【ルート営業】経験活かす/年121休/残業少/新築オフィス/業績好調につき増員/愛知

桃陽電線株式会社 

  • 正社員

仕事内容

17165_【ルート営業】経験活かす/年121休/残業少/新築オフィス/業績好調につき増員/愛知_メイン画像
  • 愛知県
  • 320万~410万

求人のポイント

◆1953年創業の空調関連部材メーカー!安定需要でコロナ禍でも業績好調
◆「既存顧客のみ」&「営業しやすい商材」で働きやすさ抜群!
◆年間休日121日!残業月20H程!基本転勤なし!腰を据えて働ける

会社紹介

当社は1953年の創業以来、空調関連部材の製造・販売をメインに事業展開を行い、お客様のニーズをカタチにしてまいりました。日本国内に7つの営業所、2つの工場、2つの商品センターを構え、家電メーカーや家電量販店、空調資材業者や管材卸業者など多くのお客様のご要望に応えています。

【 募集背景 】
現在、マーケットの規模に対して営業の人数が足りていない状況。新規開発中の商材もあるため、更なる売上アップも見据え、営業部隊の強化に向けて新たに採用を行うことになりました。これまでコロナ禍でストップしていた工事も動き出しますので、それに向けて体制も整えたいと考えています。

仕事内容、求められる役割

◆◇働きやすさが自慢!持ち前のスキルを最大限に発揮できます◇◆
―――――――――――――――――――――――――――――――
あなたにお任せするのは、自社ブランドであるエアコン部材の提案・販売を行う【ルート営業】のお仕事。

既存顧客(お得意様)に対して
◇定期的なお伺い
◇見積書の作成、受注対応
◇発注対応、納期調整、集金対応
◇配送業務、荷物積み下ろし
◇荷物の検収、商品整理等の在庫管理 …などをお任せします。
※体力を要する作業もあり

営業体制の強化に向けて、工事施工会社や電設資材メーカーなどで営業経験のある方を求めています。これまでの仕事で「体力的に大変だった」「ノルマが厳しかった」などの理由から、再び営業職に就くことに不安を感じる方もいるかもしれませんが、当社ならその不安を払拭!働きやすさを重視した理想の環境で、持ち前のスキルを最大限に発揮していただけます。

 \働きやすさの理由/
【 1.繁忙期と閑散期が明確!メリハリをつけて働ける 】
商材がエアコン関連なので、繁忙期と閑散期がハッキリしているのが特徴。繁忙期は、商品管理や、納期に手配や配送を行います。閑散期には、普段聞けないお客様の細かい声を聴いたり、弊社の商品をPRし夏に向けての情報収集や種まきなどを行います。時期によって営業スタイルが変わるため、メリハリをつけて働けます。

【 2.お客様にじっくりと向き合う営業スタイル 】
このマーケットは大手2強で80%ほどのシェアを獲得しており、当社は残り20%のうちの10%を確実にキープしています。当社の方針としては、どんどんシェアを拡大するのではなく、今お取引のあるお客様を大事にしながら、新しい商材を探すことなどに注力しています。売上を重視するのではなく、真摯にお客様と向きあう堅実な営業スタイルを目指したい方には最適な環境です。

【 3.競合が少ないニッチな業界だから営業しやすい 】
世の中に必ず必要な商材でありながら、競合が少なくニッチな業界とされているため、営業しやすいのが魅力!営業先も明確なので、やみくもにアプローチする必要もありません。また当社はメーカーですが、商社としての機能も持ち合わせいるため、営業の幅が広がります!

■扱う商材
・空調関連部材
被覆銅管(エアコンの室内機と室外機を繋ぐ管)、ダクト、室外機置台 など

・電設資材
ケーブル、配線部材 など

■主なクライアント
・電設資材卸・販売業者(工事施工会社などに資材を卸す会社)
・管材卸・販売業者(ゼネコン・サブコンなどに資材を卸す会社)
・工事施工会社
・家電量販店(エディオン、Joshinなど)

■営業活動について
・既存or新規割合 /既存100% ※将来的には新規開拓も手掛けていく予定
・1日の訪問件数 /3~4件
・担当社数 /30社程度
・営業1人あたりの売上額 /5000万円~2億5000万円
・配送業務 /発生する日は1日10件~30件程

<当社の強み>
【常に需要があるため安定した売上を維持】
昨年度はコロナの影響で多少の売上減少はありましたが、今年度は過去5年間で最高売上額を記録。コロナの影響も最小限にとどめ、安定した売上をキープしています。

