【工程管理】未経験OK/東証一部上場G/研修充実/転勤なし/福利厚生充実/岩手

株式会社WiL 

  • 正社員

仕事内容

17034_【工程管理】未経験OK/東証一部上場G/研修充実/転勤なし/福利厚生充実/岩手_メイン画像
  • 岩手県
  • 300万~500万

求人のポイント

◆東証・名証一部上場「ジャパンマテリアル株式会社」100%出資!
◆未経験から手に職つける!充実の教育体制で安心!
◆需要の高い”半導体業界”で長く活躍!転勤ナシで安定勤務♪
◆年間休日150日!プライべート充実

会社紹介、募集背景

当社は、東証・名証一部上場「ジャパンマテリアル株式会社」の100%出資子会社として2021年2月に設立しました。半導体製造に関わる設備エンジニアなど技術者の派遣事業によって、お客様の期待を超えるサービスの提供はもちろん、取引先や地域の皆様から常に応援して頂けるような会社を目指してまいります。

【募集背景】
これまで培ったお客様との信頼関係や実績が評価され、新たに1名オーダーを頂いたため募集いたします。

仕事内容

あなたには【工程管理職(エンジニア)】として、大手半導体メーカー工場内での製品品質・機械保全をご担当いただきます。

【主な業務内容】
・製造装置のメンテナンス
・メンテナンス工程の把握
・品質データチェック・解析 など

◎半導体とは?
通常は電気を通さず、ある条件が揃うと電気を通す物質のこと。その特性を活かし、スマホやPCなどのデジタルデバイスや炊飯器や冷蔵庫などの家電製品、他にも自動車や電車、新幹線などあらゆるものに活用されています。

◎工程管理職とは?
最先端技術を持つ半導体製造装置が365日・24時間体制で稼働する半導体製造工場。その製造工程で起きた問題を解決したり、問題が起こらないように未然に防いだりするのが、工程管理職の仕事です。実際にメンテナンス業務では機械に触れる仕事であり、≪半導体業界のエンジニア≫です。

◎具体的には?
メンテナンスは自動で行う事ができないため、エンジニアの手で1つひとつ定期的に製造装置を分解しながら、メンテナンスを行います。半導体製品一つひとつの品質データを分析し、異常がないか常に確認します。


\単純作業ではありません/
メンテナンスといっても、マニュアル通りに決まった作業を行うような単純なものではありません。同じようなトラブルでも装置が違えば対応も異なり、間違った作業をすれば装置の破損に繋がることもあります。様々な場面に対応できるよう、学ぶ姿勢や応用力が大切です。

★★未経験OK!一人前のエンジニアに育てます★★
研修制度や現場でのOJT、その後のフォローアップも充実。実務を通して学べる環境があるので、未経験でも安心してスタートできます。エンジニアになりたいという意欲があれば大丈夫です!

<1日のスケジュール例(早番)>
7:00  出社/朝礼
7:30  現場でメンテナンス業務
11:00 お昼休憩(1時間)
12:00 現場でメンテナンス業務
15:00 小休憩(45分)
17:50 終業 ※残業がある場合は19時まで

■■「社員は家族」温かみのある社風■■
社員は大切な家族だと考えており、一人ひとりが協力しながら切磋琢磨し、成長できる環境があります。未経験の方は特に学ぶことが多かったり、専門的な技術を身につける必要があったりと大変に感じることも多いかもしれませんが、会社としてのサポートはもちろん、上司や先輩も温かくフォロー。”大切な家族の成長”のために、しっかりと周りが支えていきますのでご安心ください。

入社後の流れ、研修・教育体制

▼本社研修
入社後は三重本社で1~2ヶ月の基礎研修を実施。座学中心で「半導体とは?」という基礎の基礎からスタートし、「半導体業界に必要な基本知識」などを学んでいきます。その後は、実際に配属される半導体メーカーが使用している「製造装置のしくみ」や「各部品の名称」など、「半導体製造装置についての基礎」を習得。配属先で困ることがないよう、未経験の方には特に丁寧にお教えしますので安心してスタートできる環境です。(遠方の方にはビジネスホテルを用意)

