■
<事業割合>
OEM/7割
NB/3割
◎現在OEMが主軸です。NBは2020年にスタートした事業ですが、今後は幅広い事業展開を行っていきます。

<開発品目>
チョコレート/8割、その他焼き菓子など/2割
◎幅広い商品を開発しております。

<開発商品事例>
OEM/チョコレート、機能性菓子、ウエハース、焼き菓子等
自社ブランド/東京カカオ、ハイミルクチョコレート、ハイカカオチョコレート、レーズンサンド …など

■■ナショナルブランドの大規模プロジェクト■■
東京でカカオを育ててみたい。東京で育ったカカオがどんな味のチョコレートになるのか味わってみたい。そんな探求心から生まれた「東京カカオプロジェクト」。土壌をつくり、種から木を育て、花が咲き、実を収穫し、発酵から製品化まで、国内で一貫して手掛けたチョコレート「TOKYO CACAO」は10年以上の歳月をかけ、2019年に誕生。このように長期間かけた商品開発の実績もあり、企画力、開発力の高さが当社の魅力でもあります。

必須条件 ◆商品開発マネジメント経験者(業界不問)
◆普通自動車免許
歓迎条件 ◆食品メーカーでの商品開発マネジメント経験
最終学歴 高等学校卒以上

この仕事のやりがいや楽しさを教えてください

当社はOEMメーカーとNBメーカーの両方の面を持っているので、幅広い商品の開発に携われる魅力があります。大手お菓子メーカーとのコラボレーションがあったり、メーカーごとに様々なコンセプトでの商品開発を行ったりと、多様な経験を積むことが出来ます。また、美味しさを追求した商品開発や原料にこだわりを持ち、商品を通してその時代の流れや流行りを感じ取れたり、健康志向・高級志向など消費者のニーズに対応したりと、商品開発の醍醐味を感じられる楽しさがありますよ。

また100年以上続く老舗企業ならではの安定性も魅力です。売上の浮き沈みがほとんどなく、業績は安定。残業時間は月に20~30時間程度ですが、クライアントの〆日などを考慮して動けば、抱えている業務ボリュームによっては、自身の裁量で残業時間もコントロール可能です。GWや夏季休暇など長期休暇もあり、メリハリつけて働くことができますよ。

働く場所の仕事環境を教えてください

≪オープンで風通しの良い風土≫
会社の雰囲気はフラットな環境で、風通しが良い職場です。役職などに関わらず誰とでも話しやすい雰囲気があり、役職名ではなく「〇〇さん」とさん付けで呼んでいます。社長も同じフロアにいらっしゃるので、社長とメンバーの会話が聞こえるような、オープンで透明性の高い環境です。

職種 商品開発マネージャー
【商品企画・開発 】
雇用形態

正社員
◆試用期間:3ヶ月 ※給与、待遇に変更なし

勤務地・最寄駅・アクセス

【勤務地】
〒340-0006 埼玉県草加市八幡町628

【最寄駅】
東武スカイツリーライン「新田駅」

【アクセス】
東武スカイツリーライン「新田駅」 東口より徒歩8分

勤務時間

8:30 - 17:30
※休憩1時間、実働8時間
◎月残業平均時間:20~30時間程度

想定年収(給与詳細)

550万~650万円
◎年俸制となります。
◎年俸を12分割した45万8300円~54万1600円を月額として支給いたします。
◎年俸は、年齢・経験・スキルなどを考慮して決定いたします。

■昇給 年1回(4月)
※昇給対象は1年勤務経過後となります。

【 年収例 】
年収1000万円/入社18年目/53歳
年収730万円/入社14年目/42歳

■その他手当
通勤手当(上限月3万円)

待遇・福利厚生

・社会保険完備
・昇給年1回
・通勤交通費支給

休日・休暇

<年間休日113日>
・2月~8月は完全週休2日制(土・日)、祝日
・9月~1月は週休2日制 ※土曜出社の場合あり(日曜、祝日は休み)
・GW休暇(4月29日~5月5日)2021年度実績
・夏季休暇(8月7日~8月15日 ※9日間)2021年度実績
・年末年始休暇(12月30日~1月4日)2021年度実績
・有給休暇(入社半年後に10日付与)
・慶弔休暇

採用予定人数 1名
選考プロセス

キャリコネ転職からレジュメをお送りください

書類選考(Webレジュメを選考書類とします)

面接(1~2回)

内定(採用)

キャリコネ転職は、どこよりも信頼できる求人情報の提供にこだわります。

キャリコネ転職の求人情報は、入社後の自分が「どんな仕事をするのか?」「どんな人とはたらくのか?」「どういう環境ではたらくのか?」がわかるオンリーワンな構成で、入社前後のギャップを最少化したいと考えています。 すべての転職希望者のために、どこよりも信用できる求人情報を。これがキャリコネ転職が目指す、理想的な転職サイトのカタチです。

求人情報の内容に相違があったり、入社後に判明した場合はお問い合わせより情報をお寄せ下さい。

 キャリコネ転職ワンポイントアドバイス

応募するかを悩んだ時は、「?(気になる)」を活用しましょう。「?(気になる)」すると、あなたの興味が企業にも伝わり、あなたのレジュメを見てくれる可能性が高まります。 逆に企業から「?(気になる)」された場合、あなたの登録情報に関心を持っていることを意味します。あなたがその企業に興味があるなら、レジュメの項目を充実させて応募してみましょう。

なお、あなたも企業も「?(気になる)」すると「両想い」状態となり、相性はバッチリです。応募後の書類選考通過の可能性が高いことを意味しますので、レジュメを充実させて応募してみて下さい。