《 直近5年間の売上推移 》
2017年度 37億
2018年度 46億
2019年度 52億
2020年度 48億(コロナの影響)
2021年度 53億 ★過去最高★

【業界初!電設資材の水平リサイクル】
水平リサイクルとは、使用済み製品を原材料に戻し、同一製品へとリサイクルすること。当社ではSDGsの一環として、某銀行とコラボし”業界初”の水平リサイクル実施に向けて目下取組み中!電設資材のプラスチック廃材を原材料としてリサイクルし、電設資材を製造する…循環型社会の一助を担い社会的にも意義のある取組みを行っています。

また、この水平リサイクルで出来た電設資材の原材料をOEM企業へ売る事もでき、新しいビジネスモデルの可能性も十分!様々な可能性に満ちた面白い取組みへの参画チャンスがあるのも当社の魅力です。

<入社後の流れ>
現場でのOJTを通じて学びます。最初は先輩に同行し、発注から配達、納品までの流れを習得します。お客様にどんな需要があって、どんな商材を提案しているのかなどを吸収していきましょう。業界や商品知識については、同行中に教えてもらいながら身に付けていきます。独り立ちは早ければ4ヶ月目からとなりますが、一人ひとりの習熟度を先輩が見て判断しますので、OJT期間には個人差があります。

★人によって実施するタイミングは異なりますが、商材が作られる様子や納品までの流れなどを学ぶため、1週間程度工場や配送センターなどに行って実際に現場を見る研修も行います。

活かせる経験、キャリアアップ

◆公平かつ客観的な評価基準◆
期初の面談で、自分の等級に応じたミッションを上司と確認した上で設定。そのミッションに対しての評価を、上長・部長・社長で実施するしくみとなっています。自分の目標や役割が明確な状態で仕事を進めていけるのでモチベーションアップに繋がるほか、様々な立場の者が多面的に評価を行うので、公平で納得感のある制度となっています。

◆着実なキャリアアップが可能◆
当社のキャリアパスは【 主任→課長→所長→部長 】となっています。入社後まずは3~4年程で主任を目指し、7~8年程度で所長を目指していただくイメージです。安定した業界で、着実にキャリアステップを積み重ねることができる環境です。

働きやすさ、どういう働き方ができるか

◆残業少なめ×休日しっかり!無理なく長く働ける◆
年間休日121日で残業も月20H程度と少なめ!無理なく働けてプライベートの時間もしっかり確保できます。また有給は希望のタイミングで取得可能!申請しやすい雰囲気があるので、気兼ねなく休んでいただけます。

◆迅速な意思決定は、コンパクトな組織ならでは◆
会社の規模が大きすぎないので、小回りがきくことは大きなメリット。例えばお客様から、新たな事業の話や案件依頼が舞い込んだ時、規模の大きい会社であれば現場の声が上げにくかったり、意思決定まで時間がかかることが多々あります。一方、当社は現場の声をすぐに上げることができ、上長たちの意思決定も速く、自分のアイディアや意見が反映される面白さを感じながら働けます。

必須条件 以下を2点を満たす方
■工事施工会社や電設資材販売・卸業者などでの営業経験をお持ちの方

■普通自動車運転免許をお持ちの方
・3tトラックを運転しますので、入社後に準中型免許を取得していただきます。
(3~4日程で取得可能。取得費用の半額は当社負担)
・お手持ちの普通自動車運転免許証に「準中型で運転できる準中型車は準中型車(5t)に限る」と記載がある方は、お手持ちの免許証で運転可能。(入社後の準中型免許の取得は不要です。)

※2007年6月2日~2017年3月11日までの間に、普通車免許の交付を受けてその後免許更新をされた方は、「準中型で運転できる準中型車は準中型車(5t)に限る」の記載があります。

※詳しくはお手持ちの免許証をご確認ください。
歓迎条件 ・法人営業経験3年以上
・準中型免許をお持ちの方
最終学歴 高等学校卒以上

この仕事のやりがいや楽しさを教えてください

商材は空調関連部材というニッチな分野ではありますが、人々の暮らしに欠かせないもので今後も需要がなくなることはないので、安定して働ける仕事です。ガツガツした営業ではなく、お付き合いのあるお客様を大切にした営業スタイルなので、数字だけに囚われることなくお客様に向き合いながら仕事ができるところが魅力ですね。上司との距離が近いので、お客様に柔軟な対応ができたり、提案の幅を広げられるところも楽しさを感じる部分です。

仕事をしていて一番やりがいを感じるのは、やはりお客様から感謝していただけた瞬間ですね。急な注文や納期調整など、お客様の要望に応え感謝された時に仕事へのやりがいを感じ、次も頑張ろうという活力が湧いてきます。多くの人と関わる仕事なので、これからもコミュニケーションを大切にしながら、会社からも、お客様からも、頼りにされる人間になれるよう成長を目指していきたいです。

入社したら、どんなメンバーと一緒に働くことになりますか?