▼配属
配属先となる半導体製造工場での勤務開始。半導体メーカーの社員による現場OJTを実施します。担当する装置についての理解を深めるところからスタート。4~5名のチーム制(メンテナンス業務は2名体制)で、先輩のフォローを受けながらできることを増やしていきます。慣れてきたら次はメンテナンス工程の理解を深め、その後は品質データチェック、解析という順番で習得。配属後半年~1年ほどかけて一人前のエンジニアを目指します。

\万全のフォロー体制/
社員が不安や孤独を感じることがないよう、エリアマネージャーが定期的な面談や食事会(コロナ収束後)を行い精神面のケアを行っています。目指すキャリアや現場で抱えている悩みなど、様々なことを相談できる環境があり安心です。フォローを行うエリアマネージャーは、半導体メーカーで30年の経験を持つ大ベテラン。エンジニアの苦労や、現場ならではの大変さがわかるので、社員の気持ちに寄り添いながら的確なサポートができます。

働きやすさ

■■基本残業なし&年間休日150日!プライベート充実■■
勤務は4勤2休のシフト制。1日の勤務時間が長い分、年間休日は150日と充実しています!月2回程度は休日出勤がありますが、全て残業代として支給します。2交代制の働き方は慣れるまで大変かもしれませんが、お休みも多いのでプライベートの時間を充実させることができますよ。

■■転勤なし!腰を据えて働ける■■
転勤の心配をせずに働けるのも大きな魅力。地元や今住んでいる場所でずっと働けるので、ご家族と一緒に住んでいらっしゃる方も安心。仕事に集中し、安定した生活を送ることができます!

■■大手グループの安心感■■
社員持株制度や手厚い諸手当など、福利厚生や待遇面が充実しているのも、業界で高い実績を誇るジャパンマテリアルグループならでは。設立1年目でありながら、上場企業の安心感を持って働けます!

身につくスキル・経験

■■一生モノのスキルが身につく■■
技術者として一生困らないスキルが身につくため、未経験から手に職をつけたい方、スキルアップしたい方には最適です。特に半導体業界ではエンジニアが慢性的に不足しているため、技術を磨くことで自分の市場価値を高め、活躍の場を増やすことができるでしょう。また周りとの協力体制や情報共有も不可欠なので、社会人としての基本的なスキルや協調性、コミュニケーションスキルも身につく環境です。

■■最先端のものづくりを学べる■■
コロナ禍においてリモートワークが推進されたことでPCやタブレット、データセンターの需要が増えており、今後も成長する業界であるとされています。配属先となる会社は世界トップクラスの実績を誇る大手半導体メーカー。最先端のものづくりができる環境で、イチから経験を積むことができます。

■■目指せるキャリアは大きく2つ■■
【1】配属先メーカーへの転籍
 →配属先の大手半導体メーカーからの評価が高い場合、転籍の話が出ることも。転籍を希望する場合は、快く送り出します。
【2】マネジメントなど責任のあるポジションに
 →配属先で勤務する当社社員が増えた場合、リーダーやエリアマネージャーなど、管理業務も行うポジションにステップアップ。
▶意欲・学ぶ姿勢次第で、様々なチャンスがあります!

必須条件 ■エンジニアになりたいという熱意や向上心のある方
■普通自動車免許をお持ちの方(AT限定可)
歓迎条件 ・自動車などの整備経験をお持ちの方
・工具を使う仕事の経験をお持ちの方
最終学歴 高等学校卒以上

この仕事のやりがいや楽しさを教えてください

手に職をつけて、長く安定して働ける仕事に就きたいと思っていました。全くの未経験だったのですが、当社では研修などの教育制度が充実していたこと、また社員の雰囲気がとても良く、この会社なら前向きに頑張れると感じて入社しました。

