攻めの手法 戦略PRの求人特集
全体を見渡し、最適なPR方法を行使する戦略PR。もっとも消費者に近づく手法として注目を集めています。

戦略PRの関連情報
- 戦略PRとはどんな仕事?
- 戦略PRは、PR活動として商品やサービスだけに注目するのではなく、トレンドと商品をつなぎ、ターゲットの話題や共感、欲求を喚起させて購入(利用)にまで結びつけることを図ります。売上げや認知拡大などの企業が目的や目標、課題を達成するための最適な戦略の立案や解決方法の提案のもと、PR手段をデザインします。
- 自ら話題作りをしていくPR方法
- IT技術などのテクノロジーの進化により、情報の増大や関心の多様化などがもたらされました。その背景から、マーケティングやPR活動において単にメディアでPRするだけではなく、前段階である「売れる空気作り」「話題作り」などが重要になりました。目標達成には適切な判断を重ねる戦略PRの導入が不可欠となってきています。
- 戦略PRに携わるには
- 現代のマーケティングでは、PRが中心的な役割を担ってきています。戦略PRを可能とするマーケティング職は顧客・企業に必要とされ、活躍が期待できる職種です。経験不問での募集も多く、経験では営業や企画といったコミュニケーション力や発案力が重視されます。社会人としての経験があればチャレンジ・活躍可能であり、社会に話題と注目を引き起こせる職種です。