<配属先について>
・部署構成(全3名)
 └所長/40代男性
 └営業/30代男性
 └事務/30代男性

★メンバー全員中途入社なので馴染みやすい環境です!
★勤続5年~10年程のメンバーがほとんど!腰を据えて長く安定的に働ける環境です。

職種 ルート営業
【ルートセールス 法人営業 】
雇用形態

正社員
※試用期間3ヶ月~6ヶ月(給与、待遇に変更なし)
└試用期間中は契約社員雇用ですが、本採用後は正社員となります。

勤務地・最寄駅・アクセス

【勤務地】
 愛知県春日井市如意申町5-2-5

★2022年3月頃 春日井市美濃町1丁目に新築移転予定です★

◆マイカー通勤OK 無料駐車場完備
◆転勤は当面なし。
 └基本的には所長以上の役職者が転勤の対象となります。

【最寄駅】
名鉄線「春日井駅」

【アクセス】
名鉄線「春日井駅」徒歩22分

屋内の受動喫煙対策

あり
禁煙 社内は禁煙である(屋外に喫煙スペースあり)

勤務時間

9:00 - 18:00
実働8時間(休憩1時間)
※残業時間/月平均20時間程度

想定年収(給与詳細)

320万~410万円
年収322万円~406万円
※上記年収は2年目以降の想定年収となります。
 └1年目は賞与支給がない為、想定年収は276万円~348万円となります。

月給23万5000円~29万円
└月給には営業手当(1万5000円)と固定残業代(3万6000円~4万5000円/月20時間分)が含まれます。超過分は別途支給いたします。

★賞与年2回(7月、12月)
 └昨年度支給実績最低2ヶ月分
  ※1年目は賞与の支給はありません。
★給与改定年1回(4月)

<年収例>
350万円/入社3・4年/30代
400万円/入社4・5年/35~40歳/主任クラス
470万円/入社6~10年/45歳くらい/所長クラス

待遇・福利厚生

各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
交通費支給
給与改定年1回(4月)
賞与年2回(7月、12月)

休日・休暇

★年間休日121日(2021年度実績)★
週休2日制(土・日)
└棚卸日、全体研修、夏繁忙期7月~8月上旬まで 土曜出勤あり
祝日 
GW休暇
夏季休暇
年末年始休暇
有給休暇(入社半年後に10日付与)
慶弔休暇
育児休暇
介護休暇
誕生日休暇

採用予定人数 2名
選考プロセス

キャリコネ転職からレジュメをお送りください

書類選考(Webレジュメを選考書類とします)

面接(1~2回)

内定(採用)

あなたの希望にマッチする求人はコチラ

キャリコネ転職は、どこよりも信頼できる求人情報の提供にこだわります。

キャリコネ転職の求人情報は、入社後の自分が「どんな仕事をするのか?」「どんな人とはたらくのか?」「どういう環境ではたらくのか?」がわかるオンリーワンな構成で、入社前後のギャップを最少化したいと考えています。 すべての転職希望者のために、どこよりも信用できる求人情報を。これがキャリコネ転職が目指す、理想的な転職サイトのカタチです。

求人情報の内容に相違があったり、入社後に判明した場合はお問い合わせより情報をお寄せ下さい。

 キャリコネ転職ワンポイントアドバイス

応募するかを悩んだ時は、「?(気になる)」を活用しましょう。「?(気になる)」すると、あなたの興味が企業にも伝わり、あなたのレジュメを見てくれる可能性が高まります。 逆に企業から「?(気になる)」された場合、あなたの登録情報に関心を持っていることを意味します。あなたがその企業に興味があるなら、レジュメの項目を充実させて応募してみましょう。

なお、あなたも企業も「?(気になる)」すると「両想い」状態となり、相性はバッチリです。応募後の書類選考通過の可能性が高いことを意味しますので、レジュメを充実させて応募してみて下さい。