メンテナンスと聞くとルーティン業務といったイメージを持たれがちですが、トラブルの発生を未然に防ぎ、半導体装置の安定稼働を支える重要な仕事なんです。決まった流れに沿って行うのではなく、少しの変化も見落とさないように注意しながらチェック。異変を感じた場合も最小限に食い止められるよう、様々な場面を想定しながら日々業務を行っています。「なにも起こらない」ことが一番良いので、他の仕事のように「これができたから達成」ということはありませんが、自分の仕事によって製造工程がスムーズに進んでいるのを見ると嬉しいですね。

半導体業界はこれからもずっと需要が無くならないと言われているので、技術を身につけることで一生活躍できるという点も成長を目指す上でのモチベーションになっています。地元を離れたくないので、ずっと同じ地で働けるのも良いところですね。これからも様々な経験を積み、エンジニアとしての幅を広げていけるよう頑張っていきたいです。

入社したら、どんなメンバーと一緒に働くことになりますか?

アットホームな社風で、担当のエリアマネージャーをはじめ周りの先輩にも気軽に相談できる環境があるので、新しい方もすぐに馴染んでいただけると思います。

職種 工程管理
【技能工、製造スタッフ(電気・電子・機械) その他電気・電子・機械関連技術職 サービスエンジニア、設備保全、整備士 】
雇用形態

正社員
※試用期間3ヶ月(給与・待遇の差異なし)

勤務地・最寄駅・アクセス

【勤務地】
 岩手県北上市大手半導体工場内での勤務となります

★転勤なし
★無料駐車場完備


【最寄駅】
勤務先による

【アクセス】
勤務先による

屋内の受動喫煙対策

あり
喫煙室あり 屋内完全禁煙(屋外喫煙所有)

勤務時間


【2交代制】
1)7時00分~17時50分
2)19時00分~5時50分
※実働9時間5分
※1ヶ月毎の変形労働時間制
 └月の総労働時間162.145時間
 └月の勤務日数:17.92日

想定年収(給与詳細)

300万~500万円
月給22万3,000円~27万9,000円

<月給内訳>
基本給18万7000円~24万3000円+職務手当3万6000円/月

<その他手当>
残業手当、交代勤務手当、住宅手当、家族手当、交通費

【 年収例 】
年収430万円(諸手当含む)/32歳(配偶者・子供2人、高卒、持ち家)
年収500万円(諸手当含む)/40歳(配偶者・子供2人、大卒、持ち家)

向いている人柄・志向

■学ぶ姿勢がある方
■コミュニケーションを大切にしている方
■人任せにせず自分で考えて動ける方

待遇・福利厚生

各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
交通費支給
昇給年1回(4月)
賞与年間1ヶ月(業績に応じて)
家族手当

休日・休暇

4勤2休のシフト制
有給休暇
慶弔休暇
リフレッシュ休暇
育児休暇 …など

★年間休日150日★

採用予定人数 1名
選考プロセス

キャリコネ転職からレジュメをお送りください

書類選考(Webレジュメを選考書類とします)

面接(1~2回)

内定(採用)

あなたの希望にマッチする求人はコチラ

キャリコネ転職は、どこよりも信頼できる求人情報の提供にこだわります。

キャリコネ転職の求人情報は、入社後の自分が「どんな仕事をするのか?」「どんな人とはたらくのか?」「どういう環境ではたらくのか?」がわかるオンリーワンな構成で、入社前後のギャップを最少化したいと考えています。 すべての転職希望者のために、どこよりも信用できる求人情報を。これがキャリコネ転職が目指す、理想的な転職サイトのカタチです。

求人情報の内容に相違があったり、入社後に判明した場合はお問い合わせより情報をお寄せ下さい。

 キャリコネ転職ワンポイントアドバイス

応募するかを悩んだ時は、「?(気になる)」を活用しましょう。「?(気になる)」すると、あなたの興味が企業にも伝わり、あなたのレジュメを見てくれる可能性が高まります。 逆に企業から「?(気になる)」された場合、あなたの登録情報に関心を持っていることを意味します。あなたがその企業に興味があるなら、レジュメの項目を充実させて応募してみましょう。

なお、あなたも企業も「?(気になる)」すると「両想い」状態となり、相性はバッチリです。応募後の書類選考通過の可能性が高いことを意味しますので、レジュメを充実させて応募してみて下さい。